人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
Top
アジサイは何処へ。絶品フレンチに舌鼓連打の巻




土曜日は久方ぶりの「食いしん坊倶楽部」でした。
今回は、アジサイを撮ってからメインのランチということで
いつものごとくchidoriさんに全行程を組んでもらい、
わたしたちは楽ラク♪ さ~て楽しい遠足の始まりはじまり~
アジサイを愛でる場所はチシャク印、って ちゃんと変換しろヨ。 まったくオバカなんだから。
正しくは「智積院」@京都です。
由緒書きを見ながら少しだけ触れておきましょう


アジサイは何処へ。絶品フレンチに舌鼓連打の巻_a0229217_21143724.jpg
アジサイは何処へ。絶品フレンチに舌鼓連打の巻_a0229217_21145020.jpg
2枚も載せることないですね
肝心の金堂を撮り忘れておるし。




涼感たっぷりの古木
アジサイは何処へ。絶品フレンチに舌鼓連打の巻_a0229217_2115650.jpg
なんか、見える?
ひ~ こわいー!





長谷川等伯作の国宝障壁画が圧巻でしたが
実際のところ、ノー造詣。。
ほほー、と大いなる良さを分かるレベルではないので
おしゃべりなんぞしつつ、退去 (笑)
撮影禁止じゃなかったら真剣に見たかもしれませんが(爆)






これぞ智積院、なのかどうか名勝庭園です
アジサイは何処へ。絶品フレンチに舌鼓連打の巻_a0229217_21265521.jpg

「石組と植込とが交互に並び洗練された美しさが築庭の極限を表現しています」
と栞にはあるんだけど曇天の下、イマイチ緑も映えず。
サツキ・ツツジが咲く季節にコントラストの妙を堪能したいものです




お庭から目を転じますれば絢爛豪華な障壁画が。
まさに錦上添花です
アジサイは何処へ。絶品フレンチに舌鼓連打の巻_a0229217_21202440.jpg





視点を変えて見てみると、おっと お池が見えましぇん。
アジサイは何処へ。絶品フレンチに舌鼓連打の巻_a0229217_2133435.jpg





自分のグループ名を歌の最中に連呼するBIGBANGも真っ青、
瓦に寺院名を入れて焼かれています
アジサイは何処へ。絶品フレンチに舌鼓連打の巻_a0229217_21332150.jpg
アイデンティティーに徹します




+++



このあとアジサイを撮りましたが心はあっちへ逸ります
ってことでランチタイム。
お店は、「ルナール ブルー」
星マークがいっぱい付いている人気のお店だけあって予約で満席でした
アジサイは何処へ。絶品フレンチに舌鼓連打の巻_a0229217_2215361.jpg







前菜の4種は人気メニューの中からのセレクトだそうで
サラダ・カモのプチ燻製・ヒラマサのカルパッチョ アンチョビソース
そして3人とも大絶賛したパプリカのムース トマトジュレ載せ (笑) です
アジサイは何処へ。絶品フレンチに舌鼓連打の巻_a0229217_221672.jpg
美味しいおいしい。それしか言葉が出てこないです




スープは、紫芋の冷製か温かいコーンポタージュのどちらかをチョイスします
dvoさんとchidoriさんは紫芋の冷製を選ばれましたが
わたしはシンプルにコーンポタージュを選びました
きっと美味しいはず!
アジサイは何処へ。絶品フレンチに舌鼓連打の巻_a0229217_2216244.jpg
おそらく今まで飲んだコンポの中で3本の指に入るほど。
甘くて濃厚で思い出しても、あぁ垂涎モノです





そしてメイン、これは3種類から選びます
食べる機会の少ない子羊のローストビーフ風にしました
これ、写真を見ながらブログ作っててもコクだわ。
アジサイは何処へ。絶品フレンチに舌鼓連打の巻_a0229217_22171125.jpg
ここで質問です。 白いお野菜、何でしょう?
答えは(早っ)「白にんじん」だそうです。聞いたことないぞ?
で、調べてみると「パースニップ」という欧米ではポピュラーなものだとか。
こんなに細いのにやや硬めで、味の方は、忘れました。
パースニップ・・・ きっとすぐに忘れます。







お腹も膨れたけれどデザートはまた別の楽しみです。
ラズベリーのムース。ジェラートも爽やかな口当たりでベリグ~
アジサイは何処へ。絶品フレンチに舌鼓連打の巻_a0229217_22173982.jpg




こんな焼き菓子も。
アジサイは何処へ。絶品フレンチに舌鼓連打の巻_a0229217_22175692.jpg



ぷはー お腹いっぱい。
美味しかった~ この一言しかにゃいワン。
みなさん感じよく、細部に亘って細やかなサービスが光るお店でした
わたしからも星を5つほど上げましょう (笑)





+++




それでね、パプリカのムースは家でも作ってみたい気持ちになったので
翌日 バーミックスを買いにヨドバシへ行ったのヨー
これを作りたいがために、と言っても過言ではない!
そらそうです 作りたかったのですから過言ではなくて事実なのです。

ほいでね、今日作ってみました。
はっきり言いましょう、だいせ~こ~!
その模様は次回にでも。



chidoriさん いつもいつもあなたのチョイスは最高です!
ありがとうございました♪

今日の日記は長かった。ミアネヨ~♪




■ ルナール ブルー のサイトは コチラ です
Top▲ | by leBelier813 | 2012-06-25 22:27 | 食いしん坊倶楽部
<< それなりのパプリカムース | ページトップ | 寝起きすぐのボケだった、と思う... >>
"fall colors" Skin
by Animal Skin