Top
神話の國 出雲へ ③須我神社と露天風呂



今年もなぜか新年限定の読書欲が高まってブログ放置状態になりそう
これじゃいかんがなー 忘れるがなー
ってことで気合入れて続けます。
で、そんなこんなの今日は、近くの老舗古本屋と古本市場をハシゴし
古本市場では 欲しかった『凍える牙』の続編『鎖』を105円で見つけ、相当喜びました。
こういうお店は事務的で味気ないけど今日ばかりは嬉しい。


一方、老舗の古本屋さんの店主は温厚そうなおじいちゃまで、
買った本をビチっと丁寧にクラフト紙で包装し、ビニール袋に入れてくださいます。
消費税もなし。
店主の服装はジャケット着用となかなかに渋くて一見頑固そうなのに、にこやかに
「はいどうもありがとうございました」と頭を下げてくださる。
気持ちのいい買い物ができる、わたしが密かに大切にしているお店です♪
場所? 千林よ~




+++




雪がひどくなってきたので鬼太郎たちとお別れしたはいいけど
チェックインの時間までまだ少しある。


出雲大社へ行こうと決めた少しあとにタイミングよくBSで特集を観ました。
出雲大社のほかに須我神社と玉作湯神社へ、ともさかりえが参詣に行ってました。

須我神社・八重垣神社・佐太神社・須佐神社・玉作湯神社
順に、守・幸・愛・良・美 の5つのご縁を授かるといわれる五神社のうち
わたしもBSのまんま踏襲してきました♪




まずは須我神社です
チョコはど~こだ? 
a0229217_2131542.jpg
答えは、左端です。小さくて黒く可愛い顔がありますでしょ
ゴミちゃうよ~




この神社は外せない
a0229217_21315799.jpg





というのもこの歌碑に刻まれているのが、なんと日本初の和歌だそうです
詠み人は、っと、人ではなく神様だった。
何を隠そう須佐之男命でござりまするー 
ははぁー

宮殿を造られたとき 美しい雲の立ち昇るのをご覧になられ
a0229217_21323423.jpg

「八雲立つ 出雲八重垣 つまごみに 八重垣つくる この八重垣を」
と歌われたようです。
不謹慎やけど、ロマンやね~♪
詳しくは須我神社サイトへどうぞ。





さほど興味もなさそうで退屈そうなミスターたち、お待たせやね
♪ちょうど時間となりました~
ようやく宿へ。GO!

安来苑さん
a0229217_21334278.jpg
前にも言いましたが島根県内では数軒、
この界隈ではおそらくこちらだけがワンコ同室可能だと思います




こちらが目印です (笑)  
a0229217_2134852.jpg






夕食まで時間があるので、ひとっ風呂浴びて来ました(鷺の湯温泉)
大浴場と無料の貸切露天風呂があります
三が日も過ぎ、お客さんもウチを含めて5組だったので
先客があっても少し待てば貸切露天が楽しめました
夕方は雪見露天、夜は満点の星空露天、黎明時もまた星空を眺めてのひとり温泉
極楽至極です。



少し脱線しますが、韓ドラを観ていると 自分ひとりなのに笑ってお茶を淹れたり
ニコニコ顔で洗濯物を干したりするシーンをよく目にします。
(普通、笑わんやろ~)意地悪く突っ込むことがあるんですが、謝ります。
あるね。あるある。あらいでか。
夜、2回目に入った時です。
目に入る景色は、庭園に積もる雪、輝く月、瞬く星。
それだけでも幸せなのにそこに小鳥が飛んで来て囀り始めました
そのとき気がつきました
わろてる・・。たったひとりやのに微笑んでる・・。
今度から気持ちを汲み取ってドラマ鑑賞しなければと反省しました。




そうだ写真だ! この絶景をブログにアップせねば! 
そう思い、翌朝入ったときに撮ったのがコチラ 
a0229217_21355853.jpg
ハハハ やっぱし無理でした。
残念にもほどがある写真ですが、月の下、西の空には獅子座がはっきりと見えました
頭上には今にも掬われそうなほどジャンボな北斗七星が見えました
見とれてプカプカ浮いてたらバランスを崩して岩にオチリをガツンとぶつけてしまい
とても痛かったです。童心に返るべからず。
和田の原 漕ぎ出でて見れば 久かたの 雲ゐにまがふ おけつイタイ
これこそ不謹慎やね 失礼しました。




+++



もうひとつの玉作湯神社は次回に。
須我神社のサイトは こちら です
[PR]
Top▲ | # by leBelier813 | 2013-01-12 21:58 |  ✈ 出雲 2013 1月
神話の國 出雲へ ②水木しげるロード



16時のチェックインまで ひと観光できるわってことで鳥取の境港へ寄りました。
朝7時40分に出発し、境港へ到着したのは11時40分 
所要時間4時間、と 風雪のわりに早く着きました。
境港といえば海鮮丼♪  事前にチェックした魚山亭は残念ながらお正月休みだったので
別のお店にしましたが、これはまたのちほどUPするとして
もうひとつ、境港といえば水木しげるロードですよね 今日はそれいっときます。
♪ゲッ ゲッ ゲゲゲのゲ~
好きでしたわ ゲゲゲの女房
でなくてゲゲゲの鬼太郎。欠かさず見てたような気がします
鬼太郎の、海苔暖簾のような前髪の後ろにはどんな目が付いてんねやろ?
そんなことも思いながら見てました。




境港で愛犬を歩かせて”チョコの海岸物語”をしたかったんですが
中途半端に解け始めた雪上を歩かせるのはチト・・

a0229217_2323557.jpg





a0229217_233095.jpg





a0229217_2331940.jpg





停泊中の漁船を撮って、いざ妖怪に会いに、レッツゴー三匹。
港から徒歩数分で着く大通りが、有名すぎる水木しげるロードでした。
お~ いてやる いてやる~ 妖怪たちのブロンズ像が、しかも しめ飾りネックレス姿
先ずは
「おい鬼太郎」
a0229217_2335962.jpg
鬼太郎ってこんな感じでしたっけ・・
それに、もう少し上でもいいかな、ネックレスの位置






続きまして鬼太郎の無二の親友 (笑) 、ねずみ男
「おひけーなすって」
a0229217_2342784.jpg







この日 1番ご縁があった、ねずみ男なのでツーショット
a0229217_2345738.jpg







ミスターもチョコもねずみ男とスリーショット
それにしてもミスターとチョコの対照的な表情、、、チョコ 何か言いたいことある? よね。
a0229217_2351720.jpg
「ボク あんまり楽しないかも」






ねずみ男に至近距離で見つめられてテルテル坊主 ではなくて、テレてるポーズ
慣れんことしてくれないでね~
a0229217_2354360.jpg






ほかの妖怪たちは
「泥田坊(どろたぼう)」 
a0229217_236654.jpg
ぶぶぶきみー!





泥田坊とは正反対な、誰だこれ。
おてもやんかしら
a0229217_2362472.jpg






どこかで事件が起きたんでしょう 
a0229217_237639.jpg

写真を見て思ったんだけど銅像フォトって、、、要る?
いや偏見ですヨ でも、なんだかなぁーなのでこれで終ります。ハハハ。





ユニークなお店
a0229217_2382281.jpg




しかし中へ入ると 工房も設えてあり、マシャこと福山雅治をはじめ水木先生を演じた向井理、
森山直太朗や森山未來(敬称略)など錚々たるスターのサインも
どうだ!とばかりに飾られてありました。
a0229217_239664.jpg
とはいえ、お店のオバサンがとても愛想よく、おみやげを買ってしまう羽目(爆)に。




目玉おやじが誕生するところもリアルに作ったでしょう? と微笑まれてましたが
夜中 暗闇で見る度胸はありません。。
a0229217_2393088.jpg

誕生シーンなんて知らなかったけどこういう悲惨な状況から、でしたのね
勉強になりました。






妖怪神社で、狛犬の代わりかしら 目玉おやじ温泉タイム
a0229217_2405196.jpg






「お~い~で~」境港ver.
a0229217_2411442.jpg






色々あらーな
a0229217_242496.jpg






警告板
a0229217_25226100.jpg






これは何を表しているのだろうか
a0229217_254393.jpg






JR境港駅
a0229217_256109.jpg




また吹雪いてきました
チョコも寒そうなので退散~
a0229217_2574956.jpg
「頭の雪、はろてください」





こういうところへ来るとどうしても平常心ではおられず
目玉おやじがタライに入っている箸置きにいたく反応してしまい
あやうく買ってしまうところでした。

寒かったけど鬼太郎聖地で妖怪たちと触れて、ほのぼのした気持ちになりました
ただ、感激するには年を取り過ぎたようです。。




+++



やっぱりワタシはこっちか。
蒜山高原SAで、蒜山地域限定発売のヨーグルト♪
適度に甘くて濃くてとても美味しかったです
a0229217_345318.jpg

[PR]
Top▲ | # by leBelier813 | 2013-01-09 03:25 |  ✈ 出雲 2013 1月
神話の國 出雲へ ①序章



お正月からこっち、なんやバタバタしてブロ友さんのブログも読むのが手一杯目一杯、
今日は今日とて長女ファミリーが朝早くから遊びに来て ギャーギャーと賑やかに過ごし
大河ドラマを見て ようやくひと息ついたところで、
さ、出雲大社詣の写真の整理しましょうとしたら 一気に疲れが出てきました。
体力的なものに加え、毎度のことながら どれもこれも青色吐息が出る写真の山・・
ま、旅行記なんだからいいわ、と開き直ってもツカミの写真はどれにするよ。
のっけから躓きながらですが しばーらくお付き合いよろしゅうに~
ソウル旅行記並みに長くなりそうです(爆)



+++



蒜山高原SAにて
a0229217_22123216.jpg
中央やや左側に大山が聳立しています。
が、残念ながら雲に覆われて見えません







カメラ女子がよくご自身の足元を写してはるのを真似てやっときました
a0229217_22125124.jpg
なぜに外股







一泊旅行はチョコくんも一緒でしたの
島根県では数件しか無いわんこOKのお宿が空いていてラッキーでした
a0229217_22131984.jpg
ちょこちょこですがチョコくんも登場しますので
チョコファンのあなたは必見です。
って次女アール、あんさんのことだよ♪




+++




旅行の続きはぼつぼつ仕上げるとしてナン、ナント驚いたのは、
旅先のコンビニで
「2月3日は節分です。節分には大阪の風習の”恵方巻き”を食べて無病息災を祈りましょう」
みたいなアナウンスが流れていたことです。
どちらかといえば辺鄙なところにある、大阪には多分ないと思われるポ○ラというコンビニ
巻き寿司のポスターも貼られてあって
ナン、ナント!
今年の恵方は南南東なんですって!
ナン ナント~・・・
早いハナシ、これが言いたかっただけですが。


それにしても“恵方巻き”とはまた上品な言い方ですよね 
いつのまにかこちらでも定着しましたが、昔は”丸かぶり”って名称だったのよね。
「もう丸かぶり食べた?」「食べたよ」とか
「丸かぶりこうた?」「こうたよ」みたいな。
しかし考えてみればそのネーミング、食べ方が名前になってるあたりがいかにも逢坂らしいです。



今、丸かぶりください、なんてお寿司屋さんで買う人いるのかな。
の前に、通じるのか?
「何ですかそれ。ゴキカブリですか」
ってヤ~ それ気持ち悪い~ 
あ、お若いかたにはそれも分かりませんわよね。
御器かぶり。
っとこのへんにしときます。


支離滅裂御免。
次回より まともに旅行記に参ります!
[PR]
Top▲ | # by leBelier813 | 2013-01-06 22:25 |  ✈ 出雲 2013 1月
おせち料理と神社参詣



今年のおせち料理は、母が注文してくれていた「さと」(すし半)のもの
大晦日に配達され、年越しそばを食べる前に蓋を開けたが最後、
そのまま宴会へとなだれ込みました
そのせいで除夜の鐘も聞けず、
行く年来る年を観ながら厳粛な気持ちで新年を迎えることもなく
10時には眠っていました。

お風呂あがり、髪を乾かさなかったので朝起きて鏡を見たら前髪までパカッとセンター分け
(がーん。大国主神やんか)
白ウサギを助けに行かねば!






なかなか美味しい味付けでした。何年か前デパートで買ったものよりも美味しかったです
a0229217_11162950.jpg





壱の重
a0229217_11164240.jpg





弐の重
a0229217_11165665.jpg




参の重
サツマイモにご注目ください。どこだか分ります!? 
なんと蛇なんですよね~ 東京コミックショー的だけど
a0229217_11171274.jpg




ごちゃついてますけど。
a0229217_11172958.jpg










+++




昨日も書きましたが、元旦からの朝酒のせいで氏神様へのお参りはお昼から。
こんなに遅い参拝は初めてだったので知らなかったのだけど
近所の氏神様とて侮ってはいけません。
ここで半分ほど経過、へび年よろしく長蛇の列で40分ほど待ちました‥
a0229217_1122315.jpg
なにもかもが後手に回ります。




チョコも疲れてきた感じ。しかし露天の焼き物のニオイに鼻クンクン
a0229217_11222759.jpg





眠っているのではありません。悶絶ナウ。
a0229217_11224372.jpg





禍福は糾える縄の如し
それでもやっぱり禍は小さい方がいい
大きな禍もこの矢で撃ち落として欲しい!の願いを込めて
破魔矢を受けました
a0229217_1123144.jpg





おみくじは引きませんでした。
念願叶って出雲大社へ行くことになったので、そこで運だめししてきます
[PR]
Top▲ | # by leBelier813 | 2013-01-02 11:29 | イベント
祝2013年 もう初笑いした?



2013年
明けましておめでとうございます
a0229217_11362275.jpg
2013.1.1. 07:18


お天気が良かったので初日の出を拝むことができました
ミスターとチョコ、BB2号ことノブコーン&わたし の4体で近所の橋の上。
時刻は7時10分過ぎ。

ノブコーン「大阪の日の出 7時5分ゆうてたのに えらい延びてるわ。雲のせいかな?」

うーん・・ その時刻は生駒山に昇る時間じゃなくて水平線基準だから
生駒山に昇ってくるまで時間掛かるから。
それに雲は関係ないから。
「ひや そうかいな~ わたしまたえらい遅刻してはる思たわ。
手も千切れそう。こんな寒いお正月初めてやわ」
(ちゅっか ちょいと静かにしておくんなまし)
プチ初笑その1





橋の上はいつになくヤングマンたちが集っています
a0229217_1137139.jpg

ファインダーを覗いたらピースしている子がいたのでカメラをそちらへ。
撮ったあと、イェ~イ! と言ってくれた彼に思わず笑みが漏れました。
(ホントはイェ~イ!と言い返したかったけど要らぬ理性が邪魔をしました)
プチ初笑その2






元旦の食事は、BB1号パダジャさまもキッチンへ出張してきて全員で。
ちょうど年賀状が届き、パダジャさまの姪っ子の子供 というから、ミスターのいとこの子ですが
大学院生になった旨書かれてあったよう、
「は~大学院生になられたって。兄貴もお嫁さんも頭よかったもんねー」
とパダジャさまが言うと
「だから身内の自慢はすんなって前からゆーとるやろ」とミスター
「はいはい わかりました」



「この(リウマチの)手の腫れがね 取れんでしょう。ほら」
と言って腫れた部位を指で押してみせるパダジャさま。
残り3人でその様子をじぃーっと見つめ、「ほんとやね」「うんうん」
みなの同調モードにすっかり気をよくされたのか、続けて
「腫れはあるけどわたしの場合は痛みが無いけね。みんな痛みがあるそうなんよー
でも」
とまで言ったところでミスターが
「それもう何十回も聞いた。もうその話はいい」と敢え無く制止。
去年なら「はいはい」で引き下がったパダジャさまも今年は
「痛くないから言いたいのよ。痛かったら言えないじゃないの」と応戦されました
この親子のやりとりを向かいで見ている わたしとBB2号は
やっぱり下手な漫才を見ているよりも可笑しくて顔を見合わせました。
プチ初笑その3




食事も終盤になると、BB様たちはそれぞれがバラバラの話にひとりで花を咲かせ
そのパワーについていけず、気がつけば日本酒3合も飲み、
っと人のせいにしてるけど朝酒は至福。




+++




長女ファミリーは大晦日から飛騨高山へ旅行、うちに来るのは6日。
明日は、次女ファミリー&(わたしの)妹夫婦と甥っ子たちが来てくれます
総勢13人と1匹の大所帯~ 
少しゆっくりしたあと、チョコ連れ3体で島根方面に出掛けます
温泉につかってスベスベになって帰ってきてやる~♪



こんなドタバタしています、きみどん一家ですが
今年もどうぞよろしくお願い致します
みなさまも笑顔溢れる1年でありますように♪
[PR]
Top▲ | # by leBelier813 | 2013-01-01 11:53 | ごあいさつ
レ・ミゼと神戸フレンチと



重たい。
観終わって2時間経過しているのにまだ瞼が重いです。
レ・ミゼラブルを観てきました。噂どおりのすごい映画でした。
折しも昨夜は「火怨 北の燿星アテルイ」を読み終え、
人間の尊厳を守るために立ち向かう闘将と取り巻く将たちの崇高な魂に涙したところ
時代は違えどオーバーラップしたのもあり相乗泣きでした。
メイクも剥がれたし マスク携帯は正解。
帰りの地下鉄では、思い出さないように音楽でも、
とipodイヤホンを耳に入れると「王女の男」のOSTが流れて、
これまた忠義系ドラマで号泣した最終回を思い出し、三面楚歌状態。
やべー!ってことでパワフルなBIGBANG に切り替え
地下鉄で涙するイタイおばちゃんにならずに済みました。




+++




神戸元町の「イグレック ベガ」でクリスマスランチの日。
周りはカップルばかり、女性2人組はわたしたちだけだったような気がします
a0229217_17321557.jpg




赤はお店のカラーなのでしょうか “希望”の赤ですね
っとまだ映画が尾を引いてる

a0229217_17323091.jpg




a0229217_17324662.jpg







アミューズはキスのエスカベッシュ
つまり素揚げしたキスのマリネですネ
a0229217_1733866.jpg
そっか。フルーツソースを添えるとよいのね。






前菜は新鮮サーモン パプリカの甘いソースと とても良く合います
a0229217_17333580.jpg






スズキとお野菜のグリル バルサミコソース
a0229217_17341241.jpg
この皮パリが堪りません





メインは牛肉のポワレ
a0229217_17344742.jpg




柔らかくて おいしー! 
ナイフを入れたら絶妙な赤い色だったのに、見た途端 食べたものだから写真ありません
a0229217_17351262.jpg
カメラ接近しただけやね
それやし美味しいとしか言葉がないのが情けないんだけど。
歯に詰まりはしますがお野菜がすべて温かいまま出てきたのが嬉しい。







お腹いっぱいですが、別腹もちゃんと用意してあるのでデザートブッフェへ。

a0229217_17354821.jpg
ほぼ全種類並べたのでは。。
makaロン以外は美味しかった(爆)・・ ですがトーゼン完食。




このあと神戸の街をブラブラし、パンや激安カバンの衝動買いもして
でかい荷物を抱えて阪神電車の人となりました。
神戸は意外と近いので来年はちょくちょく出向こうと思います。
パン仕入れに。



+++



今年もあと5日となりました。
この1年 ブログに遊びに来てくださったかた、
たいせつな時間を割いてコメントくださったかた、ありがとうございました。
食いしん坊らしく、奮発したランチでラストを締めくくることができました
今年の更新は今日が最後です。 
なぬ、さみしいとな (笑)
わたしも寂しいんだけどネタがないっていうのが本音のところです
ってことで
みなさま どうぞ穏やかで佳い新年をお迎えください♪
[PR]
Top▲ | # by leBelier813 | 2012-12-26 17:45 | 外食 兵庫
チビ軍団、おっきなりました♪



クリスマスも終わると一気に気忙しくなり、毎年のことながら今年もあっという間に終わってしまう。
悲喜交交 いろいろあった1年だったけど、孫も4人に増え、
BBさまたちを含め みんなが元気で過ごせたことに心から感謝。




幼稚園に入園し、いっちょまえに仮面ライダーに目覚めた初孫アッキーは
すっかり正義のヒーロー気分で、寝ても覚め
ても仮面ライダーウィザード!?
サンタさん、だいぶ奮発してくれたみたいね
a0229217_150751.jpg
ママ手作りの衣装を纏い、
変身するところを見せないのが いかにもヒーローらしい。




夏の七夕祭りでは、舞台に上がったはいいけど 照れて前を向けなかったのに
5ヵ月後には鈴を鳴らし、ちゃんと歌えるまでに成長しました
a0229217_15162.jpg

会うたびに男の子らしくなっていくのが嬉しいような寂しいような気持ちです




でも妹の みーちゃんにそのうち負けてしまうと思う。強いんだ、みーちゃん。
a0229217_1513426.jpg








そして来年から幼稚園児の、さくらです
a0229217_151532.jpg
素にしてこのポーズ。
これだけのオチョケはそう居ないと思う、あたい好みの愛しいキャラ
だいじょ~ぶ、って仮面の忍者青影のようです

でも、おませなお姉ちゃんらしく、妹の面倒もよくみるようになってきました。
アルカイックちっくな顔して眠っている妹 nonoちゃんもスクスクと育っています
来年はうろちょろ動きまわるんだろね~






長女家と次女家ではケーキにも違いがうまれます
a0229217_2115028.jpg






オバアもパワーもろてますますガンバローっと!
[PR]
Top▲ | # by leBelier813 | 2012-12-26 02:00 | 孫 / 家族
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin