Top
<   2012年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
レ・ミゼと神戸フレンチと



重たい。
観終わって2時間経過しているのにまだ瞼が重いです。
レ・ミゼラブルを観てきました。噂どおりのすごい映画でした。
折しも昨夜は「火怨 北の燿星アテルイ」を読み終え、
人間の尊厳を守るために立ち向かう闘将と取り巻く将たちの崇高な魂に涙したところ
時代は違えどオーバーラップしたのもあり相乗泣きでした。
メイクも剥がれたし マスク携帯は正解。
帰りの地下鉄では、思い出さないように音楽でも、
とipodイヤホンを耳に入れると「王女の男」のOSTが流れて、
これまた忠義系ドラマで号泣した最終回を思い出し、三面楚歌状態。
やべー!ってことでパワフルなBIGBANG に切り替え
地下鉄で涙するイタイおばちゃんにならずに済みました。




+++




神戸元町の「イグレック ベガ」でクリスマスランチの日。
周りはカップルばかり、女性2人組はわたしたちだけだったような気がします
a0229217_17321557.jpg




赤はお店のカラーなのでしょうか “希望”の赤ですね
っとまだ映画が尾を引いてる

a0229217_17323091.jpg




a0229217_17324662.jpg







アミューズはキスのエスカベッシュ
つまり素揚げしたキスのマリネですネ
a0229217_1733866.jpg
そっか。フルーツソースを添えるとよいのね。






前菜は新鮮サーモン パプリカの甘いソースと とても良く合います
a0229217_17333580.jpg






スズキとお野菜のグリル バルサミコソース
a0229217_17341241.jpg
この皮パリが堪りません





メインは牛肉のポワレ
a0229217_17344742.jpg




柔らかくて おいしー! 
ナイフを入れたら絶妙な赤い色だったのに、見た途端 食べたものだから写真ありません
a0229217_17351262.jpg
カメラ接近しただけやね
それやし美味しいとしか言葉がないのが情けないんだけど。
歯に詰まりはしますがお野菜がすべて温かいまま出てきたのが嬉しい。







お腹いっぱいですが、別腹もちゃんと用意してあるのでデザートブッフェへ。

a0229217_17354821.jpg
ほぼ全種類並べたのでは。。
makaロン以外は美味しかった(爆)・・ ですがトーゼン完食。




このあと神戸の街をブラブラし、パンや激安カバンの衝動買いもして
でかい荷物を抱えて阪神電車の人となりました。
神戸は意外と近いので来年はちょくちょく出向こうと思います。
パン仕入れに。



+++



今年もあと5日となりました。
この1年 ブログに遊びに来てくださったかた、
たいせつな時間を割いてコメントくださったかた、ありがとうございました。
食いしん坊らしく、奮発したランチでラストを締めくくることができました
今年の更新は今日が最後です。 
なぬ、さみしいとな (笑)
わたしも寂しいんだけどネタがないっていうのが本音のところです
ってことで
みなさま どうぞ穏やかで佳い新年をお迎えください♪
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-12-26 17:45 | 外食 兵庫
チビ軍団、おっきなりました♪



クリスマスも終わると一気に気忙しくなり、毎年のことながら今年もあっという間に終わってしまう。
悲喜交交 いろいろあった1年だったけど、孫も4人に増え、
BBさまたちを含め みんなが元気で過ごせたことに心から感謝。




幼稚園に入園し、いっちょまえに仮面ライダーに目覚めた初孫アッキーは
すっかり正義のヒーロー気分で、寝ても覚め
ても仮面ライダーウィザード!?
サンタさん、だいぶ奮発してくれたみたいね
a0229217_150751.jpg
ママ手作りの衣装を纏い、
変身するところを見せないのが いかにもヒーローらしい。




夏の七夕祭りでは、舞台に上がったはいいけど 照れて前を向けなかったのに
5ヵ月後には鈴を鳴らし、ちゃんと歌えるまでに成長しました
a0229217_15162.jpg

会うたびに男の子らしくなっていくのが嬉しいような寂しいような気持ちです




でも妹の みーちゃんにそのうち負けてしまうと思う。強いんだ、みーちゃん。
a0229217_1513426.jpg








そして来年から幼稚園児の、さくらです
a0229217_151532.jpg
素にしてこのポーズ。
これだけのオチョケはそう居ないと思う、あたい好みの愛しいキャラ
だいじょ~ぶ、って仮面の忍者青影のようです

でも、おませなお姉ちゃんらしく、妹の面倒もよくみるようになってきました。
アルカイックちっくな顔して眠っている妹 nonoちゃんもスクスクと育っています
来年はうろちょろ動きまわるんだろね~






長女家と次女家ではケーキにも違いがうまれます
a0229217_2115028.jpg






オバアもパワーもろてますますガンバローっと!
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-12-26 02:00 | 孫 / 家族
光のルネサンス'12 行くには行ったけど



韓ドラ「紳士の品格」を見終りましたが、
ウリドンゴンは、も、カッコイイのひと言ですな。
13話のオープニングで、カーウィンドウから見つめる表情にゃ
シンジャンがドキドキドッキーン! あわやキュン死寸前 ぶっ倒れそうになりました。
てか、寒かったのでお布団の中で横になって見てたけど。
ドンゴンファンになって早8年、やったかしら
もうちょい若いときにこんなメロウ系ドラマで楽しませて欲しかったわー
ドラマに出なかったその間、つまんなくて きみドンは改めましょうぞ きみソジソブになったり
きみユチョンになったり、直近では きみシフ夫もなりましたが、
(というか内2名は進行形やけど)アイラブドンゴン♪ きみドンです、と胸を張って言えます~
どうでもいい?



久々に見たぜオールバック姿。こうでなくっちゃ♡ でぼちん隠したらあきません~
a0229217_2340118.jpg
ちょっと洗濯物とか
カメラで撮ってるわたしの腕とか映ってるけど(爆)



ドンゴンシの息子役を演じてたイ・ジョンヒョンkunがこれまたキャワイー!
と年甲斐もなくキュン。CNBLUEも聴かなければ♪ 



+++



カップルや若者たちにとって1年で一番楽しみなXmas
オジンオバンはこんな日に繁華街なんか行くもんちゃうね。
まるで東京のような人の波でした。
用があった梅田ヨドバシに行ったあと
2012 OSAKA光のルネサンス@中之島へ寄りました。

すっごく期待して行ったのに・・
去年と違ってバラ園は立入禁止、モニュメントも えら減り、
一面に広がるイルミネーションの周囲を民族大移動。
写真を撮ろうものなら「立ち止まらないでください!」とはメガホンボーイ
そんな情報が漏れたのかしら、デジタル一眼レフカメラマンのなんと少ないこと。
スマホで撮ってるひとたちの画面見たら わたしのより遥かに綺麗なんだからイヤになっちゃう
写真に収めるという気持ちで来るもんじゃないみたい。


a0229217_23564832.jpg





a0229217_23404593.jpg





a0229217_23413415.jpg





a0229217_23422521.jpg







でもこれは良かった。中央公会堂のシャイニング・アートウォール
a0229217_23545569.jpg



写真はボツの連続だったけど
1日でいいからドンゴンシにナイトになって欲しいな~とハートがキュンキュンな夜でした♪




去年のルネサンスは こんなん とか こんなん とか こんなの とかでした
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-12-24 00:11 | 大阪その他エリア
クリスマスカラーな食卓



仕事帰りに図書館へ寄ったその帰り、「日替わり弁当」の幟が目に留まりました。
いつもの道なのに初めて見たってことは余程お腹が空いていたのかも。
ひとりだし、これ買ってもいいか、と辺りを見回してもお店はどこだか分かりません。
幟の隣にA4サイズ大の手書きメニューの紙が貼られてあったので 見たら
「日替わりおかずてんこ盛り」
って、、だから、あたいはですね、量じゃなくって おかずの内容を知りたいのだよ~~




+++




東成のひでぞうで食べたポテサラが美味しくて遅まきながら開眼し
あれから自分でも飽きるほど作っています
やっぱり決め手はお酢の量やね♪
ベストだと上顎骨と下顎骨の境目がキ~ンとなります。
この年にして今さらだけど、これを顎が落ちそうって言うのかしら
まさか下顎骨がガクッと落ちたりはしませんわよね。



で、こないだは、某barでとても美味しかったポテサラ・オイルサーディンのっけにしました。
パンは阪急ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュのもので やわやわで美味しかったのに
肝心のオイルサーディンが残念なお味でした


クリスマスも近いのでキラキラっぽく
a0229217_142164.jpg


ちょっとオゲレツなんだけど、ブロッコリーは便pに即効性がある野菜なので
ちょくちょく活躍しやるんですが
ボイルしただけのものは 正直なところ好んで食べられません なんか臭くて。
だから面倒でも軽く焼いています。ほな臭みが飛んでなんぼでも食べられちゃうので。
ホント100%裏切らないワー
と、どうでもいい話でした。





うーん。かたくちくんに罪はないけど やっぱ安物はアカンと反省しました
a0229217_1410477.jpg








阪急・阪神へ行ったついでに 韓国のお酒(こないだ飲んだ복분자/ボクブンジャ)を探しましたが
フランスやイタリアなんかは目移りするほどあるのに韓国のお酒たちはまだ仲間に入れてもらってませんでした。
また鶴橋かなぁ~と思っていたら


じゃ~ん キラキラ☆
a0229217_14133073.jpg
チャミスルグラスまで戴いたでございまする~!
わたしもソウルでチャミスルグラスを1個だけゲットしたのがあるんですが
一気に増えてうれしぃ。
これで飲まないと雰囲気出ませんしね♪





でもって こんなのもあるんですね 梅酒バージョン 2本でXmasカラー♪
a0229217_1415393.jpg



お正月に飲むため封印しています。楽しみだ~
S사장님 정말 감사합니다☆



+++



マヤ文明の暦によると明日からまた新しい年が始まるそうです
それを機にわたしも○○○を新しく替えることにしました
宝くじ当たるといいけどー
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-12-21 14:29 | 家ごはん
今年ラストの島訪問 坊勢の想い出



昨日 年賀ハガキをやっと買いました。
毎年だいぶ余るのと喪中のお家も結構あったので50枚減らしました。
今まではミスター絡みの喪中はがきが多く届いていたのですが
ここ数年はわたしの友人のものも必ず届きます。
ミスターに関しては、友人の配偶者が・・というのも届いています。
若い頃は、喪中はがきが届いてもさほど感慨もなかったのに
これも年のせいか最近は 面識がなくともそのかたの人生や友人の気持ちを考えたりしてしまうので
はがき1枚がずっしりと重く感じます。




今年初回の”食いしん坊倶楽部”は年頭を飾るに相応しく(?)遠出をしました。
瀬戸内に浮かぶ家島諸島の坊勢島でした。
そこでとても親切な人情派フィッシャーUさんと出会いました。
過去ブログにも書きましたが、dvoさん、chidoriさんとわたしの”三人官女”は
一生忘れられないほど思い出深い旅になり、翌月も島を訪れ、
フィッシャーUさんと再会を果たし、鮮魚づくしのお料理に舌鼓を打ちました。
また夏の鱧の季節に来ます~!と言って別れたのが最後
そのあと お嬢さんから信じられない悲しいお知らせを聞くことになりました。
約束をした鱧の季節に、まさかフィッシャーUさんのご霊前に手を合わせに行くことになろうなんて
誰が想像できたでしょうか。悲しい知らせとは本当に突然やってくるのですね。
(過去記事は こちら です)



しかし!いつまでも悲しんでいてはフィッシャーUさんが浮かばれません!
お嬢さんからネットの媒体を通じて繋がった太いご縁は
きっと天国でフィッシャーUさんが手繰り寄せてくださったに違いありません。
奥様の「またカニの季節にいらしてください」の言葉を真に受けて
先日行ってきましただよ。なんと今年4度目の島訪問~。よくやるわワタシたち (笑)




冬の海には波頭が立ち ゆりかもめも低く飛び どこなく寂しげです。
って写真撮ってないだよ~
この日は姫路や遠くは横浜からもお嬢さんたちが駆けつけてくださり、初対面だというのに
お尻は座布団にぴったり引っ付き、完全に根付いちゃって
結果的には日本酒一升が空っぽになるほどリラックスしていました。
おっと。奥様、お嬢様合作のスンバラシーお料理たちがウズウズして待っているので
長い講釈はこの辺でおしまい、いっちゃいましょー




ウェルカムカステラをあっという間に食べたあとに
どかーんと出たのは大大だいっ好きな、かつおのたたきー♪
a0229217_15271884.jpg
後方にはあまり食べたことがないマグロのたたきも控えています
早くもこの時点で幸福指数は80%を超えました





付出しは、なます。
a0229217_15273475.jpg
軽く焼いた干物を入れるところが島流。カレイ!?





