Top
タグ:コリアタウン ( 9 ) タグの人気記事
Top▲ |
濃いすぎ~る今里新地の夜



とある金曜日。
って2日前です。
梅田の歩道橋からイルミられたビル群を見ているだけでもウキウキします
どうせしょぼい写真なのにって分かっているけど撮っちゃうのよねー

a0229217_1233472.jpg



御堂筋イルミネーションもこの日から始まりました
a0229217_124471.jpg






ミスターがお世話になっている社長ご夫妻との待ち合わせは6時@今里駅
環状線と近鉄電車を乗り継いでギリギリ6時に到着。
韓国好きならば ということで ご招待を受けたこの場所は
ジャジャ~ン 今里新地です
a0229217_1242571.jpg
来る前に梅田で見た華やかなそれらとのギャップが大きすぎて
このレトロなネオンが哀しくも可愛くも見えてしまいます






お店へ着くまで韓国語ペラペラの社長にガイドされつつ新地をくねくね
どこをどう歩いたのか写真を見てもさっぱり分かりませんが
同じコリアンタウンでも鶴橋や桃谷とはまた違う雰囲気に早くもひとり萌え

パパパっと載せときます
a0229217_1244544.jpg


a0229217_125397.jpg





こういうお店が今里新地っぽいです
a0229217_125332.jpg





ディープな新地に ひと際異彩を放っている うどんすきのお店
a0229217_126733.jpg
4500円からの飲み放題宴会プランもあります♪ 行きたい~





十分に新ブラしたので お腹も減りました。で、到着したのは「新豊年」
a0229217_1263422.jpg




S社長さんからお話しがあったとき、
新豊年って聞いたことあるなぁと思い、もしかしたら、、、
韓国語教室のコリアンOさんに「鶴橋より今里新地の方が安くて美味しいお店がいっぱいあるよ」
と教えてもらったうちのひとつがこの新豊年で、でか字まっぷに付箋で印していました。
最近は予約なしでは入店不可能なほどだそう、この日も満席でした。
(私信:chidoriさんには「新北京」とウソ800こいちゃいましたけど
あれは東仁川の「新北京」でチャイニーズレストランでした。粗忽者でミアネヨ~)



キムチたち
a0229217_1271676.jpg
初対面なのでお皿を並べ替える度胸なくスカスカテーブルなう。




삼겹살(サムギョップサル)
a0229217_1273014.jpg
まだ気が張っていてバシャバシャ撮れず、間の抜けた鉄板なう。
久しぶりに食べるとほんまに美味しいワ~




갈치조림(カルチジョリム)=太刀魚の煮物
a0229217_1293937.jpg
ずっと気にはなっていたこのお料理はトンガラシ色から想像するより辛くなく
新鮮な太刀魚は身が真っ白で骨さえなければなんぼでも、って感じ
ジャガイモは汁を吸っていそうで吸っておらず、ホコホコしてこれもマイウでした。
※写真はクリックで ものすごくデカくなります(←美味しさに大感激なのでサービスしときます)



そのうち緊張の糸がぷっつり切れちゃってこんな写真まで撮り始めました
a0229217_12104131.jpg
太刀魚くんのボディ、厚いでしょ





잡채(チャプチェ)
意外に手間が掛かる和え物、これも大好物
a0229217_1211728.jpg






김밥(キムパッ)
卵焼きのあしらいがバタフライちっくで可愛いです
a0229217_12112478.jpg
前出のカルチジョリムのお汁につけて食べても乙 とはS社長談。確かに。




お酒はビールから変わって복분자(ボクブンジャ)=木苺のお酒a0229217_1212437.jpg




恋人はワイン色♪
a0229217_12122519.jpg
これハマりそう。。アルコール分15%というからキケンなんですが
甘くて口当たりがいいのでとっても飲みやすいです
マッコリより好き~♪




と言いつつ黒豆マッコリにニッコリ
a0229217_12124795.jpg
普通のマッコリじゃない この黒豆マッコリが嬉しい。
しかし黒豆の甘さが後を引いてこれまたキケン。




そして〆は칼국수(カルグクス)
a0229217_1213617.jpg
칼=包丁、국수=麺類 なので日本でいうところの手打ち麺です
と、これもS社長の講義によります



どうやら해물칼국수(ヘムルカルグクス)=海鮮うどんでした
a0229217_12133488.jpg
魚介類の旨味がたっぷり出たおつゆは飲んだあとには最高です



お話しが楽しいS社長のネタ(おい!)で思い出したことがあったので
そういえばと切り出して訊いてみたら、S社長の友人とわたしの友だちが
なんと いとこさんでした。世間って狭いですね~



そしてこのあとは韓国クラブへ。
初めての韓国クラブです。韓国クラブのイメージは なにやら怪しい夜の世界、
だったんですが、元気が出る韓国マジックに遣られてしまって
(恥ずかしい)なんて言っておられず江南スタイルで馬ダンスまでしちゃった。
イヤン思いっきり楽しい~ こんなに楽しい所とは知りませんでした。



余談ですが、翌朝 母が「昨日どうやったん?」と珍しく様子を訊いてくるので
「韓国クラブめちゃ楽しかったわ」と言いますと
「そやろ~ 女の子もキレイし元気出るやろ。でも韓国クラブは高いよ」と。
寝起きで寝不足状態だったので「へぇー」とだけ返しましたが あとから、
てかお母さん 行ったことあるの!?
ナゾのままです。



+++



今里新地のこちらのお店でコーヒーミックスを買いました
a0229217_12143914.jpg
韓国で買って来た2箱終了しちゃって明日の朝からどうしよかと思っていたので
少々お高くても買うつもりで・・
アジュンマにいくらかと訊くと「1450円」と言うので思わず
「たっかー!」と口を突いて出てしまいましてん。すると
「最近値上がりしたのよ。前は1300円だったのに」
(インターネットだと1050円なのに)とがっくりきつつも購入。


100個入りなので当分は大丈夫、それにしてもホント美味しいですコレ。a0229217_12151665.jpg





韓国クラブのアガシに教えてもらったんですが
スティックは、コーヒー・クリープ・砂糖と区分されて入っているので
お砂糖部分で摘み、気分や体調によって好きな甘さに調節できるのだそうです
a0229217_12153198.jpg





また行きたいよ~、な今里新地ですがお連れがないとなかなか行けません。
どなたか挙手してくださったら韓国料理と濃い町散策ご一緒しますけど、、、
ってそれが人様に物を頼むときの言い方かい。では訂正。
誰か一緒に行って~!
お、さっそく東の方からキムパッさんの手が上がるのが見えましたが気のせいかしらん。


というわけでディープな夜のお話しは終了です。
S社長、そして女性が憧れるステキな奥様
楽しい夜をありがとうございました♪


---------


一旦こちらのブログは終了しました。
代わり映えしませんが新ブログはこちらですので
良かったら遊びに来てください。
(2013.12.26)
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-12-16 12:40 | 大阪生野コリアタウン
また出た、生野のコリアタウン ~食事編~



旅の計画を立てついでに、真ん中の妹と鶴橋へ行って来ました。
この日のお昼ごはん先は、前を通るたびに気になっていた「茶母(TAMO)」鶴橋2号店です
スタンド看板を見てお分かりのように手作りお豆腐が売りのスンドゥブ専門店です ククク♪

a0229217_96434.jpg




メニューです
a0229217_961649.jpg
980円で、好きなスンドゥブチゲ・十五穀米・ナムル3種・キムチとお餅がついています


わたしは海鮮スンドゥブにしました。
a0229217_962774.jpg

a0229217_995698.jpg

スープのサラサラ感は本場韓国で食べたのに似ている~♪ そーそー、これが好きなのよん。
チゲには、自家製おぼろ豆腐のほかに、ムール貝・アサリ・エビ・イカ・卵が入っています。
が、残念なのは卵がガチガチに固形化してたこと。。
半熟のちょうどいい頃合で出すお店は少ないね
スープはあっさり系で魚介類もウマシなので最後までイヤにならず飲み干せます
自家製お餅は仄かに甘く、もっちりモチモチで美味しかったです





では旅行の計画を。ということで
茶母はカフェもしているので他へ移動せず、こちらで韓国伝統茶を飲みながら会議です


수정과(スジョンガ 水正果)
a0229217_971562.jpg

シナモン・しょうが・干し柿が入っていて、体を温め、風邪予防に効果があるようです
シナモンの、え~匂いがする~
しかし真夏でもないのでこのボウルサイズはきつおます。
漏れなくついてくるお餅も美味しかったんだけどこれ以上胃袋に余地なし
ってことで2つ残しました。(次回は小さなタッパー要るな)


この干し柿がマイウ~ 
a0229217_973055.jpg





妹が選んだのは、滋養強壮・食欲増進・風邪によいとされる漢方メインの「宮廷韓茶」でした...
a0229217_97454.jpg
ぽつーん...


「なにこれ、甘い~」
「だからやめときって言ったのに..」 と言ったけど、しばらくしたら
「でもポカポカしてきたわ」 
みごとに飲み干してました




+++



スンドゥブチゲを求めて新たなお店へ行きましたが
桃谷へ着いた頃にはむちゃくちゃ喉が渇いてしまってて持参したお茶では足りませんでした。
お店の雰囲気もよくて美味しかったけど、
おかずの豊富さ美味しさで、家庭的な雰囲気の「我が家」に軍配を上げるワタシ。
お値段も800円と安いしなー。





計画もほぼ決まり、コスメおたくの妹が行きたいという桃谷へ、
一気呵成に仕上げるつもりでしたが疲労には勝てません
ちゅうことで次回にします。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-10-08 09:31 | 大阪生野コリアタウン
生野コリアタウンの美味しいゴマ油♪



ユチョニチハ


ドラマ「屋根部屋の皇太子」でユチョン演じる世子とハン・ジミン(義妹役)が
漢詩で気持ちを表すシーンが幾度か流れ、ドラマに教養をチラリと添えているのですが
漢詩って単に五~七文字を並べればいいというものではないそうです
というのを、今読んでいる冲方丁の「光國伝」で知りました。
平仄(ひょうそく)は鉄則、
さらに語句の背景となる故事や、史書にある人物たちが遺した名文を網羅する必要がある
とあります。
また、返詩には相手と同じ韻を使って詩を作らないといけないそうです
そんなに深かったとは知らなんだ。 
これから鑑賞されるアナタさま!
心してご覧くださいネ~♪
このドラマもとても面白かったですが光圀伝がまた面白いのなんのって
秋の夜長にもってこいの一冊です。
ちなみに次作は「清少納言」だそうです。今から楽しみですね。




+++



先日、小雨が降る中、キムチとゴマ油 それとシートパックとコンニャクスポンジ の買い出しに
バスに乗って生野コリアタウンへ行って来ました。
雨の日のバスは心が落ち着いていいです。で、揺られること30分。
バスから降りたら、なんてことでしょう
ビリビリと、お尻が痺れてるー 足や手が痺れることはあってもお尻が痺れるだなんて。
って何回かあります。
いかに体勢を崩さすオッチンしてたかっちゅうことですね
今度は運動を兼ねて自転車で行ってみます。




ゴマ油は、福本商店で購入しました
a0229217_18225124.jpg
自分では探せないほど雑多ちっくだけど
親切なアジュンマが応対してくださいます



某所と写真が被りますが、或る日のお昼ごはん。そして、ウワサのゴマ油です
a0229217_18235967.jpg
25℃以上で酸化するそうなので冷蔵庫にて保存、と奨められました。
キムチは桃谷コリアタウンのカルビハウス(メインストリート店)で
800gが500円と嬉しすぎる価格です







お昼を軽く1時間半ほど過ぎていたため(軽くないし~)、腹ペコりんりんで駆け込んだのは
3度目の「我が家」です
a0229217_1825133.jpg



迷いなく注文したスンドゥブチゲ定食、パンチャン(おかず)はどれも美味しくて大満足♪
オイキムチは水っぽく生臭いのであまり好きじゃないけどここのは美味しいです。
a0229217_18273690.jpg
おかずというよりはアテ。


そしてメインのスンドゥブ様。ラー油をたらしてあるのかな。
a0229217_1827062.jpg

前回は瀬戸物だったお茶碗が本場のそれになってました。こうでなくっちゃ。
ご飯は雑穀米でした。これもグー
ぜんぶ平らげたお蔭で晩ご飯は不要でした





この日は、桃谷コリアタウンから鶴橋へ向かったので
帰りは、バスの停留所を探して適当に乗ったらいいか と
方向オンチの分際で大きく構えてましたの。
スマホにはマップだってあるし、いざとなれば訊けばいい。
案の定 やっぱり迷ってしまって、なんと今里駅まで テクテク歩いてどうするー!
(でもそんなに遠くないやん)
(これなら今里で下車して歩いたらええやん)
ipod のイヤホンは傘に触れただけで外れ、都度耳に入れ、またしても外れイライラ
手にはメガネを持ち マップと格闘するなど万端に不自由な雨でしたが
新たなアクセス法も発見し、満足でした。
ちなみに写真はスマホです。十分か。





次回の参考にしようと、青い鳥のチルチル&ミチルのように
歩いて来た道をスマカメラで撮ってみた1枚。プ~ンと匂う香りも昭和。
a0229217_18292896.jpg




まだまだ開拓の余地あり!
さて次はどこへ向おうか。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-09-20 18:39 | 大阪生野コリアタウン
キムチと お肌シートを求めて鶴橋&桃谷コリアタウンへ



キムチがなくなったので(少し前からなかったんですが)ちんたらとお気軽な市バスで行こう!
桃谷コリアタウン→鶴橋コースのつもりで自転車でバス停へ向いました。
しかしこの自転車が曲者なのです
150円を出して地下鉄駅前の自転車置き場に預けるか、
放置自転車とみなされ、撤去されたら保管料の2500円プラス 保管場所までの交通費
つまり3000円以上の出費覚悟で路駐させるか、迷うところです。
しかも交通費たって辺鄙な場所にあるもんだから公共交通機関を利用すると
行きはよいよいだけど帰りはサイクリングという、
この時期には拷問が待っているので車でしか取りに行けません。
うちの車にはそんなゆとりスペースもないため、
運悪く撤去されたらされたときのこと
なんて悠長に構えてられないのでいつも必ず預けますが
なぜか、桃谷へ行くだけなのに もっちぃないなぁ150円。。と考えてしまう



昨日も停留所へ着くまでどっちにしようかと迷ってて、だけど、
ここのところバイオリズムが下降気味で なにごともうまく回ってないので預けました。
自分で言うのもナンだが、ぷぷぷ おりこうだ。
そして目と鼻の先の停留所へ歩き始めたら、うそでしょ~ん
バスが発車したところでした。
さよ~なら~
て、ちゃうがな。あかんがな行ったら。
地下鉄今里線が開通してから市バスの本数が激減し、
その数たるや1時間に2本というローカルエリア
次のバスが来るまで30分以上ありました。




そこで登場させますはスマホです。乗換案内で検索すると
地下鉄で行くならバスを待っている間に着いちゃいます。
こうしちゃいられない、暑いけどサクサク歩いて地下鉄の駅方向へ逆戻り
(やっぱ今日びバスなんかでトロトロ行ってられるかよ)と言い聞かせている間に駅着。
すると改札のところで子供会でいっしょだったSさんに遭遇、
いや~久しぶりやなぁ~ 
引っ越されてから滅多と逢うことがないので少し話をしましたが そうゆっくりもしていられないので
今から鶴橋行くねん、そうなん ほな気をつけて と言って分かれ、ホームへ。
だが、だがしかし!大日行きのホームに人影はなく、再度スマホを出して見てみると
いやんこちらも1分前に発車してますやーん。 
ついてないですぅ。
しょうがないので次の候補を見ると、
おやまぁ今度は谷九で乗り換えせよとあります。てことは反対の乗り場です!
って 後ろ向いたらいいだけ。
でもこれを見逃して、大日行きに乗っていたらまたソンするところでしたので、
本当にスマホに変えていてよかったと思います。
何の話や。


+++


さて、ここのところの不穏なニッカン関係ですが
生野鶴橋界隈はいつもと変わらないとか、いやガラガラだったよ とか、
耳に入ってくるのもまちまち、様ざまな情報が飛び交っています
ですが、平日の、しかも火曜日という、個人的に ちと元気が出ない曜日にも関わらず
結構賑わってるではありませんか。
(小学生の頃から月水金はパワフル、火木はパワーダウンのイメージに基づいて生きています)



市バスの祟りで桃谷は後回し、先に鶴橋へ行きました。
ふむふむ、週末の比ではないがガラガラでもありません。
目当てのお店でキムチを買い、
a0229217_655424.jpg




写真を撮るところはガラガラですが・・
a0229217_664468.jpg


a0229217_665763.jpg


a0229217_671074.jpg


a0229217_68641.jpg




お腹を満たすためスタスタと向う先は
あまりに有名なアリラン食堂です。
いわずもがなスンドゥブチゲが大好物なのでネ
中央に、辛うじて見えましょうか 今回はスルーした「我が家」さん
a0229217_682820.jpg



a0229217_685923.jpg





ちょっとばかし暗いアーケードを南へ進むと見えて来ました。
超有名なアリラン食堂
a0229217_691998.jpg



写真教室のご一行様もパシャっとなー
a0229217_694257.jpg





待ってました。大好物のスンドゥブチゲに期待は膨らみます♪
メインが出来上がる前にお出ましなのは、お約束のナムル&キムチ群
こんなには無理でしょー と思いきや、ほぼ完食。
a0229217_613864.jpg




キムチはわたし好みの味ではなかったけど、これが美味しかったです。
a0229217_6131531.jpg
コリアン店員さんに「これ何ですか?」と訊いたら
「ナムルです」
(んー それはわたしとて分かりますぅ。そでなくて、)
「何のナムルですか?」

「ナニ(って)??  何のナムルか、わたしは分かりません」

(ひー! そーだっか)
果たしてこの正体は不明なまま。



水キムチ
a0229217_6133853.jpg




ようやく出てきたチゲです。シュンシュンに沸いています
a0229217_6135283.jpg

牛骨スープのニオイが鼻孔を刺激し、しあわせ~ん♪ な気持ち120%
しかしスッカラを入れてみたら
どうしたことでしょう、 卵なし、しかも...お豆腐全壊状態・・


ご飯がとても美味しかったです。
食べ終えたのは2時を回っていましたが、お店は若い女性のグループや
わたしと同年代のグループで大盛況でした。




胃袋も満たされたので歩いて桃谷コリアタウンへ。
a0229217_6153538.jpg

a0229217_6143239.jpg

ここはキムチ仕入れ以外にも何度か来ていますが
地下鉄新村駅8番出口@ソウル から南西の方向へ向う道路にそっくりだと訪れるたんび思います。
こんなに静かじゃないんだけど、いつもデジャブります


コリアタウンを目指し疎開道路を南へ。
a0229217_6163864.jpg




昨日はパックシートも買うつもりでした。
タウンへ入ってすぐにあるSAMIが一番安いというのでそこへ
ゆうてもTONYMOLYの毒蛇パックシートは大体どこも300円ですが
そうでないのは50円からあります。
a0229217_617114.jpg





あとは特別に用もないのでバス停へ行くためひたすら東へ。
a0229217_6204114.jpg




キムチギャラリーはまだ建設中
a0229217_6204139.jpg


a0229217_621932.jpg



アリラン食堂の隣のお店が底値だったカムジャミョン、
食べ終わって買い忘れ、どうしようかと思いましたがココが同じ価格でした♪
a0229217_6211627.jpg




カフェ@流れる千年でお茶しようとして行きますと定休日だったので
もう帰ろうとなり、クジラ雲を見上げ、橋を渡って帰路へつきました。
a0229217_6272425.jpg

a0229217_6271334.jpg




買ったもの、今回は少しだけ。 
4個入り400円のカムジャミョンa0229217_72517.jpg



香りが大好きなフェイスショップのクレンジングティシュー
この香りに癒される~♪
a0229217_731725.jpg





+++



いろいろ諸問題はありますが、
スンドゥブチゲをはじめとする韓国料理は好きだし
キムチは美味しいし
エッセンスマスクは格安だし
また在庫ゼロになったら行こっと。

以上、前回をそのまんま踏襲したコリアタウンでした。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-09-05 07:11 | 大阪生野コリアタウン
キム子さんのキムチ比べ



モモツル地区へは市バス1本で行けることを思いついたので
これからはキムチのストックがなくなっても気軽に行けるのが嬉しいです


桃谷からの帰りはこのコースにしました。
実際は鶴橋から桃谷へ来たんですが、逆戻りで見てみますと、
市バス中川西公園前で降り、少し歩いて角を曲がると百済門が見えてきます
a0229217_154199.jpg




門へ到達する手前には平野川が流れています。
橋に立ち、右(北方向)を見ると猪飼野新橋(いかいのしんばし)が架かっているのが見えます
a0229217_15405573.jpg

「泥の河」っぽいけど、たけし映画「血と骨」を思い出します
ご参考までに → 猪飼野新橋プチ解説




百済門をくぐって、振り返るとこうなります
a0229217_15431293.jpg




キラリンさん一押しのキムチを買い、
そしてBSで放送されたこちらでも買い、タウンを抜けて鶴橋へ。
a0229217_15433345.jpg

って実際は鶴橋から桃谷だったことを改めて言っておきますが、、
巻き戻し劇は疲れますな。




面倒なので鶴橋商店街は一気載せ~
後ろ向いたはりますが、アリラン食堂前には名物ママの姿も。
a0229217_15472631.jpg
ヨン様も見えまんな。
え、地蔵盆のお提灯がこの季節に??
もういい。





お帽子どれがいいですか?
a0229217_15484786.jpg





働くハルモニ
a0229217_15494617.jpg





前回売り切れだった、こちらでもキムチを買い、
a0229217_15443192.jpg

カツオのたたきほど大好物でもないけれど
今後のためにも食べ比べてみないとネ
いや、考えてみたら冷蔵庫の中には常にキムチがいてますワ







10時半に鶴橋へ着いたときには
まだ開店前だったり、
a0229217_15453126.jpg




当然ベンチに人はいなかったり
a0229217_15454374.jpg




doi商店のスタッフたちは腹ごしらえ中だったりとカンサーンとしていました
a0229217_15461748.jpg







+++


さてさて気になる食べ比べ、利き酒ならぬキキキムチは、
左端から下へ、
①yama亀商店・ ②taka田商店・ ③karubiハウスので

a0229217_15583586.jpg



①は、あっさりとしていながらも旨味がある
②は、袋を開けたらプ~ンと発酵臭が漂ったのに食べると臭くない
③は、ヤンニョン多目でやや甘味がある感じ

と感じました。
ミスターは③のkarubiハウスのが一番好きらしいけど珍しくどれも魚臭くないので食べられると。
sen林のはアミの味が濃くて不評でしてん。



アバウトな値段比較(今回購入量)
①300g/500円 100g-167円(しかも漬けダレ水分多め)
②500g/500円 100g-100円
③300g/300円    〃



どれもそんなにバカ辛くなく日本人好みの味つけのようで美味しかったです。
③はパック入りを買ったせいか葉っぱばかりで芯部分が少なかったのが残念なところ、
子供の時分は葉っぱの方が好きやったのに芯がないとハナシになりまへん
というわけで、ひとつだけとなると僅差で①かな
そして、今回どのお店もお愛想が今一歩でした・・・うーん。。
③は支店が鶴橋にあるそうなのでミスターのためにはそちらで買うとします





で、最後に。
ついにひとつだけ買いましたー!
キムチケース
a0229217_1559438.jpg



しかしこんだけあるのでひとつだと足らん感じだわ
a0229217_16259.jpg


ただいま冷蔵庫を開けますと
非常に濃厚でソウリーな芳香が楽しめます♪
なんちゅうか、うん、オトナの香りやねー



モモツル物語、最後までお付き合いくださりありがとうございました!
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-06-09 16:27 | 大阪生野コリアタウン
今里と、心がとり憑かれたままの鶴橋商店街



鶴橋を出たまま行方不明になっていたイェップン ヨジャ ドゥリ、
こんなところで飲んでたのねー

a0229217_15174181.jpg


鶴橋駅から地下鉄で一駅の今里で下車して2分ほどの「魚屋ひでぞう2号店」です
迷わずに行くと近いのに頼りない方向オンチのアテンドのせいで、、、
というわけで、よく歩いたので写真はないけどビールで乾杯~
初めてのひでぞうサン、評判どおりお魚は新鮮で味付けもナイスでした


タコ天はもう気持ちカラっとさが欲しいけどコリコリして美味しかったし、
穴子の白焼きはピンボケやけど香ばしくて肉厚の身ぃさんから
ジュワ~と脂が口の中に広がって美味しかったし、
写真にないけど(またか)グラタンもチェゴ♪
美味しくて楽しくて4時間もいったい何をしゃべっていたのか
毎度のことながらほとんど忘れちゃったワ。

また、があるといいな。
今度はもう少し早い時間に切り上げますから。。



+++



この翌日、BIGBANGのコンサートがあり、
自分の時間は、新たにお気に入りCDをこさえたり、DVD観たりして
今でもなにかと忙しいのですが、
そんな今日、鶴橋商店街 → 桃谷コリアタウンへ行ってどうする。
もー よゆわんわ。
a0229217_16132589.jpg

今日の目的は、BIGBANGライブ打ち上げで、のりまきんぱぷさんと行ったお店で
スンドゥブチゲを食べることと、キムチ買いです




済州島出身のご夫妻のお店、「我が家(ウリチッp)」
a0229217_16134698.jpg


日曜の今日ということでさすがに覚えていてくださいました
日本人の口に合わせず、自分が済州で食べてきた味をそのまま出している
と言われるので大好物のスンドゥブはぜったい食べたいと思ってました
これにライス(お代わりOK)が付いて850円
a0229217_16142281.jpg

 
アサリもくたびれた子じゃなく
エビも身と殻がビチっと引っ付いてる鮮魚群で美味しかったです 
ナムルを少し残したけどほぼ平らげた~♪ 


かつてママは、わたしが住む町の隣町に住んでいらして
勝手に親近感が沸いたんだけど、そのママは
天六にお店を出したいという野望 (笑) があるようで
だとしたらチャリで行けるので願ったり叶ったり
でも鶴橋で食べるのがオツっちゃーオツ。



韓紙を貼られた店内にK-POPグループたちのポスターが妙に馴染んで
なんか、イイネ! BIGBANGもいてはる。
a0229217_16153448.jpg



で、BIGBANGのCD、「ALIVE」コリアンバージョンが掛かってたので
「BIGBANGですね!」と言うとニコっとされて
「そう、BIGBANG」 
ホクシ~ ペンガヨ??
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-06-08 16:26 | 大阪生野コリアタウン
女三人・鶴橋行脚の日 




BIGBANGコンサ後、心境の変化が著しく、心身に支障をきたしチューですが
プロローグ止まりのまま放置しそうなので鼓舞して続きいっときます。
鶴橋は高校時代に初めて行き、当時はニンニクの匂いにぶっ倒れるかと思うほどで
苦手エリアでしたが、今では強烈に香ってくるお店の前では
きゃー 韓国の匂いー! 状態で鼻をモゴモゴさせて吸う吸う。
でもひとそれぞれですね
軽症の韓流ファンの妹は、鶴橋駅で下車し、高架下を歩き始めて間もなく
ニオイに負けてトンボ帰りだったそうな。
その妹の誕生日は8月18日。
恭兵さんの大ファン時代もイイナ~と思ったけど またしてもだ。




ルートは、桃谷駅で待ち合わせ → 桃谷コリアタウン → 鶴橋界隈で
食べたことがないパッピンスデビューのため、
コリアタウンのメインストリートから北へ少し入ったところにある「流れる千年」へ向かいます。
a0229217_14115384.jpg

1F はギャラリーで2F がカフェになっていてランチもありです
週末は順番待ちになる人気店、わたしたちは30分待ちだったので
もう少しタウンを物色しました。



これか~
a0229217_14123285.jpg

パッピンスは年中食べることができるそうなのですが、このボリュームだと
真夏でもふたりでシェアしても頭痛になりそうデス。3人がちょうどいい感じです。
甘すぎず美味しゅうございました




流れる千年の隣にある「yon-cafe」
ソウルの若いアーティストたちの作品が所狭しとディスプレイされていますが
内部撮影は禁止でしょう 写真はありません
a0229217_14143575.jpg

仁寺洞(インサドン)内のショッピングモール「サムジキル」みたいで
誘惑に負けそうなショップ。ここがソウルなら間違いなくお土産に
一つ二つ、三つ四つ、いや五つ六つ、っておい!
2~3個買ってます
ここも大層にぎわっていました


桃谷コリアタウンでは翌日のコンサートで入用のアイテムに遭遇し、コーフンしたせいかしらん
毒ヘビシートパックを買うのを忘れましたワ。
シートはどのお店も大体300円でした これが底値かな?



+++



このあとは疎開道路を北へまっすぐ、そして鶴橋へ。
このとき上空には、どどめ色の雨雲が覆い被さりましたが
わたしたちが居たところは小ぬか雨程度で済みました。
しかし わが町は雷鳴付きゲリラ豪雨だったとか。同じ市内でもえらい違いです




いわずと知れた人気のお店なのに、ここのチヂミをまだ食べたことがありません
a0229217_14165723.jpg
やっぱり美味しいわ!というお客さんの声に反応してしまったけど宴会が待っているのでスルー
次こそは。




このとき↑カメラを構えた場所はここです ↓
つまり後ろのシーン
ベンチもあるのでチヂミやキムパッを食べられます
a0229217_14172687.jpg




崔おばさんのお店で試食したイカキムチがあっさりしていて美味しかったので買って
a0229217_14174056.jpg

a0229217_14181032.jpg



なんだか気持ちの悪い色合いの写真になってしまいましたが
a0229217_14193397.jpg

ぼつぼつ鶴橋とはお別れです
鶴橋でもやっぱり毒ヘビシートパックを買い忘れ、、、
もうどうでもよいが。



以前、Nちゃんに教えてもらった美味しいキムチのお店をようやく思い出して寄ったけど
あいにく売り切れていたため、これも次回はゲットしてきます。意地でー。
ということでモモツル物語は、、、
続けようにも写真あれへんので幕かも。。
はや!
しかもタイトルの美女三名が出てこないままじゃないか
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-06-06 14:42 | 大阪生野コリアタウン
女三人・鶴橋行脚の日 プロローグ



ブロ友さんのdvoさんと
東京在住の、のりまきんぱぷさんと
桃谷 → 鶴橋で遊びました。


方向オンチなため、手ごわかった鶴橋だったけど
リアル韓国は、ディープすぎるほどディープで いつ行っても楽しい。



メインストリートから外れた一角
a0229217_1224976.jpg




桃谷コリアタウンで検索してくださるかたにはスミマセンなことですが
写真がないので有力な情報になり得ません。
楽しかったひとかけらでも伝わればいいなと思います。


じゃライブへ行って来ます♪
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-06-03 12:24 | 大阪生野コリアタウン
大阪コリアタウンで韓国気分♪




韓国へ行けないんやったら近場で行った気になっとこ、というわけで
JR鶴橋駅高架下と桃谷コリアタウンへ行って来たりました。


JR桜ノ宮駅までは自転車で行き、そこからJR大阪環状線に乗って鶴橋へ。
家から桜ノ宮駅までが空港リムジンバス、環状線がアシアナ航空の気、
なんて、こっけいなほどポジなシンキングーです。
んまーそやけど空港チャリンコリムジンの寒いこと、
桜ノ宮駅に着いたときにゃ目の奥がキーン
そのうちジンジンしてきてビビってしまったワ。無事でよかったけど。
ですが、アシアナ航空は空いていて、座席も温くてホッ。体も温まりました
10分で鶴橋へ到着~ ジェット機並みにソウルへ着いてくれます(笑)




先ずは高架下散策
a0229217_1743463.jpg
色鮮やかで艶やかなチマチョゴリ、きれいきれい♪



どんどん進みましょう
a0229217_1746529.jpg



この雑然ちっくなゴチャリズムがよろしぃな~
ハルモニもハラボジも、アジュンマもアジョシも
てきぱき動いて活き活きしてはる。
その人たちにカメラを向けるのはようせんので
一部だけですが、撮っていいよ、と許可してもらった店内を載せてます。物足らないケド。。
あ、もちろん買ってからヨ。


a0229217_17511969.jpg



今日の仕入れは、キムチ・韓国春雨・インスタントラーメン(カムジャ麺)
マッコリ・チャミスルなどで、わざわざ鶴橋へ行かずとも千林で揃うねんけどネ



チャンジャとニンニクキムチはこちらのお店で買いました
a0229217_19193712.jpg
アジョシが愛想よくて。
キムチはどこのが美味しいんだろ?
前に友だちに教えてもらったのは、ここから少し外れた場所で
ほんとに美味しかったのだけど、すっかり忘れてしまいました。




買い物も粗方済ませ、大勢の客で賑わう鶴橋とはお別れ
次なるミッションは桃谷コリアタウンでランチです
20分ほど掛けてそぞろ歩いて行くと到着~
a0229217_19295323.jpg
曇り空の下、なんとなくガラ~ンとしてそうですが、なんのなんの。
噂どおり若い女子グループのなんと多いことか
第一次韓流ブームの頃、
お熱の韓流スターの写真付きストラップやシール、クリアファイルなんかを買い漁っていた、
アジュンマチームの姿(わたしもやし)はもうどこにもありません




さてと。コリアタウンでキムチも買ったし、お腹も空いてきた。 
ランチはこれしかありません
スンドゥブ定食ですわな
a0229217_1940159.jpg

副菜が充実しているこちらのお店(健康館 パゴダ白雲)はいつも人気ね 待ちました。
出てきたのは、もやしのナムル、カクテギ、蛸のお刺身、そしてどんぐり粉こんにゃく(トトリムッ)です
トトリムッはコチュで和えてなかったので食後のフルーツ感覚で食べると美味しかった♪




ふー。お腹も膨れたし、韓国語も聞けたし、辛いものも買ったし、これで少しは気が収まった。
と言いたいけど!
いかーん。 ますます行きたくなってきたヨ!
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-01-15 00:00 | 大阪生野コリアタウン
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin