Top
カテゴリ:在宅介護( 12 )
Top▲ |
はじめてのデイで



昨日、無事に初デイを終えたパダジャさま。
わたしには、お料理がイマイチだったこと、お風呂が汚いことを
かいつまんで話しただけだけど、ミスターにはもう少し細かく話したようである。

ちょっとそれはないやろ~と思ったのが
入浴後、センターのタオルで拭いてくださるんですが
拭き終わったタオルを使って あろうことか床を拭くスタッフがいたそうです。
しかも足で! 
仰天しました。
少し様子みますが、やっぱ苦情を言うべきやろか。




また、湯船ではCCをしはる人も(漏らし含む)いるということも聞かされたようで
次回からシャワーにすると決めたよう。
もちろんタオルもマイタオル持参です。
う~ BBはさておき、CCは色反応せんもんなぁ。





キミはいいな 何しても気持ち悪がられることないね
a0229217_1414395.jpg
なんちゅうか、養分にも変えてるしな (笑)





以前、温泉に行ったとき 娘は部屋付き露天風呂ばかりに入るので
大浴場行ったらいいのに、と言うと
誰が何をしてるか分からん 気持ち悪い
と言って行きませんでした。
「ぜったい汚いって!」そう確信してんだもん。
以来わたしも気持ち悪くて・・(爆)。



気にしすぎ?
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-07-19 14:21 | 在宅介護
躍進♪




うれしい♪a0229217_510197.jpg




このまま寝たきり、下の世話も命ある限りずっと、と思われたパダジャさまでしたが
本人の体力と やる気、ケアマネさんをはじめ親切なスタッフのみなさんのお蔭で
トイレにて排泄ができるようになりました。
移動は歩行器を使っていますが、おとといからCCもBBもトイレでされています。



ずっと寝たきりだったので、腰はずいぶん曲がり、身長は一気に6センチも縮んで
もともと背は高かったので小柄という印象ではありませんが小さくなられました。
だけど食欲もあるし、このままリハビリを続けていけばいずれは歩行器を使わなくても歩ける、
とリハビリの先生は言ってました。





ただ同時に悩みが。。
遺伝なのでしょう、ミスターとパダジャさまのBB時のトイレタイムが異常に長いんです。
うちにはトイレがひとつしかないので朝にかち合うと大変な事態になっちゃって
トイレ掃除が行き届いている近くのコンビニに何度か走りました。
そこでも待たされたことがあって冷汗が出たこともあったわなー
その恐怖もありますが、ともあれホ~~ッとしています。
これでミスター不在でも安心です♪
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-07-19 05:23 | 在宅介護
天然の、いいモノ持っています



義母がデイサービスを利用することになったので
契約を交わしにセンターの相談員がみえ、
ほかに、体調のこと、年金のこと、趣味のことなんかも訊かれました。
趣味はなんですか?
と訊かれて「今は特に」と言うパダジャさま。
リウマチで手元もおぼつかない状態ゆえ何もできなくなくなったのね。

「じゃあ お元気な頃は何かされていましたか?」
「日本舞踊を」
「わー すごい!」とケアマネさんと相談員のかたが 大仰にのけぞられたので
「そんな~ 大したことないですよ。下手のよこづなですから」
ってサラリと言ってのけられました...

「横綱て! それ上手いねんやん」 
そうツッコみとうございましたが、
どうしようと悩んでいる間にタイミングを逸し、放置してしまいました。
プロの芸人も顔負け、楽しいひとときでした。



a0229217_6443174.jpg





兵庫県の佐用町のひまわり畑へ行く予定だった今日、
目当ての南光町エリアは満開でない感じ。
ということで先週に続き、また奈良へ行ってきます。
だけど お天気、イマイチだよ。。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-07-15 06:50 | 在宅介護
なぜに。。何を申される。。





潤いが必要です
a0229217_757561.jpg




+++


昨夜10時頃、デイサービスへ行くのはやめる、と約束を反故にするパダジャさま。
うそでしょ?
怒ったミスターは
「ほなもう弁当やで!」と言ったようだ。わたしには
「弁当買ってもらうから、水曜はご飯作らんでええから」
と言ったがあなたは分かっていない。
たしかに日に3度のご飯作りはしんどいなと思ってるけど、一番はそこではない。
それもひっくるめて、たまにはひとりにさせてください。である。



納得できない。今回ばかりは言わせてもらう、と階段をカカッと下りていきました。
デイ拒否の理由を訊くと、血圧がまた高くなったからというもの。
予定していたセンターには車椅子OKの送迎車が今のところいっぱいで不可能
という連絡を受けての拒否宣言だったので、それも起因してるんだろと思ったら案の定、
「車がないってことは(死んだ)お父さんが行くなって言ってると思う」って
はぁ??? な、とんちんかん回答なさるし。
他所にお願いすることになったがために不安になったのか。
要は気乗りしないんでしょう。




以前の血圧数値は180前後で もう少し下がらないとリハビリは無理とのことでしたが
お薬を飲むようになり調子のいいときは140前後にまでなってきたためOKとなり
週1回お願いしています。
状態に見合ったプランなので本人も体が伸びたようだとか気持ちがいいとかご満悦、
でも高いとあらば
「じゃあ 火曜日のリハビリも受けられないんですね」
意地悪も言ってみたが理屈は合ってる。



双方共譲らず、でしたが懇願しました。
昨日ブログに書いたようなことをはじめ、心情を吐露し、最後には半泣きになりながら
「お願いします。たまにはひとりになりたいんです。ひとりにさせてください」
週に1度だけ行ってもらうことで折り合いをつけました。
仕事も持たず、一生嫁の役目を果たし続けた大昔の女性は誠に偉大です



+++



90歳を超えたおばあちゃんは要支援2のレベル、
週2回デイへ行ってもらっているという近所のお嫁さんに訊いてみた。
「一度、役所で申請したらいいよ」
「ていうか要介護3なんです」
「サン!? 要介護サンッ?? そりゃ大変。それなら毎日でもいけると思うよ」
その後も、わ~そりゃ大変だ、行ってもらったら楽よ~
ケアマネさんによると要介護3だと週3回ってことでしたが。
願う人生はPPK。我が身はピンピンコロリでお願いしたい。かみさまー



あ、8時だ。
パダジャさま、起床されました。
戦闘開始。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-07-07 08:01 | 在宅介護
生さぬ仲ゆえ仕方ないでござる




パダジャさまと話をしていて、うっかりタメ語で
「え、こんだけでええのん?」と、ご飯の量に感嘆したり
「そうなん?」とか
オギボ様に向かって、たわけー! と非難go!gogoー!な言葉を使うことがあって困ります。
今朝も、朝食を準備して持って行って、無意識にタメ語で言っちゃって
「きゃ、すみません」と謝りました。



見ようによっちゃ不気味a0229217_2138168.jpg
嫁&姑の話とは一切関係ありません




ややあって、第二弾、お薬やお水などを運んだときに
「さっきのあれ。もういいのよ」
と優しいまなざしで言わはるのですが はて、何のことでした? なパボ子。


「さっきの、あれよ」
(なんだった??)
「さっき、言ったでしょう?」
(わたしが?? いやパダジャさまが?? してからに何を??)
「ほらぁ。さっきあなたが言ったでしょう」
ようやく言葉遣いのことかも? と閃き(遅いが)、すみませーん、と言うと
「もうそんな遠慮は要らないんだから、あの言い方でいいんよ」
と申され候。

ほんまに? あんでええのん? ほなそうさせてもらうわ
とはいかない義理の仲。
てか、謝るわりには完忘で野放図なワタシってどないよ。



また1週間がむばりませう~♪
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-07-01 21:43 | 在宅介護
わたしには無理難題なんです





a0229217_94419.jpg




自宅で転倒してから余儀なしゆえベッドライフの義母パダジャさま
45日ほど経ちました。
倒れる以前は要支援2でしたが、すぐに要介護申請をし、
おととい漸く認定されました。要介護3です。
うー 思ったよりひどかった。
要支援2の場合、ひと月の支給限度額は104,000円ですが
要介護3になると267,500円になります(こちら側は一割負担します)
よく分からないけど何でもポイント制のようで26,750ポイントが使えるそう。


暑くなってくるので清拭の回数を増やしてもらったり
部屋と安寿号の掃除をしてもらったり
少しでも快適な暮らしができるようにケアマネさんに新プランを立ててもらいます
もうすぐリハビリも始まります。
歩けるまでという目標に向かってのものですが、歩けるようになるとホント助かります。
あれだけ車椅子を嫌っていたけどベッドライフが長いと
病院への外出とヘルパーさんが来られる日は嬉しそうにしてはります。
特に買い物へ行くのが楽しみで仕方がないようで
年金が入ったらあれを買おうこれも見てみようと
デパートへ行くつもりをしていた今日の日を心待ちにしてはったのに
無情の雨でー。
明日に延期しました。



a0229217_9441766.png



わたしは5月25日から読み始めて、いまだに徐行運転のままの本を読み終えようと思います
1冊がこんなに長い道のりだとは。


+++


来週、ミスターが1泊二日の出張で不在の日があります
それだけは申しわけないけどできません、
と拒否してたBB(バーバーでなくてベンベン)の処理を一任されてしまいました
ええ年してそんなもんくらいで何ゆーてんねん!と世間様からはお叱りも受けましょう
また、ミスターにも、チョコのBBやと思ったらええねん、て
思えるわけないやろ、無謀なアドバイスに憎悪が(爆)
真剣に、誰か手伝ってくれへんやろかって思う
今から凹んでいます 
BB(ビッグベン)やったらどうしょう。ゆーつゆーつ、嗚呼なみだ。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-06-16 09:57 | 在宅介護
慎めないセリフ




今月3日に転倒し、このまま寝たきりかと思われた義母は
歩行、起立は自力では無理なため
1日中ベッド生活ではあるけど食欲もわたし並みまでになり、
血圧はハイながら総体的によくなってきてホッとしています
排泄は、ベッド横に設置している安寿号への移乗が自力可能なので踏ん張ってもらってます




先日、毎週1回のリウマチ注射のおかげで体が軽い、とおっしゃったので
「よかったですねー あのまま寝たきりになってまうんちゃうかなと思ったけど、、、」
「ほんとねぇ。 あのまま逝っちゃうのかと思ったわ」
ときたので、
「まだまだでしたね!」 ニカッ
って言ってしまいました。
笑っておられてたけど心中読めず。
「ちゃうねんちゃうねん そういう意味(どういう?)ちゃうんです!」
そう弁明したかったけれど、これ以上発すると墓穴を掘りそうだったので
冷や汗が出る前に退室しました。



ユーモアのつもりなんだけど、どうしてかブラックがかってしまうわたしをどうか、
どうか神様お赦しください。
アーメンソーメンヒヤソーメン。






またバラ子さんに犠牲になってもらいます
a0229217_7574753.jpg





もう月末。
早いねー!
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-05-31 08:08 | 在宅介護
親孝行もどきしています



「あなたのその服、いいね」
義母がTシャツ姿のわたしに言うので
「このTシャツですか!? これ妹とこのお店のセールで100円でしてん」(大阪人ゆえ安さ自慢をします)
「100円??」
それはいい買い物をしたね、と思ったのか微笑んで申され、さらに
「100円キンイチ?」
えぇ萩本です。ってそれも言うならキンイツですから~
若干お耳は遠いようなので妹のお店というのは聞こえなかったのだろう。
立てない歩けない以外は復活されています




昔はよかった、の時代。
a0229217_828297.jpg
なのに~
なのに毎日こんなだと気疲れしてこっちがぽっくり逝きそうです




+++



こうなりゃ全員分作っちゃえ~!
てことでー、こないだから実母のご飯も作っています
今朝はもう夕食の炊きこみご飯を作ったわよん。
だけどお昼ご飯が浮かばんのよ。。
前倒しして炊きこみを食べてしまうと夕食はそれ以上に期待されても困るので
焼きそばあたりで手を打とうかな。
今日は買い物へ行かずに済むとホッとしてはパンがない牛乳がないフルーツもない
結局スーパーへ日参しておりま。




ご近所アジサイ
a0229217_8304158.jpg
今日は雨やし、絵になる写真が撮れるかもしれんね





日曜日は、ちびっこギャングたちとBBQ の予定ざます@奈良
チビたちからパワーもらって充電しなくっちゃ。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-05-25 08:32 | 在宅介護
お掃除おばちゃんになるんです



今週末、同窓会があるというのに
痩せる努力をする気もなく当然ながら痩せもしない。 
それどころか毎日計っていた体重計にも久しく乗ってなくて、こうゃい。
みんなスリムになって来るんかなぁ



ゆらゆらa0229217_1347749.jpg




+++



来週から週に2度、ヘルパーさんが来てくれます
1回につき50分間。
要支援には1と2があって義母は2で
今回で要介護になるだろうってことですが今は暫定期間ちう。
1ヵ月ちょいで申請がおりる(予定)と、もう少しヘルパー回数も増えるそうです。



昨日打ち合わせがてらケアマネさんとヘルパー主任が来られ、話を進めていると
ちょっとお風呂場と洗面所を見せてもらってもよろしいですか、とキター!
そうだったわ。。 昔から不意打ちって大きらいですぅ
恐怖の4大ブースのうちの2つを使われるんだったわ。
残りの2つはトイレとキッチンね
まぁこんなこともあろうかと少し掃除はしときましたけどネ。少しだけネ。



ヘルパーさんにして欲しいことは、
主に体をふきふきと足を洗ってもらうのと、安寿くんの掃除です。
安寿くん絡みでいうと
ミスターは慣れてきたとはいえ、義母さん、胃腸の調子がよろしいようで
わりにコンスタントにしはるわけですのよ。 
いくら息子とはいえ心理的な負担はあるよね。
話 脱線しますが、自分の最期のときのことを考えるといややねぇ。
ぽっくり逝きたいって誰しもが思うわけだ。
ちょっと気分悪いからと横になって朝になったら亡くなってた
というラストが、そういう面ではいいね。
わたしの場合は、「寝たら治ったわ」言うて、のそ~と朝起きると思うけど。
そしてどなたかにご迷惑を掛けて、疎まれてサヨオナラ ぶ~ なんでしょうかね。
あー 暗い暗い! だめだめ。




閑話休題。
そんなこんなで これからは留守のときもあるわけで、鍵も渡しておくわけで、、、
抵抗あるけど仕方ないね
来客があってこそできる掃除。というのが情けない。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-05-15 14:14 | 在宅介護
安寿号がやってきた



オイリースキンには試練の季節がそろりそろりやってきた。
さほど暑くもないのに顔面はギっている今日この頃。 いやだわー

a0229217_4581496.jpg
写真が、にゃい。。




1日が今まで以上に早く過ぎ、ネタなし芳一状態でblog更新もままならず
面白い話もあるんですが、ポータブルトイレが設置されて~の話なので
ここでは言えないのが残念なところです


ポータブルトイレは本トイレより近くにあるという便利さだけで、
水洗ではないから当然 人の手で処理するしかありません。
― 姑のトイレくん「安寿」は、消臭はウィ~ンウィ~ンとがなり自動的にしてくれるみたい ―

病院・施設に入らないと宣言されたとき、
申しわけないけど「下」の処理はできないと(ミスターに)意思は伝えていたので
ミスターが頑張ってくれています。 ま、自分の親だしね。
看護師やヘルパーさんを心から尊敬しますワ


+++


就寝前に読むだけなので、毎晩ものの5分ほどしか読めないんですが
「大往生したけりゃ医療とかかわるな 自然死のすすめ」は
死に関する興味深い内容なのにユーモラスでとても面白いです
うっかり一生お医者さんにかからないでおこうとすら思えてきます
まだ死については考えず、病気になったら病気になったときのこと
死んだら死んだときのこと、とその日まで過ごしていたいけど
かならず来る死を視野に入れてこそ充実した生き方ができるそうなので
今から考えておかんとね。

笑えた内容をひとつ。
子供のけんかは
「お前なんかさっさと死んでしまえ」と言うが、年寄りだと
「お前なんかそうやすやすと死ねんからな」
「あんたなんか絶対簡単に死なれへんから」
一読をオススメいたします♪





そんな昨日、メガネのアームが外れましたの
ネジが行方不明になってしまってガーン。
メガネがないとたちまち困るので急いで甥っ子の勤めるメガネ屋さんへ
自転車で走りました。
ネジ取り付け、さらに歪んでいたアームも直してもらいサラピンのようになってウレシ。
ついでなので視力を測ってもらったら
以前は裸眼で1.0あったのにナイナイナイ♪ 遠視も進んできておるの。
老眼もまた少し進んでいたので
割れたままになってたフレームレスの中近用メガネを
近用にリニューアルしときました。
ミスターにはマルヒで~♪
本人多忙につきブログチェック不可能と見た。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-05-10 05:06 | 在宅介護
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin