Top
タグ:城北公園 ( 7 ) タグの人気記事
Top▲ |
石焼ヤキソバと憧れの高級フライパン。カモもいます



カワセミウォッチングできる確率がひじょうに高いと評判の近所の公園に
この日もカワセミ狙いのアマカメさんたちが池の周りにスタンバッていました。
でもカワセミがおいでなさったのは池ではなく 少し離れた、いつもは鳩たちが集う柵の上だったそう。
残念、わたしも池に向かっていました。


しばらく来ないうちにカモ、増えたようです。ええこっちゃ。
a0229217_1358414.jpg





G線上のアリアならぬ、ホワイトライン上 ...
W線上の ありゃー
a0229217_1359277.jpg



いつかカワセミを撮りたい、などと大それたことは思わないけど
せめて肉眼で見たい。




+++




今日のお昼ごはんは石焼ヤキソバでした。
もやしはシャキシャキの歯ごたえが楽しめて美味しいので
ヤキソバが出来上がったときに入れます。
紅しょうが在庫zero~ 普通のショウガを細切りにしたら辛かったです。
a0229217_13593382.jpg


この器の石は角閃石で、普通の石材よりも鉄分&ミネラルを多く含んでいるそうです。
だのにわたしは石焼ピビンパが、あのご飯の量に罪悪感を覚えてしまうので
好きだけど ほとんど食べません。よって、せっかくの器なのに出番なし。

なら何故にあるのか。
大の石焼ピビンパ好きの次女のためでした。彼女がまだ独身のときに
今ならネットで買っただろうに 難波の道具屋筋で、それも2個も買いましたの。
その重さったら、今でも手が千切れそうな感覚は忘れません。
他にも買い物をしたので重たすぎ、
帰りは 一緒に行った友だちに車で家まで送ってもらいましたワ(涙)






ヤキソバはカリカリに焼けたところが好きなのでフライパンではわざわざ焦がすけど
石器を使えばよいのね。
焦げすぎたけど。
a0229217_1401127.jpg

イカがなかったので隠し味代わりにイカの塩辛3個とお酒少々を入れました。
が、よせよ。
少なすぎて隠し味にもならず入れたのを忘れるくらい。出てこい!
次は5本にしよう。






ここ数日よくテレビで目にする「魔法のフライパン」、気になっています。
数年前に新聞に載っていたときも確か1年待ちだったような気がする。
ええことばっかりちゃうやろな、とネットうろうろ。
あったあった、やはりデメリットを書いてはる人がいてはりました。
でもそれを読んでも気にはなる。



高級フライパンを1つ買うより、2000円前後のフライパンを買い替える方がいいかな
と何十年も来てるけど、一番使用頻度高いのに
こんなことなら大昔にええの買っとけばよかった、
いやいや、あのとき買わんと我慢したのに今さらどないなんよ
プチ葛藤です。
今も思い続けている、この思いから開放されたいけどサイズがひとつだけじゃないのがツラい。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2013-02-06 14:14 | 家ごはん
梅花さん。ありがとう



もう2月も4日経ちましたか 早い早いとは言いたくないけど
節分を祝うこともせず、恵方巻き寿司を丸かぶることもなく
こんなぼやぼやしてたらアカンやん 
ってことで、
数日前の、暖かい日差しに包まれた梅の蕾もほころんでいるのではと
微かな期待を胸に公園へ行ってみました。




じゃーん 咲いていましたー!
a0229217_872767.jpg




a0229217_87525.jpg



まだ全体の1厘くらいの咲き度だけど
うめいちりん 一輪ほどの 暖かさ とも言いますしネ



a0229217_864212.jpg


まだまだ寒いのに、季節は着実に確実に前に進んで来ています




こちらは出番待ちの梅シスターズ
a0229217_874517.jpg




どこへも行けなかった土日でしたが花咲梅子さんに会えて
十分にハッピーでした♪




+++



「もう2月か!はっえーのー(=早いなー)」とミスターが言う。続けて
「建国記念日やろー バレンタインデーやろー」と指折り数えるので
「バレンタインデーってか?? (チミには)全然関係ないやん」ばっさり斬ると
「ちゃうやん。また休みやなって言うてんねんやん」


バレンタインデーを祝日と思い込んでおられるとは。。
本当に無縁なんだ...
可哀想なので今年はチョコ上げようかしら。
チロルやけど。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2013-02-04 08:16 | 花 / 樹木
朝の公園での出会い




ミスターが知らない間にソフトフィルターをポチっていたのを知ったので
紅葉を撮るのに借りて公園へ行ってきました。

a0229217_8532122.jpg





ソメイヨシノがウリのこの公園、紅葉だよりはまだまだこれからというところ
曇天の下、目ぼしいターゲットを見つけることすらできずでした。
プレビュー画面に写るのは暗い写真ばかり、己の不出来にがっくと肩を落とし
帰ろうとしたとき、猫発見。 
そろり近寄って行くも気がつかない様子なのでシャッターを切りました。

a0229217_8541435.jpg



警戒している表情なのに、その音にも微動だにせず無反応です。
おいおい~逃げていいんやで 逃げへんのか~とか言いながら、
舌打ちをして逃げるように促してるのに動かない。
(人懐こいコなんかしら)と思いながら、
さらに接近を試みるも逃げる気配がないので
ーおとなしいのでナシコと名付けー ナシコと少しお話しをしましたの。
ナシコはニャゴ~と鳴き声ひとつ出さず見つめ返してくれるだけ、
そこに1羽のカラスが頭上を通過し、見上げるナシコ。
そうこうしているとナシコは伸びをしておもむろに移動しました。
バイバ~イと立ちながらナシコを鳥瞰すると、耳のうしろが赤いことに気づきました。



家に帰ってPCに落として分かったんですがケンカしたのね、右耳損傷しています。。
「べっぴんさん カラスを追う」
a0229217_8544452.jpg

可哀想に、怖すぎて逃げることもできんかったんやろかナシコは。




+++




公園の入口にて。

a0229217_857395.jpg


どひゃん。ソフトフィルター装着した意味がなかったね。
カメラってつくづく難しい・・
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-11-09 09:01 | 城北公園
菖蒲園帰りに嵌った罠。。





つゆー!
いよいよ明日からしばらくは雨模様のようですね
今年こそはアジサイ with カタツムリ、の写真を撮ることができるかな。
おってよ(韓国語ちゃうよ~)、カタツムリくん。





菖蒲写真、ラストです
ゆうてもこんなんですけど。
a0229217_21114359.jpg




色合いが、ビミョーなれどゴージャスな花びらです
a0229217_21142331.jpg




ここの菖蒲園の入場料は200円です。やっすいでしょ。
しかも自宅から徒歩5分も掛からないという
このときばかりは都会の中のイナカの立地条件にウハウハです。
だのに。




だのにー 帰りに魔の手が及びました。
ラズベリー、大人買い。
松の実、バカ買い。
a0229217_21143716.jpg
だいぶ減りましたが。



超高血圧のパダジャさまや
脂っ気のないノブコーンさん
つまり、BB(バーバー てかババ)シスターズ(姉妹じゃないけど)にはモアベターね、と
小森のおばちゃまのように大らかに納得させましたが
めちゃ高かったー!
たまに松の実やけ食いしています
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-06-14 21:51
無情の結論




がーん
7月から牛の生レバーが食べられない!
なんとなくそういう風潮ではあったけど、そうか、ついに来たか。
食べ納めと称し、通い詰めるにはお財布にもボディにも苦しいけんど
せめて1度だけ行きましょぉ。。
喜楽さん、ええの頼みまっせー




+++



在庫より、菖蒲3種盛。
a0229217_212310.jpg





a0229217_2124236.jpg





a0229217_2133033.jpg





今日はお花への想いより、そのニュースが悲しいレス。。
たとえば、お魚の刺身もそういう事態になったら・・・
と考えただけで泣きそうでありまする。
牛レバーだけでよかった、と思おう。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-06-12 21:16 | 花 / 樹木
菖蒲園は気分をリフレッシュしてくれました



菖蒲は去年とは違い、すでに十分に咲いていて清涼感たっぷり
わずかに滴り落ちるしずくを探し、見つけるも池が阻みます
ちょうど1週間前から引きずっている興奮も少しはクールダウンできた気がします。
と言いたいけれど、火がついてしまったものはそう簡単に鎮火しないのが、
いいんだか悪いんだか、ある意味で困りもの
PC前にアッキーと遠足へ行った写真を飾っているのは自制心を高めるためですが
てんで役に立ってまへーん。
笑顔のアッキーを見ると情けなくなってきたりも、若干します



そんな能天気状態の撮影♪
おばあちゃんに寄り添う孫ってところかな
a0229217_9303463.jpg






a0229217_940991.jpg
この花びら、加熱した ブリ(ではなく)鯛(でした)の身に見えてくるのは
わたしだけでしょう




雨粒を十二分に蓄えて一層可憐に。
a0229217_9422747.jpg




アマカメのみなさんは雨上がりを狙って来られたようです
もうひとつの四阿もお席はなし。a0229217_9402680.jpg




メルヘンちっくにa0229217_9414549.jpg





シダレエンジュとの競演a0229217_9421090.jpg






都会では目にすることも少なくなったザリガニやオタマジャクシが
住処である池の中を縦横無尽に泳いでいました
a0229217_9514569.jpg
タニシもおるでよ。
オタマジャクシはどこかわかります? 
わりと大きいのが左上半分にいますのヨ。




アジサイも♪
a0229217_9551594.jpg





池の中で生きている動物を日がな1日ずっと見ていたい
そんな気持ちになった、菖蒲園でした。
トップの写真も昨日撮ったアジサイに替えました。
やっぱりお花はいいわ♪
これだから蒸し暑いの覚悟で、また撮りに行ってしまうんやろね
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-06-10 10:04 | 花 / 樹木
春模様




今日から春のセンバツ??
毎日寒いからセンバツっていわれてもピンとこんね。
我が母校もセンバツ出場したけど戦前のことで
もう70年近くアゴーなわけで。
すごい歴史やねぇ
高校野球は今も昔も熱いね。






いったいいつまで寒いねんッ!

な今年の気候も、日中の陽があたるところには

妖精がいたわ。

もうムサシとは呼ばせない
a0229217_13185189.jpg
できたらこちらへ向かって来てほしかった。
去っちゃってるし。
バイニャラ~



マーヤでもない
a0229217_13192197.jpg





桜はまだかいな
a0229217_13194135.jpg



+++


ついに先日、「鼻セレブ」を買いました。
でも前に試供品でもらった「ローションティシュー」の方が
お肌にやさしいような気がしますが、違うかな。
それにしても「鼻」という漢字をつけるとは
ネピアさん勝負に出はったネ。



[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-03-21 13:39 | 花 / 樹木
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin