Top
カテゴリ:おみやげ( 2 )
Top▲ |
トラブル納めと、ちいさなバームツリー



韓国旅行ブログも終わり、遭遇した出来事もぜんぶ書いたつもりでしたが、ひとつ忘れていました。
関空で1時間待ってスーツケースを受け取り、
「携帯品・別送品申告書」を持って税関検査を受けるときのことです。
大きな買い物や免税品がない限り大抵はすぐに終わりますよね。
お土産はEMSで送ったので手にはスーツケース1つだったのに、若い検査官は
「ちょっとそこで待ってください」とわたしの後ろに並んでいたカップルを制止し、
尋問を始めたのです、そうワタシに。


「こんにちは」
「・・こんにちは」(なぜ挨拶?)
「パスポート拝見しますよ~」
「・・はい」
「何泊行って来たの?」(ペラペラめくりながら)
「二泊です」(いやん ドキドキしてきたー)
「荷物はこれだけ?」
「はい? あ、はい。EMSで送ったので」
「旅行はひとりで?」
「え? あ、はあ」(しどろもどろ・・)
「へ~ ひとりで、じゃあ あちらにお友だちがいるとか?」
「いいえ~? あ、妹と一緒でした」と隣で検査を受けてる妹を指差しました。


いろいろあったから人相も悪くなってたんかしら
「あ、そうですか。はい、いいですよー」
と、こんな問答があってはじめて開放されたわけですが、帰ってミスターに言うと
わたしよりお怒りなさって
「なんやとー! なんでそこで、その質問なんですか!って怒らんねん!
疑われて悔しないか?」
ここでもボロのチョンに言われてしまいましてん。 



以前、麻薬探知犬が空港内を嗅ぎまわってたとき
なにもしてない、なにも持ってないのに急にドキドキしました。こんといてー!って。
アンラッキー続きの旅行だったのでもし探知犬がいたら、
なんか知らんけど捕まっていたような気がします・・



+++



スーツケースの破損について、のりまきんぱぷさんから
海外旅行保険の携行品損害請求すればいいって教えてもらい、
さっそく保険会社に連絡を入れました。

・保険契約書または契約確認書(原本またはコピー)
・パスポートのコピー(顔写真のページと日本出入国スタンプ欄)
・事故証明書(ないので不要)
・損害品の修理見積書および写真
・購入時の価格・購入時期・購入先を示す書類(領収書なし、大体でOK)
・同行者の同意署名

などの書類が必要で、少々、いや、かなり面倒ですが
ファスナーってつまみ部分がないと非常に開閉しづらいのでめげずに申請します。




その、のりまきんぱぷさんが大阪へ来られたときにくださった、
ねんりん家の「ちいさなバームツリー」
お一人様サイズです。
a0229217_145539100.jpg

カット不要、このままパクっとモグっといただきます。




写真を撮っていると嗅覚自慢のチョコもクンクンしにやってきました。
舐められた!
a0229217_1456431.jpg


チョコ共々おいしくいただきました。
あれもこれも、ありがとうございました~♪ 




+++



タバコをお土産に買うことはないので気にもしなかったんですが
妹が買うと言うので値段を見たら
出国後の関空では1カートン2500円、
仁川空港では1500円(こちらはハングルで書かれてありました)でした。
いったいなぜこんなに違うんでしょう。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-12-04 15:15 | おみやげ
LeTAO の完熟バナーヌキャラメル



今朝は涼しくてファンヒーターをつけたいくらいでした
涼しいといえば北海道、
さ、無理矢理のこじつけでスタートです!
GWにその北海道に旅行していたアールがおみやげを持って来てくれました


ルタオの完熟バナーヌキャラメルパウンドです♪
バナナちゃうよ バナ~ヌやよ
a0229217_7563415.jpg
写真撮る前に、さくらが端っこを食べてしまいました。



大好物ではないバナナですがパウンドにすれば大好きになってしまう。
香りがたまらんワ
a0229217_7571699.jpg



さぞや甘いんだろうと口にしたら意外にあっさりしててちょうどいい甘さ。
生地はしっとりしています
オレンジピール(ちょっとだけやね)とピスタチオなどのナッツ類が
バナナ&キャラメル味に不思議とマッチしてとても美味しい。
ナッツももうちょい欲しいが。


a0229217_7574164.jpg


「優香が言うてた昆布こうてきて~」と色気なしおねだりでしたが
この美味しさに出会えた喜びを
あなたにも分けてあげたーい。by チェルシーkid
本店と新千歳空港限定商品とか言ってたけどオンラインで買えないのかしらん。。



+++



初めての北海道だったさくら(そらそうか)
2歳児にその良さを理解しろという方が無理な話で
海鮮メインのお料理タイムは やや退屈気味だったとか。。
代わってくれ~ぃ!



そんなやかましいオバアに
旅行中送られてきた写メです
ひゃー!
a0229217_7583358.jpg


秋田の熊牧場での凄惨な事故があったあとだし
YouTubeでライオン柵の前で赤ん坊が無邪気に笑っている映像を前日に見たところだったし
ぶるぶる 激サムでした
オンナは強い♪
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-05-11 08:10 | おみやげ
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin