Top
カテゴリ:孫 / 家族( 36 )
Top▲ |
我が家の逸材、チョイ太郎




世の中には「どうして?」がたくさん存在します。
どうして今、この季節に紫陽花が咲いているのでしょう
a0229217_7594449.jpg






どうしてこんな逆さ蛸みたいな色や形をしているのでしょう
a0229217_802433.jpg





おなじく、ここまで袋大きくなくてもいいだろうに どうして?
a0229217_805182.jpg








どうしてこんなところに、入れようとしても難しいのに入ってしまうのだろう。
新幹線の運転レバーの溝の中に十円玉が入り込んで車両を取り替えた大騒動を知り
そんなおおごとではないにしろ日常でもたまにあるよな
なんて話をミスターとしてた翌日、昨日ですがウチでもありました。
行って来ますとミスターが家を出たあと

ガッシャーーーーン!

フロントガラスが割れたような(過去に聞いたことがあります)
とんでもない破壊音が聞こえて来ました。
交通事故かと窓を開けて見たけど道路にその気配はない。
とするとウチ?


階段を降りたらミスターが
「傘立て割ってしもた」と、ぬかし候。
なぬーーー!  し、し、信楽焼の傘立てをかいなー!
その割れ様は原型を留めておらず、みごとなまでに木端微塵にされていました。
あ、手、切ってしもた と指から少し出血しているミスターには目もくれず
その潔い割れ様に罵る言葉も忘れ(爆)、ただただ
うそやん うそやん を連呼、半泣きのワタシ。

「なんでなん・・」
「リュックの紐が引っ掛かってしもた」
背負ってるリュックの紐が?? ホワイ?

ここに傘の柄を引っ掛けて傘立て倒してみようゲームがあったとしても
背負ってるリュックからわずかに出ているゴムひもをドンピシャ引っ掛けて、
しかも傘立てを倒すに留まらず、割ってみせましょうなんて技は
なかなかできないであろうにアンタはすごい..
参ったでござった出来事でした。シクシク。




同夜。
ヤフオクで300ミリ単焦点レンズをゲットしたミスター。
しかし、レンズに曇りがあったため取引先で研磨させてもらったそう。
その結果、なんとなぁ~ レンズ欠けさせてやる。
「なんでニコンに持って行かんかったん」
「ほんまやな」
気落ちしながらも、そのレンズを付け換えて試し撮りを始め、
ひとりの世界に没頭しているようでした。 しばらくすると
あー! と奇声。  ギク... 次は何ですの?
「どしたん」
訊きますと、カメラのレンズ着脱ボタン付近にある爪が折れたとのこと。。
瞬間接着剤を探し始めてる。
「やめときって、おっちょこチョイ太郎なんやから。ニコンに持って行きーな」
本人も
「そやな。瞬間接着剤がカメラの中に入ってしまいそうやしな」

いやにならんか自分で。
そして、いいのか。いいのか そんなにおっちょこちょいで。
くれぐれも事故加害者にだけはなりませんように、
そう祈らずにはいられない毎日です。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2013-03-15 08:14 | 孫 / 家族
ちょっぴりブルーな話と花



今日は、去年の夏に突然心臓が苦しくなり 救急搬送された母の精密検査でした。
もっと早く行くはずが、やれ正月だ、やれ寒いだで延び延びになりようやく今日
それに母もわたしも、多分大丈夫だろと楽観的に考えていたし。
ところが、心臓は歳相応に弱っているようで「特発性心室細動」という病名でした。
先生は あれから発作がないことに驚いておられた。



とはいえ、この病気で直接命に関わることはないそうだけど
今後 不整脈は確実に慢性化していくことや、
心筋梗塞、狭心症に、また、
エコー検査結果で弁の動きも正常ではないこともあるので弁膜症へ進行する可能性があること
を宣告されました。
それが明日かも知れないし、5年後かも10年後かも知れない
そりゃそやね。にしても、いやーショック。
以前から地下鉄の階段を昇ると動悸がすると言ってたしなァ
そっかぁ 弱ってたか。



主治医は全国から患者さんが来られるくらいの名医らしく(お若いのに)
わたしたちもとても分かりやすい説明を受け、素人なりに理解できました。
ミスターに結果を言うと、驚いたものの
「ぽっくり逝くならそれが一番やな。自分のためにも、みんなのためにも、な」
説得力あるわ。。


病院から、いつどこでバタン!と倒れても
そのカードを提示すれば24時間 掛かり付けのその病院へ運んでくれる、
というお守りカードをもらい、今後は半年ごとに検査を受けます。





淡路島の(って、まだあるんかい~)灘黒岩水仙郷
a0229217_21234386.jpg
地球は丸いネ~





で、帰宅して溜まっている韓ドラを観ているとアールから電話が。
なんと歩行中に突如 背後から自転車で激突されたそうです(><)
幸い軽傷で済んだそうですが、自転車事故は近頃ホント多くて
命を落としたり重篤な状態になることも少なくないし 怖いですよね。
遭わないように気をつけていても運が悪けりゃ遭いますし


対自転車でも事故に遭うと、まず警察を呼ぶこと これが大事。
ちなみに相手は30代女性、風邪でくしゃみをしてよそ見したときに追突したのだとか
そんなことで? って不思議に思うけど 明日は我が身、桑原桑原です。





もうちょっと水仙フォトを
a0229217_2131568.jpg






こちらはランちゃん。
a0229217_21312360.jpg
これで淡路島の写真はラストです
また花がたくさん咲く頃に行ってみたい♪
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2013-03-06 21:36 | 孫 / 家族
1日早い ひな祭り



ひな祭り
娘に、料理は任しときーとは言ったものの、何を作ればよいのやら
ばら寿司とローストビーフは決めたけど
4歳と1歳の孫が食べられるものは何だろ?
今朝までメニューが決まらず、唐揚げでええかと当初の張り切り様はどこへやら


我が子が小さい時に いったい何を作っていたのか 思い出せないです。
苦手な野菜の方が多いだろうに工夫して摂らせる毎日、たいへんだなぁ
と、まるで人ごとですが、、 ともあれ完成しました。

a0229217_20301230.jpg






アッキーが来て、秒殺で破壊された お雛様・・ 100均だし無理もない。
a0229217_20303683.jpg






a0229217_20305635.jpg
  ↑慣れないキャラ系メニューはとても難しい(><)  毛が~~





ばら寿司  ハートの人参に大満足です
a0229217_20311972.jpg






大人用のカップ寿司
a0229217_20343297.jpg






何度見ても可愛いハートの人参。さすが有次♪
a0229217_20314641.jpg
カスタードクリーム、ローストビーフ、そのソースも珍しく手作りで






食事中は戦争です。
けたたましくてホント食べた気がしなかったけど
わいわいと いつになく賑やかな食卓でした(^^)
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2013-03-02 20:49 | 孫 / 家族
チビ軍団、おっきなりました♪



クリスマスも終わると一気に気忙しくなり、毎年のことながら今年もあっという間に終わってしまう。
悲喜交交 いろいろあった1年だったけど、孫も4人に増え、
BBさまたちを含め みんなが元気で過ごせたことに心から感謝。




幼稚園に入園し、いっちょまえに仮面ライダーに目覚めた初孫アッキーは
すっかり正義のヒーロー気分で、寝ても覚め
ても仮面ライダーウィザード!?
サンタさん、だいぶ奮発してくれたみたいね
a0229217_150751.jpg
ママ手作りの衣装を纏い、
変身するところを見せないのが いかにもヒーローらしい。




夏の七夕祭りでは、舞台に上がったはいいけど 照れて前を向けなかったのに
5ヵ月後には鈴を鳴らし、ちゃんと歌えるまでに成長しました
a0229217_15162.jpg

会うたびに男の子らしくなっていくのが嬉しいような寂しいような気持ちです




でも妹の みーちゃんにそのうち負けてしまうと思う。強いんだ、みーちゃん。
a0229217_1513426.jpg








そして来年から幼稚園児の、さくらです
a0229217_151532.jpg
素にしてこのポーズ。
これだけのオチョケはそう居ないと思う、あたい好みの愛しいキャラ
だいじょ~ぶ、って仮面の忍者青影のようです

でも、おませなお姉ちゃんらしく、妹の面倒もよくみるようになってきました。
アルカイックちっくな顔して眠っている妹 nonoちゃんもスクスクと育っています
来年はうろちょろ動きまわるんだろね~






長女家と次女家ではケーキにも違いがうまれます
a0229217_2115028.jpg






オバアもパワーもろてますますガンバローっと!
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-12-26 02:00 | 孫 / 家族
人生初のハロウィン♪



今日はハロウィン。
わたしが子供の時分は耳にしたこともなかったイベントですが
近頃はすっかりメジャーなお祭りで一大フェスティバル化しちゃってますよねー
でもわたしには関係ないわ


なんて思っていましたのに
長女が近くの商店街のハロウィンイベントにいたく入れ込んでまして・・・
アールたちも参加するというので
ほな行くわ、ちゅぅことで参戦してまいりました。




スタートタイムは夕方4時。
商店街としては初めてのイベント、それも下町情緒満載エリアなので
正直なところさほど期待もしてなかったんですが
予想に反して盛り上がりをみせ、わたしもハイテンションのまま
(こうやってブログ作ってます)。
あ、もちろん芋焼酎は飲みつつですが~


赤霧島です、
って聞いてへんよねー





アッキーとさくらです
さくらは仮装を嫌がって、「着ない~!」って泣いてたけど
本番は機嫌を損ねることなくやれやれ。
a0229217_2045579.jpg




「おいおいアッキーくん、なにやってんだよ~」
と、突っ込むほど上機嫌です♪
a0229217_20452264.jpg




さぁ商店街へ繰り出すぞ~
a0229217_20454757.jpg



子供たちは各々の仮装を楽しみ、お店でおやつをもらうなどし、
商店街は活気に満ち満ちています。
もうすぐ1歳になる、みさきも仲間入りです。
a0229217_20461258.jpg




(知らない)お友だちのオマケ。ガチな仮装にびっくりです。
a0229217_20463719.jpg




事後承諾やけど記念写真デス。
浪速のオナゴ、さくらの表情にご注目~♪
a0229217_2046558.jpg
アッキーは顔隠れてるし。




三十路インした長女は、デザインから縫製まで全員のコスチュームをすべて自作していました。
小さいときから「不思議の国のアリス」が大大大好きなので
コンセプトなるイメージは「不思議の国のアリス」の「マッドハッター(いかれ帽子屋)」だそうです。
製作日数30日、乳飲み子がいながらにしてよく作ったね。
アッキーもさくらもみさきも、アッキーパパも嫌がることなく着用してくれて
イベントが終了する頃にはバーンアウトしてました (笑) 。



グッズも手作り
a0229217_20475418.jpg




長女に敬意を表してわたしも帽子をかぶってプチ仮装しました♪
背後霊はその長女
a0229217_20481318.jpg





魔よけになったであろうハロウィン、仮装がいかに楽しいか垣間見た時間でもありました。
現代の子供たちには夜店や盆踊りより、こういう風変わりなお祭りの方が記憶に残るかもしれません
来年、大変身してみたいー!
って思ったのはわたしだけではないはずです。
お祭りに年齢は関係ないですもんね!
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-10-31 20:59 | 孫 / 家族
仰天した母のセリフ と 酒の肴




大の阪神ファンで11月に喜寿を迎える母は、今朝
「広島のマツダスタジアムてドームじゃない?」と訊いてきた。
違うと言うと、じゃぁ試合はないか、と部屋へ戻りました。
ほんま阪神好きやなぁ と言ってもなぜか
「好きていうより職場でその話題になるからな。ついて行かれへんようになるからな」
と照れて言います。
(正直に言えばいいのになぜに?)疑問である。 


ああ見えてイケメン好きなのでダイエーホークスも好きみたいだけど
ひいきの選手があっち行ってしまって残念がっていました。
阪神では新井良太を応援しているみたいだけど
やはり最近は金本選手の引退に軽く衝撃を受けていました。
兄貴が打てへんねん、とか、兄貴がええとこで打ってんとか。
子供みたいな年齢なのに「兄貴」って呼んでたしネ。。




そんな母が、午後からの台風に備えてか懐中電灯の点検をしていたので声を掛けたら、
「電池がないんかしら。点かへんねん」と言う。
新しい単一電池をゴロゴロ並べ わたしに言ったのは
「全部サラやねんけど、見てみ。これ みんな銘柄違うねん」


えっ・・ 
たしかにパナソニックと三菱のやけども
「メーカーなんか関係ないよ!」
「そうなん!? どれでもいいの!? 」


メカオンチだけどそういうレベルではないハナシに
呆れるやらオモロイやらで、ひっくり返りそうになりました。


おかーたま。 それ今の今までご存知じゃなかったの??




+++



ダイエットはしつつも、花のような金曜日の飲酒は解禁~♪
烏賊わた炒めが食べたくて作りましたが
わたを炒め過ぎて、わた臭がほとんどせず無念の仕上がりとなりました。


a0229217_10112930.jpg



灯りを電球色に変えたらこんなにしか撮られない
a0229217_10122149.jpg





+++



台風なのでお出掛けなしの日曜日、被害がでませんように。
停電もしませんように。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-09-30 10:22 | 孫 / 家族
ウチへ帰って来ました



久方ぶりのブログ更新だ。
狭小住宅の我が家へ里帰りはできないので、わたしがアール家へ手伝いに行ってました。
昔のママとは違って最近は普通に家事するように先生からお達しがあります。
わたしはアール出産後、フル勤務してた母には頼れなかったので
退院即日床上げしたけどフラフラだった。
今のママは栄養が足りているのか、そんなに動いて大丈夫なん?
てほど頑張りますネ

アールは、掃除はしてたけど洗濯とお料理はわたし任せ。
お料理は、若い家庭なのでがっつり作ればいいからさほど苦ではなかったけど
一番疲労を感じたのは、
ハイおしまい。という言葉に納得してくれない、さくらとのお遊びです。
トイストーリーのウッディとバズの人形と、アンパンマンとメロンパンナちゃんのぬいぐるみ
それにメルちゃんという女の子の人形で寸劇してやると、たいそう気に入られてしまい、
「アンパンマンといっしょにパトロールへ行く~!」と言われ
人形たちにくわえ、さくらとわたしで部屋中を走り回らされ
かと思えば、アンパンチ・アンキックで一撃されて倒れこんだり
メロンパンナのメロメロリボンだのキラキラ光るキュア~ハッピーだのに
いちいち「やられた~」と大仰に倒れ、またのっそり起き上がったところを
アンパンチをくらって やられた~ の繰り返し、
そんなことを延々2時間ノンストップでやらされました。
家にいるとあれだけ笑うことは、まずないので 楽しかったけどクタクタ。




写真うつりが悪いのがクヤシイところです
a0229217_6193035.jpg




昨日1週間検診で赤ちゃんも順調、連休も挟むということで
いったんわたしの家政婦ライフは終了、自宅へ帰って来ました。




+++



そんな中で観ていたユチョンのドラマ「屋根部屋の皇太子」も
すでにセカンド鑑賞中、今日から10話です。
ときめき成スほどラブリーキュンとはしなかったけど
笑えたし、最終話は泣けたしラストシーンもよかった。
4人の孫がいますが...
ユチョン~ キャキャ キャワイ~♪
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-09-16 06:26 | 孫 / 家族
9月7日 無事に産まれました




やきもきして出産報告を待っていてくださったみなさん
今か今かと待ち侘び、気に掛けてくださりありがとうございました。
今日 午前0時7分 アールが無事に3140gの女の子を出産しました。  



+++



歩いて出産を早めよう企画 第2弾は
昨日の検診、病院への往復徒歩コースでした。



子宮口の開きは3センチだったとか
先生にチョチョチョっとおまじないを掛けてもらって (笑)
30分かけて帰って来ました。
直後からキリキリ痛むと言ってたけど
おまじないの痛みかもしれない。
それが陣痛になっていくんやん とは長女K。
夕ごはんを食べ終え、入浴し、6分間隔になってきてたので8時30分頃 病院へ。



 「すぐに(立ち会う)ご主人を呼んでください」と言われ、連絡を取り
ママー! 
と病院じゅうに響き渡る声をあげ 泣き叫ぶさくらをコンビニショッピングでつって、わたしたちは帰宅。
心配していた夜鳴きもせずにお利口さんでした。



やれやれ~ ホッとしたけど今日からわたしも戦争が待っています。
がむばろー!
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-09-07 06:35 | 孫 / 家族
さくらに振り回されています



歩いて出産を早めよう企画 第1弾は梅田ルクアでした。
この調子なら第5弾くらいまで行きそうなほど赤ちゃんはのんびり屋さん、
暦で潮の満ち引きを見て、ぼつぼつちゃう~? なんて言ってましたが
大潮もスルー、関係ないみたいね。


そのルクアで。
昨日は、大阪府民880万人の携帯電話に避難訓練メールを一斉送信するというので
午前11時前からソワソワしてたんですが、鳴動なし、アールに訊いてもなし。
周りの人も誰ひとり携帯をいじってません。
結局350万人くらいにしか送信できなかったようで、なんともはや。
我が家のBB様たちのようにメカに疎いシルバァサンのためにも
緊急時には警鐘を鳴らしながら切迫した様子が伝わる火の見櫓を見直してもいいように思います。


a0229217_982885.jpg





+++



ルクアをブラブラしたあとお昼ごはんは、おうどんにしました。
さくらは、見たものズバリを口にする正直者(爆)なのでこちらがヒヤヒヤすることも多々ある、
人呼んで爆弾娘・・
食事中、隣のテーブルのサラリーマン2人組を凝視している、さくら。
ちとばかし嫌な予感。
そして不安的中。
そのうちの1人を指差し、
「あれがオジイサンやんな?」
とわたしに訊きました...... (さくらちゃん なんてこと言ってくれるの.....)


これ以上 コトを大きくしたくなかったので
オジイサンチェックもせず 小声で「シィーッ」 と人差し指を口に当てて言いましたが
ふぅー ホント冷や汗ものです。


でも、耳をそばだてて聞いてる分にはオジイサンとは思えないので
さくらのほとぼりが冷めてからチラッと一瞥すると、どう見ても40代でした。
紳士なサラリーマンに感謝します。




a0229217_991853.jpg





+++



三番街に「梅蘭」が出店してました。
キューズまで行かなくていい~ うれし。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-09-06 09:22 | 孫 / 家族
アンパンチは強力です



孫が来てるときくらいパソコンせんといてよ

ひ~。痛いところをつかれたが、ごもっとも。
ネット依存症のワタシに娘たちからの厳しい達しがあり
少しの間、パソコンには向いませんでした。






まだ陣痛のジの字もないアールたちは昨夜 一旦帰って行きました。
少し早まると誰もが思ったのに、予定日の9日頃になるのかなぁ。
真夏の妊婦はこりごり、というアール。見ているだけでも大変そうなので
さくらに
「ママ、大変やねぇ。 赤ちゃん、いつ出てくると思う?」と訊くと
「んー」 少し考えて
「出てこない♪」という珍答でした。
その肉食女子さくらに、アンパンチとアンキックを大量にくらったワタシ、
昨日はそこへ、朝からアッキーたちも来てくれ、
わが家は保育所並みのエネルギーの宝庫となり、その反動で本日クタクタです。

今朝は、月曜だと思い込んで起床し、
まだ就寝中の母に、「もう5時半回ってるよ!大丈夫なん!?」
慌てた母は「今日、日曜日ちゃうか??」
あんた、疲れてるんやで・・ とボソっと言われてしまった。
今日1日得した気分だけど、やっぱりお出掛けする体力は残ってまへん。



+++



ネイルが趣味のアールに感化され、長女Kもネイル用品を集め出す模様。
ママのネイル本に興味を示すアッキー
a0229217_1038235.jpg





アッキーの妹、みさきは9ヶ月になりました。
a0229217_10375284.jpg
テーブルをかじかじ。 空腹なのではありませんので悪しからず (笑)
アッキーとさくらがキャーキャーと奇声を発して遊んでいるときも我関せず
ほとんど興味を示さず、ひとりで遊んでいる子です。
今だけかな? 続いてくれると助かるのだけど♪



ということで本日はわたしの体力チャージに充てます。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-09-02 10:43 | 孫 / 家族
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin