Top
生野コリアタウンの美味しいゴマ油♪



ユチョニチハ


ドラマ「屋根部屋の皇太子」でユチョン演じる世子とハン・ジミン(義妹役)が
漢詩で気持ちを表すシーンが幾度か流れ、ドラマに教養をチラリと添えているのですが
漢詩って単に五~七文字を並べればいいというものではないそうです
というのを、今読んでいる冲方丁の「光國伝」で知りました。
平仄(ひょうそく)は鉄則、
さらに語句の背景となる故事や、史書にある人物たちが遺した名文を網羅する必要がある
とあります。
また、返詩には相手と同じ韻を使って詩を作らないといけないそうです
そんなに深かったとは知らなんだ。 
これから鑑賞されるアナタさま!
心してご覧くださいネ~♪
このドラマもとても面白かったですが光圀伝がまた面白いのなんのって
秋の夜長にもってこいの一冊です。
ちなみに次作は「清少納言」だそうです。今から楽しみですね。




+++



先日、小雨が降る中、キムチとゴマ油 それとシートパックとコンニャクスポンジ の買い出しに
バスに乗って生野コリアタウンへ行って来ました。
雨の日のバスは心が落ち着いていいです。で、揺られること30分。
バスから降りたら、なんてことでしょう
ビリビリと、お尻が痺れてるー 足や手が痺れることはあってもお尻が痺れるだなんて。
って何回かあります。
いかに体勢を崩さすオッチンしてたかっちゅうことですね
今度は運動を兼ねて自転車で行ってみます。




ゴマ油は、福本商店で購入しました
a0229217_18225124.jpg
自分では探せないほど雑多ちっくだけど
親切なアジュンマが応対してくださいます



某所と写真が被りますが、或る日のお昼ごはん。そして、ウワサのゴマ油です
a0229217_18235967.jpg
25℃以上で酸化するそうなので冷蔵庫にて保存、と奨められました。
キムチは桃谷コリアタウンのカルビハウス(メインストリート店)で
800gが500円と嬉しすぎる価格です







お昼を軽く1時間半ほど過ぎていたため(軽くないし~)、腹ペコりんりんで駆け込んだのは
3度目の「我が家」です
a0229217_1825133.jpg



迷いなく注文したスンドゥブチゲ定食、パンチャン(おかず)はどれも美味しくて大満足♪
オイキムチは水っぽく生臭いのであまり好きじゃないけどここのは美味しいです。
a0229217_18273690.jpg
おかずというよりはアテ。


そしてメインのスンドゥブ様。ラー油をたらしてあるのかな。
a0229217_1827062.jpg

前回は瀬戸物だったお茶碗が本場のそれになってました。こうでなくっちゃ。
ご飯は雑穀米でした。これもグー
ぜんぶ平らげたお蔭で晩ご飯は不要でした





この日は、桃谷コリアタウンから鶴橋へ向かったので
帰りは、バスの停留所を探して適当に乗ったらいいか と
方向オンチの分際で大きく構えてましたの。
スマホにはマップだってあるし、いざとなれば訊けばいい。
案の定 やっぱり迷ってしまって、なんと今里駅まで テクテク歩いてどうするー!
(でもそんなに遠くないやん)
(これなら今里で下車して歩いたらええやん)
ipod のイヤホンは傘に触れただけで外れ、都度耳に入れ、またしても外れイライラ
手にはメガネを持ち マップと格闘するなど万端に不自由な雨でしたが
新たなアクセス法も発見し、満足でした。
ちなみに写真はスマホです。十分か。





次回の参考にしようと、青い鳥のチルチル&ミチルのように
歩いて来た道をスマカメラで撮ってみた1枚。プ~ンと匂う香りも昭和。
a0229217_18292896.jpg




まだまだ開拓の余地あり!
さて次はどこへ向おうか。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-09-20 18:39 | 大阪生野コリアタウン
<< オールドだけどレディは物入り | ページトップ | ウチへ帰って来ました >>
"fall colors" Skin
by Animal Skin