Top
カテゴリ:映画・音楽 / 本 / 韓ドラ( 25 )
Top▲ |
今月の本棚と、モロモロ




年の前半はハイペースで進む読書も後半はさっぱり
アキショー、情けないけどここでも発揮。
そこで、自分に活を入れるのもおかしなハナシですが
その月に読み終えた本を載せることにしました。
これも続けて行く自信指数は20くらいと低めですけども。

a0229217_16481069.jpg
今月は9作品でした。


① 凍える牙     (乃南アサ)
② 小さいおうち   (中島京子)
③ アナザーフェイス (堂場瞬一)
④ 幻夜       (東野圭吾)
⑤ チーム      (堂場瞬一)
⑥ 風紋       (乃南アサ)上下巻
⑦ マドンナ     (奥田英朗)短編集
⑧ 鎖        (乃南アサ)上下巻
⑨ かばん屋の相続  (池井戸潤)短編集



乃南作品は、プロローグの時点から ぐいぐい引き込まれ、
すぐ目の前で事件現場、監禁現場を見ているかのごとく手に汗握るハラハラ緊迫感と
やり場のない苛立ちを覚えました。
「凍える牙」と続編(というよりはシリーズ化)の「鎖」は、
音道貴子刑事=あんまり好きじゃない女優のイメージを払拭できずで難儀したけど
頑張れ頑張れ!と応援しています。今じゃ、もうその女優以外考えられないようなハマり様。
連作短編集が多い、このシリーズは追いかけよう。



犯罪被害者の家族と加害者の家族を描いた、重いテーマの「風紋」は、
喪失したものがあまりにも多く、心を閉ざした女子高生(のちに大学生) 真裕子が
人によって立ち直っていくラストが救いでした。
傷ついた心は人の情によってのみ救われると聞いたことがあります。植物ラブから脱皮できそうで良かった。



チョイスした乃南作品は、面白い反面 続けて読むには精神的なタフさが要求されるので
そういう点でも「小さいおうち」「マドンナ」は清涼剤になり、ありがたかったです。
本のタイトルにもなっている奥田さんの「マドンナ」はバスの中で読みはじめ、
言い回しが面白くて笑いを堪えるのに苦労しました。
他に「総務は女房」「ボス」「パティオ」も良かった。
ハートウォーミングが期待できる池井戸作品は十八番の銀行員シリーズで、こちらも面白い。
中でも、タイトルの「かばん屋の相続」は唯一ウルっとしました。
似たような話聞いたことあるわ、、、実話を元にしたフィクションのよう。
今月の一冊は? と問われたら(訊かれることもないけど)
お料理や懐かしい話もてんこ盛り、そして、悔しいけどラストの意外さに脱帽した「小さいおうち」です。




------



ちょっとボヤ記。
「風紋」は図書館本だったのですが、
傍線が随所に引かれていて その都度
(ん。ここに感銘を受けたのだな)
(これが伏線になると読んだか)
などと無益な推測してみたり、
あるページに至っては、べっとり血のようなチョコレートのような汚れが大量に付着していて
気持ち悪りぃったらありゃしないでござったヨ
これだから図書館の本イヤやねんー
で、今一番読みたいのは古事記です。



本とは関係ないですが、現在 見ている韓国ドラマは、ジソブの『幽霊』オンリー。
だけど明日から『根の深い木』がスタートしますノダ。





+++




別ばな。
どうしたものか その1
お野菜を水切りするものなんですが。
a0229217_16163151.jpg

しばらく使ってなくて出したところ、ザルから何ともいえない臭気が漂ってきます...
洗濯物を干す、プラ製のタコ足も、使い続けていると独特のニオイがしてきます
あれと同じニオイ。くちゃいヨー!
漂白剤でイチコロにしてやろ、と試みたけど強敵、頑固なヤツでした。
あのニオイ除去できないのでしょうかね...
見かけはまだ十分キレイなので捨てるには忍びない。
使い道なんかないですかね トホホ







どうしたものか その2
昨年末のセールで買ったネパール製の手袋。
a0229217_16164338.jpg

親指にご注目ください。他の指のようにカットされていません
親切心なのでしょうが、これが不便極まりない。
お財布からお金を出すにもお母さん指たち4本はフリーなのに親指部分のせいで掴めない。
何のために親指部分保護してるんだろぅ? 
カットして毛糸で縫ってやろか

ってそんな器用なコトようせんのよ。。  トホホ
素手ってホントありがたいもんなんだなァ
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2013-01-31 17:24 | 映画・音楽 / 本 / 韓ドラ
ユーミン&プロコル・ハルム




勘三郎さんの突然の訃報は本当にショックでした。
何年か前、野田秀樹作品で鼠小僧役(だったか記憶が定かでないのですが)を演じた、
オーラ出まくり勘三郎さんがすぐそばまで来てくれ
大興奮したのがまるで昨日のことのように思い出されます。
ほんとのところは市川染五郎目当てで行ったのに
客席を縦横無尽に走るその姿に物凄い力強さと気迫を感じ、
さすがは無尽蔵な役者!と思ったものです。


あのかた、お喋りも大変楽しくてトーク番組に出演すると知ると必ず見ていました。
昨日はBSの「やじきた道中てれすこ」を見て、
すぐれた演技力に魅せられながら おかしくて笑うんだけど
喪失感と寂しさで涙がこぼれました。


忠臣蔵が大好きなのでNHK大河「元禄繚乱」もすっごく楽しみでした。
まだ勘九郎時代でしたっけね。
従来イメージの大石内蔵助とは大いに違ったけど楽しめました。
もっともっと観劇すべきだった・・
心よりご冥福をお祈りします。


+++


過日、ユーミンのライブにこの年になって初参戦してきました。
デビュー40周年のユーミンが多大な影響を受けたロックバンド「プロコル・ハルム」と夢の共演とあって
数日前からテンション上昇♪

セットリストは

1.ひこうき雲
2.雨の街を
3.ベルベット・イースター

4.Bringing Home The Bacon
5.Broken Barricades
6.Shine On Brightly
7.Pandora’s Box
8.Grand Hotel
9.Conquistador

10.紙ヒコーキ
11.空と海の輝きに向けて
12.生まれた街で
13.返事はいらない
14.やさしさに包まれたなら
15.14番目の月
16.ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ
17.不思議な体験

18.A Salty Dog
19.Homburg
20.Wizard Man
21.The Roarling Skies (ひこうき雲)
22.Lonely Room(翳りゆく部屋)
23.A Whiter Shade Of Pale(青い影)
———————————-
アンコール
24.そのまま
25.A Whiter Shade Of Pale



荒井由実時代の曲がズラリズラリ。これが嬉しい。
1~3曲目はピアノ弾き語り、ユーミンも緊張してか声が。。
いつしかユーミンもオーディエンスも緊張が解れ、乗ってきた声にホッ
神様的存在のユーミンがそこに居るという事実に時折鳥肌を立たせながら、
中学時代にレコードを聴き「ながら勉強」したこと、
空想好きで詩をイマジネーションして遊んだことなどを思い出しながら聴き入りました。



プロコル・ハルム色が濃い2曲が「ひこうき雲」と「翳りゆく部屋」だそう。
わたしにとっても思い入れのある22曲目「翳りゆく部屋」のパイプオルガン演奏から
プロコル・ハルムの名曲「青い影」にインしたときは感動しちゃって涙がポロポロ。
パイプオルガンの音色って荘厳な独特の何かを感じます。
13歳のユーミンが、いつかプロコル・ハルムと同じステージに立ちたい、
という夢を抱き、実現したことにまるで自分の夢が叶ったかのような錯覚を起こしました。



写真はこれだけ。面白くもなんともない写真です。
a0229217_2343451.jpg







世界的に大ヒットした「青い影」、もっかい載せとこ。


ゲイリー・ブルッカー氏はおいくつなのか、声量も艶も衰え知らずでした!


+++


限りあるものに、後悔しないよう できる限り参加しよう。
と思います。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-12-12 00:01 | 映画・音楽 / 本 / 韓ドラ
松任谷由実&プロコル・ハルムツアー



きっとハズレと思っていたユーミンのライブチケットが当選した~♪ 
名曲「青い影」でお馴染みプロコル・ハルムとの競演ってことで是非とも行きたかった。
信じられない喜びです
座席は2階だけどその座席番号なら1階後部よりマシかも。
(当選した時点で座席が分かるシステムは嬉しいような哀しいような)



中学時代 初めて買ったシングルレコードが「あの日にかえりたい」
B面は「魔女の宅急便」のオープニングソングになった「ルージュの伝言」
(っと書いたけど、訂正です。B面は「 少しだけ片想い」でした)
レコードは行方不明。出た~
「魔女の宅急便」オタクの幼かった次女アールが、
わたしがいっしょになって歌っていたら
「何で知ってるのん!?」と驚いた顔をしたのも思い出しました。



デビュー40周年だそう
LP「ひこうき雲」を聴きながらの受験勉強も懐かしい思い出だわ
ってか、勉強は振りだけでしてないのだったわ
当時、数多発売されたLPレコードは買えなかったので
数年前に当時のCDたちをオトナ買いしました。
わたしにとっては多感な頃に聴いたアルバム「ひこうき雲」が
今でも一番思い入れがある。




「青い影」プロコル・ハルム




ユーミンのライブへ行くのは初めてです。
生を聴けるまで40年も掛かるとは思わなかったけど
こうして書いてる今もコーフンしちゃってるワ♪
まとまりがないですが、このへんで。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-10-19 05:09 | 映画・音楽 / 本 / 韓ドラ
「王女の男」を見終えて



シフようございます


「王女の男」は、涙なみだのラストシーンでした。
パク・シフ (スンユ役) と ムン・チェウォン (セリョン役)の両名が好きなのと、
お似合いだということもあってハマりました。
それゆえ、お得意芸ともいうべきラストへちゃだけはしないでくれよ~と
祈りつつこわごわ観てたけど大満足。
途中、このシーンNHK大丈夫? ってところはキュンキュンのひとり燃え~♪
なんじゃかんじゃ言いましても、やはり韓国ドラマは面白いですなァ


a0229217_951636.jpg




王に「祖」や「宗」がついているのは功績により違うそうで、
多大な功績を残した王には「祖」を、
徳があった王には「宗」をつけたそうです。

「祖」がついた歴代王は
・朝鮮王朝初代の太祖(テジョ)
・世祖(セジョ) (7代) (「王女の男」セリョンの父)
・宣祖(ソンジョ) (14代)
・仁祖(インジョ) (16代)
・英祖(ヨンジョ) (21代)  (母は「トンイ」)
・正祖(チョンジョ) (22代) (「イ・サン」)
・純祖(スンジョ) (23代)
7人 だそう。

なぜ世祖に「祖」がついたのか
ドラマ上では合点がいきませんでしたが。


ではハングルを創設した第4代国王「世宗」にはなぜ「祖」がついてないのか
当時は今ほど評価されていなかったのではないか
と、「朝鮮王朝の歴史と人物」には記されています。




耳にこびりついたままのOST








現在放送中の「イ・サン」終了後に「トンイ」が始まるNHK総合、
この時期に、韓ドラ枠は残したままなのね
「王女の男」は日曜夜9時からBSプレミアムで絶賛放送中です。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-10-13 09:11 | 映画・音楽 / 本 / 韓ドラ
ぼくたちのファンになってください!!



大阪城野外音楽堂にて
a0229217_7531651.jpg



a0229217_753413.jpg





通天閣100周年を記念して賑わいをみせている大阪浪速界隈
ビリケンさんも3代目にバトンタッチし、
吉本の演劇をはじめとする様々なイベントで盛り上がっています。
通天閣100周年のテーマソングも作られたというので通天交響楽団のライブに行ってきました。
というか、じつのところはミスターの友人に招待していただいたのです
(イーゼル芸術工房 という芸術家集団の音楽家バージョンなのかしら、
10名で結成された「通天交響楽団」のライブでした)


a0229217_754499.jpg



どんな曲調なん? ミスターに訊くも、
なんか、いろいろ と、なんとも要を得ない説明。
まぁ聴かんとわからんわな、と待っていると
6時の開演と同時に jazzyな演奏が流れてきました。

a0229217_7544226.jpg
(飛び入り参加のH氏もノリノリです)


ギター、ピアノ、ドラムにコントラバスという本楽器のほかに
ビオラやパーカッション、さらにはボイスミックスまである豪華版。
ジャズかと思いきやポップス調
華奢な女性ボーカルの透き通る声
みんなのうた や、矢野顕子ワールドを彷彿とさせる、ほんわりモード
みなさん笑顔で演奏 (楽しそうで羨ましい!楽器したい!)
楽しい♪
常日ごろ培っている心の垢がポロポロ落ちていくかんじ。
パワー溢れるK-POPも好きですが、今もCDをBGMにしてますが
決して邪魔にならない心地いい音楽もいいです。




木々も天を仰ぎて歌っているし
a0229217_7545942.jpg





10名のバンドと言いましたが本当は11人なんです
11人目は、わたしも通天閣に上って足裏を撫でたことがある2代目ビリケンさん
a0229217_7561726.jpg

このノリは大阪ならではやね~


新世界へ串カツ食べに行きたくなってきたなァ




+++



Kさん、どうもありがとうございました。
と~っても楽しい時間でした♪
10月のイベントも今から楽しみです
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-08-20 08:05 | 映画・音楽 / 本 / 韓ドラ
夏天の虹



続きまして~
みをつくし料理帖、シリーズ7作目。


夏天の虹―みをつくし料理帖 (角川春樹事務所 (時代小説文庫))

高田 郁 / 角川春樹事務所





前作の「心星ひとつ」で、小松原さまとの関係は、
読者の期待を裏切る、まさかの展開になってしまいこちらも心が折れちゃいましたが
ありゃまどうしよう「夏天の虹」ではとどめの結末を迎えちゃう。
いやいやまだ分からん・・。
そして今回最大の悲しみはなんといっても、って言えないヨ。。
裏表紙に「悲涙」とあります。のりまきんぱぷさんの評でも「むごい」とあったので
読む前から少々の覚悟はしておりましたが、、
澪と野江ちゃんの逢瀬に涙するこのシリーズで、こんな涙を流すとは思いも寄らなかった。
韓ドラなら「やめてー!台本替えてー!」とネチズンたちが黙っていないだろう。
悄然として言葉もでませんでしたが、人生とはそういうものなのかもしれません。


さて、もうひとりの「ミオ」といえば能天気な美緒のことですが
全体的に暗い雰囲気だった今回ばかりはそのお気楽さに救われました。
彼女のイメージは、「愛情の条件」でチソンの恋人役を演じたチョ・ヨジョンで
登場人物をリアル俳優に置き換えるのはあまり好きではないけど
美緒に関しては、自己中役の演技がとても上手い彼女が浮かんできて払拭するのが大変でした。



年2回刊行されていたこのシリーズ、次回は1年後だって。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-05-26 05:58 | 映画・音楽 / 本 / 韓ドラ
三匹のおっさん



珍しく、最近読んだ痛快で爽快な本の手短紹介です
気分がズドーンと落ち込んでいるアナタにオススメの1冊♪


三匹のおっさん (文春文庫)

有川 浩 / 文藝春秋





まだまだ元気イッパイのアラ還おやじトリオ、キヨ・シゲ・ノリの3人は
このままくすぶってもいられねぇと自警団を結成。身近に起こる小さな悪を斬る。
お話しは全6話あって、事件というカテゴリ外のものもあるけど
どの事件にも下町ならではの愛を感じ、早く次の話を読みたくなる作品。
特に第3話、よかったです。シゲの、長年連れ添った糟糠の妻のプチ反乱と
その顛末に声を掛けるシゲ。女性なら誰しもがグッとくると思う
けど、あくまでオハナシ。。否、オハナシだから想像が膨らむんだけど。 
そして実際あんないなせなアラ還おやじがどれだけいるのか分からないけどー

キヨの高校生の孫、祐希の活躍も見逃せない。また彼の初恋も気になるところ。
高校生くらいの恋バナには興味もなく、どちらかというと敬遠する方だけどイイ♪ 
さすがは有川さん。韓ドラ以外で久しぶりにキュンとなりました
続編も早く文庫化してくれるといいな。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-05-26 05:28 | 映画・音楽 / 本 / 韓ドラ
井上陽水2012 大感激のライブ



オリックス劇場(旧大阪厚生年金会館)であった井上陽水のコンサートへ行って来ました。
去年は抽選に漏れて凹みましたが今年は当選、陽水の生歌が聴ける♪
ようやく積年の夢が叶う瞬間です。
ファンのわりにコンサートへ行こうと思ったのが最近というのがナゾなところなんだけど。



「おばちゃん。。 携帯のけて~」
a0229217_9301531.jpg




オープニングの「東へ西へ」からテンションほぐれて口ずさみ、
2曲目の「アジアの純真」は、周囲の目がなかったら
両手を前にパンチ攻撃ばりの振り付けでノっていたことでしょう
4曲目と5曲目は知らない曲でしたがあとは懐かしい曲のオンパレードで
15曲目の「新しいラプソディ」あたりから場内もノリノリ、
「氷の世界」で最高潮(のわたし)、今でもノーミスで歌えた自分に感心していたら始まった、
「少年時代」のピアノ伴奏には絶叫したかったです。
1階席は総立ちやったんちゃうかしら。わたしもダンシングりたいよー!
けれど悲しき3階席、落っこちる~あぶねあぶねで踊りたくても踊れない
ですが彼らのノリのよさは見ているだけで楽しくて楽しくて。
でもラストの「夢の中へ」では抑えることができず立っちゃいましたけどネ
全24曲。日常を忘れて陽水ワールドに没頭でき、幸せな時間でした♪


「おばちゃん。。。まだかぁ~」
a0229217_9281388.jpg

 

陽水のMCを聞いて思ったんですが、あのかた、普通に会話するときもあの調子なんですね
メロディアスで まるでミュージック。 
お話も機知に富んで且つユーモラスだし 改めて不世出の奇才だと再認識しちゃったヨ。
男女の別れうんぬんのことは、もしやあのこと?って感じもしましたが
さらっと流されておられた。


+++


オーディエンスの年齢層は当然ながら高いです。
50代60代が最も多く、中にはそれ以上と思われるファンもいらして
開場前に待っている間もお行儀よく 静かで、とても居心地よかったです
わたしもそういう年齢になってきたってことねー
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-04-29 09:39 | 映画・音楽 / 本 / 韓ドラ
最高の愛



トップスター、トッコ・ジン(チャ・スンウォン)と
元アイドルグループ、今は落ち目で好感度ゼロの女優ク・エジョン(コン・ヒョジン)の
コミカルでちょいとセンチメンタルなラブストーリー。全16話。


a0229217_15335416.jpg



これぞ娯楽だわん。
おもしろかった、と言うより、おかしかったです。
トップスターでありながら心は少年のように純粋なトッコジンが初めて恋をする。
ドラマは常におかしい。笑えます。
トッコジンの存在自体が、かわいくてなぜか可笑しい。
スンウォンssiがあんなに3の線が上手い俳優さんだとは、おそれいりやのトッコジンです
終盤 シリアスンウォンssi になるあたりもしっかり見せてくれはるし
演技力に脱帽したドラマでした。
あまりに強烈で好きなユン・ゲサンくんが浮いてしまった感もあり。。
常に楽しいドラマでしたがウルっとさせるのは、やっぱり韓ドラ。



華やかな芸能界が舞台なのでいろんな余禄もありました
強心臓をもじったバラエティ出演のイ・スンギくんの飛び入り参加、
久しぶりに見たセクションTVの司会者たち、
ホテリアー女史の懐かしいあの女優、ダレ?
ミサでウンチェの妹だったあの女優、ダレ?
ドリンクボトルの広告写真のナムギルssi
さらに、天才監督キム・ギドクならぬキム・ギウク監督の名が挙がったかと思えば
ケサンくん主演の映画「豊山犬」(キム・ギドク製作)がチラっと。
(余談ですが。。「豊山犬」、暗すぎて15分ほどで脱落しましたがおもしろいのかなぁ)
と、まぁ遊べる遊べる。


おっと忘れてならないのは ク・エジョンの甥っ子を演じた子役です
a0229217_15342425.jpg
見たことがないので調べたらヤン・ハニョルって名前でした。
なんでなんで~もっと他におるやろなんて思ってましたが
徐々に可愛くなってきた♪ ツボ。
この子しかおらん的な、、ナイーブなところがホンマ上手やったですね
ただもうちょっとスリム化を図ったほうがいいのでは
とおばちゃんレベルで心配したげますが。ヘアスタイルもプラスしとこ。




ほいだら例のごとくOST載せときまひょ。
「나를 잊지 말아요」 (邦題「僕を忘れないで」)



♪ナル イッチマラヨ~




+++



さてと、次に控えるドラマは、
はとこオススメの「私の心の声が聞こえる? 」ごひいき俳優陣ではないのだけど。
はとこ&友だちオススメ「シティーハンター in Seoul 」これだけススメられたら観なきゃ。
そしてパク・シフの「王女の男」 キャッ♪
楽しみー! 

クンデヨ。。残念至極は「ドリームハイ」
録画したのを観たら吹き替えになってた。 がっく。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-02-24 15:47 | 映画・音楽 / 本 / 韓ドラ
ただあなただけ 韓国映画




2011年
第16回釜山国際映画際のオープニング作品であり
観客動員数100万人を突破した映画
「ただあなただけ」

a0229217_16152856.jpg



元ワルのボクサー、チョルミン(ソ・ジソブ)と
不慮の事故で両親を失い、
自身も徐々に視力を失っていくジョンファ(ハン・ヒョジュ)の切ないラブストーリー。


アウトローなジソブと優等生キャラのハン・ヒョジュのカップルでどうなんだろうと
期待せずに観てて、そしたら思ったとおり
古典的 ラストは読めてきた。
と思いきや、いい意味で裏切られ、終盤はずっと泣いてしまってた。
ワンコ出てきたしね。
チョルミンがジョンファを人知れず見守るシーンは
「ミアナダ サラハンダ」のムヒョクを思い出し・・
ジソブのああいうまなざしに弱いです。



クロスプロセス風の映像に加え
俳優だけにしておくのがもったいないような肉体美も堪能したし
(タトゥーは自前?)
爽やかヒョジュちゃんのみごたえのある演技もよかったし。
ジソプの映画で1番好き。って全部網羅してないけど。
休日の昼下がりに観る映画としてはチェゴー!
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-02-19 16:21 | 映画・音楽 / 本 / 韓ドラ
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin