Top
タグ:ランチ ( 4 ) タグの人気記事
Top▲ |
レ・ミゼと神戸フレンチと



重たい。
観終わって2時間経過しているのにまだ瞼が重いです。
レ・ミゼラブルを観てきました。噂どおりのすごい映画でした。
折しも昨夜は「火怨 北の燿星アテルイ」を読み終え、
人間の尊厳を守るために立ち向かう闘将と取り巻く将たちの崇高な魂に涙したところ
時代は違えどオーバーラップしたのもあり相乗泣きでした。
メイクも剥がれたし マスク携帯は正解。
帰りの地下鉄では、思い出さないように音楽でも、
とipodイヤホンを耳に入れると「王女の男」のOSTが流れて、
これまた忠義系ドラマで号泣した最終回を思い出し、三面楚歌状態。
やべー!ってことでパワフルなBIGBANG に切り替え
地下鉄で涙するイタイおばちゃんにならずに済みました。




+++




神戸元町の「イグレック ベガ」でクリスマスランチの日。
周りはカップルばかり、女性2人組はわたしたちだけだったような気がします
a0229217_17321557.jpg




赤はお店のカラーなのでしょうか “希望”の赤ですね
っとまだ映画が尾を引いてる

a0229217_17323091.jpg




a0229217_17324662.jpg







アミューズはキスのエスカベッシュ
つまり素揚げしたキスのマリネですネ
a0229217_1733866.jpg
そっか。フルーツソースを添えるとよいのね。






前菜は新鮮サーモン パプリカの甘いソースと とても良く合います
a0229217_17333580.jpg






スズキとお野菜のグリル バルサミコソース
a0229217_17341241.jpg
この皮パリが堪りません





メインは牛肉のポワレ
a0229217_17344742.jpg




柔らかくて おいしー! 
ナイフを入れたら絶妙な赤い色だったのに、見た途端 食べたものだから写真ありません
a0229217_17351262.jpg
カメラ接近しただけやね
それやし美味しいとしか言葉がないのが情けないんだけど。
歯に詰まりはしますがお野菜がすべて温かいまま出てきたのが嬉しい。







お腹いっぱいですが、別腹もちゃんと用意してあるのでデザートブッフェへ。

a0229217_17354821.jpg
ほぼ全種類並べたのでは。。
makaロン以外は美味しかった(爆)・・ ですがトーゼン完食。




このあと神戸の街をブラブラし、パンや激安カバンの衝動買いもして
でかい荷物を抱えて阪神電車の人となりました。
神戸は意外と近いので来年はちょくちょく出向こうと思います。
パン仕入れに。



+++



今年もあと5日となりました。
この1年 ブログに遊びに来てくださったかた、
たいせつな時間を割いてコメントくださったかた、ありがとうございました。
食いしん坊らしく、奮発したランチでラストを締めくくることができました
今年の更新は今日が最後です。 
なぬ、さみしいとな (笑)
わたしも寂しいんだけどネタがないっていうのが本音のところです
ってことで
みなさま どうぞ穏やかで佳い新年をお迎えください♪
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-12-26 17:45 | 外食 兵庫
生野区、和正の坦々麺



めずらしく、立秋の名のとおり昨夜は涼しくて 初めてエアコンなしで眠れました。
朝のチョコ散歩でも清清しく、帰ってからの朝食中も時折ひんやりした風が入ってきました。
まだ日中はとても暑いけど少しずつ秋の気配が感じられるようになってくるのね
うれしー♪




ついに掃除機が壊れました。
ホース部が破れ、恥かしながらビニテで貼り貼り繕っていましたが
吸引力に負け、ムンクの叫びのように細まって、その後 癒着してきたのでヨドバシへ。
もっとはよ買い替えーな 
なんだけど、あれもこれも、どれもこれも、あちこち故障続きで悲壮です・・
掃除機をはじめ、タイヤ・バッテリー・洗面台・布団・ノートパソコンなど、
家財道具は、その生命の幕を閉じようとしているものばかり、どうしましょう
とりあえず掃除機と、ミスターが仕事で必須のノートパソコンを仕入れましたが
ヒー 暑さも吹っ飛ぶ寒さです。


その帰り、というかわざわざですが
昨日テレビで紹介されてた生野区巽北のお店にタンタン麺を食べに行ってきました。
「和正」
a0229217_21372393.jpg



普段 とりたてて食べたいとは思わないのに
円hiroshiたちが 絶賛してたので行っちゃったわさ。


ガッツリ系のオヤジブログのようだけど。
a0229217_2138294.jpg




細麺が嬉しい。でも太麺でもきっと嬉しい。
a0229217_21385786.jpg
オリジナルのラー油とスープが、映像では垂涎ものでした。



マイルドでピリ辛、うーん 美味しかったです。
ないことにお汁を飲みましたが、不思議と喉は渇きません。
これもナイス♪
同行人は、天六のタンタン麺のお店の方が好みだそうですが
わたしはこちらの方が好きです。
やっぱり人によって味覚は違いますねー。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-08-08 21:50 | 外食 大阪
ジャンブーカでランチ@あべのキューズモール




谷町筋を車で南下すると、建設中の複合ビル「あべのハルカス」がまだ未完成というのに
聳立しているのが見えてきます。
他のビル群は視界に入らず、ハルカスだけがニョキニョキと立ってます
日本一の高層ビルになるべく300メートルまで頑張るそうだけど
わたしだけでしょうか、こわー 倒れへんやろか とマイナスモードにインるのは。



ビル低層階に近鉄百貨店、美術館、
高層階にオフィス、大阪マリオット都ホテル、そして
最上階には展望台が設けられる予定だそうです。
現在は何メートルなのか分かりませんが250メートル以上あるとして、
東京スカイツリーは約2倍強~ こわい。。またマイナス気分になってまう。
高所恐怖症なのであらゆる想像力を描きたてて益々こわいこわいモードにさせてしまいますが
建設中のビルは写真で残しておくといいでしょうネ
次からは車に乗ってもスタンバイ、カメラは忘れずに持って行くことにします。by 俄かビル女

完成予定は2014年の春ということでしたが延期になったようなことをニュースで聞きました。
(未確認です)


+++


合鍵を作り、アールへ渡す用事があったので3人で向かいのビル、あべのキューズモールへ。
キューズは何でも揃っちゃうのがええとこやわ♪ 映画館がないのが残念だけど。
楽しみなランチは4Fの「ジャンブーカ」にしました。


週替わりランチプレート
前菜3種はどのランチにも付いてきます
お野菜新鮮、パスタフリットノーカット、鴨ロースがありがたい。
a0229217_1459111.jpg





小さいながらもパン然としているパン。ご飯とパンのどちらかを選びます
ハンバーグの中からはアボカドが少し出てきました。
ふわふわなハンバーグ、美味しい!
a0229217_1405513.jpg
これで980円は嬉しい♪



さくらのお子様プレートにはデザートもついて780円。
a0229217_14593211.jpg
まだ少しアレルギーはありますが、ナーバスにならず
何でも食べさせています。




アールは「22種のスパイスを効かせたチキンカレー 直火焼きのナンを添えて」を頼みました
これもまた美味しかったワ。
ただ、本チャンが出てくるのが遅すぎます。。前菜はゆっくり食べるべし。
また、さくらが食べたプレートは小学生以上の子 向きかな。




◆ジャンブーカ ぐるなびサイト は こちら です
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-05-31 15:11 | 外食 大阪
長堀橋で洋食を @洋食Katsui


もう何回か書きましたが、我が家は
ミスターのお母さん78歳と、わたしの母77歳もいっしょに暮らしています。
このおばば様両者が、面白いほどあべこべ子ちゃんで

・生涯専業主婦(当然今は主婦業引退)と生涯勤労主婦(今も現役)
・おっとりさんとシャキシャキさん
・非社交的と社交的
・テレビがお友だちとテレビ嫌い
・吉本大好きと吉本嫌い

などなど数え上げれば枚挙にいとまがありません。
両者ともナイスなキャラなのですが(フォローできてる?)
最近気が付いて驚きました。
姓名に ひとりは「海」、ひとりは「山」が入ってる~!
どおりで極端に違うハズと妙に納得した次第です。


「山」入りのわたしの母は今でも OL 時代からの友人と月に1度
ランチや旅行へ行ってます。これが何より楽しいそう。
昨日は、その母が前から「感じええお店やよ」と言ってた、
大好きな洋食屋さんへ連れて行ってくれました。
母と2人だけでランチするのは本当に珍しいですが
思うところあってご馳走してくれるというのでイソイソgo♪





場所は東心斎橋。洋食Katsui です。
a0229217_924811.jpg

出掛けるときは春一番のような強風が吹きながらも晴天だったのに
お店へ着き、開店まで少し時間があるので待っていたら
春の嵐のような雨まで落ちてきました。
普段は中へ入れてもらえないそうなんですが
さすがに見かねて入れてもらいました。



予約したのはランチコースです
カントリーやjazzyな、
ジャンルを問わぬアメリカンポップスが流れる居心地いい店内でハートをキャッチされ、
①まずは
オードブルの鯵のマリネ&山形牛のローストビーフで乾杯~
カリカリに焼いてマリネしてある鯵は丸ごとパクッ
ローストビーフは、言うまでもありません。
a0229217_931373.jpg
1ドリンクはコース料金に入っています


拡大写真
a0229217_945969.jpg
お~肉よ~♪




②サラダです
新鮮なシャキシャキレタスとボイルきゃべつ、
ボイル&フライドブロッコリー、あま~いプチトマト
家で食べるサラダとは何かが、、、何もかもが違う。
a0229217_941168.jpg





③大好物の海の幸マリネが続き、飛び上がりそうです
a0229217_943268.jpg





④こんがり揚がりました。
エビフライ。全身いただきました。
a0229217_914502.jpg




⑤ワカサギのフリッター
パンはお代わりしました(計2個)
a0229217_915943.jpg
ワカサギフリッターの盛り付けはアシンです




ここでようやくメインディッシュのご登場♪
⑥メインのお肉料理は+500円して
山形牛フィレ肉のカツレツに変更しました。
やわらか過ぎて取り皿へ移すまでに身崩れを起こしアタフタ
a0229217_9161330.jpg



再度 拡大写真
a0229217_9162755.jpg




「このあとカレーライスかご飯がつきますがどちらがよろしいでしょう」
と訊かれ、お腹がはちきれそうだったけど
「カレーで」


⑦そして出てきたのは
プリティ~! かわいい一口サイズです
スプーンのでかさが気になるところ (笑)
a0229217_917996.jpg
おいしー!立派なカレーライスです




⑧食後はやっぱコレね
コーヒーと牛乳のジェラート
a0229217_9173380.jpg
ごちそうさまでした♪


これで3500円はお得です。
美味しいし、スタッフみなさんとっても感じいいし
いつも行列ができている人気のお店
つぎはもっとお得な普通のランチ行きたいワ。



ランチサービスは 木・金・土・日・祝 のみで
曜日によってラインナップが違い、飽きさせないプランになってます。
また、御堂筋沿いに2号店「洋食 Katsui 御堂筋ロッジ」がオープンされ
こちらのターゲットはアダルトで、おこちゃまNG。



+++


で。冒頭で触れた話の続きです。
海の幸と山の幸
どちらかというと海の幸が多かったので
「海」の勝ちにしときます。



■ 洋食 Katsui オフィシャルサイトは こちら
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-03-25 09:40 | 外食 大阪
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin