Top
カテゴリ:徒然つぶやき( 67 )
Top▲ |
好きな色の趣味は変わりません



昨夜。BSドラマ『神様のボート』を観ようとしたけど
ドラマ鑑賞の気分じゃなかったので他チャンネルのバラエティを見ました。
すると、超有名ブログ『Mのランチ』のMさんが出演されていました。
40代後半で恰幅のあるコテコテ系のかたを想像していたので
お若いスマートなMさんを見て いっぺんに目が覚めました。
いやー ブログから受けるイメージってじつに曖昧ですネ



+++



春になると欲しくなるのが口紅です。
肌が明るく見えるようなピンク系口紅を、とは思うのだけど
塗ってみると浮いたようで どうにも落ち着きません。
娘には、いっつもおんなじ色、と呆れられていますが
ブログに載せるつもりはなく、
娘が言うように「本当に似た色なのか」検証をするため並べてみました。
似てるけど。でもわたしにとっては違うんだけど。a0229217_1928274.jpg
昔のマリクワのケースが可愛かったです。
OL時代から愛用し、何本もリピしてたのに色自体も廃盤、復活希望。







くだんのドラッグストアでせっせとポイントを集め、貯まった金券が1000円。
以前から、この色チョア♪ とラブだった物を、ネットの口コミを読み、納得して、
いざ。
ところがドラッグストアで手にして見るとRS系だと思い込んでいたのがWN系だった。
番号は412で同じだけどローズとワインでは違います
んー また出直そうか。でも今日は朝からその気マンマンだったし・・
他のメーカーに範囲を広げ 
ま、安いしコレにしちゃえ 
と気に入った色の口紅とアイラインを買いました。





オマエさんも並べてやるからね
で、並べているうちに 嫌な予感。
ガーン! 双子ー!
a0229217_19281869.jpg
またやってしまった。すでに持ってました(><) 
このパターン2度目です。
てことはやはり似た色しか買わないってことが証明されたわけですね。
いや 証明するせん以前に、写真見たら一目瞭然ですかね(^^;




『神様のボート』は録画してますので じっくり観ます。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2013-03-11 19:41 | 徒然つぶやき
こんなdog どこかで見たぞ



昨日から花粉症の諸症状、咳・喉の痛み・くしゃみ・鼻水なんでもござれ~が強烈です。
目はショボショボするし、事務所でも鼻をかまないと鼻水ジュー
花粉症デビューは数年前で、今年が一番キツイかも、
って毎年思うんだけど
目薬が切れていますが、あさってならドラッグストアのポイントが5倍、
何が何でもッという目状態ではないので待ちます(^^;
それよりは喉のイガイガと咳が出るのが苦痛です 

でもこれホントに花粉症なのか
風邪ってことは100パーなしなのか
自分の体なのによく分かりません。





この中に、スヌウピイのようでスヌウピイでないベンベン なワンコ居ますでしょ。

a0229217_167168.jpg
キュートな蘭だこと♪




+++




秋頃に また韓国行こうと貯金を始めていた妹とわたしですが
母を温泉に連れて行こう に趣旨を変えました。
できればどちらも行きたいけど優先するは母&3姉妹での温泉旅行
それまでおとなしくしておいてよ~ エンジェル・ハートちゃん♪
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2013-03-08 16:16 | 徒然つぶやき
コボケ3連発



数日前の入浴中のことです。
洗顔後にピーリングをしようと韓国コスメ試供品の小袋をカットして顔につけたら
伸びる伸びる、どこまでも伸びるでござる。
(おかしいぞ)
手を見ると白い。
(もしかして、やってもーたんちゃうん・・)
オ~ クレ~。マッスミダ。BBクリームでしたー(><) 
面倒くさすぎて、そこからの洗顔に力が入らなかったのは言うまでもありません。




昨日のことです。
母の付き添いで行った病院のエレベーターに乗ろうとすると
白衣を纏った先客がいらして
「何階(なんがい)ですか?」と訊いてくださったので
「2がいです」って言うてもーたやんかいさー




さっきのことです。
お昼ごはんを作ろうとしてシンク前に立ったところ
出窓に小さなお鍋を発見。
ってわたしが置いていたのだけど。直し忘れてたんだね
仕舞おうとしてお鍋を取ったら、中にえんどう豆がいてやる。
「え? え??」思わず出たわ。
おとといの夕食に食べようとして甘く煮たんだったわ。
どれどれ、と におってみたところ大丈夫そうだったので
今夜いただくことにしました。 ケンチャナ~♪




黄色のハート発見
a0229217_13541738.jpg






今朝のことなんだけど。
新婚時代に買った思い入れのある Afternoon Tea のお皿を
パダジャさまが割ってしまわれました(><)
高価なモノではないけど愛着アリアリ、オールドアフタヌーンティーなのヨ
でもまぁ形あるモノのさだめですわね
お礼を言って捨てようとして、見たら、
真っ二つにあっさり割れたものだから 捨て切れず
接着剤で引っ付けて残すことにしました。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2013-03-07 14:01 | 徒然つぶやき
このままスリムになるような気が! ・・しないなぁ



いまだP子の、ここだけのハナシ、
昨夜 計ったら2キロ弱ですが減っていました。目標体重まであと2キロだ~



今朝もお腹が空かなくて バイトが休みなら食べてないところ
でも そうはいかんので食パン1枚とチーズ、フレンチトースト1/6切を。
この量なら10時半~11時にお腹が鳴るはずなのに鳴りませんでした。
まだ本調子じゃないワ
お昼も姑とお蕎麦を1玉わけわけしただけ、憧れの少食オンナです。



寒さから食欲不振の姑は先日、ふらついてドスンと こけはったんですが
わたしも今日事務所でフラついて、よたってしまった。
どーだ! 仲よしさんだろ。
早く美味しいお酒が飲みたいと思える日が来て欲しい、
ような、永久にこないならこなくていいけど、なような。 どっちや!





これ、蘭なんやけど
どう見ても笑ってるよなぁ・・ 受け口にて、なぁ
a0229217_17212430.jpg






さっきバイトから帰って来て、さすがに小腹が空いたんで
ぼんち揚げをパクつきました。
なんか、調子戻ってきてそうでイヤやわ(^^;




+++



昨日の問題の答えは「淡路島」でした。
「淡路夢舞台」の温室で「淡路夢舞台ラン展2013」が開催されています。
ランのこと無知だけど、豪華~ キレイ~ カワイ~ いい香り~
なにひとつ んー・・ なところがなかった素敵な空間でした。

それから南下して「灘黒岩水仙郷」へも行きました。
正解のかた いらっしゃるかな~
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2013-02-25 17:35 | 徒然つぶやき
主婦歴ウン十年、こんな経験初めてです



3日前、カボチャを切ったあと大根を切ってたら、抜けた。
なんと包丁の刃が柄から抜けた~
いえ、サビ部分から真っ二つに折れました。

a0229217_1415013.jpg

一瞬何が起こったか分からなくなったけど次の瞬間には濡れた手で携帯で撮ってた。


ふだん、刃の部分はキッチンペーパーで拭いてるけど柄の部分は適当です。
そのまま流しの包丁入れに差してるから柄についてた水分が ちまちま落ちてきてたよう。
それにしても●ンケルのこの包丁、2年ほどでオシャカになるとはトホホ。



ミスターが「日本製にせぃ」と言うので翌日M.i.japanを求めてデパートへ。
きやきや~ 憧れの有次がある。
だけど手入れも、腕前も、それ以前にマネーも持ちあわせてないので
説明を聞くだけ聞いて諦め。



「やっぱり包丁は堺やで」行きしな母がそう言ったのもあってコレを。
堺刀司
a0229217_14184967.jpg


一番持ちやすかったので即決。
切れ味バツグンなのがとてつもなく怖くて
せっかくオニュー包丁を手に入れたのに
その日は古いペティナイフで夕飯を作りました(^^;
(明日こそ使うぞー!)
明日になりましたがペティ&料理バサミ使用。
そしてようやく昨日、本格始動させました。
包丁の重みだけでサクサク、面白いように切れる~
コーボーでない者は筆を選ぶに限るのだな。




しかし・・
有次へのあこがれ捨てがたく、小さいハートの抜き型を1つゲット♪
見えないけど ちゃんと「有次」と刻印あり。満足。
a0229217_14192939.jpg





・包丁は水気がなくなるまで拭いて、流しの包丁差しではなく
 できるだけ平坦なところで保管すること。
・年に1度は専門店で研いでもらうこと。
ある場所に置いてるけど、もしゴートーが侵入してきたら遣られるし、
と真剣に考えちゃってどこに直したらいいのか てんで分かりません。
まー そやけど怪我せんで良かったワ。
カボチャカット時なら・・ う~ 想像するだけで怖いです。


[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2013-02-22 14:28 | 徒然つぶやき
四度目の この日


アニバーサリーデーを覚えるのは チョー苦手ですが
この日は然と記憶しています。
姑との同居が4年目に入りました。
早いようなそうでないような。



先月ヘルパーさんがひとり辞められたので
新しいかたがお見えになりました。
見た感じハルモニのようだったので
硬直しかけ、(大丈夫かいな)と内心みんな心配しましたが
見かけによらずパワーありのようです。


着替えたモノまでも きちんと畳んでくださるヘルパーさんが多い中、
彼女はそのままです。脱いだまんまの下着がリアルなまま袋に入れてある。
ありがとー! 
こちらの気持ちを汲んでくださる熟練者と見ました。




隋臣
a0229217_1243211.jpg
他意はないです

[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2013-02-22 12:47 | 徒然つぶやき
韓国風邪喜寿、わが家の3K





あと数日ネンネしたら3年ぶりの韓国~
日ごろの行い悪しで、発熱しながらの渡韓の確率は3割を超えているため
とにかく風邪だけは引かぬよう、職場でもマスク着用し、
余計な行動は取らず食品も買いだめ、睡眠もバッチシ取っていて今のところ大丈夫です。
のに。のにのにー。
同行する妹が風邪でダウン、昨日から仕事を休んでいますゥー
今朝電話したときは微熱と言ってたんだけど、さっき用があって電話してみたら
すっごい鼻声&ダミ声に変わってたんで
「いや 熱出てきたん!」と言うと
「そやねん。咳が出て喉痛いわ」とユー。
まだ日があるから治す、と言ってたけど、さぁ心配でござるのぉ。。



じつは先週の金曜の夜、近くで飲んでるから けーへん? と電話があったんで
お風呂上りのスッピンでしたが、妹夫婦と甥っ子で軽く2時間ほど飲んで来ましたの。
湯冷めの恐怖に怯えながらも自転車こぎこぎ行くチャレンジャーなわたし♪
ニット帽をスポっと被り、厚着してお店に入ると、妹が綿シャツ姿でいました。
いやアンタそれ寒ない? 訊いたんですけど、
サムないで。風邪なんか何年も引いてないから、とのこと
ふぅぅん..それやったらいいんやけど、くれぐれも風邪引かんようにしいや
わかった
のような会話をしたんだけどね。あの日がヤバかったか。



わたしが1番熱があったのは38℃くらいだったけど係員に呼び止められませんでした。
赤外線サーモグラフィで引っ掛かるのはどれくらいなんでしょうね
また別の旅行での熱帯び日は、微熱がつらくて免税店へ駆け込み、
正官庄の高麗人参 紅参粉カプセルを買い込んで暴飲 (笑) しましたが
引き始めの風邪には韓国が誇る魔法のカプセルとて効果なしでした。
ま、薬ちゃうしね




+++



鶴橋~桃谷へ行ったときに買ったコスメたちです。
左から、毛穴掃除用炭酸ガスパック、スネイク化粧水、毛穴埋め用下地、毛穴汚れ取り
a0229217_1545543.jpg
勝手に命名してみました。

毛穴に対する執着のすごさを窺い知ることができましょう。
1ヵ月ちょい使いましたが、むむーこれはこれは毛穴の汚れがー!
というようなことは一切なく以前と変わらない顔です。
ですが、
いつになく2日に1度パックなるものをしている自分が好き・・
がっかりしても鏡を見る回数が増えた自分が、女性らしくて好き・・
そして
きっといつか今よりきっとキレイな毛穴になるに違いないと
米粒ほどにしろ思っている自分が、かなしいけれど居ます。
けなげと呼んでー!



+++



でも、熱が下がったとしても病み上がりの旅行はしんどいやろうね
これからは冬は敬遠しよかな 春ならまだマシかな
それにしてもなんと行いの悪い姉妹だこと。
そんな姉妹を生みなさった母は今日喜寿を迎えました。なんちゅうこじつけ。
あまり盛大に祝わん方が長生きするってホントかしらん
来週末、母と3姉妹の4人でお祝いするんだけど。。
母いわく「女子会」だそう。いいけど別に。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-11-07 15:48 | 徒然つぶやき
それ引っ張らないでくださいね



昨日、チャイムが鳴ったのでドアを開けると、
パンフ持参のセールスマン風の男性1名がおられます。
「わたくしeo光の工事のご案内について・・かくかくしかじか」
eo光?
「それウチがお願いしてる件で、でしょうか??」
どうやらそのよう。
近々に1時間ほど電線工事をするので周辺1軒1軒に承諾を得るのに訪問してはるのだそうです。
(そんなタイソな・・)ご近所に迷惑を掛けるということに萎えましたがしゃーなし。
1軒でもノーと言えば工事はストップだそうです。なんか大ごとで気分がっくり。


最初、胡散臭いセールスだと思ったので、あちらが名刺を渡してくれたのをしっかり掴みました。
そのうちその名刺をグイっと引っ張りはるので、
(ちょっと~何すんのよ~)と言わんばかりに、目はパンフに向けたまま
まるで勝負しているかのようにグイっと引っ張り返したところ あちらが
「あっ、これは・・」とバツ悪そうに言いはるので、(ん?どした?)名刺に目をやると
名刺だと思い込んでたものは首からぶら下げてはる身分証でした。
「ぎゃ!すみませんー!」
赤面しました。



チョコは相変わらずハゲちゃびんですが、元気です
a0229217_8193562.jpg
可愛い、ミスマッチな寝床がお気に入り。
親に似て、たるんたるんです。。




明日はひさしぶりに第2、第4の孫に会いに行ってハルモニしてきます♪
みなさまも明るく楽しい週末を~
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-10-26 08:23 | 徒然つぶやき
大出費の秋



職場で、朝の洗顔について話をしてたら
無洗顔派には、は●な愛のほか、かの黒●瞳もいるそうな。
やっぱり朝はバシャバシャ洗顔するに限る~と1週間ほどで元に戻しましたが
黒●瞳と聞けば揺らぎます。
(ククク。休日とかめんどくさいとき自分に大義名文が立つわ♪)
(って女性失格かも)
(ここだけのハナシね~)







a0229217_81509.jpg



+++



ついに我が家にもデジタルの秋が到来しました。
DVDレコーダーをブルーレイとかいうデジタルにしました。
ですが、、、
BSはJcomチューナーを通してしか視聴できない環境のわが家、
ところがJcomチューナーにBS出力なし、
ちゅまり、BSを録画するにはDVDレコーダーへ繋がないといけません。
せっかくWチューナーにしたのに意味がにゃい!

そうだそうだ、BSCS衛星アンテナが残っているではないか~
で、今度は線を引き込んでトライしたけどなぜか映らずあっけなく撃沈。
がっくり度も半端じゃないけど仕方がないわ。
配線係のミスターが繋いでいるのを任せ、待っていると
「あれ? おかしい」 と、怖いつぶやきが聞こえました。
「な、、なに??」 
「このテレビ、HDMI端子ないわ」
「・・・? こないだあるゆうてたやん」
「あれD端子やわ。D端子はアナログやねん」
「ひょっえ~~~!」

7年前のテレビにはHDMI端子がないことが発覚しました。
BS録画分を観るのも従来どおりの映像ビ。
こりゃイカンってことでスカイタワーから投身モード、その日のうちにテレビも購入。


このままでは宝の持ち腐れ、
だけど2台目チューナーを申し込むゆとりはないので
eoに変更の手続きに入っています。
eoなら分配器さえあれば各室にBS視聴可能なので
わが家のBB様たちも喜んでくれることでしょう。




いとこから届いたBDに、
たった1枚にこれでもかってほど格納されているので感激しました。
当分の間、映画・ドラマ漬けになりそうな予感です。
ちなみに今回はテレビ・BDとも世界の「SONY」です♪
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-10-17 08:06 | 徒然つぶやき
好きなお店だったのに




あきぞら
a0229217_1835343.jpg




+++



来週のお宮参りに先方へ渡す手土産を買うのをすっかり忘れていたので
梅田へ買いに行きました。
昨日の夕食の残りのトンカツを朝から揚げ、
朝食はトンカツ定食をがっつり食べたので
お昼、梅田へ着くまでお腹が空かなかった。
ですが到着と同時に おうどんが食べたくなったイケナイやつが言いたいこと書きます。




そのお店は、多分30年以上になるほど長年のお付き合い、
といっても1度もマケてもらったり、
店員さんとお話しをしたことはありませんが(当然か)、
梅田でおうどんといえば必ずそちらで食べています。
最近お昼でも空いてるよ、と誰から忘れたけど耳にして
あまり気にしてなかったものの漠然と記憶に残っていたようです。
(ホントだ。お昼休みなのに、がら~んとしてるー)
かつての、お昼どき光景の「相席」も、どなたもしてない。




ま、バタバタされるよりはいいと いつものアレを注文しますと
「ご一緒にいなりずしはいかがでしょうか」とご丁寧に笑顔をもって訊かれました。
「ん? あ、いいです」
「かしこまりました」と、また笑顔。
(気分悪いわ・・ 要るときは頼むわよ)
(これって誰にでも言ってるのやろか)
気になったので注文の都度 耳を澄まし、聞いてみたら
やはり全員に訊かれておられます。(うっと・・)
おばあさんにも訊くのやろか? と疑問に思っているとタイミングよく
おばあさまご来店。鴨なんばを注文され、おしぼりで手を拭かれているときに
「ご一緒に(省略)」 また訊いてはる。
「は? けっこー」と即断されたのには思わず失笑しそうでした。
(考えてもみーさ、おばあさんがお饂飩とお稲荷さんをいっしょに食べると思う?)
(気持ちは分かるけど、なんだか鬱陶しいお店になってきたわ)



551の豚まんを買うときも(今はわけあって不買です)必ず
「こちらのエビ焼売はいかがでしょうか」と訊いてきた。
あ、じゃあください、と買うかたを1度も見たことがないです。
要るときや欲しいときは買うので、言わないでちょーだいっ!


高いお饂飩を食べなくたってウメ地下でも800円も出せば
そこそこのランチを食べられるお店はある。
客足が遠のいた理由はこれも原因のひとつではないか。
そんなことを考えながら思ったのは、
もうこのお店、来るのやめよ。




レジで支払うとき財布を開けると、
ひや~ 5000円しかない~ お金入れてくるの忘れてる。
手土産を買わなあかんのに、、、
乏しい資金でブツブツ心で言いつつ高いお饂飩を食べた次第です。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-10-04 18:04 | 徒然つぶやき
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin