Top
カテゴリ:病院食( 3 )
Top▲ |
病院食を参考に作れるでしょうか




マシケッタ?
a0229217_846849.jpg

えー これらが病院食でございます
3食分、しかも抜粋です ヒ~!
加えて主食のご飯は珍しい炊き込みの出番も多く
アジとひじきの組み合わせをはじめ、とても参考になりました
そうそう松茸も何回か登場してたワ♪




今回の入院は、
出産ではないため保険が適用されること
高額医療費制度により自己負担額が減免されること
個人で掛けていた保険がおりること
などから出費は最少額(いくらだ?)で済むようで
保険を掛けていて本当によかった とは長女夫妻談。



お料理のことばかり先行しちゃっていますが
アールの長い長い陣痛のとき見ているのもつらく
「帝王切開してもらえないんでしょうか」
と助産師さんに掛け合ってしまいましたが
先生が大丈夫とおっしゃっているので信じてください と言われ
信じることの難しさを痛感しつつも
無事にさくらを出産することができました
(アールも同じK産婦人科でした)
先生のことを「神様」と思えた瞬間でもありました


長女はアッキーも1ヶ月の早産だったので
2人目も26日の予定日よりだいぶ早まるようです
実際先生は「もういつ産まれてもいい」と点滴を外してくださっての退院だし。


今日は退院後 一旦ウチへ来るそうで
せっかくの休日だけど在宅な~り~ 




+++



アッキー出産のときに入院していた病院はお料理はまったく だったそう
長きにわたる入院、内臓が元気なものにとってはこれまたツライ
あれが食べたいこれが食べたい と欲は増大し
ダンナさんに買ってきてもらっていたそうです
今回はまったくその出費がなかったことは
買い物に費やす時間も含め、損得でいうと得かもしれませんね
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2011-11-03 09:29 | 病院食
ミシュランの定食




これが病院食だなんて
ミシュランの星さん上げて~


てか、こんなご馳走攻め、内臓悪くなりませんか(笑)
a0229217_22225467.jpg



和洋中、それぞれシェフがいらして~
この和食は大当たりです
同室の妊婦さんが

「これ軽く三千円の会席やん♪ 残さんと食べよ」

と本音をおっしゃいましたがソロでこの量はさすがのわたしもキツイわ
いやいやアンタの食事とちゃうがなー
と娘からツッコまれそうですが。
2人で食べたらちょうどよか。




お出汁はちゃんと昆布で採ってはりますねん
また、芸が細かすぎてマネできまっしぇん
蕪は器のようになってますねん 見えます?
くり抜いて、蓋作ってはる。
中にはカボチャがイン
a0229217_22294271.jpg




こちらは、いちょうやし。
a0229217_22345492.jpg

大葉は、いわしと梅肉を巻いてあります
まさにキノコをカットしてありげな左上は
シイタケにエビのすり身を入れてゴマまぶしてはります
け~ キノピオも真っ青だぜぃ!



ごちそうさまでした。



+++



長女、まだ9ヶ月に入ったばかりなのですが
昨日陣痛が来てしまって
点滴で抑えていますが現在マックスの投薬量で
このレベルから、退院したときの内服薬への移行は体に負担が掛かるらしく
徐々にゆっくりゆっくりと投与量をダウンさせるため
29日では日にちが足らず、退院が一週間延びてしまいました


そんなに持つのかしら
母体も赤ちゃんもとても心配ですが
本人は、どないかなるやろ と強いです。

病院を出る前に新生児を見て帰ります♪
最近の赤ちゃんはおしなべて小柄? な子が多く
それでも一所懸命泣いてやる。眠ってやる。
自然と笑みが漏れます
そうそう、出産後の沐浴って、わたしが出産した30年前はすぐに、だったけど
現代は翌日するんですってヨ
体に付着している白い泡 (の正体何だろう) が守ってくれるのかしら
よく分からないけど時代は変わりました





[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2011-10-19 22:53 | 病院食
これが続くと100パー太ります



今日も娘の見舞いといいつつ、食べヘルプに行ってきました


夕食のメインを張ったのはこの炊き合わせ~
a0229217_2054091.jpg
味付けが絶妙 薄味でいい感じ
ほんとうにハズレなし。
カットするだけでも要気合のカボチャを木の葉仕立てにするなぞ
小料理屋も真っ青ですね




これがその全容です!
a0229217_20572497.jpg

デジタル一眼レフ持参しちゃろ ってなほどの豪華版ッ!
(少々カーネーション語が混じっちょります)



エビのてんぷらは、衣が毛羽立っています
a0229217_20573974.jpg

普通に揚げないのが小料理屋♪
惚れ~♪



今日、myお箸とmy湯呑みを持って行きました
おかげでお酒も飲んでへんわして。 ← 和歌山弁。




[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2011-10-05 21:03 | 病院食
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin