人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
Top
BB様定食3日分



夕食の時間はだいたい6時頃なので
慌てて作るのがいやで4時~4時半頃にはキッチンへ向かいます。
その日も4時に下りて、お米を研ぎ、50℃洗いをするなどして着々と進めていってると
どうしたことでしょう。うそ~ん 蛇口を捻っても水が出てこない。
この夏場にしょっちゅう50℃にしたからか?? 

洗面所もダメ。そういえば昨日水道局の検査員が来たな、栓がおかしくなってるのかも!
ミスターに見てもらうも異常なし。するとお向かいさんが出てこられ、
急やけど今日4時半から6時半まで断水するって回ってたよ、とのことー
聞いてないヨ。。 「留守やったん? 紙も入ってなかった?」 
居てましたけどチャイム聞こえませんでしたわ(転寝してたんで、は言ってないが)
ちらしも入ってない。困りましたが仕方ない。



6時半まで我が家の水量は、
いつもお水をプチポットいっぱい用意している母がくれた1リットルと
ミニお豆腐を水切りしているボウルのお水100ccのみ。てか100ccってどんだけ少量なんだ。
そのときエビマヨを作るべく、片栗粉を塗してまぜまぜしてた我が手を見て、
なんじゃこりゃーーーッ! と言うよりは、オヨヨ。どうしょぅこの手。
いかに水を使わずに、それも器具も器も手も汚さずに作るか
その後も苦心惨憺たる時間が続きました。





さて、前置きが長くなりましたがBB様用定食いっときます
気分が削がれたエビマヨは失敗しました
撮影欲も激減したので単品は撮ってないワ(笑)  がめ煮と。
BB様定食3日分_a0229217_7474879.jpg
お水がないのであと一品は省略し、桃のゼリーと朝食よろしく海苔つけときました。



+++




次はいつもシリーズです
いつも沢山作ってしまう白和え。いつもと違ってアスパラバージョンBB様定食3日分_a0229217_7473026.jpg







胡桃入り焼きナスBB様定食3日分_a0229217_7482633.jpg
いつも胡桃を炒り終わったあと、必ず ちょびっと摘み食いします
あっさりしているナスと種実類は合いますネ♪






鯖の竜田揚げ
いつもと違って臭み取りは和カラシにしました。(クックパッドより)BB様定食3日分_a0229217_7493962.jpg
鯖って今、脂ノリ悪いんですよねー





こちらは薄味すぎて残った煮浸しのアレンジ
BB様定食3日分_a0229217_7493227.jpg
といっても蒲鉾とお豆腐加えて味を濃くして餡を掛けただけだけど。
BB様たちは意外と慧眼なので残り物だとバレてると思う。


というわけで竜田揚げ定食です
BB様定食3日分_a0229217_7503370.jpg





+++



ここ数日 バーミックスもどき使ってないな、と付属の料理冊子をパラパラしていて
材料を見たら、奇跡に近いほど全て揃っているメニューがあったので作ってみました。


お豆腐と長芋のふわふわ落としBB様定食3日分_a0229217_7515597.jpg
材料は、木綿豆腐・長芋・ニンジン・ひじき・三つ葉・エビ・卵・ギンナン
これだけ完璧にフルメンバーがおられるとは驚きでした。でもひとつだけ、レモンがなかった。
それはポッカレモンで代用、そして沖縄の海塩ぬちまーすでいただきました。
ふわふわな食感がお年寄り向きです (笑)



配置の悪さに愕然としますが、ふわふわ定食
BB様定食3日分_a0229217_752213.jpg
酢の物・シジミのお味噌汁 そしていつもありがとう、なフジッコさまの黒豆です



+++



断水は6時に解禁となり、やれやれ。
そやけど突然断水されたらホントたちまち困りますね。
お風呂に残り湯を溜めておくのは風水的によくないそうなので毎日捨ててるけど
トイレもできないので常に置いておこうかと思ったけど、やっぱりしていません。
Top▲ | by leBelier813 | 2012-07-08 08:00 | 家ごはん
<< 蓮の花を追いかけて | ページトップ | こわいーー! 雷は大っキライなのさ >>
"fall colors" Skin
by Animal Skin