Top
タグ:外食 ( 13 ) タグの人気記事
Top▲ |
地元で会社女子の新年会



先週、少し遅れての新年会がありました。
もう10年以上前からあるお店なのに
前を通ったことはあっても入ったことがなかったコチラで。
ダイニングバー「AS ONE」(アズ ワン)
a0229217_1511653.jpg
イタリアンだと思い込んでいたけど多国籍料理でした。





店内はとても暗いです
Nikon1v1の露出モードはPに、ISOはHi1にしてコレ、
粒子が乱舞してそうな写真のオンパでした。
a0229217_15122774.jpg


ドルチェまでのコースが1人2500円というハイコスパで
だから、というわけじゃないけどその分い~っぱい呑みました。
全然美味しそうじゃないけど美味しかったです。これでコースの半分くらいです
さすが地元!
a0229217_15135833.jpg

オードブルは
ローストビーフ、鴨ロースのオレンジソース添え、スモークサーモン
が特に美味しかった。
もっと食べたかったくらいです。





ラザニアは濃いぃので今まで1度食べたかなのレベルでしたが
意外にあっさりしてました。
ミルフィーユ風

a0229217_15144715.jpg


マスターいわくは
「挽肉を炒めるときはお水から」だそう。
そして出てきた油をペーパーで丁寧に拭き取ること。
道理で家畜臭がしなかったわけだ。




ちなみに、今夜のミスターのおかずは指南どおりのオムレツ、
わたしはスンドゥブチゲ@コストコです。ホンマ好っきゃな~
噂のコストコスンドゥブ、美味しいかな(^^)

[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2013-02-15 15:19 | 外食 大阪
レ・ミゼと神戸フレンチと



重たい。
観終わって2時間経過しているのにまだ瞼が重いです。
レ・ミゼラブルを観てきました。噂どおりのすごい映画でした。
折しも昨夜は「火怨 北の燿星アテルイ」を読み終え、
人間の尊厳を守るために立ち向かう闘将と取り巻く将たちの崇高な魂に涙したところ
時代は違えどオーバーラップしたのもあり相乗泣きでした。
メイクも剥がれたし マスク携帯は正解。
帰りの地下鉄では、思い出さないように音楽でも、
とipodイヤホンを耳に入れると「王女の男」のOSTが流れて、
これまた忠義系ドラマで号泣した最終回を思い出し、三面楚歌状態。
やべー!ってことでパワフルなBIGBANG に切り替え
地下鉄で涙するイタイおばちゃんにならずに済みました。




+++




神戸元町の「イグレック ベガ」でクリスマスランチの日。
周りはカップルばかり、女性2人組はわたしたちだけだったような気がします
a0229217_17321557.jpg




赤はお店のカラーなのでしょうか “希望”の赤ですね
っとまだ映画が尾を引いてる

a0229217_17323091.jpg




a0229217_17324662.jpg







アミューズはキスのエスカベッシュ
つまり素揚げしたキスのマリネですネ
a0229217_1733866.jpg
そっか。フルーツソースを添えるとよいのね。






前菜は新鮮サーモン パプリカの甘いソースと とても良く合います
a0229217_17333580.jpg






スズキとお野菜のグリル バルサミコソース
a0229217_17341241.jpg
この皮パリが堪りません





メインは牛肉のポワレ
a0229217_17344742.jpg




柔らかくて おいしー! 
ナイフを入れたら絶妙な赤い色だったのに、見た途端 食べたものだから写真ありません
a0229217_17351262.jpg
カメラ接近しただけやね
それやし美味しいとしか言葉がないのが情けないんだけど。
歯に詰まりはしますがお野菜がすべて温かいまま出てきたのが嬉しい。







お腹いっぱいですが、別腹もちゃんと用意してあるのでデザートブッフェへ。

a0229217_17354821.jpg
ほぼ全種類並べたのでは。。
makaロン以外は美味しかった(爆)・・ ですがトーゼン完食。




このあと神戸の街をブラブラし、パンや激安カバンの衝動買いもして
でかい荷物を抱えて阪神電車の人となりました。
神戸は意外と近いので来年はちょくちょく出向こうと思います。
パン仕入れに。



+++



今年もあと5日となりました。
この1年 ブログに遊びに来てくださったかた、
たいせつな時間を割いてコメントくださったかた、ありがとうございました。
食いしん坊らしく、奮発したランチでラストを締めくくることができました
今年の更新は今日が最後です。 
なぬ、さみしいとな (笑)
わたしも寂しいんだけどネタがないっていうのが本音のところです
ってことで
みなさま どうぞ穏やかで佳い新年をお迎えください♪
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-12-26 17:45 | 外食 兵庫
濃いすぎ~る今里新地の夜



とある金曜日。
って2日前です。
梅田の歩道橋からイルミられたビル群を見ているだけでもウキウキします
どうせしょぼい写真なのにって分かっているけど撮っちゃうのよねー

a0229217_1233472.jpg



御堂筋イルミネーションもこの日から始まりました
a0229217_124471.jpg






ミスターがお世話になっている社長ご夫妻との待ち合わせは6時@今里駅
環状線と近鉄電車を乗り継いでギリギリ6時に到着。
韓国好きならば ということで ご招待を受けたこの場所は
ジャジャ~ン 今里新地です
a0229217_1242571.jpg
来る前に梅田で見た華やかなそれらとのギャップが大きすぎて
このレトロなネオンが哀しくも可愛くも見えてしまいます






お店へ着くまで韓国語ペラペラの社長にガイドされつつ新地をくねくね
どこをどう歩いたのか写真を見てもさっぱり分かりませんが
同じコリアンタウンでも鶴橋や桃谷とはまた違う雰囲気に早くもひとり萌え

パパパっと載せときます
a0229217_1244544.jpg


a0229217_125397.jpg





こういうお店が今里新地っぽいです
a0229217_125332.jpg





ディープな新地に ひと際異彩を放っている うどんすきのお店
a0229217_126733.jpg
4500円からの飲み放題宴会プランもあります♪ 行きたい~





十分に新ブラしたので お腹も減りました。で、到着したのは「新豊年」
a0229217_1263422.jpg




S社長さんからお話しがあったとき、
新豊年って聞いたことあるなぁと思い、もしかしたら、、、
韓国語教室のコリアンOさんに「鶴橋より今里新地の方が安くて美味しいお店がいっぱいあるよ」
と教えてもらったうちのひとつがこの新豊年で、でか字まっぷに付箋で印していました。
最近は予約なしでは入店不可能なほどだそう、この日も満席でした。
(私信:chidoriさんには「新北京」とウソ800こいちゃいましたけど
あれは東仁川の「新北京」でチャイニーズレストランでした。粗忽者でミアネヨ~)



キムチたち
a0229217_1271676.jpg
初対面なのでお皿を並べ替える度胸なくスカスカテーブルなう。




삼겹살(サムギョップサル)
a0229217_1273014.jpg
まだ気が張っていてバシャバシャ撮れず、間の抜けた鉄板なう。
久しぶりに食べるとほんまに美味しいワ~




갈치조림(カルチジョリム)=太刀魚の煮物
a0229217_1293937.jpg
ずっと気にはなっていたこのお料理はトンガラシ色から想像するより辛くなく
新鮮な太刀魚は身が真っ白で骨さえなければなんぼでも、って感じ
ジャガイモは汁を吸っていそうで吸っておらず、ホコホコしてこれもマイウでした。
※写真はクリックで ものすごくデカくなります(←美味しさに大感激なのでサービスしときます)



そのうち緊張の糸がぷっつり切れちゃってこんな写真まで撮り始めました
a0229217_12104131.jpg
太刀魚くんのボディ、厚いでしょ





잡채(チャプチェ)
意外に手間が掛かる和え物、これも大好物
a0229217_1211728.jpg






김밥(キムパッ)
卵焼きのあしらいがバタフライちっくで可愛いです
a0229217_12112478.jpg
前出のカルチジョリムのお汁につけて食べても乙 とはS社長談。確かに。




お酒はビールから変わって복분자(ボクブンジャ)=木苺のお酒a0229217_1212437.jpg




恋人はワイン色♪
a0229217_12122519.jpg
これハマりそう。。アルコール分15%というからキケンなんですが
甘くて口当たりがいいのでとっても飲みやすいです
マッコリより好き~♪




と言いつつ黒豆マッコリにニッコリ
a0229217_12124795.jpg
普通のマッコリじゃない この黒豆マッコリが嬉しい。
しかし黒豆の甘さが後を引いてこれまたキケン。




そして〆は칼국수(カルグクス)
a0229217_1213617.jpg
칼=包丁、국수=麺類 なので日本でいうところの手打ち麺です
と、これもS社長の講義によります



どうやら해물칼국수(ヘムルカルグクス)=海鮮うどんでした
a0229217_12133488.jpg
魚介類の旨味がたっぷり出たおつゆは飲んだあとには最高です



お話しが楽しいS社長のネタ(おい!)で思い出したことがあったので
そういえばと切り出して訊いてみたら、S社長の友人とわたしの友だちが
なんと いとこさんでした。世間って狭いですね~



そしてこのあとは韓国クラブへ。
初めての韓国クラブです。韓国クラブのイメージは なにやら怪しい夜の世界、
だったんですが、元気が出る韓国マジックに遣られてしまって
(恥ずかしい)なんて言っておられず江南スタイルで馬ダンスまでしちゃった。
イヤン思いっきり楽しい~ こんなに楽しい所とは知りませんでした。



余談ですが、翌朝 母が「昨日どうやったん?」と珍しく様子を訊いてくるので
「韓国クラブめちゃ楽しかったわ」と言いますと
「そやろ~ 女の子もキレイし元気出るやろ。でも韓国クラブは高いよ」と。
寝起きで寝不足状態だったので「へぇー」とだけ返しましたが あとから、
てかお母さん 行ったことあるの!?
ナゾのままです。



+++



今里新地のこちらのお店でコーヒーミックスを買いました
a0229217_12143914.jpg
韓国で買って来た2箱終了しちゃって明日の朝からどうしよかと思っていたので
少々お高くても買うつもりで・・
アジュンマにいくらかと訊くと「1450円」と言うので思わず
「たっかー!」と口を突いて出てしまいましてん。すると
「最近値上がりしたのよ。前は1300円だったのに」
(インターネットだと1050円なのに)とがっくりきつつも購入。


100個入りなので当分は大丈夫、それにしてもホント美味しいですコレ。a0229217_12151665.jpg





韓国クラブのアガシに教えてもらったんですが
スティックは、コーヒー・クリープ・砂糖と区分されて入っているので
お砂糖部分で摘み、気分や体調によって好きな甘さに調節できるのだそうです
a0229217_12153198.jpg





また行きたいよ~、な今里新地ですがお連れがないとなかなか行けません。
どなたか挙手してくださったら韓国料理と濃い町散策ご一緒しますけど、、、
ってそれが人様に物を頼むときの言い方かい。では訂正。
誰か一緒に行って~!
お、さっそく東の方からキムパッさんの手が上がるのが見えましたが気のせいかしらん。


というわけでディープな夜のお話しは終了です。
S社長、そして女性が憧れるステキな奥様
楽しい夜をありがとうございました♪


---------


一旦こちらのブログは終了しました。
代わり映えしませんが新ブログはこちらですので
良かったら遊びに来てください。
(2013.12.26)
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-12-16 12:40 | 大阪生野コリアタウン
リッチな気分で点心を@神戸吉兆



やはり。やはり今年も年賀状の投函が年末ぎりぎりになりそうな予感です。
まだ年賀はがきも買っていません。って自慢かぃ~
来年は巳年。
家族の中に巳年生まれが3人いると一生お金に困らないと聞いたことがあるけど
うちには3人どころか、ひと~りもおりません。
周りには、そうそうひとりだけミドシちゃんがおられました。
そのミドシちゃんと大先輩のM子女史とで今月初めに神戸吉兆でお食事してきました。
ミドシちゃんも十分に先輩なんですが気安いノリは毎度のこと、許してもらお。



待ち合わせはリーガロイヤルホテルです
a0229217_14453491.jpg






B1F 神戸吉兆にて【季節の点心コース】

まずは付出し
フルーツの白和えと、お神酒ちっくな食前酒
a0229217_1446941.jpg




a0229217_14461940.jpg
フルーツだけの白和え、のっけからハートをムギュっと鷲掴みされました。
キウイにリンゴ、それにラ・フランスでしたか。いやもっと入ってたような・・
鷲掴みされたわりには適当です。
赤絵の器が大好きなのでそれも嬉しい♪




お吸い物はカニ玉汁
a0229217_14465772.jpg
お出汁が違うんですよね。このお出汁はウチでは出せません。




点心
a0229217_14471357.jpg
意匠を凝らした計らいに悶絶~♪





合掌造りのお家の中を拝見すると
a0229217_14473811.jpg
ちーちゃい ちーちゃいお鯛さんがコンニチハ。




色づいた柿の葉っぱにはちょっと退いてもらってと。
a0229217_14475225.jpg
っとここに鰆の西京焼があったんだけど写真ありませんわ。
この薄いうす~い牛肉の時雨煮がとっても美味しかった。
薄~くても(もういい?)上質のお肉は噛むほどにジュワ~と甘みが出てきます。
噛み千切られへんから飲み込んだった、なんてハシタナイことはしなくていいんですネ




御飯
鯛でんぶ
a0229217_14481154.jpg
でんぶといっても、ほら、お色がピンクじゃないでしょ (笑)





デザートは黒糖わらび餅 
a0229217_14484283.jpg

a0229217_14485370.jpg
黄粉で甘さを緩和させるような感じ、黄粉までとても美味しかったです。





〆は、ほうじ茶のお塩茶です。これでスッキリ。
a0229217_14491392.jpg


点心だけに、お味も量もとてもお上品でございました。





1年ぶりの再会だったので、このままでは帰さない♪ ってことでお茶タイム~
梅田をブラブラしましたが、師走入りしたキタのデパートは人波を縫っても縫っても動けません。
お茶をするのもすんなり入れるところが無い。



今にもすってんころりんやってまいそうなピカピカフロア、梅田阪急ビル展望ロビー
a0229217_14494121.jpg
新羅ホテル@済州島のようです。
泊まったことないけど。




錦秋の御堂筋
a0229217_14495572.jpg
夜景もステキそう♪





オープンしたエキマルシェをワクワク気分でウィンドウショッピングしがてら
穴場のホテルグランヴィアへ向かいましたが、なんとそこも満席です。

a0229217_14515226.jpg


待つことしばしで席が空き、M子女史オススメのシフォンケーキセットを別腹に収めました。
a0229217_14522027.jpg
ありがとうございました。これ M子女史にご馳走になりました♪




お喋りしながらゆったりした気分でランチしてお茶を楽しむ贅沢な時間は
年に数えるほどでいいから、というよりは数えるほどしか持てない。
だからこそ大切にしたいなぁと改めて思うのでした。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-12-12 15:06 | 外食 大阪
ポテトサラダに目覚めた日



風邪ひいちまいましてん。
昨日は仕事中あたまクラクラ、午後からは集中すればするほど居眠りそうでした。
いや単に眠かっただけかも。

症状は喉の痛みと鼻水、ボーっとしているので熱もあるだろうとさっき計ったら36℃しかありません。
「熱ないー!」(って恐怖の低体温やーん)
俄然元気になったのでブログ更新してまーす。




+++




食いしん坊倶楽部忘年会と称し、東京からお見えの、のりまきんぱぷさんと
メンバー3人の計4人で、今里にある「ひでぞう本店」で
この一年を振り返りながら(え?) 、飲み食い納めをしてきました。
写真を見ていても、よくもまぁこれだけ詰め込んだなちゅーほど平らげちゃったのに
また1から食べ直したいと思うのだから恐るべき胃袋の持ち主でごあす。


4人とも大好きなタラちゃんの白子
色といいツヤといい完璧やね♪
a0229217_14114216.jpg
あご落ちそう。




この調子でいくとページが重くなるので1枚に纏めました。
a0229217_14115894.jpg
カキフライ・しめ鯖のヌタ和え・牡蠣酢ポンズ・・
写真にないアボカドとエビの掻き揚げも、お初でしたが濃厚で美味しかったです。





〆はシメサバの棒寿司で、王道ものと炙りの2種盛り♪
a0229217_14122161.jpg
甲乙つけがたく、どちらも2日に1度は食べたいほど美味しい。





すべてハズレなしだったけど一番感激したのは、
嫌いではないものの大好物でもない卵ポテトサラダです。
あごの付け根がカック~ンとなりました。
a0229217_14131578.jpg





このときからいい感じにまわっていたようで
楽しかった、美味しかったことは覚えているけどほとんどが曖昧ミーマイン。
もっと居たいヨー!
名残惜しいけど、ひでぞう週末規定の2時間半を回ったので2次会はchidoriさん行きつけのバー「おくだ」へ。


ジンライムを飲み、もう1杯飲み、そして白州ロックを飲み、、、
怪しい、飲酒順番が分からない。
a0229217_14283621.jpg




ひでぞうでめいっぱい食べたのに、別腹登場。ホワイトシリーズに着手しました。
どひゃ、ここでもポテサラ出現!
a0229217_14141050.jpg




chidoriさんに食べ方指南してもらったオイルサーディン盛りもハマる~~
a0229217_14143068.jpg








酔いが醒めた後日、ひでぞうの卵ポテサラを再現すべくレシピを探して作りました。
a0229217_14145014.jpg

ジャガイモ中4個に対して卵4つ。
お野菜はキュウリ・ニンジン・タマネギ。
ジャガイモの塊がほとんどなくオールマッシュだったので真似っこ、
ゆで卵もブレンダーで潰し、マヨネーズは自家製です。
チキンブイヨン顆粒とお砂糖ひとつまみ、塩コショウ、リンゴ酢にレモン汁など
半ば、やけくそちっくに投入しましたが、あごカクンでとても美味しかったです。
ひでぞうのお蔭でポテサラが大好きになりました♪




先日オープンしたスーパーマーケットでオイルサーディンも買った。
あとは風邪を治してオイルサーディンonポテサラをアテに洋酒を飲むだけです。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-12-06 14:33 | 食いしん坊倶楽部
生野区、和正の坦々麺



めずらしく、立秋の名のとおり昨夜は涼しくて 初めてエアコンなしで眠れました。
朝のチョコ散歩でも清清しく、帰ってからの朝食中も時折ひんやりした風が入ってきました。
まだ日中はとても暑いけど少しずつ秋の気配が感じられるようになってくるのね
うれしー♪




ついに掃除機が壊れました。
ホース部が破れ、恥かしながらビニテで貼り貼り繕っていましたが
吸引力に負け、ムンクの叫びのように細まって、その後 癒着してきたのでヨドバシへ。
もっとはよ買い替えーな 
なんだけど、あれもこれも、どれもこれも、あちこち故障続きで悲壮です・・
掃除機をはじめ、タイヤ・バッテリー・洗面台・布団・ノートパソコンなど、
家財道具は、その生命の幕を閉じようとしているものばかり、どうしましょう
とりあえず掃除機と、ミスターが仕事で必須のノートパソコンを仕入れましたが
ヒー 暑さも吹っ飛ぶ寒さです。


その帰り、というかわざわざですが
昨日テレビで紹介されてた生野区巽北のお店にタンタン麺を食べに行ってきました。
「和正」
a0229217_21372393.jpg



普段 とりたてて食べたいとは思わないのに
円hiroshiたちが 絶賛してたので行っちゃったわさ。


ガッツリ系のオヤジブログのようだけど。
a0229217_2138294.jpg




細麺が嬉しい。でも太麺でもきっと嬉しい。
a0229217_21385786.jpg
オリジナルのラー油とスープが、映像では垂涎ものでした。



マイルドでピリ辛、うーん 美味しかったです。
ないことにお汁を飲みましたが、不思議と喉は渇きません。
これもナイス♪
同行人は、天六のタンタン麺のお店の方が好みだそうですが
わたしはこちらの方が好きです。
やっぱり人によって味覚は違いますねー。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-08-08 21:50 | 外食 大阪
男爵の麦酒祭@太閤園 淀川亭ビアテラスで暑気払い



会社女子部、今夏の宴会はビアガーデンで!
ビアガーデンなんて30年以上行ってないワ
阪神デパの屋上で虎きっちゃんがワーワー言いながらジョッキで乾杯してるのを
関西ローカルニュースで見るだけ、バイト主婦には無縁の夏の風物詩です。
ああいうのは会社帰りに同僚大勢で行くもんという観念がありますが
社長婦人から「ビアガーデン行ってみよか」と打診されたときは
あのにぎにぎしい中でビールを飲んでみたいと思い、
またビアガーデンも進化しているようだし、とても楽しみにしていました。


ところが、金曜日は、大阪市内、守口エリアのビアガーデンはすべて満席という
由々しき事態でした (笑)  そんなにビアガーデン人口があろうとは ちょいと驚き。
じゃぁ日にち変更なのかしらんと思っていたところ
「太閤園の"男爵の麦酒祭"にしましょう」とメールがありました。
太閤園!?

(わーい グレードアップした!)
(ありがとう満員御礼ビアガーデン!)
にわかに喜び、夕方になっても暑かった昨日 行ってきました。
じつは初太閤園でございますのヨー

a0229217_7245880.jpg



淀川亭のテラスへ促される途中、お部屋をチラ拝見。
一歩足を踏み入れるとそこは森閑たる佇まい、都会の中の静寂ってこのことね 
日常からかけ離れた異空間に暑さも忘れます。
エアコンも寒いくらいきいていて、ここだけは節電のワードもどこ吹く風

さらに廊下を突き進むと そこは今日のメインステージのテラス。 いやん暑いー! 
さっきまでのクーリーな心地よさに戻してー!
虫除けスプレーあり、蚊取線香を足元で焚き、、、つらいわ、、、 
そういう落とし穴があったのね。
蚊には人よりモテる体質なのでスプレー振って防備しましたが、噛まれました。
a0229217_7371871.jpg
「祭」の文字がプリントされたうちわも備えてあり、氷扇風機も設えてありました。


前置きが長くなりました。では。
毎日お疲れさまです♪ かんぱ~い♪
a0229217_7254945.jpg
のシーンは撮ってないじゃない。。




前菜は
スティックサラダ三種類ソース
a0229217_7292913.jpg





鱸タルタル焼き
もろこし真丈
カリカリチーズ春巻き
揚げ茄子のトマト餡かけ
寄せ豆腐
a0229217_7295490.jpg
F値1.8にしたのでボケまくり、見えませんがな。




焼き物は豚の角煮の馬鈴薯あんかけ
a0229217_731645.jpg
ほこほこの甘辛い角煮とホワイトクリームのようなジャガイモソースがベストマッチ、
これは模しませう。




干物の七輪焼き
a0229217_7322358.jpg
サンマ・カマス・ホッケからひとつチョイスします
今秋サンマが高騰すると新聞に書いてあったので迷わず「サンマで」




太閤園ご自慢の「ビーフシチュー」
a0229217_7324468.jpg
隠し味にお味噌を入れてるそうで、これも真似ませう。
お味噌の味を感知するグルメ舌は持ち合わせてないけど、とても美味しかったです。




しかし(メインディッシュどれ?)的ご馳走に
お腹はすでにはち切れ寸前、冷やし梅うどんが運ばれたときは
ギブアップかも~
a0229217_7331582.jpg
 




やがて日も沈み、涼やかな風に当たられながら、どんどん飲み続けました。
a0229217_7383918.jpg





満腹かつ あとほんの少し飲みたかったのもあり
デザートの かき氷まで行きつくまで少々時間を要しましたが
隣のテーブルに運ばれてきたのを見たら、ステキ!
(はよ食べたいわ)に変わってた。
a0229217_734119.jpg
こんなキチンとしたかき氷なんて何十年ぶりに食べたか、
とうてい思い出せませんが。



+++



2時間のタイムオーバー後は庭園を一周しました。
a0229217_7375013.jpg



a0229217_7381884.jpg




こちらのチャペルで結婚式を挙げたかたも多いはずa0229217_7405995.jpg




鳥居があり、丑三つ時にはほど遠いのに、
「なんかデてきそうなシチュエーションやね」
なんて言ったそのセツナ、すぐ横で何かがバタバタバター!と音を立てて
こちらへ向かってくるじゃないですか!
ぎゃーーーッ!(出たーーッ!) 隣にいたIさんと抱き合いました (笑)
コウモリか??
はたしてセミくんだったのですが、ふ~ ビビった~
ひさびさの肝試し、また暑気を払えました。
セミくんたちよ、上質のサプライズをありがとう。



a0229217_742034.jpg




美味しいお料理をいただいて、ちょっぴり(だっただろうか)グチも聞いてもらって
暑気も払い、邪気も祓ってきました。
感謝感謝です
ご馳走さまでした~♪ 


かき氷は こちら のクーポンで戴けましたヨ♪
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-08-06 08:06
3才児は悩めるお年頃



先日、アッキーが通う幼稚園の七夕まつりがあり、
孫の初舞台とあって、喜び勇んでジジババは行ってきました。
幕が開くと視線の先にパパが構えるビデオカメラが目に入ったのでしょう、
照れてすぐさま後ろを向き、心を落ち着かせたようです
a0229217_11535216.jpg



だけど・・前を向いては照れ、照れては後ろを向き、
そのうち視線を合わさず 結局最後まで演奏放棄してました。
a0229217_11542546.jpg

お辞儀すらできないほど緊張していたというのに、
いつものアッキーではない面を見て わたしは涙流しながら笑ってしまいました。
あそこまで内弁慶だとは思わなかった。




幼稚園のこのイベントは えらい本格的で園児はもちろん、
お世話係の保護者も全員浴衣姿です
スーパーボールすくい・ヨーヨー釣り・ゲームにカキ氷など
いっかどの夜店のようでした
a0229217_11544111.jpg



a0229217_11572575.jpg

a0229217_11574785.jpg

a0229217_11575129.jpg




どれかひとつ上げるよ♪
a0229217_1223860.jpg


ねぇアッキー、風船どれにすんの?
a0229217_1201741.jpg
しこたま考えあぐねた末、黒い刀を作ってもらいました




どれがいい? 1本好きなんえらんでね
a0229217_11583324.jpg
また悩む・・





ほなこれは? どれかひとつ好きなん選んでええねんて
a0229217_123316.jpg
またまた長いシンキングタイム





スーパーボールもひとつ選んでええねんて。どれにすんねんや?a0229217_1241931.jpg
(長すぎー! そない悩むか?)
呆れました。
よーし それやな。パパに頭をなでなでされています・・





ほなカキ氷食べよ。
シロップはどれがいい?a0229217_1265893.jpg

も、も、はよ選びんかいな~!
全種類の味を聞いたあとで選んだのはイチゴ味でした
ふ~ ちかれる。
落とさんと食べや、とはジジ。




ですが危惧したとおり。a0229217_12144076.jpg




気のせいか、後姿が悲しげです。
a0229217_1215074.jpg






おまつりのあとは大人たちのお祭り♪
がっつりと焼肉を食べました
a0229217_12162750.jpg

別人28号から元の鉄人に戻ったアッキーは
ちょっと静かにできんか ってくらい賑やかでしたワ。
幼稚園では本領発揮できないのね


a0229217_12182748.jpg




ぐるなびクーポンで稀少部位を。どの部分だったかは当然ながら失念しています
a0229217_1219396.jpg
追記:カイノミでした



いっぱい食べたのにテールチゲを娘とシェアしました
a0229217_12202037.jpg


コクがたまりません♪ とっても美味しかったデス。
a0229217_12204650.jpg




帰る途中に、大川のイベントがありました
a0229217_1225849.jpg

駆けつけたときには既に終わり、蛍光ボールは回収中でしたが
艶やかに色づけされた浪花の川に酔った夜でした。





発表会で孫を知る。そんな楽しい1日でした。
親って忍耐力が要るのね



アッキーの妹a0229217_12303043.jpg
こんなに大きくなりました。




+++



焼肉のお店は 牛宗まるなか です
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-07-16 12:37 | 孫 / 家族
さらば kanzo



今月いっぱいで一切 食べられなくなってしまう牛の肝臓を
大げさにも、この世の終わり的思いで食べて来ました。ククッ.. 涙。
念のため予約時に 「生レバーあります?」と訊ねたのは
無いなら行くんやめとこ、と思ったからです。
したらば、あと1人分くらいはあります、とのこと。そんな競争率なのか!
この際 えずくほど食べて未練をなくそうとたくらんでいたのに
1人前オンリーだなんてラブ度上昇するのは必至です




ではkanzoくんのラストランをとくとご覧ください。
新鮮レバー♪
a0229217_1643915.jpg



角度を変えて♪
オーラスなので輝かせてあげました
a0229217_1644934.jpg

なんちゃって、なんとこれは2皿目ですの(爆)

チョー感じのいい女性店員に
「もう、無いんですよね?これでおしまいですよね」 と、訊くというより話すような感じで言うと
ちょっと待ってください、訊いてみますと厨房へ。
で! あと1人分あるとのこと!! 
「どうされます?」 
望外の喜び~ もちろん「お願いします」 



今さらだけど、
肝臓嫌いなオッサンには悪いけど、
どうしてこんなオッサンみたいな胃袋なんだろぅ。
数日前の朝食で、こんだけ食べたから職場でお腹鳴らんはず、と余裕で行ったのに
11時過ぎ、飼っている怪獣が突如 ガーッ!と鳴いてくれました。
以後2~3回 ガオ鳴き、吼えてました。まったくもう。
っと閑話休題。


平日だというのにお店は超満員で、あるお客さんは
「生レバーある?」と入店され、店員が品切れの旨告げると
「生レバー食べらへんのやったらええわ」と帰って行かれました・・ 
しゃいなら~
わたしが欲張らなければ・・
ごめんちゃい~
その客の態度を唖然と見ていたミスターは
「ふーーーん そこまでして食べたいか?」
ムロニダ。 予約時、まさにその思いだったわよ。




2皿いっちゃったお蔭で、あまり赤いお肉は食べられませんでした。
いやいや食べたし。
a0229217_1652841.jpg
ミノも大好きです
焼き系では一番好きかもしれません





必ず食べるニンニク焼きですが小道具に目が行きます
a0229217_1662163.jpg
あってもしゃーないけど可愛いですねこれ。






〆は冷麺で。
a0229217_1674156.jpg





店内。藤波さんだけ分かります
a0229217_169915.jpg






+++



これは今日のお昼ご飯です
a0229217_16184378.jpga0229217_1619225.jpg




格安酒屋にちょこんと置かれてあったのを買い、忘れていました
a0229217_16222960.jpg

麺はそこそこですが、スープがクスリ臭っぽいです
インスタントなのでフルーツを入れる勇気がなく、分けて食べました




+++



別れを告げたkanzoくんですが
これで食べ納めという実感はないです。でも心にケリをつけました (笑)
カツオのたたき、牡蠣がある限り大丈夫でしょう♪



お店はこちらです
a0229217_1625869.jpg
めちゃ愛想もよくて おいしいよ。



■ 喜楽 森小路店 のぐるなびサイトは コチラ です
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-06-28 16:37 | 外食 大阪
ジャンブーカでランチ@あべのキューズモール




谷町筋を車で南下すると、建設中の複合ビル「あべのハルカス」がまだ未完成というのに
聳立しているのが見えてきます。
他のビル群は視界に入らず、ハルカスだけがニョキニョキと立ってます
日本一の高層ビルになるべく300メートルまで頑張るそうだけど
わたしだけでしょうか、こわー 倒れへんやろか とマイナスモードにインるのは。



ビル低層階に近鉄百貨店、美術館、
高層階にオフィス、大阪マリオット都ホテル、そして
最上階には展望台が設けられる予定だそうです。
現在は何メートルなのか分かりませんが250メートル以上あるとして、
東京スカイツリーは約2倍強~ こわい。。またマイナス気分になってまう。
高所恐怖症なのであらゆる想像力を描きたてて益々こわいこわいモードにさせてしまいますが
建設中のビルは写真で残しておくといいでしょうネ
次からは車に乗ってもスタンバイ、カメラは忘れずに持って行くことにします。by 俄かビル女

完成予定は2014年の春ということでしたが延期になったようなことをニュースで聞きました。
(未確認です)


+++


合鍵を作り、アールへ渡す用事があったので3人で向かいのビル、あべのキューズモールへ。
キューズは何でも揃っちゃうのがええとこやわ♪ 映画館がないのが残念だけど。
楽しみなランチは4Fの「ジャンブーカ」にしました。


週替わりランチプレート
前菜3種はどのランチにも付いてきます
お野菜新鮮、パスタフリットノーカット、鴨ロースがありがたい。
a0229217_1459111.jpg





小さいながらもパン然としているパン。ご飯とパンのどちらかを選びます
ハンバーグの中からはアボカドが少し出てきました。
ふわふわなハンバーグ、美味しい!
a0229217_1405513.jpg
これで980円は嬉しい♪



さくらのお子様プレートにはデザートもついて780円。
a0229217_14593211.jpg
まだ少しアレルギーはありますが、ナーバスにならず
何でも食べさせています。




アールは「22種のスパイスを効かせたチキンカレー 直火焼きのナンを添えて」を頼みました
これもまた美味しかったワ。
ただ、本チャンが出てくるのが遅すぎます。。前菜はゆっくり食べるべし。
また、さくらが食べたプレートは小学生以上の子 向きかな。




◆ジャンブーカ ぐるなびサイト は こちら です
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-05-31 15:11 | 外食 大阪
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin