Top
カテゴリ:花 / 樹木( 22 )
Top▲ |
パステル調の早春賦



もう何年も会ってなかった幼馴染のSちゃんのお母さんと
先月4回も会いました。
1度目は Sちゃんの近況やらなんやかんや20分ほど話し込み、
2回目に会ったときは「会いだしたら よー会うなぁ」と笑い合い、
3回目に会ったのはデパ地下@阪神で、さすがにそのときは「ひや~」とお互い。
そして4回目は昨日。チョコの散歩のときに



そしてそして3月に入った今日、5度目の出会い。
バイトを終えて帰る途中で、軽く挨拶して過ぎ去り15mほど遠のいたあたりで
「きみどんちゃんー! 阪神のカード持ってるか~」と大きな質問が聞こえたので
「持ってますー! ポイントカードですよねー?」負けじと大声で返すと
「そうそう、持ってるん? それはよかったわ!」


大阪のおばちゃんは親切。
なかなかポイントはたまりませんけどネ。。
だけどこんなに立て続けに会うなんて 人の縁は摩訶不思議、次はいつだろう。



+++



今日の姑ちゃんの晩ご飯は何にしようかな
鶏ミンチを使ってあっさりした何か・・と考え、材料を買って来たら
ご飯と梅干しでいいとのこと。自分でする、とのことでした。
ガーン。
「好きなときに好きなものを食べてストレスないようにしたいの、
あなたもいろいろ大変だろうし」
弱っている胃腸、食も細い体に何を作ればいいのか思案六法していましたが
そう言われると気が抜けた。
でも出来ることは全部自分で、が一番なので それがいい。
今日からミスターは留守のため自分ひとりだけのためにおかずを作る気にもならず
ポテロングで済ませとこかな、な気持ちナウ(^^; 楽~♪






爽やか3月の1回目のアップはパステルカラーで
ぜんぶ蘭です ただし花名は分かりません

a0229217_16522668.jpg






a0229217_1653431.jpg






十草と蘭
a0229217_16532023.jpg






a0229217_16533549.jpg






あ。これは梅ですが。
灘黒岩水仙郷にて。
a0229217_16534720.jpg






明日はチビっ子たちがお泊りに来ます。
体力温存、今日は楽チンで良かったのだわ
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2013-03-01 17:05 | 花 / 樹木
赤色さんの早春賦



前回の写真について、「性格の悪そうな猿にしか見えません」と
ザッツライトな裏コメントをいただき、改めて見てみると、ホントだわ
オラっちのウータンか、マントおヒヒ様にしか見えなかったです(^^;





しばらく食欲不振が続いていた姑、元気なく
好きなテレビも見ることなく臥せていたのですが
昨日あたりから徐々にですが食欲が出てきました。
今日は、月末のためバイトを終えたあと銀行郵便局回り、
買い物をして家に着いたら1時になっていました。
急ぎお昼ごはんを作っていたら 姑が部屋の戸を開けた音がしたので
どうしたのか訊いてみたら、言いにくそうに
「いや・・ あの・・ お腹が空いてね・・」
ワロタわー
更にスピードアップでこさえました。
家族の誰かが病やと気分が晴れませんもんね。よかった。

ついでに。わたしの体重は あの翌日
意気揚々と体重計に乗ったら早くも元に戻っててオマイガもいいところ
腹筋と腕立て伏せの運動を10回ずつ増やしました。
気休めにしかならないけど~
が、まだお酒は受け付けない、うれしい悲鳴です♪




+++




淡路島の花、こないだは黄色でしたが今回は情熱の赤バージョンです。


冬咲きのチューリップが少しだけ咲いていました
おもいっきり満開でしたが..
a0229217_145539.jpg






見ているだけで元気もらえる
a0229217_1453066.jpg






どうもヒトや人形に見えていけません
a0229217_147453.jpg







自己主張するコ、控えめなコ いろいろ
a0229217_148285.jpg





今日はポカポカしてとてもいいお天気ですが
明日は春の嵐だとか
そして早くも3月突入、またひとつ年を取る。

[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2013-02-28 14:18 | 花 / 樹木
黄色い早春賦



やっとネットが繋がりました..
ここのところ、ルタ子のご機嫌がしょっちゅうナナメになり、
パスワードを入れろ的命令を出しますの。
がっくりきつつ慌てます。ルーターも消耗品なのかなァ
だとしたらまたがっくり。



昨日は珍しく体調を崩し、上からも下からも、
も、た~いへん。な状態だったので早々に床に入りました。
朝起きたらマシになっていて、パンは食べられたので出掛けました。
って元気やんかい。
しかし若くないので全快とまではいかず、お昼はきつねうどん、
そして、ないことに夕食は入りませんでした。
食べられないのはツラいけど体重計に乗るのが楽しみ♪



水仙
a0229217_20102081.jpg





菜の花
a0229217_20104465.jpg





こう見えてもわたし蘭なの
a0229217_2011052.jpg
そうなのね、お名前は?
分からないわ




わたしも蘭よ
a0229217_20111879.jpg
あら、あなたは分かるわよ




元気が出るイエローカラーでまとめてみました。
さてここは何処でせうか。
兵庫県のかたなら分かりますでしょうか~
ゆうても2箇所あるんやけど。




[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2013-02-24 20:26 | 花 / 樹木
梅花さん。ありがとう



もう2月も4日経ちましたか 早い早いとは言いたくないけど
節分を祝うこともせず、恵方巻き寿司を丸かぶることもなく
こんなぼやぼやしてたらアカンやん 
ってことで、
数日前の、暖かい日差しに包まれた梅の蕾もほころんでいるのではと
微かな期待を胸に公園へ行ってみました。




じゃーん 咲いていましたー!
a0229217_872767.jpg




a0229217_87525.jpg



まだ全体の1厘くらいの咲き度だけど
うめいちりん 一輪ほどの 暖かさ とも言いますしネ



a0229217_864212.jpg


まだまだ寒いのに、季節は着実に確実に前に進んで来ています




こちらは出番待ちの梅シスターズ
a0229217_874517.jpg




どこへも行けなかった土日でしたが花咲梅子さんに会えて
十分にハッピーでした♪




+++



「もう2月か!はっえーのー(=早いなー)」とミスターが言う。続けて
「建国記念日やろー バレンタインデーやろー」と指折り数えるので
「バレンタインデーってか?? (チミには)全然関係ないやん」ばっさり斬ると
「ちゃうやん。また休みやなって言うてんねんやん」


バレンタインデーを祝日と思い込んでおられるとは。。
本当に無縁なんだ...
可哀想なので今年はチョコ上げようかしら。
チロルやけど。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2013-02-04 08:16 | 花 / 樹木
秋色もみじ




韓国旅行記の続きもありますがシーズンものいっとこと思いまして紅葉です

a0229217_18223697.jpg





3連休の初日は、東京からのりまきんぱぷさんが来られ
食いしん坊倶楽部の忘年会をし、(んー よく似たフレーズどこかで読んだぞ)
翌日はお決まりの二日酔いのため午前中グダグダ、夕方はパワフルなBIGBANGのライブで炸裂
そして最終日の今日は、今秋初でおそらく最後になるであろう紅葉狩りを楽しんできました。
とにかく遊び放題・食べ放題・飲み放題の3連休でした。





狩りの場所は年間パスを購入しているのに、なっかなか行けないでいる神戸市立森林植物園です
もう終わってると思いきや facebook情報では「まだまだ見ごろ」とのことでした。

去年よりも葉っぱの状態はよかったです♪
a0229217_18234531.jpg





a0229217_18241069.jpg





a0229217_18243547.jpg




受付のオジサマに教えていただいたのが「ジュウガツザクラ」
a0229217_1826914.jpg

が、あまり咲いてませんでした (笑)
ポカポカな陽気だったので明日には満開になるかもしれませんが
残念ながら雨なんですよね。。


約3時間ほど植物園を歩き、
もうすぐ枯れてしまう木々の最後の輝きを目にして狩りを堪能、充実の3連休を終えました。




遅めの昼食は、
イチョウ、、じゃない、胃腸も弱っていそうなので 通りがかりの食堂で
「味噌煮込みうどん」を食べました。

a0229217_18285856.jpg


・・・。

こんなにコクのないお出汁って何年ぶりだろぉ?
美味しいものを食べ過ぎた祟りでしょう。
できたらおいしいもので締めたかった~
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-11-25 18:39 | 花 / 樹木
醒ヶ井滋賀念願梅花藻鑑賞



醒ヶ井滋賀念願梅花藻鑑賞

助詞がないとなんのこっちゃら、ですね

醒ヶ井(さめがい)
梅花藻(ばいかも)
かくがい? 
うめはなも?
て、それはないか。ですが、とっさには読めませんよね

a0229217_15511172.jpg




さて、その醒ヶ井@滋賀へ 念願の梅花藻鑑賞をしてきました。
長いこと生きてきて こんな植物があると知ったのは恥ずかしながら数年前でした。
清流の流れに沿うように、そよそよ揺らぐ藻に咲く可憐な白い花
その川の上を、長き樹齢の百日紅が咲いています。
風にひらひら舞って落ちたピンク色の花びらが
緑の藻や白い花に絡まる姿は乙女心をくすぐられます(よね?)
a0229217_14443917.jpg
カラー的にはブルガリアもしくはハンガリーの国旗のよう



a0229217_1445894.jpg





梅花藻は川幅じゅうに咲き乱れてるんだと思ってましたが
結構パーツパーツに分かれてて、しかもなんだか花の数は少なめ。
上流にいけばもっと感激するに違いない!
暑い中、すたこらさっさと歩いて行きましたが
結果的には見せ場的ブースは1ヶ所のようでした



a0229217_14453659.jpg




a0229217_14514770.jpg




それでも小川のせせらぎを耳に、水面を彩る小さな花たちの舞台に感激至極
滋賀まで行った甲斐がありました。




+++




露天の野菜が安くて、大好物の茄子がなんと一袋50万円 (笑)
道の駅ではたいてい100万円なのに半値なんて、これは買わねばッ。
ちなみにニンニクは4つで250万円、これも1つのお値段ですナ。
オマケにキノコもくださって 癖になりそうな醒ヶ井の八百屋さんでした。




それにしても、さめがい、って覚えにくい。
たしかに、醒める という字だけど馴染めない地名
さめかい! でもないし、 
さ、めまい でもない
なんじゃそりゃ。
すぐに かすがい って言ってしまう。
終わるきっかけが掴めずですのでこのへんで。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-08-28 15:00 | 花 / 樹木
ひろ~い ひまわり畑



早いもので、ひまわり畑へ行ってから120時間以上が経過しました


a0229217_13394137.jpg





その全容を少し。




林崎エリア 右(というのか?)奥。 背丈は低いシリーズです
a0229217_13425556.jpg





同じく林崎エリア
a0229217_13433572.jpg





この日を以って閉園の、東徳久エリアです。
a0229217_1346616.jpg
ひがし とくひさ と読むのかしら。
まさか、ひがしとく きゅう ではあるまい。
なんだかハラボジ系人名みたいです





暑さで頭が煮えたぐってたのか、露出補正+1.0にしてました
ピントは合わせてません。
いいぇ、合ってないと正直にいうべきです。
蜃気楼のよう
a0229217_1350305.jpg





+++



週末はお天気も良いし、おとろしい人出になりそうですね


ぼくたちが首を長くして待ってるヨ♪
a0229217_1355019.jpg



焦熱地獄の中、ひまわりくんたちは頑張っちょるねー!




+++


気になったので調べたら、
東徳久 = ひがしとくさ でした。
そうは読めんわ。



[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-07-27 14:07 | 花 / 樹木
恋の夢を求めて まわるひまわりの花



咲いている姿を見るだけで元気が出る夏の花
といえば、ひまわりですよネ
そのひまわりを見に、
数年前から、一度は行ってみたいと一方的にラブコールを送っていた、
兵庫県佐用町のひまわり畑へ行ってきました。
先週から新聞に載ってたり、ブロ友さんが撮ってはったりしたのを見て
今年こそは行くぞと鼻息荒くその日を って昨日ですが、待っていました。


ところがお天気は曇り、うーん
ひまわりは、サンサン太陽の下で入道雲のひとつでも従えての図が夏らしくていいのに
狙い目どおりにゃいかないものです
かといって以降の土日となると予定があって行けない。
曇っててもいいか、どうしようこうしようと考えあぐねた末、
9時発という、やや遅い出発でしたが向かいました。
が、同じようにひまわりに夏を感じたい人たちで大渋滞、
ナビタイムではあと10分で到着だったのにそこから畑まで小1時間掛かりました。

やっとのことで着き、車からおりたら快晴とまではいかずとも晴れてます。
駐車場にまいまいこんこんしてる土煙に鼻と口をおさえ、
グダグダになりながら見た、ひまわり畑は、、、

じゃーん。
ひまわりだらけ~
a0229217_13542820.jpg
じぃーっと見入っているとナンダカ キモチワルク・・
なんかなりませんよね。 ちとブキミ・・
なわけないですよね。
正直なところわたくしはコワイ気がしました。
それに、ハチの数は夥しく、見えない虫の数もすごいはず、
こんな中を演技しながら彷徨い歩いたソフィア・ローレンは、さすが名女優です。




前に倣えa0229217_13544370.jpg
ここなら歩けるかも。





a0229217_13552860.jpg



a0229217_1355413.jpg



a0229217_13554846.jpg




いろんな種類のひまわりが咲いていて
中にはひまわりには見えない品種もありました。
これですねんけど。
a0229217_13551638.jpg
これ ひまわり?






ミツバチ乱舞 その1  
こっち向いた!
a0229217_1356780.jpg





ミツバチ乱舞 その2
モテ花a0229217_13564463.jpg
体裁のいいヒマワリには必ずといっていいほど居たし
ミツバチたちがこんなにヒマワリ好きだとは知りませんでした。





ミツバチ乱舞 その3
烈火のごとくa0229217_13571235.jpg
このコは、今まさに真っ赤なヒマワリに挑むところ。
まるで太陽に向い撃つかのごとく燃えてます





撮り終わったら暑さもピーク、Tシャツの下を汗がポタッと落ち、
ビールが欲しいと思ったところにキリンビールの幟発見。
a0229217_13574276.jpg



ミスターには気の毒なことですが
飲まずにおられますかいな。
a0229217_1358211.jpg
(お茶なんか飲んでる場合ちゃうね ケケケ) 
(ペーパードライバーで申しわけないわーん) 

グビグビ ゴックン。
き~~んと冷えた泡が喉を通過する瞬間、たまりませんナ。
今年一番美味しかったビールです
アテはポテト200円です。 
屋台のミニ冷やしうどん100円もコシがあって美味しかったです。




地元産の焼きトウモロコシもあったでよ。
大きなサイズの150円が売れ筋で、焼けるまで時間が掛かると言われ
じゃあ小サイズ100円で。
a0229217_13585086.jpg
お醤油が甘めなのが残念でしたが、こういうところで食べると格別やね



渋滞したけど、暑かったけど、
こんなひまわり畑を見たのは生まれてはじめてでした。
行ってよかったー!



■ 佐用町のサイトは こちら です
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-07-23 14:18 | 花 / 樹木
植物園、おまけ



今年最後のアジサイは旬のうちにってことで怒涛の2連チャン、
貴重な休日タイムを浪費してるとも言えますが、まぁいいか


雨粒が入っては大変てことでレンズの着脱を回避すべくマクロ一筋でした
でもこんな広大な園庭を少しは残しておこう、として取り出したのがNIKON V1です
けんど、こちらは防水ではないので、なんのことはない すぐに片付けました
a0229217_761292.jpg
法面をアジサイが埋め尽くしています




雨の中、坊やは足を滑らせてa0229217_762345.jpg





+++



接近するまで一部枯れているのかと見たら、無言で堪えてます
a0229217_764199.jpg







+++



帰りは下道を走りました。市街地へ入るとたちまちオシャレな佇まいが目に入りました
憧れのトアロード。
停車して歩きたいくらいでしたが泥まみれの足元じゃカナシイので
車中から別世界な雰囲気に浸るに留めました



電柱が惜しい。
a0229217_765678.jpg






降りて立ち寄りたいようなお店続出です。心底 雨が恨めしい。
a0229217_771113.jpg





せっかくここまで来たので2号線にあるビゴの店本店へ寄り、パン購入。
名店にしてもガラ空きとは、やっぱり雨は恨めしい。
a0229217_781415.jpg






トアロードにひときわ目を引くお店がありました。
イグレックプリュス+ ホテルブティック(北野)です。
北野ホテルの世界一の朝食は無理なので
植物園の年間パスも買ったことだし次回は必ず立ち寄ろう
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-07-01 07:12 | 花 / 樹木
神戸市立森林植物園でアジサイ賞玩



あそこのアジサイはすごいよ、と、菖蒲園で どこぞのオバチャマが言ってたのを小耳に挟み、
おし 行こう、と即決した「神戸市立森林植物園」へ初めて行ってきました
紅葉シーズンは長谷池への写りこみがベリーベリービウリホ~なのを あちこちのブログで見ては
行きたいと思ってた場所です
あいにくお天気は下り坂、しかしアジサイは雨が似合う♪ 
意気揚々と行ったはいいが、着くまでにお空には暗雲が垂れ込めてきてイヤな予感。



着くと、ちょうどお昼になったので森のカフェでカレーライスを食べて、いざ。
雨はしとしと降ってます。 まあいい、これくらいがベストの降り様だ。
余裕こいてスローペースでの撮影スタートです
浩浩たる、あじさい園をぐるり一周し終えようかというところで
本降りになったかと思ったら、ザーザー降り、かと思ったらついには土砂降りに
って度合いの違い合ってますかしら、なんせそんな感じで
素足(爆)は泥だらけ、カタツムリ1匹たりとも出会うことなく、
長谷池のハの字も見ないまま退散した次第です。




しずくa0229217_21404595.jpg






一瞬a0229217_2140614.jpg






a0229217_21413230.jpg






白ひとひらa0229217_2143742.jpg






a0229217_21433028.jpg





端からマクロレンズ1本です。
マクロばっかり撮ってたら広角で撮りたくなってくる。
広角ばかりだと飽きてくる。 そういうものでしょうか



アジサイは、まだ咲ききっておらず、期待したほどの圧巻さではなかったですが
とにかくスゴイ。
生駒山頂の山アジサイに匹敵、もしくはそれ以上の豊かさでした。




+++



カレーライスは、ヒヨコ豆と弓削(ゆげ)牧場のカマンベールチーズが入っています♪
a0229217_22375312.jpg
NIKON V1にて。
侮るなかれ スパイシーで美味しくて、意外に腹持ちよかったです




■ 神戸市立森林植物園サイトは コチラ です




えらい雨に遭ったけど、花のパワーはありがたい。
なにより気持ちがヨロシ。
明日も元気に内職ができそうです~♪
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-06-30 22:51 | 花 / 樹木
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin