Top
1日早い ひな祭り



ひな祭り
娘に、料理は任しときーとは言ったものの、何を作ればよいのやら
ばら寿司とローストビーフは決めたけど
4歳と1歳の孫が食べられるものは何だろ?
今朝までメニューが決まらず、唐揚げでええかと当初の張り切り様はどこへやら


我が子が小さい時に いったい何を作っていたのか 思い出せないです。
苦手な野菜の方が多いだろうに工夫して摂らせる毎日、たいへんだなぁ
と、まるで人ごとですが、、 ともあれ完成しました。

a0229217_20301230.jpg






アッキーが来て、秒殺で破壊された お雛様・・ 100均だし無理もない。
a0229217_20303683.jpg






a0229217_20305635.jpg
  ↑慣れないキャラ系メニューはとても難しい(><)  毛が~~





ばら寿司  ハートの人参に大満足です
a0229217_20311972.jpg






大人用のカップ寿司
a0229217_20343297.jpg






何度見ても可愛いハートの人参。さすが有次♪
a0229217_20314641.jpg
カスタードクリーム、ローストビーフ、そのソースも珍しく手作りで






食事中は戦争です。
けたたましくてホント食べた気がしなかったけど
わいわいと いつになく賑やかな食卓でした(^^)
[PR]
Top▲ | # by leBelier813 | 2013-03-02 20:49 | 孫 / 家族
梅の便りの早春賦



淡路島で花フォトたくさん撮ったもので怒涛の更新が続きます
ネタ切れになったらストップするけど季節モノなので一気にいっときます



+++


さっきね。
といっても3時間前だけど
姑パダジャさまに、再度 夕食は要らないのか訊きに行ったのね。
うん、要らない
とのことでしたんで、了解して部屋を出ようとしたら某ヘルパーさんの話をされるのヨ。
近頃はあまり来られない50代のかたなんですが、そのかたが
「お姑さんと同居の話が出てるけどわたしはイヤなので断り続けてる」
というようなハナシで...
その手の話は、できたら避けたいところですが
「へー そうですか~」(そりゃ正解ださわ)と言いますと

「わたしはそう思われてるかもしれないけど田舎から来ちゃってねぇ
って言ったのよ、そしたら、それはそれぞれでウチはウチだから」
のようなことだったそう。
そしてそのあと
「あーた(わたしのこと)にはホント申しわけなく思ってるんよ。。
ごめんね。許してね」と、きました。


こんなとき、どう返事をしたらよろし?
(分かってくださるのであれば)を胸に、そうソコ大事だから
「ハイ。。 ハイ。。」 そう言いましたがー




+++




灘黒岩水仙郷の梅、ほぼ満開でした♪
a0229217_217019.jpg







a0229217_217354.jpg






a0229217_2175050.jpg







a0229217_218981.jpg







水仙と
a0229217_2185743.jpg






pink色はゴーストではなく、only oneの梅の木です
a0229217_2191617.jpg






こんなに長く歩いてきました
a0229217_2192897.jpg

おまえ100まで わしゃ99まで
ともに白髪の生えるまで
[PR]
Top▲ | # by leBelier813 | 2013-03-01 21:20 | 空 / 夕景
パステル調の早春賦



もう何年も会ってなかった幼馴染のSちゃんのお母さんと
先月4回も会いました。
1度目は Sちゃんの近況やらなんやかんや20分ほど話し込み、
2回目に会ったときは「会いだしたら よー会うなぁ」と笑い合い、
3回目に会ったのはデパ地下@阪神で、さすがにそのときは「ひや~」とお互い。
そして4回目は昨日。チョコの散歩のときに



そしてそして3月に入った今日、5度目の出会い。
バイトを終えて帰る途中で、軽く挨拶して過ぎ去り15mほど遠のいたあたりで
「きみどんちゃんー! 阪神のカード持ってるか~」と大きな質問が聞こえたので
「持ってますー! ポイントカードですよねー?」負けじと大声で返すと
「そうそう、持ってるん? それはよかったわ!」


大阪のおばちゃんは親切。
なかなかポイントはたまりませんけどネ。。
だけどこんなに立て続けに会うなんて 人の縁は摩訶不思議、次はいつだろう。



+++



今日の姑ちゃんの晩ご飯は何にしようかな
鶏ミンチを使ってあっさりした何か・・と考え、材料を買って来たら
ご飯と梅干しでいいとのこと。自分でする、とのことでした。
ガーン。
「好きなときに好きなものを食べてストレスないようにしたいの、
あなたもいろいろ大変だろうし」
弱っている胃腸、食も細い体に何を作ればいいのか思案六法していましたが
そう言われると気が抜けた。
でも出来ることは全部自分で、が一番なので それがいい。
今日からミスターは留守のため自分ひとりだけのためにおかずを作る気にもならず
ポテロングで済ませとこかな、な気持ちナウ(^^; 楽~♪






爽やか3月の1回目のアップはパステルカラーで
ぜんぶ蘭です ただし花名は分かりません

a0229217_16522668.jpg






a0229217_1653431.jpg






十草と蘭
a0229217_16532023.jpg






a0229217_16533549.jpg






あ。これは梅ですが。
灘黒岩水仙郷にて。
a0229217_16534720.jpg






明日はチビっ子たちがお泊りに来ます。
体力温存、今日は楽チンで良かったのだわ
[PR]
Top▲ | # by leBelier813 | 2013-03-01 17:05 | 花 / 樹木
赤色さんの早春賦



前回の写真について、「性格の悪そうな猿にしか見えません」と
ザッツライトな裏コメントをいただき、改めて見てみると、ホントだわ
オラっちのウータンか、マントおヒヒ様にしか見えなかったです(^^;





しばらく食欲不振が続いていた姑、元気なく
好きなテレビも見ることなく臥せていたのですが
昨日あたりから徐々にですが食欲が出てきました。
今日は、月末のためバイトを終えたあと銀行郵便局回り、
買い物をして家に着いたら1時になっていました。
急ぎお昼ごはんを作っていたら 姑が部屋の戸を開けた音がしたので
どうしたのか訊いてみたら、言いにくそうに
「いや・・ あの・・ お腹が空いてね・・」
ワロタわー
更にスピードアップでこさえました。
家族の誰かが病やと気分が晴れませんもんね。よかった。

ついでに。わたしの体重は あの翌日
意気揚々と体重計に乗ったら早くも元に戻っててオマイガもいいところ
腹筋と腕立て伏せの運動を10回ずつ増やしました。
気休めにしかならないけど~
が、まだお酒は受け付けない、うれしい悲鳴です♪




+++




淡路島の花、こないだは黄色でしたが今回は情熱の赤バージョンです。


冬咲きのチューリップが少しだけ咲いていました
おもいっきり満開でしたが..
a0229217_145539.jpg






見ているだけで元気もらえる
a0229217_1453066.jpg






どうもヒトや人形に見えていけません
a0229217_147453.jpg







自己主張するコ、控えめなコ いろいろ
a0229217_148285.jpg





今日はポカポカしてとてもいいお天気ですが
明日は春の嵐だとか
そして早くも3月突入、またひとつ年を取る。

[PR]
Top▲ | # by leBelier813 | 2013-02-28 14:18 | 花 / 樹木
このままスリムになるような気が! ・・しないなぁ



いまだP子の、ここだけのハナシ、
昨夜 計ったら2キロ弱ですが減っていました。目標体重まであと2キロだ~



今朝もお腹が空かなくて バイトが休みなら食べてないところ
でも そうはいかんので食パン1枚とチーズ、フレンチトースト1/6切を。
この量なら10時半~11時にお腹が鳴るはずなのに鳴りませんでした。
まだ本調子じゃないワ
お昼も姑とお蕎麦を1玉わけわけしただけ、憧れの少食オンナです。



寒さから食欲不振の姑は先日、ふらついてドスンと こけはったんですが
わたしも今日事務所でフラついて、よたってしまった。
どーだ! 仲よしさんだろ。
早く美味しいお酒が飲みたいと思える日が来て欲しい、
ような、永久にこないならこなくていいけど、なような。 どっちや!





これ、蘭なんやけど
どう見ても笑ってるよなぁ・・ 受け口にて、なぁ
a0229217_17212430.jpg






さっきバイトから帰って来て、さすがに小腹が空いたんで
ぼんち揚げをパクつきました。
なんか、調子戻ってきてそうでイヤやわ(^^;




+++



昨日の問題の答えは「淡路島」でした。
「淡路夢舞台」の温室で「淡路夢舞台ラン展2013」が開催されています。
ランのこと無知だけど、豪華~ キレイ~ カワイ~ いい香り~
なにひとつ んー・・ なところがなかった素敵な空間でした。

それから南下して「灘黒岩水仙郷」へも行きました。
正解のかた いらっしゃるかな~
[PR]
Top▲ | # by leBelier813 | 2013-02-25 17:35 | 徒然つぶやき
黄色い早春賦



やっとネットが繋がりました..
ここのところ、ルタ子のご機嫌がしょっちゅうナナメになり、
パスワードを入れろ的命令を出しますの。
がっくりきつつ慌てます。ルーターも消耗品なのかなァ
だとしたらまたがっくり。



昨日は珍しく体調を崩し、上からも下からも、
も、た~いへん。な状態だったので早々に床に入りました。
朝起きたらマシになっていて、パンは食べられたので出掛けました。
って元気やんかい。
しかし若くないので全快とまではいかず、お昼はきつねうどん、
そして、ないことに夕食は入りませんでした。
食べられないのはツラいけど体重計に乗るのが楽しみ♪



水仙
a0229217_20102081.jpg





菜の花
a0229217_20104465.jpg





こう見えてもわたし蘭なの
a0229217_2011052.jpg
そうなのね、お名前は?
分からないわ




わたしも蘭よ
a0229217_20111879.jpg
あら、あなたは分かるわよ




元気が出るイエローカラーでまとめてみました。
さてここは何処でせうか。
兵庫県のかたなら分かりますでしょうか~
ゆうても2箇所あるんやけど。




[PR]
Top▲ | # by leBelier813 | 2013-02-24 20:26 | 花 / 樹木
主婦歴ウン十年、こんな経験初めてです



3日前、カボチャを切ったあと大根を切ってたら、抜けた。
なんと包丁の刃が柄から抜けた~
いえ、サビ部分から真っ二つに折れました。

a0229217_1415013.jpg

一瞬何が起こったか分からなくなったけど次の瞬間には濡れた手で携帯で撮ってた。


ふだん、刃の部分はキッチンペーパーで拭いてるけど柄の部分は適当です。
そのまま流しの包丁入れに差してるから柄についてた水分が ちまちま落ちてきてたよう。
それにしても●ンケルのこの包丁、2年ほどでオシャカになるとはトホホ。



ミスターが「日本製にせぃ」と言うので翌日M.i.japanを求めてデパートへ。
きやきや~ 憧れの有次がある。
だけど手入れも、腕前も、それ以前にマネーも持ちあわせてないので
説明を聞くだけ聞いて諦め。



「やっぱり包丁は堺やで」行きしな母がそう言ったのもあってコレを。
堺刀司
a0229217_14184967.jpg


一番持ちやすかったので即決。
切れ味バツグンなのがとてつもなく怖くて
せっかくオニュー包丁を手に入れたのに
その日は古いペティナイフで夕飯を作りました(^^;
(明日こそ使うぞー!)
明日になりましたがペティ&料理バサミ使用。
そしてようやく昨日、本格始動させました。
包丁の重みだけでサクサク、面白いように切れる~
コーボーでない者は筆を選ぶに限るのだな。




しかし・・
有次へのあこがれ捨てがたく、小さいハートの抜き型を1つゲット♪
見えないけど ちゃんと「有次」と刻印あり。満足。
a0229217_14192939.jpg





・包丁は水気がなくなるまで拭いて、流しの包丁差しではなく
 できるだけ平坦なところで保管すること。
・年に1度は専門店で研いでもらうこと。
ある場所に置いてるけど、もしゴートーが侵入してきたら遣られるし、
と真剣に考えちゃってどこに直したらいいのか てんで分かりません。
まー そやけど怪我せんで良かったワ。
カボチャカット時なら・・ う~ 想像するだけで怖いです。


[PR]
Top▲ | # by leBelier813 | 2013-02-22 14:28 | 徒然つぶやき
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin