Top
カテゴリ:大阪観光農園( 1 )
Top▲ |
拾って掘って汗かいたデー



爽やかな秋晴れの下、行って来たヨ~
a0229217_1055940.jpg


アッキーを退屈させてはいけない
と、子守りラスト日は
富田林のやまびこ園へみかん狩り♪ の予定で行ったら、、、
a0229217_1055288.jpg

まだこんなに青い青い硬い硬い状態だったので
予定変更して、栗拾いと芋掘りを体験してきました
アッキーはもちろんのこと実はわたしも栗拾いはお初です
イガの中から取り出すのではなく
すでに飛び出ているのを拾うため、そのうち竹バサミは邪魔~
手で触診(!)して拾いました




小さい手で竹バサミを巧みに使い、栗を拾うと嬉しそうでした
a0229217_10575384.jpg



a0229217_10434061.jpga0229217_10435567.jpg


a0229217_1120495.jpg
柔な体のため法面に対応しきれず。。
1キロの栗ゲットしたあとは
同じく やまびこ園のさつまいも畑へ向かいました




畑へ行く途中
「さつまいもって どこにできてるんか知ってる?」 と訊くと
「つちのなか」
と答えたのには驚き。


確認中
a0229217_11281891.jpg

a0229217_11274394.jpg

今はどうかわかりませんが
わたしたちの時代は小学1年生の遠足で芋掘り体験が恒例でした
家に帰ると、さつまいもご飯や焼き芋を作ってくれたのを
30年以上も前のことなのに (この言い回しはアバウトにもほどがあるワ..)
昨日のことのように思い出されます



スコップで傷を付けないようにそろりと掘る作業
アッキーにはチト難しかったようで
もてあまし気味でした
a0229217_11294068.jpg
その分わたし結構シンケンになってました


お手伝いは 掘ったお芋を運ぶ役
a0229217_12474093.jpg




5株なので袋いっぱいの収穫、
アッキーもご満悦
a0229217_1248127.jpg




帰りの車中では爆睡でしたが
この 「アキのおいも」 だけはずっと握り締めて眠ってましたa0229217_12481131.jpg


家に着くと起きたため
アキのおいもをてんぷらにしてあげました
アッキーが喜んだことは言うまでもありません
わたしたちもアッキーのおかげでこんなことができたので
ありがとうね と言ってやると返ってきたのは
「どーいたまして」 (どういたしまして、のつもり)




+++




今日も明日も、実りの秋の収穫とにらめっこが続きそう
ないことに、栗の渋皮煮を作っています
いいにおいがしてきたけど、うまくできているかハラハラドキドキ





やまびこ園は超穴場です
みかん狩りに栗拾い、芋掘り
ワンコOK、バーベーキューもOK
なにより、みなさんとってもフレンドリー
もう少ししたらみかん狩りに愛犬C も連れて行こう♪


■ やまびこ園サイトは→ こちら です
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2011-10-09 13:21 | 大阪観光農園
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin