Top
カテゴリ:外食 大阪( 15 )
Top▲ |
地元で会社女子の新年会



先週、少し遅れての新年会がありました。
もう10年以上前からあるお店なのに
前を通ったことはあっても入ったことがなかったコチラで。
ダイニングバー「AS ONE」(アズ ワン)
a0229217_1511653.jpg
イタリアンだと思い込んでいたけど多国籍料理でした。





店内はとても暗いです
Nikon1v1の露出モードはPに、ISOはHi1にしてコレ、
粒子が乱舞してそうな写真のオンパでした。
a0229217_15122774.jpg


ドルチェまでのコースが1人2500円というハイコスパで
だから、というわけじゃないけどその分い~っぱい呑みました。
全然美味しそうじゃないけど美味しかったです。これでコースの半分くらいです
さすが地元!
a0229217_15135833.jpg

オードブルは
ローストビーフ、鴨ロースのオレンジソース添え、スモークサーモン
が特に美味しかった。
もっと食べたかったくらいです。





ラザニアは濃いぃので今まで1度食べたかなのレベルでしたが
意外にあっさりしてました。
ミルフィーユ風

a0229217_15144715.jpg


マスターいわくは
「挽肉を炒めるときはお水から」だそう。
そして出てきた油をペーパーで丁寧に拭き取ること。
道理で家畜臭がしなかったわけだ。




ちなみに、今夜のミスターのおかずは指南どおりのオムレツ、
わたしはスンドゥブチゲ@コストコです。ホンマ好っきゃな~
噂のコストコスンドゥブ、美味しいかな(^^)

[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2013-02-15 15:19 | 外食 大阪
桃谷の「てんぐ」に立派な天狗がいました


いや~ めっちゃ久しぶりの更新になってしまいました。
右手を酷使した数日後、手首の力が無くなって
そのあと1時間もしない間に回らなくなり、
お皿すら持てなくなったので病院へ行こうとし、
そのまえにバファリンを飲んだら
血がサラサラになったからだろうか、不思議と治りました。
しかし痛みは しだいに肩へ移り、鉛がドンと乗っかっているようで
数ヶ月に1度襲われる、この痛みに、なんかトシ、を実感している今日このごろ。
腹部突出のケがあるため、腹筋運動と腕立て伏せをスタートさせました。
今日が3日目、とりあえず明日クリアしたら坊主ではなくなります...



+++



本棚の、要らなくなった文庫本を古本屋に売るといくらになるのだろう
前から気になってたので意を決して(結構気合を要します)16冊を自転車に積んで。
160円かな、いや200円になるかな。
古本屋は近くに2軒あるので、やらしいけど比べっこしよとしたのに
2軒とも開店前かして閉まってる。
10時半。古本屋の朝は遅いのか。







その本たちは娘婿の整骨院に長らく置いてあったのものでした。
整骨院へ寄ったついでにそこから徒歩数分のJR桃谷駅付近をウロウロしました。
お昼を過ぎていたので 前から気になっていた路地裏の「てんぐ」へ。

a0229217_1358955.jpg




季節限定の牡蠣豚玉(玊 ←こんな字も出てきた)にしたところ
ドでかい牡蠣が3つ入っていて嬉しさ3倍♪
でもオバサン、ひっくり返しに来るタイミングが遅くて焦げちゃったし。
勝手に触ったら悪いかなと悠長に待ってたことを反省。
「(裏面は)また返しに来てくれはります??」
「ハイ~」
オバサン、笑ってそう言ったのに
裏もまた焦げちゃったしー
オバサンのテンポが、ややスロウでまったりしすぎる
味の方は、至って普通の懐かしいお好み焼きでした(^^;


牡蠣はサンドされているので見えません
a0229217_13584242.jpg

a0229217_1414574.jpg




しばらく行かなかったら、たい焼き屋さんが韓国料理屋さんに代わってた。
キビシイです
a0229217_13591735.jpg







よく眠る。
a0229217_1481670.jpg




一段とハゲハゲになってきたチョコ
a0229217_1484165.jpg

ダンボールに貼られてある送付票を食べてしまうので困ります。




+++



文庫本たちのその後。
家へ持ち帰る気はなかったので、ぐるっと回って区の図書館へ。
「これ家にあったものなんですけど」と言って渡すと
「わざわざどうもありがとうございます」
とありがたがってもらえ、また、ミジンコほどにしろ市民の役に立ててプチハッピーに。
小銭を稼ごうとしたセコい気持ちが恥ずかしぃわ~
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2013-02-15 14:24 | 外食 大阪
リッチな気分で点心を@神戸吉兆



やはり。やはり今年も年賀状の投函が年末ぎりぎりになりそうな予感です。
まだ年賀はがきも買っていません。って自慢かぃ~
来年は巳年。
家族の中に巳年生まれが3人いると一生お金に困らないと聞いたことがあるけど
うちには3人どころか、ひと~りもおりません。
周りには、そうそうひとりだけミドシちゃんがおられました。
そのミドシちゃんと大先輩のM子女史とで今月初めに神戸吉兆でお食事してきました。
ミドシちゃんも十分に先輩なんですが気安いノリは毎度のこと、許してもらお。



待ち合わせはリーガロイヤルホテルです
a0229217_14453491.jpg






B1F 神戸吉兆にて【季節の点心コース】

まずは付出し
フルーツの白和えと、お神酒ちっくな食前酒
a0229217_1446941.jpg




a0229217_14461940.jpg
フルーツだけの白和え、のっけからハートをムギュっと鷲掴みされました。
キウイにリンゴ、それにラ・フランスでしたか。いやもっと入ってたような・・
鷲掴みされたわりには適当です。
赤絵の器が大好きなのでそれも嬉しい♪




お吸い物はカニ玉汁
a0229217_14465772.jpg
お出汁が違うんですよね。このお出汁はウチでは出せません。




点心
a0229217_14471357.jpg
意匠を凝らした計らいに悶絶~♪





合掌造りのお家の中を拝見すると
a0229217_14473811.jpg
ちーちゃい ちーちゃいお鯛さんがコンニチハ。




色づいた柿の葉っぱにはちょっと退いてもらってと。
a0229217_14475225.jpg
っとここに鰆の西京焼があったんだけど写真ありませんわ。
この薄いうす~い牛肉の時雨煮がとっても美味しかった。
薄~くても(もういい?)上質のお肉は噛むほどにジュワ~と甘みが出てきます。
噛み千切られへんから飲み込んだった、なんてハシタナイことはしなくていいんですネ




御飯
鯛でんぶ
a0229217_14481154.jpg
でんぶといっても、ほら、お色がピンクじゃないでしょ (笑)





デザートは黒糖わらび餅 
a0229217_14484283.jpg

a0229217_14485370.jpg
黄粉で甘さを緩和させるような感じ、黄粉までとても美味しかったです。





〆は、ほうじ茶のお塩茶です。これでスッキリ。
a0229217_14491392.jpg


点心だけに、お味も量もとてもお上品でございました。





1年ぶりの再会だったので、このままでは帰さない♪ ってことでお茶タイム~
梅田をブラブラしましたが、師走入りしたキタのデパートは人波を縫っても縫っても動けません。
お茶をするのもすんなり入れるところが無い。



今にもすってんころりんやってまいそうなピカピカフロア、梅田阪急ビル展望ロビー
a0229217_14494121.jpg
新羅ホテル@済州島のようです。
泊まったことないけど。




錦秋の御堂筋
a0229217_14495572.jpg
夜景もステキそう♪





オープンしたエキマルシェをワクワク気分でウィンドウショッピングしがてら
穴場のホテルグランヴィアへ向かいましたが、なんとそこも満席です。

a0229217_14515226.jpg


待つことしばしで席が空き、M子女史オススメのシフォンケーキセットを別腹に収めました。
a0229217_14522027.jpg
ありがとうございました。これ M子女史にご馳走になりました♪




お喋りしながらゆったりした気分でランチしてお茶を楽しむ贅沢な時間は
年に数えるほどでいいから、というよりは数えるほどしか持てない。
だからこそ大切にしたいなぁと改めて思うのでした。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-12-12 15:06 | 外食 大阪
花座と靴とシシマイと



この時期、隔年で風邪で寝込みますが、去年はセーフ年だったので
ルールに則り今年はお鉢が回ってきまして、今日の夕方まで微熱と咳で臥せていました。
だいたい寝込むと2キロは痩せてくれるのに今回はいいのか悪いのか食欲減退なく、
よって体重減もなし。しんどい思いをしてオマケなしとは それはないで~ な気分です。。




+++



こないだ次女アールが遊びに来たときに
「(近所の)あそこにドン・キできたん知ってる?」
「知らんわ。 美味しいんやろ?」
「・・・・・・??」
「まだ1回も食べたことないねん。1回行きたい思てんねん」
「それドンキーのこと??」
どうやらびっくりドンキーではなさそうで、あぁ勘違い。



遺伝でしょうか。
母が「トイレットペーパーを買ってこよか」と言うので
「じゃお願いしょうかな~」
「なんでもいいのん? ニピアでもいいのん?」
「ニピアって~ それ逆に言いにくいやろ」
NHKアナウンサーの殆どをフルネームで言える母ですが(これは負ける)
そうか、ニピアとくるか。
そんなボケまくり女系の我が家、年々にぎにぎしくなっていきそう。




先月某日、母の喜寿祝いと妹の誕生日を兼ねて、母と三姉妹の4人で食事会をしました。
亡くなられた義一さん風にいいますと「シシマイの会」です。
場所はホテル阪神の「花座」で 運良くキャンセルがあり、個室を用意してもらえました。
a0229217_2064214.jpg





先付
a0229217_20779.jpg


a0229217_2072327.jpg






御椀
カニ真丈とキノコ類
a0229217_2073619.jpg


a0229217_207522.jpg



じつは大失敗、お品書きを持ち帰るのを忘れちゃってます~
ですので写真だけ、ノンキャプションでミアネヨ。




お造り
a0229217_208527.jpg
慶事らしく器がステキ。




八寸
a0229217_2082999.jpg
一応お祝い膳なのでお赤飯。
甘辛くてカラっと煮たサンマが絶品でした。なぜか近江の赤こんにゃくも仲間入り。




焼物
a0229217_2085283.jpg
パイ焼き。中にはクリーミーな、
ん?何が入っていたかは失念しました。





煮物
a0229217_2091032.jpg
あっさりと かに玉と湯葉、そしてこの塊は里芋だったかしらん(これまた不明)



お酒
a0229217_209364.jpg
冷酒なのにこの設えは粋です。
「温泉入ってやる」と三女が言うと
「♪ババンバ バンバンバン~」と母が歌い出し、それが和装の配膳スタッフに受けちゃって。




御飯
鰆の炊きこみ。
a0229217_2095622.jpg



止め椀は赤だし
a0229217_20103065.jpg






デザート
ゆずシャーベットと蕨餅
a0229217_2010513.jpg






この日の天気は雨でした。
10年近く前、真ん中の妹とオソロのショートブーツを買ったんですが
履く機会が少なかったその靴を、雨だしということで妹は履いて来てました。
難波高●屋で19800円もしたものなので捨てにくかったんでしょう
でも、その靴がえらいことになってしまって・・


花座で、豪華な生け花をバックに記念写真を撮ってもらっているとき
ふと視線を下にすると泥が落ちているのが見えました。
絨毯とは不似合いに汚かったので
「あれ? あれ何ですか?」フロントに訊くと、そのドロを手にされ
「あぁ~カカトに付いてる泥でしょうね。雨なのでどなたかお客さまの靴についていたんでしょう」
そうか。
写真を撮ってもらったのでお礼を言ってエレベーターに乗ったら
またそこにも泥が点々と、そしてその先には妹が立っています。
「ちょっと~!それ次女子の靴ちゃうのんー!」


え?? と次女子が靴を見てみると、ゴムの底部がボコっとありません。
それからというもの、歩くたびに劣化したゴムの底がポロポロ落ちて、
JR福島駅に着く頃には片っ方は底が無くなり、すんごい状態になっていました。
今度はもう片っ方の底が・・ もう笑いが止まりません。
運悪くその日は福島駅でワイン祭が開催されてて若いカップルやグループでとても賑わっていて
歩くと黒いゴムを撒き散らし、大顰蹙を買うので妹は固まったまま歩けず
その姿を見てまた抱腹絶倒。これ以上笑ったらこちらがヤバイ状態に陥る~

電車では到底帰れずタクシーで帰ることになりましたが、
後日「帰ったらスリッパになってた」と聞き、また思い出し笑い。



この笑える靴事件があって美味しいお料理の余韻が吹っ飛んでしまった第1回シシマイ会、
母も高齢になってきたので いつまでできるか分からないけど年1回はこうやって集まれるといいな。
来年もハプニングで笑えますように。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-12-11 20:28 | 外食 大阪
吼える秋




カレンダーもあと2枚となりましたねェ。。
ホント速いね もう11月ですってさ~
「そやけど今年ほど早いと感じた年はない」(「速い」か「早い」か、どっちだ?)
と近年は毎年感じますが、やはり今年も
「今年が今までで1番早かった」ような感覚です。
まだ半年ほどしか経ってないようなのに
あと2ヶ月で終了するだなんて信じたくない。



ここ数週間でボディも冬仕様になってきて
頼みもしないのに、お肉が覆ってくれてます。
もうね、腕とかわき腹とか背中とか、いったい何を保護してくれるつもりなの
ってところにまでも着々と、1.6キロの増量。 ヒ~~!
昨夜、体重計に乗って数値を見ていっぺんに酔いがさめました。
ジーンズのファスナーは辛うじて上がるけど
その上に乗っかった鏡餅にはわれながらアッパレだ。




それにしても世の中にはおいしいものがありすぎる。うれしー! 
じゃないだろ・・
梅田の阪急デパートへ、ウワサのハッピーターンを孫たちに買って行ってやろ
と行ってみると、ドアの外で待たされ並ぶ長蛇の列は ひと頃のハラダラスク状態で
とても買えません。
(所詮ハッピーターンやし)
そう納得させて諦めました。
敗者でしたがせめてどんな商品なのか見てやろうとしてショーウィンドウに目を転じますれば
色とりどりのハッピーちゃん。ほほ~これがそうなのね
(でもそない行列して買うほどのもんやろか)が、正直な感想でした。
が、明日 再度挑戦してきます (笑)



で、代打抜擢されたのがメリーチョコレートのクランチ専門「マキャプート」です。
可愛いパッケージ狙いで買いました。イラストはKinproさん♪
これはオレンジピール入りだけど孫たちには塩キャラメル味とミルク味などを。
a0229217_14361430.jpg
オレンジピール入りとあれば、品物は何であってもほぼ100%の確率で買ってしまう。




午後のティータイム う~んオイシイ♪
a0229217_14363748.jpg





+++




これは昨夜のハロウィン打ち上げ キューズモール@阿倍野で。
お蕎麦が食べたいという長女の意見を尊重して、初めてのお店です。
鴨ロースと芋焼酎のロックでひとり飲酒
a0229217_14365937.jpg




さつま揚げは、さすがにシェアしましたでござるよ。
a0229217_14372171.jpg
若干の揚げすぎ感は否めませんが、
白身魚の身がふんだんに詰まった揚げたてのさつま揚げはかなり美味でした。
これにアッキーが残した、たぬきそばをいただきました。
ふー。満腹マルじゃ~






家に着くと、妹がお寿司を持ってきてくれていたのが3貫(6個)残っていました。
というのはウソで母から電話があったとき
とりあえずちょっと残しといて~とお願いしてあったものなんです。。
それを、ブログを作りながら飲み食いしてたんです。
我ながら腹立たしいんですが全部平げてしもたんです。
そら太って当然。

来年の仮装、怪獣にしたろか! 
ボディはそんまんまでええし。
ガオー!



+++




いつもはスルーするトラマークですが
甲子園で大活躍した北條くん♥ がタイガースに入団するので
「タイガースのんにしてください」
と更新時に言いました♪ 
a0229217_1442785.jpg

北條くんも、違う意味で吼えてくれると思う!
ワオ~♪
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-11-01 15:00 | 外食 大阪
新世界で串カツアー




えー・・っと。

母がそんなメに遭うとは思いもしない日のお気楽な夕食は、こちらでしたの。
新世界~で串カツ~
a0229217_21464685.jpg



産婦人科の先生の話から、今日明日にも生まれそうだったので即日決行しました。
残念ながら目当てのお店は定休日、さくらもいるのでカウンターだけのお店は避けました。
だけど、どこでもいいのよ、新世界で串カツ三昧できれば~
a0229217_2147553.jpg




食べた食べた。
a0229217_21471461.jpg

a0229217_21472761.jpg

a0229217_21473492.jpg





写真はこれくらいにしときますが、たらふく食べて満足、気分もハイ。
こんなことも滅多にないということで通天閣に上りました。
通天閣のエレベーター天井
a0229217_21481583.jpg






これこれ、これが外周キャットウォーク
a0229217_21485926.jpg
歩ける?? 
高所恐怖症だから写真撮るのも怖かったです。






a0229217_2225883.jpg





新世界は、ほんまに行きやすくなりましたね
ただ、いまだに路上に座ってイッパイ呑んでらっしゃるオッチャン居てますが
てか、自宅?

そんな新世界界隈が、またすぐにでも行きたいくらい大好きです。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-08-26 22:12 | 外食 大阪
墓参go モーニングビュッフェ



写真の整理に身が入りませんで乗鞍記はまだでおます。


お盆なので尼崎のお寺へお墓参りに行って来ました。
甲子園で高校野球が開催されているこの時期の阪神電車は満員覚悟、
毎年少しでも乗客が少ない時間狙いで朝5時50分の梅田行きの市バスに乗り
梅田から阪神電車に乗り込みますが電車はいっぱいでした。
お父さんと小学生くらいの男の子が夢の舞台の応援に行くんですね 微笑ましいです。



今朝は、ゴロゴロと雷は鳴り、土砂降りの雨の中 家を出ました
つきのないわたしが乗った市バスは、ドアが壊れてました。
長い市バス乗車歴ですが こんなことはじめてです。
その都度運転手が降りてきて手動で閉めるんだけど、
平日だと地下鉄乗り継ぎ時間ギリギリ勝負の清掃おばさんたちが黙ってない、とは母談。
まぁ 今日はみなさん慌ててはれへんのでしょう
誰も何のアクションも起こしませんでした。


梅田へ着き、阪神電車に乗って10分ほどで尼崎到着。
その頃には雨も止み、涼しくなった尼の町を10分ほど歩くとお寺はあります。
蚊にかまれつつ、いつになくお願いなんかもしてお参りを済ませ、
モーニングを食べるため梅田へgo!



お友だちと行く、ホテルでのランチ&旅行が母の楽しみで
今日行こうと言っていたのはRRホテルのモーニングです。
ランチは食べたことあるけどモーニングはないねん 行ってみぃひん?
と言うので 決めてました。 が!
8時を回っていたため夏休みの親子連れの旅行客で1Fのお店は長蛇の列~
ふだん6時台に朝食タイムのわたしは ホントにお腹と背中がくっつきそうなほど空腹で

「7Fの○△×のビュッフェはまだお席がございます」の呼びかけに
ビューンと吸い込まれるようにそちらへ移動しました。


ようやくありつけました。 いただきます♪
わたしは洋食、母は和食。
ファーストディッシュ (笑)
a0229217_1238336.jpg



セカンドディッシュ(爆)
a0229217_12384686.jpg






母の初回。
a0229217_123933.jpg

a0229217_1239146.jpg


このあと、もういっちょお粥のおかわりと新鮮ジュースを飲んでいましたっけ
ここのウインナー美味しいわ!とおかわりに行ったのに
ウインナーもうなかったわと残念そうに帰って来てました。
身長147センチ、体重36キロという痩せぎすボディでありながらこの脅威的な食欲・・
この母にしてこの娘あり、ご先祖さんも呆れてはることでしょう。



さて。
あーじゃこーじゃと話しをしていたら、あっという間に閉店の9時半になりました。
ついてないわたしがお会計をしようとレジへ行くと、なんてことでしょう。 
レジスターがトラブってウンともスンとも言いませんのヨ・・
超一流ホテルともあろうに、、、 
マジかい。 その場に不貞寝したろか思いましたわ
待つこと15分、どこからか助っ人さんがいらしてようやく直りましたが
ついてないときっていろいろありますネ
今しばらくはツキなしのワタシに近寄らないでくださいまし。



それにしても夕食入るかしら。
食後3時間経過していますが、いまだに喉元にいるようです。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-08-13 12:56 | 外食 大阪
生野区、和正の坦々麺



めずらしく、立秋の名のとおり昨夜は涼しくて 初めてエアコンなしで眠れました。
朝のチョコ散歩でも清清しく、帰ってからの朝食中も時折ひんやりした風が入ってきました。
まだ日中はとても暑いけど少しずつ秋の気配が感じられるようになってくるのね
うれしー♪




ついに掃除機が壊れました。
ホース部が破れ、恥かしながらビニテで貼り貼り繕っていましたが
吸引力に負け、ムンクの叫びのように細まって、その後 癒着してきたのでヨドバシへ。
もっとはよ買い替えーな 
なんだけど、あれもこれも、どれもこれも、あちこち故障続きで悲壮です・・
掃除機をはじめ、タイヤ・バッテリー・洗面台・布団・ノートパソコンなど、
家財道具は、その生命の幕を閉じようとしているものばかり、どうしましょう
とりあえず掃除機と、ミスターが仕事で必須のノートパソコンを仕入れましたが
ヒー 暑さも吹っ飛ぶ寒さです。


その帰り、というかわざわざですが
昨日テレビで紹介されてた生野区巽北のお店にタンタン麺を食べに行ってきました。
「和正」
a0229217_21372393.jpg



普段 とりたてて食べたいとは思わないのに
円hiroshiたちが 絶賛してたので行っちゃったわさ。


ガッツリ系のオヤジブログのようだけど。
a0229217_2138294.jpg




細麺が嬉しい。でも太麺でもきっと嬉しい。
a0229217_21385786.jpg
オリジナルのラー油とスープが、映像では垂涎ものでした。



マイルドでピリ辛、うーん 美味しかったです。
ないことにお汁を飲みましたが、不思議と喉は渇きません。
これもナイス♪
同行人は、天六のタンタン麺のお店の方が好みだそうですが
わたしはこちらの方が好きです。
やっぱり人によって味覚は違いますねー。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-08-08 21:50 | 外食 大阪
さらば kanzo



今月いっぱいで一切 食べられなくなってしまう牛の肝臓を
大げさにも、この世の終わり的思いで食べて来ました。ククッ.. 涙。
念のため予約時に 「生レバーあります?」と訊ねたのは
無いなら行くんやめとこ、と思ったからです。
したらば、あと1人分くらいはあります、とのこと。そんな競争率なのか!
この際 えずくほど食べて未練をなくそうとたくらんでいたのに
1人前オンリーだなんてラブ度上昇するのは必至です




ではkanzoくんのラストランをとくとご覧ください。
新鮮レバー♪
a0229217_1643915.jpg



角度を変えて♪
オーラスなので輝かせてあげました
a0229217_1644934.jpg

なんちゃって、なんとこれは2皿目ですの(爆)

チョー感じのいい女性店員に
「もう、無いんですよね?これでおしまいですよね」 と、訊くというより話すような感じで言うと
ちょっと待ってください、訊いてみますと厨房へ。
で! あと1人分あるとのこと!! 
「どうされます?」 
望外の喜び~ もちろん「お願いします」 



今さらだけど、
肝臓嫌いなオッサンには悪いけど、
どうしてこんなオッサンみたいな胃袋なんだろぅ。
数日前の朝食で、こんだけ食べたから職場でお腹鳴らんはず、と余裕で行ったのに
11時過ぎ、飼っている怪獣が突如 ガーッ!と鳴いてくれました。
以後2~3回 ガオ鳴き、吼えてました。まったくもう。
っと閑話休題。


平日だというのにお店は超満員で、あるお客さんは
「生レバーある?」と入店され、店員が品切れの旨告げると
「生レバー食べらへんのやったらええわ」と帰って行かれました・・ 
しゃいなら~
わたしが欲張らなければ・・
ごめんちゃい~
その客の態度を唖然と見ていたミスターは
「ふーーーん そこまでして食べたいか?」
ムロニダ。 予約時、まさにその思いだったわよ。




2皿いっちゃったお蔭で、あまり赤いお肉は食べられませんでした。
いやいや食べたし。
a0229217_1652841.jpg
ミノも大好きです
焼き系では一番好きかもしれません





必ず食べるニンニク焼きですが小道具に目が行きます
a0229217_1662163.jpg
あってもしゃーないけど可愛いですねこれ。






〆は冷麺で。
a0229217_1674156.jpg





店内。藤波さんだけ分かります
a0229217_169915.jpg






+++



これは今日のお昼ご飯です
a0229217_16184378.jpga0229217_1619225.jpg




格安酒屋にちょこんと置かれてあったのを買い、忘れていました
a0229217_16222960.jpg

麺はそこそこですが、スープがクスリ臭っぽいです
インスタントなのでフルーツを入れる勇気がなく、分けて食べました




+++



別れを告げたkanzoくんですが
これで食べ納めという実感はないです。でも心にケリをつけました (笑)
カツオのたたき、牡蠣がある限り大丈夫でしょう♪



お店はこちらです
a0229217_1625869.jpg
めちゃ愛想もよくて おいしいよ。



■ 喜楽 森小路店 のぐるなびサイトは コチラ です
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-06-28 16:37 | 外食 大阪
ジャンブーカでランチ@あべのキューズモール




谷町筋を車で南下すると、建設中の複合ビル「あべのハルカス」がまだ未完成というのに
聳立しているのが見えてきます。
他のビル群は視界に入らず、ハルカスだけがニョキニョキと立ってます
日本一の高層ビルになるべく300メートルまで頑張るそうだけど
わたしだけでしょうか、こわー 倒れへんやろか とマイナスモードにインるのは。



ビル低層階に近鉄百貨店、美術館、
高層階にオフィス、大阪マリオット都ホテル、そして
最上階には展望台が設けられる予定だそうです。
現在は何メートルなのか分かりませんが250メートル以上あるとして、
東京スカイツリーは約2倍強~ こわい。。またマイナス気分になってまう。
高所恐怖症なのであらゆる想像力を描きたてて益々こわいこわいモードにさせてしまいますが
建設中のビルは写真で残しておくといいでしょうネ
次からは車に乗ってもスタンバイ、カメラは忘れずに持って行くことにします。by 俄かビル女

完成予定は2014年の春ということでしたが延期になったようなことをニュースで聞きました。
(未確認です)


+++


合鍵を作り、アールへ渡す用事があったので3人で向かいのビル、あべのキューズモールへ。
キューズは何でも揃っちゃうのがええとこやわ♪ 映画館がないのが残念だけど。
楽しみなランチは4Fの「ジャンブーカ」にしました。


週替わりランチプレート
前菜3種はどのランチにも付いてきます
お野菜新鮮、パスタフリットノーカット、鴨ロースがありがたい。
a0229217_1459111.jpg





小さいながらもパン然としているパン。ご飯とパンのどちらかを選びます
ハンバーグの中からはアボカドが少し出てきました。
ふわふわなハンバーグ、美味しい!
a0229217_1405513.jpg
これで980円は嬉しい♪



さくらのお子様プレートにはデザートもついて780円。
a0229217_14593211.jpg
まだ少しアレルギーはありますが、ナーバスにならず
何でも食べさせています。




アールは「22種のスパイスを効かせたチキンカレー 直火焼きのナンを添えて」を頼みました
これもまた美味しかったワ。
ただ、本チャンが出てくるのが遅すぎます。。前菜はゆっくり食べるべし。
また、さくらが食べたプレートは小学生以上の子 向きかな。




◆ジャンブーカ ぐるなびサイト は こちら です
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-05-31 15:11 | 外食 大阪
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin