Top
カテゴリ:韓国がらみ( 3 )
Top▲ |
読書アイテムも韓国製



去年読んだ本は36冊
少ないですね。近年で1番少ないです
長女のお産&アッキーの守りもあったし、とは言いわけにすぎないけど
やっぱし心を落ち着かせて読みたいもの。
1月は4冊だったのでこのペースでいくと50冊近くにはなる
おーし目標は50冊にしとこ
けれどモードが韓ドラにスイッチされると明けても暮れても鑑賞してしまうタチ、
今月はまだゼロ冊でおま。



土曜日はアールの家へ向かう前に長女宅へ寄って一緒に行くことにしていました。
長女宅へ行くため地下鉄に乗り、その間読書してたんだけど
雑音があると読めない性分だから耳栓してたのヨ。
下車駅は御堂筋線の昭和町です。
南方面の土地にはとんと暗く、てっきり天王寺の方があとだと思ってて。
天王寺へ着いたらたくさん下りはるやん。
やけにガラ~ンとして、さすが天王寺、とまた読書してたら
「この電車は天王寺止まりです」どうのこうの、果敢に車内アナウンスが流れてた。
昭和町は天王寺よりひとつあとでしたのね。
慌てて下り、耳栓を取ってベンチに座るとスッとしました。
耳栓て取ったあとどうして内部が痒くなるのかしら
んー 綿棒ほしー!



+++



アールがつらそうにしている用事を済ませて娘たち&孫たちとはアンニョン
天王寺の阿倍野近鉄へ寄りました。
韓流オンニのSさんに「習ってた韓紙の先生が作品展してる」と聞いていたので
見て来ました。
韓紙工芸は韓紙を重ねていく工程の繰り返し、思いのほか手間が掛かっているようで
作品もステキでしたけどお値段もオノノキでした。
金善伊(キム・ソニ)先生はとってもたおやかな女性でいっぺんにファンになり
一番手ごろな価格だったコレ購入
a0229217_804598.jpg
先生だけ最終日とのことで25%引きにしてもらいました♪


シッポはプラプラ揺れてかわいいデス
a0229217_811369.jpg
シッポ、見えないけど2本あります



で、にわかに韓紙工芸に興味が沸きはじめネット模索、ほんまワタシらしい。
仁寺洞へ行きとぅございます。見ているだけでもワクワクするし~
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-02-07 08:15 | 韓国がらみ
妄想、韓国旅行の土曜日でした




ミスターが、結構マイルたまってるな、と言うので見たら
14000マイルを超えてた。
15000あれば尚いいけど、行けますね韓国。
そんなに訪韓熱もなかったのに
友だちやブロ友さんたちが相次いでソウル旅行するのも影響したのか、
にわかに行きたい病に罹ってしもた。




韓国船 DONG JIN号  ドンゴンではないのが惜しいですたいねー
a0229217_19492956.jpg






数日前、ANAからのメールで、女子ひとり旅なんてものを見て感心しました
今の女子はひとりで行っちゃうのか。カッコいいなぁ。
でもこんな方向ドオンチなわたしでも
1度だけひとりで韓国インしたことがあるんです
日本の、それも住み慣れた大阪の地下鉄の駅のお手洗いで迷うのに
快挙、と言っていい。
ソウルで友だちと合流したから寂しくなかったけど
しかし完全ひとり旅となると、しょうもないことも喋られないし
第一食事が寂しすぎる。
一緒に食事や行動を共にしてくれはる人探そうかな~と
ソウルナビのコミュニティを見たら、
みなさんたいてい年齢書いてます。
あーダメだ。実年齢を書くと、なーんか引くのよねー ○○才って響きがねー。
ま、行けるときは行けるやろ 
神様がいつか連れて行ってくれはるやろ。



韓ドラもとんと観なくなってたけど「サイン」「ジャイアント」に手を出し
映画は「戦火の中へ」「義兄弟」「豊山犬」「黒く濁る村」の
4本ストックあり。
今日はジュヒの「喧嘩の技術」を見ました。ジュヒくん若い~
なにも考えなくてよい娯楽映画、こんなのもたまにはよい。
「王と私」は妹が、あのラストはないわ、と言ったので
主人公もイマイチなのでリタイアしました。



そんなことをうだうだ考えてたら読みかけの本も上の空、せっかくの土曜日なのに。
嬉しかったことは「キツツキの雨」の舞台挨拶&試写会チケが取れたこと
わたしにすればラッキーな席、小栗旬が見られる♥ っと役所さんもだ。
月曜はグンちゃんのもダメ元承知でチャレンジしてみよ。
この眼でキム・ハヌルの美を確かめたい・・
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-01-14 19:57 | 韓国がらみ
韓国一色の日



毎日がシルバーウィークの我が家とは違い
SWを海外で過ごされた方も多かった先週、おみやげを頂戴しました
行き先は奇しくも同じ韓国で


こちらは会社の社長婦人から
「旅行ではなかったので空港でチョコチョコっとしか買われへんかってん」
とのことでしたが、飴ちゃんひとつでも嬉しいのが人情ですもんネ♪ 
とはいえ実際飴ちゃんひとつポッキリ戴いたら唖然としますが(笑)
こますみだッ

a0229217_1993411.jpg
手前に散らかしてあるのは朝鮮人参のゼリー 
ひとくちで食べるにはやや大きめサイズで
甘い朝鮮人参、という実に分かりやすいお味でした




キムチもお手軽になってるんだねー
a0229217_19103890.jpg


で、開封したら本当に生キムチが入ってました
a0229217_1911147.jpg




+++



こちらはユチョペンチングからのもので
JYJの新アルバム♪ メインの数々
大人気のかたつむりパックも入っていました
a0229217_19152230.jpg
噂のマーケットO、まだ食べてないんです。。



完成度高きJYJニューアルバム♪
a0229217_19155771.jpg
秋の夜長に聴くにいい、しっとりな曲がズラズラリ
しかし驚きました。
小包を開けた途端、韓国の匂いがしたのです
あの独特の匂いがして、思わずまたおみやげをナイナイして袋に入れ
翌朝、袋を開けてみると、また匂ってくれた!
どうしたことか現在視聴韓ドラはゼロ本で
韓国行きたい病もへっこんだ状態ですが
然と韓国を感じさせてもらいました♪





韓国へ日帰りは可能だろうか
ええい 行っちゃえ~!
a0229217_19253255.jpg
a0229217_19262664.jpg
a0229217_19264472.jpg

a0229217_192959.jpg
ここは大阪にある鶴見緑地の花博記念公園です
当時のパビリオンがそのまま残されています
↑ 最後の写真は 「清渓亭」 だと・・ 
もしかして川仕立てになっているのはチョンゲチョンってか~




このファルコンちっくなお方は 『ヘテ』 といい、伝説上の動物で
こんなオチャメなお顔なのに物事を正しく判断するのだそうです
また、厄払いの意味も持っている、とありました
a0229217_19274048.jpg

いや~自分で言うのもなんですがプチ韓国旅行した気分になれましたね!
なったでしょ!(笑)
よかったよかった♪




というわけで、〆はこれからの季節にもってこいのスンドゥブチゲで~
a0229217_1937453.jpg

食べ切ったあと、お餅と とろけるチーズを入れて食べました..
暴食、やってしまいました..
今夜もお腹いっぱい、食欲の秋まっしぐらデス。



[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2011-10-16 19:53 | 韓国がらみ
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin