Top
カテゴリ:外食 兵庫( 2 )
Top▲ |
レ・ミゼと神戸フレンチと



重たい。
観終わって2時間経過しているのにまだ瞼が重いです。
レ・ミゼラブルを観てきました。噂どおりのすごい映画でした。
折しも昨夜は「火怨 北の燿星アテルイ」を読み終え、
人間の尊厳を守るために立ち向かう闘将と取り巻く将たちの崇高な魂に涙したところ
時代は違えどオーバーラップしたのもあり相乗泣きでした。
メイクも剥がれたし マスク携帯は正解。
帰りの地下鉄では、思い出さないように音楽でも、
とipodイヤホンを耳に入れると「王女の男」のOSTが流れて、
これまた忠義系ドラマで号泣した最終回を思い出し、三面楚歌状態。
やべー!ってことでパワフルなBIGBANG に切り替え
地下鉄で涙するイタイおばちゃんにならずに済みました。




+++




神戸元町の「イグレック ベガ」でクリスマスランチの日。
周りはカップルばかり、女性2人組はわたしたちだけだったような気がします
a0229217_17321557.jpg




赤はお店のカラーなのでしょうか “希望”の赤ですね
っとまだ映画が尾を引いてる

a0229217_17323091.jpg




a0229217_17324662.jpg







アミューズはキスのエスカベッシュ
つまり素揚げしたキスのマリネですネ
a0229217_1733866.jpg
そっか。フルーツソースを添えるとよいのね。






前菜は新鮮サーモン パプリカの甘いソースと とても良く合います
a0229217_17333580.jpg






スズキとお野菜のグリル バルサミコソース
a0229217_17341241.jpg
この皮パリが堪りません





メインは牛肉のポワレ
a0229217_17344742.jpg




柔らかくて おいしー! 
ナイフを入れたら絶妙な赤い色だったのに、見た途端 食べたものだから写真ありません
a0229217_17351262.jpg
カメラ接近しただけやね
それやし美味しいとしか言葉がないのが情けないんだけど。
歯に詰まりはしますがお野菜がすべて温かいまま出てきたのが嬉しい。







お腹いっぱいですが、別腹もちゃんと用意してあるのでデザートブッフェへ。

a0229217_17354821.jpg
ほぼ全種類並べたのでは。。
makaロン以外は美味しかった(爆)・・ ですがトーゼン完食。




このあと神戸の街をブラブラし、パンや激安カバンの衝動買いもして
でかい荷物を抱えて阪神電車の人となりました。
神戸は意外と近いので来年はちょくちょく出向こうと思います。
パン仕入れに。



+++



今年もあと5日となりました。
この1年 ブログに遊びに来てくださったかた、
たいせつな時間を割いてコメントくださったかた、ありがとうございました。
食いしん坊らしく、奮発したランチでラストを締めくくることができました
今年の更新は今日が最後です。 
なぬ、さみしいとな (笑)
わたしも寂しいんだけどネタがないっていうのが本音のところです
ってことで
みなさま どうぞ穏やかで佳い新年をお迎えください♪
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-12-26 17:45 | 外食 兵庫
わざわざ行ったわ 鴨食べに。


土曜日から、花粉症のような風邪のような、見分けがつかない症状で気分が優れませず
今もエリエールのローションティシューってサンプル品で鼻かんでました。
ティッシュでなくてティシューなのね。一度こういうセレブティシューを使うと
ポピュラー品でかみたくなくなっちゃうから困りもの。
1箱だけスカイツリーダイブで買っちゃおうかしらん。← せこすぎて情けない。
みなさまは普通のティッシュ? それともしっとりなティシュー派? 


+++


長女のだんなさんの趣味は月1~2回のGルフで、こないだの日曜日がそのGデー。
Gデーは大概 アッキーとみーちゃんを連れ、我が家へやってきます。
雨だったけど、どっか行こかってことになり
「鴨食べたい~」と長女の鴨のひと声 (笑) でわざわざ篠山までゴー♪
去年のちょうど今頃、1度だけ行ったことがある、お蕎麦と鴨料理のお店「一眞坊」です
雨だったので高速はガラス器 すみませんアホな変換が大好きなので許したってね
では真面目に、高速はガラ空きだったので1時間ちょいで到着しました。


売り切れと同時に閉店されるので、
「お蕎麦はあっても鴨がなかったりして」
「やめて~ それっていっちゃん残念なパターンやん」
と不安で不安で。ですがありがたいことに行列はできてない。
ありつける、よね! わーいわーい!
a0229217_14275658.jpg
正午をちょいとまわったところです。




長女チョイスの「鴨南蛮」
a0229217_1425836.jpg
これにしようか、もりそばにしようか迷ったんよねー
お蕎麦伸びてた、とは前回の長女評。
ですが、今回は伸びてなかったそうで、おつゆを飲ませてもらったら
ローストした鴨と長ネギの香ばしさが悶絶級の味わいでした。
次回(があれば)、ぜったいコレ♪
でもね1600円もしますねん。 



もりそばのわたしは、鴨ロースのタタキを。ぜいたくしごくー!
a0229217_14252941.jpg

新たまねぎとお葱を巻いてポン酢でいただきます
a0229217_14262242.jpg
ちなみにこちらも1600円となっとります。。



前回はシルバっちも一緒だったのでテーブル席(待合室)で、でしたが
この日は囲炉裏端に座することができました。
a0229217_14254858.jpg
温かいし雰囲気チョアヨ。
鴨ごはんも濃厚でおいしゅうございました。



花粉、多かったんかなぁ な風景
a0229217_14392041.jpg





食べ終わり、本格的に降りだした雨を恨めしく思い、
しゃーないし道の駅でも行こかーってことになって「みき」へ行きました。
地図を見たつもりだったのに大阪からえらい離れてしもて姫路近しやん。
それでもせっかく向かってるねんし、寄り、道の駅「みき」へ入ると
地野菜の販売&刃物の展示がしてありました。
三木打刃物をウィキってみたら、
秀吉が三木城を攻めたあと戦災復興のため各地から大工が集まり
大工道具の需要が増えて金物の町として栄えたようです。

裁縫が趣味の長女、裁ちばさみをゲットなり。
果物をめっちゃ多く摂る長女ファミリー、ペディナイフもゲットなり。
オヨヨなのはペディナイフ、値札には恐るべし金額が印字されてました。
が、市価の半値ほどらしいです。
あたいのペディナイフは結婚したときにそのへんのスーパーで買ったもの、
1500円くらいやったかしら。すっかり歯こぼれもしてるけど買い換える気すらなしよ。
でも何か欲しくなるってのが人情ですやん?


a0229217_1514834.jpgってことで懐かしのフェザー爪きりを買いました。 
サラは切れ味がよいわ♪






そういえば一眞坊さんの にわにはにわあひるがいました
a0229217_14393629.jpg




わざわざ行った甲斐ありな丹波篠山、来月のGデーはいつかしら。
今度も美味しいもん食べに行きたいワ♪
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-03-07 15:11 | 外食 兵庫
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin