Top
タグ:在宅介護 ( 16 ) タグの人気記事
Top▲ |
はじめてのデイで



昨日、無事に初デイを終えたパダジャさま。
わたしには、お料理がイマイチだったこと、お風呂が汚いことを
かいつまんで話しただけだけど、ミスターにはもう少し細かく話したようである。

ちょっとそれはないやろ~と思ったのが
入浴後、センターのタオルで拭いてくださるんですが
拭き終わったタオルを使って あろうことか床を拭くスタッフがいたそうです。
しかも足で! 
仰天しました。
少し様子みますが、やっぱ苦情を言うべきやろか。




また、湯船ではCCをしはる人も(漏らし含む)いるということも聞かされたようで
次回からシャワーにすると決めたよう。
もちろんタオルもマイタオル持参です。
う~ BBはさておき、CCは色反応せんもんなぁ。





キミはいいな 何しても気持ち悪がられることないね
a0229217_1414395.jpg
なんちゅうか、養分にも変えてるしな (笑)





以前、温泉に行ったとき 娘は部屋付き露天風呂ばかりに入るので
大浴場行ったらいいのに、と言うと
誰が何をしてるか分からん 気持ち悪い
と言って行きませんでした。
「ぜったい汚いって!」そう確信してんだもん。
以来わたしも気持ち悪くて・・(爆)。



気にしすぎ?
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-07-19 14:21 | 在宅介護
躍進♪




うれしい♪a0229217_510197.jpg




このまま寝たきり、下の世話も命ある限りずっと、と思われたパダジャさまでしたが
本人の体力と やる気、ケアマネさんをはじめ親切なスタッフのみなさんのお蔭で
トイレにて排泄ができるようになりました。
移動は歩行器を使っていますが、おとといからCCもBBもトイレでされています。



ずっと寝たきりだったので、腰はずいぶん曲がり、身長は一気に6センチも縮んで
もともと背は高かったので小柄という印象ではありませんが小さくなられました。
だけど食欲もあるし、このままリハビリを続けていけばいずれは歩行器を使わなくても歩ける、
とリハビリの先生は言ってました。





ただ同時に悩みが。。
遺伝なのでしょう、ミスターとパダジャさまのBB時のトイレタイムが異常に長いんです。
うちにはトイレがひとつしかないので朝にかち合うと大変な事態になっちゃって
トイレ掃除が行き届いている近くのコンビニに何度か走りました。
そこでも待たされたことがあって冷汗が出たこともあったわなー
その恐怖もありますが、ともあれホ~~ッとしています。
これでミスター不在でも安心です♪
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-07-19 05:23 | 在宅介護
常夏のキッチンで作るご飯、何する?



梅雨が明けましたね。
日差しも容赦なく照りつけ、バイトから帰る途中、自転車に乗っていたら
アスファルトからの照り返しでジリジリと日焼けしているのが分かるようでした。
少し前、中学時代の友人とばったり会ったとき
「どないしたん 鼻のてっぺん真っ赤やで? 日焼けした?」
と言われて、まさか~と思いながらも帰って鏡を見たら、
季節はずれのトナカイ状態でした。
日焼け対策グッズもどこまで封じられるか怪しいもんだ。




+++



暑いからといって食欲がダウンすることはなく、ガスを使いたくないだけ
冷奴はあまり好きではないけど、ここ3日ほど続けて出したりましたワ。
自分が食べないと人にも出しにくくなってしまいますが
暑かった昨日はさすがに食べました。
今はほどよい大きさにパック詰めされているのがあるから便利ね




今日のお昼は、もこみちくんの料理コーナーでやっていた、ぶっかけ素麺にしました。
手ごろなガラスのお皿がないので韓国冷麺用の器にしたけど
あちこち要らんところが写ってタチ悪いです。。


茄子の揚げ浸しも加えて。
a0229217_14593477.jpg



今日も温泉卵失敗。
18分でこれだったので次は19分にしてみよう。a0229217_1459593.jpg
さっぱり度UPの茗荷は1つ丸々入れました。
使うときには使うのに、ともすれば野菜室で無残な姿になっていることもあるので
気前よく投入しました。



会社でいただいたパウンドケーキは食後のデザートにしましたa0229217_1504745.jpg



こんなにブランデーのきいたパウンドは初めてかもしれません。
a0229217_1542189.jpg
しっとり部分を見ているだけで酔いそうです




+++



今日はパダジャさまの月に一度のお薬デー@病院でした。
朝と夕のお薬を分包にし、カレンダーポケットへイン。
薬剤師さんに頼めば分包にしてくれますが 少し時間が掛かるし
こういう作業は嫌いではないので自分でしています。
a0229217_15122735.jpg




このカレンダーポケット、買うには度胸要ったけど超便利です
メインは薬入れだけど予定をメモしたり、新聞代とかも(袋に入れて)入れてます
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-07-17 15:09 | 家ごはん
天然の、いいモノ持っています



義母がデイサービスを利用することになったので
契約を交わしにセンターの相談員がみえ、
ほかに、体調のこと、年金のこと、趣味のことなんかも訊かれました。
趣味はなんですか?
と訊かれて「今は特に」と言うパダジャさま。
リウマチで手元もおぼつかない状態ゆえ何もできなくなくなったのね。

「じゃあ お元気な頃は何かされていましたか?」
「日本舞踊を」
「わー すごい!」とケアマネさんと相談員のかたが 大仰にのけぞられたので
「そんな~ 大したことないですよ。下手のよこづなですから」
ってサラリと言ってのけられました...

「横綱て! それ上手いねんやん」 
そうツッコみとうございましたが、
どうしようと悩んでいる間にタイミングを逸し、放置してしまいました。
プロの芸人も顔負け、楽しいひとときでした。



a0229217_6443174.jpg





兵庫県の佐用町のひまわり畑へ行く予定だった今日、
目当ての南光町エリアは満開でない感じ。
ということで先週に続き、また奈良へ行ってきます。
だけど お天気、イマイチだよ。。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-07-15 06:50 | 在宅介護
なぜに。。何を申される。。





潤いが必要です
a0229217_757561.jpg




+++


昨夜10時頃、デイサービスへ行くのはやめる、と約束を反故にするパダジャさま。
うそでしょ?
怒ったミスターは
「ほなもう弁当やで!」と言ったようだ。わたしには
「弁当買ってもらうから、水曜はご飯作らんでええから」
と言ったがあなたは分かっていない。
たしかに日に3度のご飯作りはしんどいなと思ってるけど、一番はそこではない。
それもひっくるめて、たまにはひとりにさせてください。である。



納得できない。今回ばかりは言わせてもらう、と階段をカカッと下りていきました。
デイ拒否の理由を訊くと、血圧がまた高くなったからというもの。
予定していたセンターには車椅子OKの送迎車が今のところいっぱいで不可能
という連絡を受けての拒否宣言だったので、それも起因してるんだろと思ったら案の定、
「車がないってことは(死んだ)お父さんが行くなって言ってると思う」って
はぁ??? な、とんちんかん回答なさるし。
他所にお願いすることになったがために不安になったのか。
要は気乗りしないんでしょう。




以前の血圧数値は180前後で もう少し下がらないとリハビリは無理とのことでしたが
お薬を飲むようになり調子のいいときは140前後にまでなってきたためOKとなり
週1回お願いしています。
状態に見合ったプランなので本人も体が伸びたようだとか気持ちがいいとかご満悦、
でも高いとあらば
「じゃあ 火曜日のリハビリも受けられないんですね」
意地悪も言ってみたが理屈は合ってる。



双方共譲らず、でしたが懇願しました。
昨日ブログに書いたようなことをはじめ、心情を吐露し、最後には半泣きになりながら
「お願いします。たまにはひとりになりたいんです。ひとりにさせてください」
週に1度だけ行ってもらうことで折り合いをつけました。
仕事も持たず、一生嫁の役目を果たし続けた大昔の女性は誠に偉大です



+++



90歳を超えたおばあちゃんは要支援2のレベル、
週2回デイへ行ってもらっているという近所のお嫁さんに訊いてみた。
「一度、役所で申請したらいいよ」
「ていうか要介護3なんです」
「サン!? 要介護サンッ?? そりゃ大変。それなら毎日でもいけると思うよ」
その後も、わ~そりゃ大変だ、行ってもらったら楽よ~
ケアマネさんによると要介護3だと週3回ってことでしたが。
願う人生はPPK。我が身はピンピンコロリでお願いしたい。かみさまー



あ、8時だ。
パダジャさま、起床されました。
戦闘開始。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-07-07 08:01 | 在宅介護
弱音はきはき







a0229217_13593777.jpg




+++



わたしが、大好きで尊敬しているmichikoさん。
年齢はBB様たちとほぼ同じですが、たまにメールでやりとりしています。
(ここは、させていただいている、と敬語で言うべきなのかしら??)
久しく連絡してなかったのですが 写真のことでメールしたら、いただいたお返事に
「今、貴女は本当に大変そうですね。
くれぐれも、お身体ご自愛下さいね。
お孫ちゃまも増えて賑やかになり楽しみが増えますね。
お若いうちに沢山お世話して上げて下さいね」
とありました。
ブログを見てくださってのお言葉です。

作品展に出せるような写真はないので、教室最後の9月の写真展にも不参加表明しています・・
きっと今年も・・
楽しみにしてくださっているのに、すみませんmichikoさん。
お返事しようとしたけれどこちらで済ませちゃって、重ねてすみません。




もうひとり、大好きで、子供の頃から母のように慕い、尊敬していた fujikoさん。
今から11年前、ご自宅へ遊びに行った帰りに、立っているのがやっとという状態で掛けられた
「きみどんちゃんも体に気をつけてがんばりや」の言葉が、今でも耳に残っていて
(あまりないけど)くじけそうになったときや落ち込んだりしたときに
思い出して発奮させてます。



職場で。
「毎日ようやってると思うで。えらい」と褒めて(?)もらって気をよくしました。
他人さんの言葉によって救われる心。
わかってくださる人がいる。
ありがたいです。





でもちょっと疲れてきた。
ご夫妻それぞれの両親4人全員が要支援・要介護で
働きながら介護をされているかたもいらっしゃるのに甘ったれるんじゃない 
そうやって言い聞かせるんだけど。
助言もあって、週に2回デイサービスに通ってもらうことにしました。
自分の親になら、「ちょっとバテそうやからデイ行ってくれる?」ってためらうことなく言えるけど
邪魔者扱いしているように思われるかも、と気を遣う。
毎日、実母ともそんなに会話をする方ではないワタシ
お姑さんとあらば尚のこと、わざわざ部屋へ行って話をすることはありません。
あまり乗り気ではなさそうだけど、お風呂にも入って、みんなとおしゃべりして
楽しい時間を過ごして欲しいと思います。
ヘルパーさんがお見えのときは、笑い声が聞こえるんだもん♪
プロにお任せして、その間、わたしもリフレッシュしちゃお。


しかし、今から手続き。すぐには無理のようです。
手続きは何でも早めがよろしいな。



+++



明日は七夕。
2年前、77歳の誕生日を迎えたその日に天に召されて逝ったラッキーセブンな父の、早3回忌。
生きている間はあまり縁がなかった父だけど
天国でどう見てくれているのか、知りたい。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-07-06 14:07 | 徒然つぶやき
生さぬ仲ゆえ仕方ないでござる




パダジャさまと話をしていて、うっかりタメ語で
「え、こんだけでええのん?」と、ご飯の量に感嘆したり
「そうなん?」とか
オギボ様に向かって、たわけー! と非難go!gogoー!な言葉を使うことがあって困ります。
今朝も、朝食を準備して持って行って、無意識にタメ語で言っちゃって
「きゃ、すみません」と謝りました。



見ようによっちゃ不気味a0229217_2138168.jpg
嫁&姑の話とは一切関係ありません




ややあって、第二弾、お薬やお水などを運んだときに
「さっきのあれ。もういいのよ」
と優しいまなざしで言わはるのですが はて、何のことでした? なパボ子。


「さっきの、あれよ」
(なんだった??)
「さっき、言ったでしょう?」
(わたしが?? いやパダジャさまが?? してからに何を??)
「ほらぁ。さっきあなたが言ったでしょう」
ようやく言葉遣いのことかも? と閃き(遅いが)、すみませーん、と言うと
「もうそんな遠慮は要らないんだから、あの言い方でいいんよ」
と申され候。

ほんまに? あんでええのん? ほなそうさせてもらうわ
とはいかない義理の仲。
てか、謝るわりには完忘で野放図なワタシってどないよ。



また1週間がむばりませう~♪
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-07-01 21:43 | 在宅介護
アルファベットの乱用、止まらーん



今日発売の、BBのCDが届きました♪
これポスターなんだけど貼れってか~

a0229217_15334626.jpg




ジヨンの写真をネットで検索していたら、ズラズラズラ~と出るわ出るわ美ジヨン♪
でもその中に、なんとピーターが紛れ込んでいたわよ
夜と朝のあいだに のあのピーターですわヨ
どういうことよ。でも笑ったわたし
ってそれこそどういうことよ。




+++



えー。もうひとつのBB問題について報告しときます
気持ちの悪いかたはスルーしてね


気分は青いケシの花のようにBLUE だったけど
a0229217_15343647.jpg



明日あさってとミスターが出張するので排泄の処理をどうしたものかと考えた結果、
CC(シーシー)は紙おむつにしてもらい、BB(省略)はわたしが車椅子でトイレまで運び、
実行してもらうという名案を思いつき、パダジャさまにも了解してもらいまして万々歳♪
しかし、それでも気持ちはどんより、とても重いもの。
偶偶ケアマネさんとヘルパーさんが来てくださってた今日、
ダメ元で訊ねてみました。
「金曜日にヘルパーさん来てもらうことできないですよね」とー。

かくかくしかじかで、と事情を説明すると「要介護の認定下りたので来れますよ」
とのことです! 
(わーいわーい!!) 体が宇宙へ発射しそうなほど喜びました。
「明日のお昼に排便されたとしても金曜まで置いていていいんですか」
おそるおそる訊くと、ヘルパーさんは
「も~ なんぼでも置いといてください♪」と胸をドンと叩きはるんです
素晴らしい!
思わず手を合わせ、「神様に見えます」て言いましたワ
というわけで ge が出なくて済みそうです
それにしても、お仕事とはいえ尊敬の一語に尽きます。



+++


既婚者のかたは、ご主人さまにプレゼントをもらった経験が多々おありやと思います
そんな声もよく耳にしますがうちは皆無に等しい
だから自分で買いますねんけど
だけど!あろうことかこの度、お小遣いなるものをくれました。
キミドンがんばってるもんネ (自分で言うな~)
わたしにしては大金です。
さっそく韓国旅行を計画しました。
9月にはアールの出産もあるので、かなり先の話なのにお気に入りホテルは予約不可。
しかもわたしのマイルはあと1500ポイントほど足りず、、、というのが笑えます。
だけど計画している間がとても楽しいんですよね
旅行はあっという間に終わりますし。。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-06-20 15:44 | 徒然つぶやき
第二弾は朴葉寿司



まーそやけど昨夜の豪雨ったらえげつなかったですね
夢の途中から脚本がますます辻褄合わず、家が雨漏りしたでござるよ。
雨漏りする家だなんて起きてだいぶ経つのにまだ気持ちのよろしくない、何とも不穏な夢でした






朴葉が大量にあるので気合を入れて朴葉寿司を作りました
ご飯粒がきちゃないけど、こんな感じで
a0229217_9593219.jpg

具は、塩鮭・椎茸の甘煮・錦糸玉子・生姜の甘酢漬け だけ (笑)
本物食べたことないので、これで良しとします




酢飯が熱いうちに包むと朴葉の香りが付くそうです
a0229217_9595746.jpg
その日に食べたものよりも翌日のものの方が香味よくてビミでした。





BB様たちにはクリーニングしたワイシャツのようにして。他は澄まし汁のみ。
a0229217_1001142.jpg
そうそう山蕗も佃煮にしたんですが、こんなに華奢になっちった。





田舎のズッキーニでジョンを焼きました
a0229217_1003221.jpg
甘いです。味付けは塩をほんの少しだけだけどとっても美味しい。
ややオイルが多いけど~





+++



昨日のつづき、もうひとつのBBの話でスミマセン 
ミスター不在時のBB処理について妙案があったら随時受付中ですので教えてほしいです・・
ヘルパーさん用に使い捨てのゴム手袋を義母ルームに用意してあるんだけど
わたしも使ってええよね
「これ使いますネ(汗汗)」と、ひと声掛けた方がええかな


で、もうひとつのBBといえばビッベン♪ 
あんたんとこ、なんぼほどBBあるねんちゅー話やけど
YGが公式ツイッターを始めたのでわたしも再開しましたやん。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-06-17 10:09 | 家ごはん
わたしには無理難題なんです





a0229217_94419.jpg




自宅で転倒してから余儀なしゆえベッドライフの義母パダジャさま
45日ほど経ちました。
倒れる以前は要支援2でしたが、すぐに要介護申請をし、
おととい漸く認定されました。要介護3です。
うー 思ったよりひどかった。
要支援2の場合、ひと月の支給限度額は104,000円ですが
要介護3になると267,500円になります(こちら側は一割負担します)
よく分からないけど何でもポイント制のようで26,750ポイントが使えるそう。


暑くなってくるので清拭の回数を増やしてもらったり
部屋と安寿号の掃除をしてもらったり
少しでも快適な暮らしができるようにケアマネさんに新プランを立ててもらいます
もうすぐリハビリも始まります。
歩けるまでという目標に向かってのものですが、歩けるようになるとホント助かります。
あれだけ車椅子を嫌っていたけどベッドライフが長いと
病院への外出とヘルパーさんが来られる日は嬉しそうにしてはります。
特に買い物へ行くのが楽しみで仕方がないようで
年金が入ったらあれを買おうこれも見てみようと
デパートへ行くつもりをしていた今日の日を心待ちにしてはったのに
無情の雨でー。
明日に延期しました。



a0229217_9441766.png



わたしは5月25日から読み始めて、いまだに徐行運転のままの本を読み終えようと思います
1冊がこんなに長い道のりだとは。


+++


来週、ミスターが1泊二日の出張で不在の日があります
それだけは申しわけないけどできません、
と拒否してたBB(バーバーでなくてベンベン)の処理を一任されてしまいました
ええ年してそんなもんくらいで何ゆーてんねん!と世間様からはお叱りも受けましょう
また、ミスターにも、チョコのBBやと思ったらええねん、て
思えるわけないやろ、無謀なアドバイスに憎悪が(爆)
真剣に、誰か手伝ってくれへんやろかって思う
今から凹んでいます 
BB(ビッグベン)やったらどうしょう。ゆーつゆーつ、嗚呼なみだ。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-06-16 09:57 | 在宅介護
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin