Top
タグ:孫 ( 36 ) タグの人気記事
Top▲ |
1日早い ひな祭り



ひな祭り
娘に、料理は任しときーとは言ったものの、何を作ればよいのやら
ばら寿司とローストビーフは決めたけど
4歳と1歳の孫が食べられるものは何だろ?
今朝までメニューが決まらず、唐揚げでええかと当初の張り切り様はどこへやら


我が子が小さい時に いったい何を作っていたのか 思い出せないです。
苦手な野菜の方が多いだろうに工夫して摂らせる毎日、たいへんだなぁ
と、まるで人ごとですが、、 ともあれ完成しました。

a0229217_20301230.jpg






アッキーが来て、秒殺で破壊された お雛様・・ 100均だし無理もない。
a0229217_20303683.jpg






a0229217_20305635.jpg
  ↑慣れないキャラ系メニューはとても難しい(><)  毛が~~





ばら寿司  ハートの人参に大満足です
a0229217_20311972.jpg






大人用のカップ寿司
a0229217_20343297.jpg






何度見ても可愛いハートの人参。さすが有次♪
a0229217_20314641.jpg
カスタードクリーム、ローストビーフ、そのソースも珍しく手作りで






食事中は戦争です。
けたたましくてホント食べた気がしなかったけど
わいわいと いつになく賑やかな食卓でした(^^)
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2013-03-02 20:49 | 孫 / 家族
チビ軍団、おっきなりました♪



クリスマスも終わると一気に気忙しくなり、毎年のことながら今年もあっという間に終わってしまう。
悲喜交交 いろいろあった1年だったけど、孫も4人に増え、
BBさまたちを含め みんなが元気で過ごせたことに心から感謝。




幼稚園に入園し、いっちょまえに仮面ライダーに目覚めた初孫アッキーは
すっかり正義のヒーロー気分で、寝ても覚め
ても仮面ライダーウィザード!?
サンタさん、だいぶ奮発してくれたみたいね
a0229217_150751.jpg
ママ手作りの衣装を纏い、
変身するところを見せないのが いかにもヒーローらしい。




夏の七夕祭りでは、舞台に上がったはいいけど 照れて前を向けなかったのに
5ヵ月後には鈴を鳴らし、ちゃんと歌えるまでに成長しました
a0229217_15162.jpg

会うたびに男の子らしくなっていくのが嬉しいような寂しいような気持ちです




でも妹の みーちゃんにそのうち負けてしまうと思う。強いんだ、みーちゃん。
a0229217_1513426.jpg








そして来年から幼稚園児の、さくらです
a0229217_151532.jpg
素にしてこのポーズ。
これだけのオチョケはそう居ないと思う、あたい好みの愛しいキャラ
だいじょ~ぶ、って仮面の忍者青影のようです

でも、おませなお姉ちゃんらしく、妹の面倒もよくみるようになってきました。
アルカイックちっくな顔して眠っている妹 nonoちゃんもスクスクと育っています
来年はうろちょろ動きまわるんだろね~






長女家と次女家ではケーキにも違いがうまれます
a0229217_2115028.jpg






オバアもパワーもろてますますガンバローっと!
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-12-26 02:00 | 孫 / 家族
人生初のハロウィン♪



今日はハロウィン。
わたしが子供の時分は耳にしたこともなかったイベントですが
近頃はすっかりメジャーなお祭りで一大フェスティバル化しちゃってますよねー
でもわたしには関係ないわ


なんて思っていましたのに
長女が近くの商店街のハロウィンイベントにいたく入れ込んでまして・・・
アールたちも参加するというので
ほな行くわ、ちゅぅことで参戦してまいりました。




スタートタイムは夕方4時。
商店街としては初めてのイベント、それも下町情緒満載エリアなので
正直なところさほど期待もしてなかったんですが
予想に反して盛り上がりをみせ、わたしもハイテンションのまま
(こうやってブログ作ってます)。
あ、もちろん芋焼酎は飲みつつですが~


赤霧島です、
って聞いてへんよねー





アッキーとさくらです
さくらは仮装を嫌がって、「着ない~!」って泣いてたけど
本番は機嫌を損ねることなくやれやれ。
a0229217_2045579.jpg




「おいおいアッキーくん、なにやってんだよ~」
と、突っ込むほど上機嫌です♪
a0229217_20452264.jpg




さぁ商店街へ繰り出すぞ~
a0229217_20454757.jpg



子供たちは各々の仮装を楽しみ、お店でおやつをもらうなどし、
商店街は活気に満ち満ちています。
もうすぐ1歳になる、みさきも仲間入りです。
a0229217_20461258.jpg




(知らない)お友だちのオマケ。ガチな仮装にびっくりです。
a0229217_20463719.jpg




事後承諾やけど記念写真デス。
浪速のオナゴ、さくらの表情にご注目~♪
a0229217_2046558.jpg
アッキーは顔隠れてるし。




三十路インした長女は、デザインから縫製まで全員のコスチュームをすべて自作していました。
小さいときから「不思議の国のアリス」が大大大好きなので
コンセプトなるイメージは「不思議の国のアリス」の「マッドハッター(いかれ帽子屋)」だそうです。
製作日数30日、乳飲み子がいながらにしてよく作ったね。
アッキーもさくらもみさきも、アッキーパパも嫌がることなく着用してくれて
イベントが終了する頃にはバーンアウトしてました (笑) 。



グッズも手作り
a0229217_20475418.jpg




長女に敬意を表してわたしも帽子をかぶってプチ仮装しました♪
背後霊はその長女
a0229217_20481318.jpg





魔よけになったであろうハロウィン、仮装がいかに楽しいか垣間見た時間でもありました。
現代の子供たちには夜店や盆踊りより、こういう風変わりなお祭りの方が記憶に残るかもしれません
来年、大変身してみたいー!
って思ったのはわたしだけではないはずです。
お祭りに年齢は関係ないですもんね!
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-10-31 20:59 | 孫 / 家族
ウチへ帰って来ました



久方ぶりのブログ更新だ。
狭小住宅の我が家へ里帰りはできないので、わたしがアール家へ手伝いに行ってました。
昔のママとは違って最近は普通に家事するように先生からお達しがあります。
わたしはアール出産後、フル勤務してた母には頼れなかったので
退院即日床上げしたけどフラフラだった。
今のママは栄養が足りているのか、そんなに動いて大丈夫なん?
てほど頑張りますネ

アールは、掃除はしてたけど洗濯とお料理はわたし任せ。
お料理は、若い家庭なのでがっつり作ればいいからさほど苦ではなかったけど
一番疲労を感じたのは、
ハイおしまい。という言葉に納得してくれない、さくらとのお遊びです。
トイストーリーのウッディとバズの人形と、アンパンマンとメロンパンナちゃんのぬいぐるみ
それにメルちゃんという女の子の人形で寸劇してやると、たいそう気に入られてしまい、
「アンパンマンといっしょにパトロールへ行く~!」と言われ
人形たちにくわえ、さくらとわたしで部屋中を走り回らされ
かと思えば、アンパンチ・アンキックで一撃されて倒れこんだり
メロンパンナのメロメロリボンだのキラキラ光るキュア~ハッピーだのに
いちいち「やられた~」と大仰に倒れ、またのっそり起き上がったところを
アンパンチをくらって やられた~ の繰り返し、
そんなことを延々2時間ノンストップでやらされました。
家にいるとあれだけ笑うことは、まずないので 楽しかったけどクタクタ。




写真うつりが悪いのがクヤシイところです
a0229217_6193035.jpg




昨日1週間検診で赤ちゃんも順調、連休も挟むということで
いったんわたしの家政婦ライフは終了、自宅へ帰って来ました。




+++



そんな中で観ていたユチョンのドラマ「屋根部屋の皇太子」も
すでにセカンド鑑賞中、今日から10話です。
ときめき成スほどラブリーキュンとはしなかったけど
笑えたし、最終話は泣けたしラストシーンもよかった。
4人の孫がいますが...
ユチョン~ キャキャ キャワイ~♪
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-09-16 06:26 | 孫 / 家族
9月7日 無事に産まれました




やきもきして出産報告を待っていてくださったみなさん
今か今かと待ち侘び、気に掛けてくださりありがとうございました。
今日 午前0時7分 アールが無事に3140gの女の子を出産しました。  



+++



歩いて出産を早めよう企画 第2弾は
昨日の検診、病院への往復徒歩コースでした。



子宮口の開きは3センチだったとか
先生にチョチョチョっとおまじないを掛けてもらって (笑)
30分かけて帰って来ました。
直後からキリキリ痛むと言ってたけど
おまじないの痛みかもしれない。
それが陣痛になっていくんやん とは長女K。
夕ごはんを食べ終え、入浴し、6分間隔になってきてたので8時30分頃 病院へ。



 「すぐに(立ち会う)ご主人を呼んでください」と言われ、連絡を取り
ママー! 
と病院じゅうに響き渡る声をあげ 泣き叫ぶさくらをコンビニショッピングでつって、わたしたちは帰宅。
心配していた夜鳴きもせずにお利口さんでした。



やれやれ~ ホッとしたけど今日からわたしも戦争が待っています。
がむばろー!
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-09-07 06:35 | 孫 / 家族
さくらに振り回されています



歩いて出産を早めよう企画 第1弾は梅田ルクアでした。
この調子なら第5弾くらいまで行きそうなほど赤ちゃんはのんびり屋さん、
暦で潮の満ち引きを見て、ぼつぼつちゃう~? なんて言ってましたが
大潮もスルー、関係ないみたいね。


そのルクアで。
昨日は、大阪府民880万人の携帯電話に避難訓練メールを一斉送信するというので
午前11時前からソワソワしてたんですが、鳴動なし、アールに訊いてもなし。
周りの人も誰ひとり携帯をいじってません。
結局350万人くらいにしか送信できなかったようで、なんともはや。
我が家のBB様たちのようにメカに疎いシルバァサンのためにも
緊急時には警鐘を鳴らしながら切迫した様子が伝わる火の見櫓を見直してもいいように思います。


a0229217_982885.jpg





+++



ルクアをブラブラしたあとお昼ごはんは、おうどんにしました。
さくらは、見たものズバリを口にする正直者(爆)なのでこちらがヒヤヒヤすることも多々ある、
人呼んで爆弾娘・・
食事中、隣のテーブルのサラリーマン2人組を凝視している、さくら。
ちとばかし嫌な予感。
そして不安的中。
そのうちの1人を指差し、
「あれがオジイサンやんな?」
とわたしに訊きました...... (さくらちゃん なんてこと言ってくれるの.....)


これ以上 コトを大きくしたくなかったので
オジイサンチェックもせず 小声で「シィーッ」 と人差し指を口に当てて言いましたが
ふぅー ホント冷や汗ものです。


でも、耳をそばだてて聞いてる分にはオジイサンとは思えないので
さくらのほとぼりが冷めてからチラッと一瞥すると、どう見ても40代でした。
紳士なサラリーマンに感謝します。




a0229217_991853.jpg





+++



三番街に「梅蘭」が出店してました。
キューズまで行かなくていい~ うれし。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-09-06 09:22 | 孫 / 家族
アンパンチは強力です



孫が来てるときくらいパソコンせんといてよ

ひ~。痛いところをつかれたが、ごもっとも。
ネット依存症のワタシに娘たちからの厳しい達しがあり
少しの間、パソコンには向いませんでした。






まだ陣痛のジの字もないアールたちは昨夜 一旦帰って行きました。
少し早まると誰もが思ったのに、予定日の9日頃になるのかなぁ。
真夏の妊婦はこりごり、というアール。見ているだけでも大変そうなので
さくらに
「ママ、大変やねぇ。 赤ちゃん、いつ出てくると思う?」と訊くと
「んー」 少し考えて
「出てこない♪」という珍答でした。
その肉食女子さくらに、アンパンチとアンキックを大量にくらったワタシ、
昨日はそこへ、朝からアッキーたちも来てくれ、
わが家は保育所並みのエネルギーの宝庫となり、その反動で本日クタクタです。

今朝は、月曜だと思い込んで起床し、
まだ就寝中の母に、「もう5時半回ってるよ!大丈夫なん!?」
慌てた母は「今日、日曜日ちゃうか??」
あんた、疲れてるんやで・・ とボソっと言われてしまった。
今日1日得した気分だけど、やっぱりお出掛けする体力は残ってまへん。



+++



ネイルが趣味のアールに感化され、長女Kもネイル用品を集め出す模様。
ママのネイル本に興味を示すアッキー
a0229217_1038235.jpg





アッキーの妹、みさきは9ヶ月になりました。
a0229217_10375284.jpg
テーブルをかじかじ。 空腹なのではありませんので悪しからず (笑)
アッキーとさくらがキャーキャーと奇声を発して遊んでいるときも我関せず
ほとんど興味を示さず、ひとりで遊んでいる子です。
今だけかな? 続いてくれると助かるのだけど♪



ということで本日はわたしの体力チャージに充てます。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-09-02 10:43 | 孫 / 家族
調和が取れている仲良しカップル




年の差73。母と孫のアッキーは仲がいい。
アッキーも、ひぃおばあちゃんではなく、“おばあちゃん” と信じて疑わず
「のーちゃんばーちゃん」と呼んで慕っています。
はじめての宿泊のときも
「のーちゃんばーちゃんと寝る~」と言うのでジジババの立場ナシでしたが
すんなりわたしとネンネしてくれたので面目は立ちました。



ご飯の支度をしているときも母部屋で遊び(非常に助かる)、
飽きると台所へ下りてきて物色します。

a0229217_10451368.jpg中でも大好きなのが「計量」で
デジタルよりも、アナログの針が動く方が好きです。
あれこれ載せては重さを比べたり、
ふたつ併せて乗せて針の振りが大きくなるのが楽しいようです。






a0229217_10442683.jpgせっかく買ったアンパンマンの水筒より、
のーちゃんばーちゃんが
仕事用に使っているステンレスボトルが気に入って
プラネタリウム行きはそちらで。

コップになる小さな蓋がお気に入りなんだとか。
ままごと好き?







@大阪市立科学館
a0229217_10534618.jpg





+++




家族の写真といっしょに、なぜかドンゴンシの写真も飾っているんですが
アッキーに
「これ誰?」と訊くと 必ず
「パパ!」と答えたのには全員がウケてました。
痩せている頃のアッキーパパ(爆)は、似てると言われることもあったとかで、
結婚前、長女に「(付き合ってる人って)どんな人?」と訊ねたら
「お母さん喜ぶと思うで。チャン・ドンゴンに似てるねん」
「ないないーー!」
「ほんまやって!」
「うそうそぜったいないわ」
「ほんま!」
「そんなぁチャン・ドンゴンがおるわけないやん」
って、もうよろし?
話にならん、と笑いながら一蹴したワタシでしたが。
なんせそのような、無いとは思いながら
そこまで言うなら 期待するで的会話をしたこともありましたし、
写真のドンゴンシは横を向いているのもあって
(言われてみたら似てるかも?)
アッキーの慧眼 (笑) に目を見はったものでした。




昨日もまた「これ誰?」と、笑うつもりでドンゴンシを指差して訊いてみたら、
少し考えた末「分からない」と言うではありませんか
「パパやろ?」
「違うー」
「これパパやん」
「違うって~ パパはこっち」と本物のパパフォトを指差しました。
そっか識別できるようになったのか。成長したものだ。と感心していたら横から母が
「なに?」 と。
あーでこーで、とこれまでの経緯を説明すると、どれ? と言って とくと写真を見、
「これアッキーパパちゃうのん?」

「えー! よく見てよ~ これ韓流スターなの」 と言うと
さらに穴が開くほど見て
「全然わからんわ」



視覚退化の母に みなが笑いました。
やはりアッキーとは名コンビです。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-08-19 10:55 | 孫 / 家族
大雨の日のプラネタリウム



つい先日の猛烈な雨の日、隣市の地下鉄駅は冠水、隣町では床下浸水
この都会の田舎で(どっち?)そんなことがあるんやね
と災害の恐ろしさを実感しましたが、また今日もです。
猛烈なゲリラ豪雨が数時間経った今でもやみません。
閃光を放ったかと思いきや、地割れするんちゃう?なほどの雷鳴も鳴りやまず。
ちょうどアッキーを自宅へ送ってる最中、事態は刻々とひどくなって
昭和町の駅近辺ではプール状態、すごい、こわい。
マンホールからは高さ2メートルになんなんとする噴水ショー!
(恐怖心でスクープ取り逃がしだぜぃ。カメラどころではない恐怖だったぜぃ)
目前に迫りくる光景に、
やばい。。車、ダメになるかも
それはやめてー!
みるみるうちに水位も上昇してくるし、命のキケンもあるかもしれんー
早く海抜高きアッキー宅へ行かねば!



谷町六丁目の谷六アンダーパスは通行止め、パトカーも出動の大ごとです。(気持ちに余裕ができた帰りしな)
a0229217_17192952.jpg
2012.8.18  15:07



果たして車は浸水することなく、アッキーも無事に送り届け、
今度は急ぎ、雷の恐怖に怯えるチョコの元へgo!
母に電話し、チョコの様子を訊くと
「わたしの部屋に来てやんねん」 
なんと、恐怖のあまり滑って危険だった関所でもある、踊り場をも飛び越え、
ワンコ苦手な母の部屋へ駆け込んだそう。
しかも、母のベッドの上にジャンプしたとか。
やればできるじゃないか♪ 難関もクリアできるんじゃないか♪
母は、ヨダレを垂らされたことに ある意味でビビっていたが、ひと安心。
ヨダレってニオイないよ、と言いたかったが、若干潔癖症入ってるし
そういう問題じゃないわなと思ったのでやめました。



この雨、ホントしつこくてレーダーを見たら雨雲は北摂に停滞しておるし。
約3時間経過し、ようやく鎮静してきたもようです。
ちなみにチョコを膝に乗せたままブログ作成中です ヨダレ垂らされながら~。



+++


昨夜は、はじめてのひとりお泊まりさん。
妹ができる前、少しわが家で預かったときは、夜鳴きの日々だったけど
1年もしないうちにお兄ちゃんになって、夜鳴きどころか
おい!まだ起きぬのか?
9時過ぎに眠り、起きたのは7時過ぎ、、という10時間チャージに
心の準備がいるジジババでした。


朝食を済ませてからプラネタリウムへ。
ピースかと思えば「3歳です」かい。
a0229217_17202713.jpg







プラネタリウムでは 居眠りしたわたしより真剣に
うわ~ すごいね~ うわ~ うわ~ 言うて見てました。

科学館の展示品にも興味を示し、ランチ後、再入場したという
a0229217_172102.jpg
ぴったり揃った足元に真面目さを感じるババ、馬鹿ですネ~





「アイス食べに行こ」と促しても
「いらん。まだ遊ぶ」だし。
最終的には恐竜の卵とスーパー磁石のお土産、
そしてやっぱりアイスで釣りましたが
思ったとおりのチャージ力でした。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-08-18 17:36 | 孫 / 家族
可愛いコたちに囲まれて



旅行以外は自宅でボケ~っと過ごしたお盆休みも終わり、
わたしも人並みに今日から仕事開始です。
なんて、社会人ぽくていい言い回しだわ。




因幡の白兎みたいで痛々しいハゲだけど、オトコマエ(親バカ~) 見てやって♪
a0229217_7534677.jpg




次女アールが「赤ちゃん下がってきた」と言う
予定日の9月9日まではもたないようなお腹です
胎児の体重もとうに2500g超えているし
いよいよお産が近づいてきた感じです。



週末は、アッキーとプラネタリウム鑑賞します 
その前日は、お泊まりしに来ますの。
パパママと離れてひとりで夜泣きせずに眠れるかな
おしっこたれしないかな。
しないでねー!




無垢な子供と戯れることのよろこび
彼の笑顔を思い浮かべ
これこそ心の洗濯になろうかと期待して
今から心待ちにしています
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-08-16 07:57 | 徒然つぶやき
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin