Top
男爵の麦酒祭@太閤園 淀川亭ビアテラスで暑気払い



会社女子部、今夏の宴会はビアガーデンで!
ビアガーデンなんて30年以上行ってないワ
阪神デパの屋上で虎きっちゃんがワーワー言いながらジョッキで乾杯してるのを
関西ローカルニュースで見るだけ、バイト主婦には無縁の夏の風物詩です。
ああいうのは会社帰りに同僚大勢で行くもんという観念がありますが
社長婦人から「ビアガーデン行ってみよか」と打診されたときは
あのにぎにぎしい中でビールを飲んでみたいと思い、
またビアガーデンも進化しているようだし、とても楽しみにしていました。


ところが、金曜日は、大阪市内、守口エリアのビアガーデンはすべて満席という
由々しき事態でした (笑)  そんなにビアガーデン人口があろうとは ちょいと驚き。
じゃぁ日にち変更なのかしらんと思っていたところ
「太閤園の"男爵の麦酒祭"にしましょう」とメールがありました。
太閤園!?

(わーい グレードアップした!)
(ありがとう満員御礼ビアガーデン!)
にわかに喜び、夕方になっても暑かった昨日 行ってきました。
じつは初太閤園でございますのヨー

a0229217_7245880.jpg



淀川亭のテラスへ促される途中、お部屋をチラ拝見。
一歩足を踏み入れるとそこは森閑たる佇まい、都会の中の静寂ってこのことね 
日常からかけ離れた異空間に暑さも忘れます。
エアコンも寒いくらいきいていて、ここだけは節電のワードもどこ吹く風

さらに廊下を突き進むと そこは今日のメインステージのテラス。 いやん暑いー! 
さっきまでのクーリーな心地よさに戻してー!
虫除けスプレーあり、蚊取線香を足元で焚き、、、つらいわ、、、 
そういう落とし穴があったのね。
蚊には人よりモテる体質なのでスプレー振って防備しましたが、噛まれました。
a0229217_7371871.jpg
「祭」の文字がプリントされたうちわも備えてあり、氷扇風機も設えてありました。


前置きが長くなりました。では。
毎日お疲れさまです♪ かんぱ~い♪
a0229217_7254945.jpg
のシーンは撮ってないじゃない。。




前菜は
スティックサラダ三種類ソース
a0229217_7292913.jpg





鱸タルタル焼き
もろこし真丈
カリカリチーズ春巻き
揚げ茄子のトマト餡かけ
寄せ豆腐
a0229217_7295490.jpg
F値1.8にしたのでボケまくり、見えませんがな。




焼き物は豚の角煮の馬鈴薯あんかけ
a0229217_731645.jpg
ほこほこの甘辛い角煮とホワイトクリームのようなジャガイモソースがベストマッチ、
これは模しませう。




干物の七輪焼き
a0229217_7322358.jpg
サンマ・カマス・ホッケからひとつチョイスします
今秋サンマが高騰すると新聞に書いてあったので迷わず「サンマで」




太閤園ご自慢の「ビーフシチュー」
a0229217_7324468.jpg
隠し味にお味噌を入れてるそうで、これも真似ませう。
お味噌の味を感知するグルメ舌は持ち合わせてないけど、とても美味しかったです。




しかし(メインディッシュどれ?)的ご馳走に
お腹はすでにはち切れ寸前、冷やし梅うどんが運ばれたときは
ギブアップかも~
a0229217_7331582.jpg
 




やがて日も沈み、涼やかな風に当たられながら、どんどん飲み続けました。
a0229217_7383918.jpg





満腹かつ あとほんの少し飲みたかったのもあり
デザートの かき氷まで行きつくまで少々時間を要しましたが
隣のテーブルに運ばれてきたのを見たら、ステキ!
(はよ食べたいわ)に変わってた。
a0229217_734119.jpg
こんなキチンとしたかき氷なんて何十年ぶりに食べたか、
とうてい思い出せませんが。



+++



2時間のタイムオーバー後は庭園を一周しました。
a0229217_7375013.jpg



a0229217_7381884.jpg




こちらのチャペルで結婚式を挙げたかたも多いはずa0229217_7405995.jpg




鳥居があり、丑三つ時にはほど遠いのに、
「なんかデてきそうなシチュエーションやね」
なんて言ったそのセツナ、すぐ横で何かがバタバタバター!と音を立てて
こちらへ向かってくるじゃないですか!
ぎゃーーーッ!(出たーーッ!) 隣にいたIさんと抱き合いました (笑)
コウモリか??
はたしてセミくんだったのですが、ふ~ ビビった~
ひさびさの肝試し、また暑気を払えました。
セミくんたちよ、上質のサプライズをありがとう。



a0229217_742034.jpg




美味しいお料理をいただいて、ちょっぴり(だっただろうか)グチも聞いてもらって
暑気も払い、邪気も祓ってきました。
感謝感謝です
ご馳走さまでした~♪ 


かき氷は こちら のクーポンで戴けましたヨ♪
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-08-06 08:06
<< ロンドンオリンピックは感動の坩堝♪ | ページトップ | 夢はでっかく五輪選手♪ >>
"fall colors" Skin
by Animal Skin