バンサンカン(ふるー!)のお嬢様が腕を揮ってくださったのは牡蠣と厚揚げの味噌グラタン
a0229217_15275922.jpg
幸福指数はさらに上昇、90%超え~




舌平目の煮付け
a0229217_15294227.jpg





真丈のレンコンはさみ揚げ
a0229217_15295365.jpg
じつはこの日もまだ風邪が治ってなくてね、
いつもなら何の真丈か口にした刹那言い当てられるのに分からないんです。あぁ残念だ。
体調さえよかったらそらもう絶対、100パー当てられるんだけど。あぁ残念残念。(←しつこい)





で、メインのカニ鍋。
a0229217_153035100.jpg
でもお皿のお料理が多過ぎてなかなか鍋にまで手が伸びません
なんて贅沢な時間なのでしょう。




おしくらまんじゅう中の渡り蟹たち
a0229217_15301214.jpg
右の子が負けそうです




でも意外や意外、寄り切られるにはまだ余裕アリの図
a0229217_1531034.jpg
「カニの意地です」




すでにわたしのお腹は はち切れ寸前なれど お味噌や内子を堪能
a0229217_15312337.jpg





まだまだ出ます、カキフライ
a0229217_15313796.jpg
もうもう限界かも。幸福指数はとうに100を超え、牡蠣女なのに2つしか食べられず・・



ちょっと休憩して、こう言うのは憚られますが、ガ、ガ、"ガールズトーク"タイム~
聡明なお嬢さんたちとのおしゃべりは、娘ほどの歳差があるのにとっても楽しく
具体的にどうこう言えないですが(うまく言えないだけだけど)いい刺激を受けました。
また、フィッシャーUさんのお孫ちゃん3人たちも加わって場はさらに賑やかになりました。




そして〆はカニや穴子が入った島流ばら寿司です
a0229217_15322237.jpg
ほんのり温かいご飯は飲みすぎた体にやさしい
この温かさで運んでくださる奥様はさすがです




デザートはイチゴ。緑の王冠(葉っぱとも呼ぶ)がこんなに立派に成長するとは♪ 
a0229217_15324764.jpg






こちらがお世話になったというのに、こんなにも手厚くもてなしてもらい、
しかもこれだけではなくお土産までいただいてなんとお礼を言えばいいのやら。。
なのに横浜在住のお嬢さんから
「今度は東京に来てください!」の言葉に、ムムッ!? 迅速な反応してるし。
(良いのですか~!)
(じゃあ次回は東京で!)
心の声を払拭しましたが払いきれずはずもなく。
楽しみやわ~ん♪ 新幹線でスキップしそうです



では。最後に もっかいお礼言っておこ。
フィッシャーUさんご家族のみなさま
美味しいお料理とお酒、またみなさまの温かさに触れてとても楽しい1日となりました。
結果、居心地がよくて長居をしてしまいましたことはチト反省材料としつつ
これからもよろしくお願い致します。
って次回を期待してる!?  おいおいー 次回は東京よトウキョウ。



+++



自家製のカラスミをいただいたので、せっかくなんだから美味しく食べたいと
辻wa金網さんでポチしました。
入金確認メールから5日経つのに発送済みメールが届きません
カラスミ写真も載せたかったけど痺れを切らしました。
カラスミ登場は後日に。




わたしたちの食いっぷり飲みっぷりに舌を巻いてはったかな フィッシャーUさん。
でも思い出すのは、にっこりと微笑んでいる恵比寿さんのような笑顔です
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-12-18 16:09 | 食いしん坊倶楽部
食べ物への執着、わたしとチョコの場合



新年に向けて急須の金網を新調しましたが、帰って急須に入れてみようとしたら入らない。
大きいのと普通サイズの急須2個分を買ったのに ふたつとも金網が微妙に大きいとは
ちゃんと内径を計って行ったのにトホホです。
電話したら、交換しますということだったので行って来ました。

ひと回り小さいサイズのものを用意してくださった同い年くらいの店員さんに
「これサイズ2ミリ間隔でたくさんありますよねぇ。。」
と、別に正当化したいわけじゃないんだけど愚痴りました。
「そうなんですよ。年配のかたなどは 入らなかったとよく持って来られるんですよー」
「でしょうね~ わたしもサイズを書いていたのに間違いましたもんね」
「ご面倒でも急須を持って来てくださると間違いはないんですけどもね~」

(わたしもそうしようかと思ったんですけど漂白しても頑固な黒ずみがいくつかあったんで
これはちょっと恥ずかしいわって よぅ持って来んかったんですよ)
と心で言っておればよいものをそのまんま言って笑われたしー。
で、交換したものはまだ試していません。ちと怖くて。





その帰り。今日はミスターの夕食は不要なので手を抜き、わたしの分は
デパ地下のお惣菜屋さんRF1で買うことにしました。
カニクリームコロッケはすぐに決まったけどサラダをどれにしようか目移りして迷いました。
炙りカツオのサラダが魅力的だったんだけどとっても高い。
100gでカツオを何切れ入れてくれるだろうか?

カツオに限らずスモークサーモンもそう、ローストビーフでもそう
ショーウィンドウ越しに見ていて
(ガーン。2枚かいな・・野菜はええからもう1枚入れて欲しいっちゅーねん)
大概はこちらの希望をバッサリ切り捨てられてがっくしなので
入れている間はガン見できず、よそ向いています。
今日買ったサラダは、迷いに迷って瀬戸内産タコと濃厚バジルサラダにしましたが
これもタコの量を数えるのが怖くてまだ見ていません。
ってなんでこんなちっちゃいんだろ、ワタシ。

そんな悔しいRF1ですがfacebookサイトに「いいね」しときました。




+++



あんにんままのショップが再開され
チョコのフードと鮭ジャーキーを注文したのが昨日届きました。
香ばしい匂い♪ これでワインが飲めそうなんですけど~

a0229217_1655352.jpg







チョコも喜んでグルグル回転し、おすわり、の声にめちゃ従順。

a0229217_16552356.jpg
久しぶりのチョコくんです。5歳です。
相変わらず と言うよりはかなり脱毛が進んできた感じ・・
この姿を見ると気の毒がられるんじゃないかと思ってブログはチョコ断ちしてました(涙)
残された毛を大切にしたいので最近はトリミングもしていません。
若いのに薄毛に悩む人の、思い切って・・の踏ん切りがつかない気持ちがよく分かる今日この頃です




◆ あんにんままの楽天ショップは こちら です♪
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-12-17 17:49 | 愛犬チョコ
濃いすぎ~る今里新地の夜



とある金曜日。
って2日前です。
梅田の歩道橋からイルミられたビル群を見ているだけでもウキウキします
どうせしょぼい写真なのにって分かっているけど撮っちゃうのよねー

a0229217_1233472.jpg



御堂筋イルミネーションもこの日から始まりました
a0229217_124471.jpg






ミスターがお世話になっている社長ご夫妻との待ち合わせは6時@今里駅
環状線と近鉄電車を乗り継いでギリギリ6時に到着。
韓国好きならば ということで ご招待を受けたこの場所は
ジャジャ~ン 今里新地です
a0229217_1242571.jpg
来る前に梅田で見た華やかなそれらとのギャップが大きすぎて
このレトロなネオンが哀しくも可愛くも見えてしまいます






お店へ着くまで韓国語ペラペラの社長にガイドされつつ新地をくねくね
どこをどう歩いたのか写真を見てもさっぱり分かりませんが
同じコリアンタウンでも鶴橋や桃谷とはまた違う雰囲気に早くもひとり萌え

パパパっと載せときます
a0229217_1244544.jpg


a0229217_125397.jpg





こういうお店が今里新地っぽいです
a0229217_125332.jpg





ディープな新地に ひと際異彩を放っている うどんすきのお店
a0229217_126733.jpg
4500円からの飲み放題宴会プランもあります♪ 行きたい~





十分に新ブラしたので お腹も減りました。で、到着したのは「新豊年」
a0229217_1263422.jpg




S社長さんからお話しがあったとき、
新豊年って聞いたことあるなぁと思い、もしかしたら、、、
韓国語教室のコリアンOさんに「鶴橋より今里新地の方が安くて美味しいお店がいっぱいあるよ」
と教えてもらったうちのひとつがこの新豊年で、でか字まっぷに付箋で印していました。
最近は予約なしでは入店不可能なほどだそう、この日も満席でした。
(私信:chidoriさんには「新北京」とウソ800こいちゃいましたけど
あれは東仁川の「新北京」でチャイニーズレストランでした。粗忽者でミアネヨ~)



キムチたち
a0229217_1271676.jpg
初対面なのでお皿を並べ替える度胸なくスカスカテーブルなう。




삼겹살(サムギョップサル)
a0229217_1273014.jpg
まだ気が張っていてバシャバシャ撮れず、間の抜けた鉄板なう。
久しぶりに食べるとほんまに美味しいワ~




갈치조림(カルチジョリム)=太刀魚の煮物
a0229217_1293937.jpg
ずっと気にはなっていたこのお料理はトンガラシ色から想像するより辛くなく
新鮮な太刀魚は身が真っ白で骨さえなければなんぼでも、って感じ
ジャガイモは汁を吸っていそうで吸っておらず、ホコホコしてこれもマイウでした。
※写真はクリックで ものすごくデカくなります(←美味しさに大感激なのでサービスしときます)



そのうち緊張の糸がぷっつり切れちゃってこんな写真まで撮り始めました
a0229217_12104131.jpg
太刀魚くんのボディ、厚いでしょ





잡채(チャプチェ)
意外に手間が掛かる和え物、これも大好物
a0229217_1211728.jpg






김밥(キムパッ)
卵焼きのあしらいがバタフライちっくで可愛いです
a0229217_12112478.jpg
前出のカルチジョリムのお汁につけて食べても乙 とはS社長談。確かに。




お酒はビールから変わって복분자(ボクブンジャ)=木苺のお酒a0229217_1212437.jpg




恋人はワイン色♪
a0229217_12122519.jpg
これハマりそう。。アルコール分15%というからキケンなんですが
甘くて口当たりがいいのでとっても飲みやすいです
マッコリより好き~♪




と言いつつ黒豆マッコリにニッコリ
a0229217_12124795.jpg
普通のマッコリじゃない この黒豆マッコリが嬉しい。
しかし黒豆の甘さが後を引いてこれまたキケン。




そして〆は칼국수(カルグクス)
a0229217_1213617.jpg
칼=包丁、국수=麺類 なので日本でいうところの手打ち麺です
と、これもS社長の講義によります



どうやら해물칼국수(ヘムルカルグクス)=海鮮うどんでした
a0229217_12133488.jpg
魚介類の旨味がたっぷり出たおつゆは飲んだあとには最高です



お話しが楽しいS社長のネタ(おい!)で思い出したことがあったので
そういえばと切り出して訊いてみたら、S社長の友人とわたしの友だちが
なんと いとこさんでした。世間って狭いですね~



そしてこのあとは韓国クラブへ。
初めての韓国クラブです。韓国クラブのイメージは なにやら怪しい夜の世界、
だったんですが、元気が出る韓国マジックに遣られてしまって
(恥ずかしい)なんて言っておられず江南スタイルで馬ダンスまでしちゃった。
イヤン思いっきり楽しい~ こんなに楽しい所とは知りませんでした。



余談ですが、翌朝 母が「昨日どうやったん?」と珍しく様子を訊いてくるので
「韓国クラブめちゃ楽しかったわ」と言いますと
「そやろ~ 女の子もキレイし元気出るやろ。でも韓国クラブは高いよ」と。
寝起きで寝不足状態だったので「へぇー」とだけ返しましたが あとから、
てかお母さん 行ったことあるの!?
ナゾのままです。



+++



今里新地のこちらのお店でコーヒーミックスを買いました
a0229217_12143914.jpg
韓国で買って来た2箱終了しちゃって明日の朝からどうしよかと思っていたので
少々お高くても買うつもりで・・
アジュンマにいくらかと訊くと「1450円」と言うので思わず
「たっかー!」と口を突いて出てしまいましてん。すると
「最近値上がりしたのよ。前は1300円だったのに」
(インターネットだと1050円なのに)とがっくりきつつも購入。


100個入りなので当分は大丈夫、それにしてもホント美味しいですコレ。a0229217_12151665.jpg





韓国クラブのアガシに教えてもらったんですが
スティックは、コーヒー・クリープ・砂糖と区分されて入っているので
お砂糖部分で摘み、気分や体調によって好きな甘さに調節できるのだそうです
a0229217_12153198.jpg





また行きたいよ~、な今里新地ですがお連れがないとなかなか行けません。
どなたか挙手してくださったら韓国料理と濃い町散策ご一緒しますけど、、、
ってそれが人様に物を頼むときの言い方かい。では訂正。
誰か一緒に行って~!
お、さっそく東の方からキムパッさんの手が上がるのが見えましたが気のせいかしらん。


というわけでディープな夜のお話しは終了です。
S社長、そして女性が憧れるステキな奥様
楽しい夜をありがとうございました♪


---------


一旦こちらのブログは終了しました。
代わり映えしませんが新ブログはこちらですので
良かったら遊びに来てください。
(2013.12.26)
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-12-16 12:40 | 大阪生野コリアタウン
シュトーレン食べています



サッカーにはあまり関心はなく、サッカーファンには叱られそうだけど
今夜のトヨタW杯に欧州代表として出場するイングランドのチェルシーのことも
マスコミで取り上げられているので知ったほどです。
しかしまぁなんとも可愛いチーム名だこと。チェルシー。
あなたにも分けて上げたくなっちゃいます。
わたしはヨーグルト味とバター味が好き、コーヒー味はあまり・・
最近はあまり買わないけどコーヒー味ばかりが残っていました。



+++



自転車で10分ほど走ったところにパン屋さんが!
あったんです。
パン屋さん率は市内イチ低いんじゃないか? な我が区。
ここも隣区なんですがチャリ圏内というのがありがたいじゃおませんか。
FBのお友だち繋がりで知り得た情報で すぐに場所を調べ、go!


そちらのシュトーレン
a0229217_1121269.jpg
シュトーレンってそこそこなお値段なので
せっかく買っても自分好みの味じゃなかったら、
いい感じ♪のブログを発掘したのに更新日を見ると遥か昔 つまり事実上閉鎖状態だったり
ボンヌママの可愛いタータンチェック柄の蓋の裏にサビ発生を確認したときくらいのショックを覚えますよねー
こちらは美味しいのでおそらく今日までのイノチでしょう ウレシ~♪





12月は 雑貨のお店にフラフラ入り、そして あれもこれも欲しくなる恐怖月間で
これもイオン大日に行ったとき
買うつもりがなかったんだけど ぷっくりしたフォルムが可愛くて、ついお手手が怪物クンに。
ロティのマグカップ
a0229217_11215342.jpg
愛知県産 (笑) なんだそう。



+++



韓国で傷付いた可哀想なスーツケースの修理費の見積りが出ました。
2100円也。
たった2100円なのに・・ な気持ちが勝っているので
保険会社から届いた書類にゾっとして まだ未記入ですが
お気に入りのカップで まったりしながら今日中に作成しよと思います。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-12-13 11:32 | パン
リッチな気分で点心を@神戸吉兆



やはり。やはり今年も年賀状の投函が年末ぎりぎりになりそうな予感です。
まだ年賀はがきも買っていません。って自慢かぃ~
来年は巳年。
家族の中に巳年生まれが3人いると一生お金に困らないと聞いたことがあるけど
うちには3人どころか、ひと~りもおりません。
周りには、そうそうひとりだけミドシちゃんがおられました。
そのミドシちゃんと大先輩のM子女史とで今月初めに神戸吉兆でお食事してきました。
ミドシちゃんも十分に先輩なんですが気安いノリは毎度のこと、許してもらお。



待ち合わせはリーガロイヤルホテルです
a0229217_14453491.jpg






B1F 神戸吉兆にて【季節の点心コース】

まずは付出し
フルーツの白和えと、お神酒ちっくな食前酒
a0229217_1446941.jpg




a0229217_14461940.jpg
フルーツだけの白和え、のっけからハートをムギュっと鷲掴みされました。
キウイにリンゴ、それにラ・フランスでしたか。いやもっと入ってたような・・
鷲掴みされたわりには適当です。
赤絵の器が大好きなのでそれも嬉しい♪




お吸い物はカニ玉汁
a0229217_14465772.jpg
お出汁が違うんですよね。このお出汁はウチでは出せません。




点心
a0229217_14471357.jpg
意匠を凝らした計らいに悶絶~♪





合掌造りのお家の中を拝見すると
a0229217_14473811.jpg
ちーちゃい ちーちゃいお鯛さんがコンニチハ。




色づいた柿の葉っぱにはちょっと退いてもらってと。
a0229217_14475225.jpg
っとここに鰆の西京焼があったんだけど写真ありませんわ。
この薄いうす~い牛肉の時雨煮がとっても美味しかった。
薄~くても(もういい?)上質のお肉は噛むほどにジュワ~と甘みが出てきます。
噛み千切られへんから飲み込んだった、なんてハシタナイことはしなくていいんですネ




御飯
鯛でんぶ
a0229217_14481154.jpg
でんぶといっても、ほら、お色がピンクじゃないでしょ (笑)





デザートは黒糖わらび餅 
a0229217_14484283.jpg

a0229217_14485370.jpg
黄粉で甘さを緩和させるような感じ、黄粉までとても美味しかったです。





〆は、ほうじ茶のお塩茶です。これでスッキリ。
a0229217_14491392.jpg


点心だけに、お味も量もとてもお上品でございました。





1年ぶりの再会だったので、このままでは帰さない♪ ってことでお茶タイム~
梅田をブラブラしましたが、師走入りしたキタのデパートは人波を縫っても縫っても動けません。
お茶をするのもすんなり入れるところが無い。



今にもすってんころりんやってまいそうなピカピカフロア、梅田阪急ビル展望ロビー
a0229217_14494121.jpg
新羅ホテル@済州島のようです。
泊まったことないけど。




錦秋の御堂筋
a0229217_14495572.jpg
夜景もステキそう♪





オープンしたエキマルシェをワクワク気分でウィンドウショッピングしがてら
穴場のホテルグランヴィアへ向かいましたが、なんとそこも満席です。

a0229217_14515226.jpg


待つことしばしで席が空き、M子女史オススメのシフォンケーキセットを別腹に収めました。
a0229217_14522027.jpg
ありがとうございました。これ M子女史にご馳走になりました♪




お喋りしながらゆったりした気分でランチしてお茶を楽しむ贅沢な時間は
年に数えるほどでいいから、というよりは数えるほどしか持てない。
だからこそ大切にしたいなぁと改めて思うのでした。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-12-12 15:06 | 外食 大阪
ユーミン&プロコル・ハルム




勘三郎さんの突然の訃報は本当にショックでした。
何年か前、野田秀樹作品で鼠小僧役(だったか記憶が定かでないのですが)を演じた、
オーラ出まくり勘三郎さんがすぐそばまで来てくれ
大興奮したのがまるで昨日のことのように思い出されます。
ほんとのところは市川染五郎目当てで行ったのに
客席を縦横無尽に走るその姿に物凄い力強さと気迫を感じ、
さすがは無尽蔵な役者!と思ったものです。


あのかた、お喋りも大変楽しくてトーク番組に出演すると知ると必ず見ていました。
昨日はBSの「やじきた道中てれすこ」を見て、
すぐれた演技力に魅せられながら おかしくて笑うんだけど
喪失感と寂しさで涙がこぼれました。


忠臣蔵が大好きなのでNHK大河「元禄繚乱」もすっごく楽しみでした。
まだ勘九郎時代でしたっけね。
従来イメージの大石内蔵助とは大いに違ったけど楽しめました。
もっともっと観劇すべきだった・・
心よりご冥福をお祈りします。


+++


過日、ユーミンのライブにこの年になって初参戦してきました。
デビュー40周年のユーミンが多大な影響を受けたロックバンド「プロコル・ハルム」と夢の共演とあって
数日前からテンション上昇♪

セットリストは

1.ひこうき雲
2.雨の街を
3.ベルベット・イースター

4.Bringing Home The Bacon
5.Broken Barricades
6.Shine On Brightly
7.Pandora’s Box
8.Grand Hotel
9.Conquistador

10.紙ヒコーキ
11.空と海の輝きに向けて
12.生まれた街で
13.返事はいらない
14.やさしさに包まれたなら
15.14番目の月
16.ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ
17.不思議な体験

18.A Salty Dog
19.Homburg
20.Wizard Man
21.The Roarling Skies (ひこうき雲)
22.Lonely Room(翳りゆく部屋)
23.A Whiter Shade Of Pale(青い影)
———————————-
アンコール
24.そのまま
25.A Whiter Shade Of Pale



荒井由実時代の曲がズラリズラリ。これが嬉しい。
1~3曲目はピアノ弾き語り、ユーミンも緊張してか声が。。
いつしかユーミンもオーディエンスも緊張が解れ、乗ってきた声にホッ
神様的存在のユーミンがそこに居るという事実に時折鳥肌を立たせながら、
中学時代にレコードを聴き「ながら勉強」したこと、
空想好きで詩をイマジネーションして遊んだことなどを思い出しながら聴き入りました。



プロコル・ハルム色が濃い2曲が「ひこうき雲」と「翳りゆく部屋」だそう。
わたしにとっても思い入れのある22曲目「翳りゆく部屋」のパイプオルガン演奏から
プロコル・ハルムの名曲「青い影」にインしたときは感動しちゃって涙がポロポロ。
パイプオルガンの音色って荘厳な独特の何かを感じます。
13歳のユーミンが、いつかプロコル・ハルムと同じステージに立ちたい、
という夢を抱き、実現したことにまるで自分の夢が叶ったかのような錯覚を起こしました。



写真はこれだけ。面白くもなんともない写真です。
a0229217_2343451.jpg







世界的に大ヒットした「青い影」、もっかい載せとこ。


ゲイリー・ブルッカー氏はおいくつなのか、声量も艶も衰え知らずでした!


+++


限りあるものに、後悔しないよう できる限り参加しよう。
と思います。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-12-12 00:01 | 映画・音楽 / 本 / 韓ドラ
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin