Top
タグ:家ごはん ( 34 ) タグの人気記事
Top▲ |
1日早い ひな祭り



ひな祭り
娘に、料理は任しときーとは言ったものの、何を作ればよいのやら
ばら寿司とローストビーフは決めたけど
4歳と1歳の孫が食べられるものは何だろ?
今朝までメニューが決まらず、唐揚げでええかと当初の張り切り様はどこへやら


我が子が小さい時に いったい何を作っていたのか 思い出せないです。
苦手な野菜の方が多いだろうに工夫して摂らせる毎日、たいへんだなぁ
と、まるで人ごとですが、、 ともあれ完成しました。

a0229217_20301230.jpg






アッキーが来て、秒殺で破壊された お雛様・・ 100均だし無理もない。
a0229217_20303683.jpg






a0229217_20305635.jpg
  ↑慣れないキャラ系メニューはとても難しい(><)  毛が~~





ばら寿司  ハートの人参に大満足です
a0229217_20311972.jpg






大人用のカップ寿司
a0229217_20343297.jpg






何度見ても可愛いハートの人参。さすが有次♪
a0229217_20314641.jpg
カスタードクリーム、ローストビーフ、そのソースも珍しく手作りで






食事中は戦争です。
けたたましくてホント食べた気がしなかったけど
わいわいと いつになく賑やかな食卓でした(^^)
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2013-03-02 20:49 | 孫 / 家族
石焼ヤキソバと憧れの高級フライパン。カモもいます



カワセミウォッチングできる確率がひじょうに高いと評判の近所の公園に
この日もカワセミ狙いのアマカメさんたちが池の周りにスタンバッていました。
でもカワセミがおいでなさったのは池ではなく 少し離れた、いつもは鳩たちが集う柵の上だったそう。
残念、わたしも池に向かっていました。


しばらく来ないうちにカモ、増えたようです。ええこっちゃ。
a0229217_1358414.jpg





G線上のアリアならぬ、ホワイトライン上 ...
W線上の ありゃー
a0229217_1359277.jpg



いつかカワセミを撮りたい、などと大それたことは思わないけど
せめて肉眼で見たい。




+++




今日のお昼ごはんは石焼ヤキソバでした。
もやしはシャキシャキの歯ごたえが楽しめて美味しいので
ヤキソバが出来上がったときに入れます。
紅しょうが在庫zero~ 普通のショウガを細切りにしたら辛かったです。
a0229217_13593382.jpg


この器の石は角閃石で、普通の石材よりも鉄分&ミネラルを多く含んでいるそうです。
だのにわたしは石焼ピビンパが、あのご飯の量に罪悪感を覚えてしまうので
好きだけど ほとんど食べません。よって、せっかくの器なのに出番なし。

なら何故にあるのか。
大の石焼ピビンパ好きの次女のためでした。彼女がまだ独身のときに
今ならネットで買っただろうに 難波の道具屋筋で、それも2個も買いましたの。
その重さったら、今でも手が千切れそうな感覚は忘れません。
他にも買い物をしたので重たすぎ、
帰りは 一緒に行った友だちに車で家まで送ってもらいましたワ(涙)






ヤキソバはカリカリに焼けたところが好きなのでフライパンではわざわざ焦がすけど
石器を使えばよいのね。
焦げすぎたけど。
a0229217_1401127.jpg

イカがなかったので隠し味代わりにイカの塩辛3個とお酒少々を入れました。
が、よせよ。
少なすぎて隠し味にもならず入れたのを忘れるくらい。出てこい!
次は5本にしよう。






ここ数日よくテレビで目にする「魔法のフライパン」、気になっています。
数年前に新聞に載っていたときも確か1年待ちだったような気がする。
ええことばっかりちゃうやろな、とネットうろうろ。
あったあった、やはりデメリットを書いてはる人がいてはりました。
でもそれを読んでも気にはなる。



高級フライパンを1つ買うより、2000円前後のフライパンを買い替える方がいいかな
と何十年も来てるけど、一番使用頻度高いのに
こんなことなら大昔にええの買っとけばよかった、
いやいや、あのとき買わんと我慢したのに今さらどないなんよ
プチ葛藤です。
今も思い続けている、この思いから開放されたいけどサイズがひとつだけじゃないのがツラい。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2013-02-06 14:14 | 家ごはん
信楽焼でスンドゥブチゲ



なんだかバタバタしていて、自然を愛でないと心が疲れてしまう
な、毎日を珍しく過ごしていて、花撮影に行こうとしていた週末のこと。
その朝、携帯のラインが鳴りました。見るとアールからです
「今日予定ある?」
「出掛けるよ。なんで?」
「しんどいねん・・」
ギクリ。巷で流行っているインフルか?
ウキウキ気分は一転、でもしゃーない。花はいつでも撮れるし。


マスク着用のため 薄めにメイクを施し、電車で向かいました。
乗り換え駅の天王寺でチューリップの花束が300円! こりゃ買いやね♪
お金を払うと そのままボン!と渡されたので、
包装してもらえないんですかと訊ねたら、包装はしていないとのことでした。
(いくら安いからゆうても びちょびちょなりますやん・・)
「アルミで軽く(下の方を)巻くことはできますけど」
(そらそうしてくらはれよ~)

エコバッグは他の買い物でいっぱいだったのでアルミ巻きされた花束を手に電車へ
(そうだわ!帰りもこれを買って家で写真撮~ろ~ぉ♪ )
アールはインフルエンザではなく、病院のクスリで良くなったので
夕食の後片付けを済ませて帰りました。
天王寺のあの花屋さんへ寄ると、あんなにたくさんあったのに
チューリップさん モテモテかして売り切れ~
ついてない。






てなわけで写真は花ではなく、またしても清岡幸道さんの器に盛ったお料理です。
この器、ホント可愛い♪
直火OKなので スンドゥブチゲを。
持ち手があるのがありがたい
でも本場のトッペギほど分厚くないので わりにすぐに冷めやる。
でもでも卵はカチカチに固まることはありません
つまり。猫舌さんにはもってこいです
a0229217_215209.jpg
 




アボカドの和え物
a0229217_216316.jpg
食べきれないと分かっていながら買ってしまう、タコわさび@出雲が
減らないまま残っているのです。
レモン汁と、カリカリに焼いたトロチーをカットして全部混ぜてみました。
ものすごいハイカロリー やけど美味しかった。


右の奥にフォトジェニック度マイナスちゃうかぃ? なほどの代物がありますが
沖縄天然のもずくです。 
やっとシークワーサー果汁入りの もずくタレが手に入ったので大奮発してやった。
見栄えは悪いけど3パック入りのものとは違いますネ 
ツルツルとおうどんみたいに食べられます。
しかし、、どう料理してやれば表舞台に出て来れるでしょうか...






食感がふにゅふにゅで好きじゃないフレンチトーストも
オーブンで焼くと 病みつきだ。外はカリカリで中はふわふわ
手作りアップルジンジャージャムは味のアクセントにオンしときました。
a0229217_2171125.jpg





これもカロリー高いけど美味しいわ~ シナモンふりかけるの忘れましたけど。
a0229217_2184538.jpg

それにしても、このフライパンも可愛い~

ってもういいか~





それと、気がついてくれはったかしらん
ブログのタイトル、また変えましてん
5151☆life(こいこいライフ) 
そう、自分でもイヤになるけど、かな~りのアキショー。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2013-01-28 21:23 | 家ごはん
清岡幸道さんの器



急ぎの手仕事をしながら1日中ラジオを聞いてますと
ラジオショッピングにビビビッと反応し、手を休め、気がつけば数分後には申し込んでいます。
それも お試し価格限定で、先日はクマザサ原料の『極太毎日抹茶青汁』という、
最初の2文字にひとり受け、かなり期待できそうなものをポチ。
どうしてこう ラジオマジックにいとも簡単にハマってしまうのか...
ちなみに、一番大きな買い物は羽毛布団×2でしたー
ジャパネットたかたー 



しかしショッピングは楽しい。人がショッピングをしているのを見るだけでも楽しい。
やすよともこの『どこいこ』(テレビ大阪)という番組があります。
よしもと芸人が1人ゲストで登場、やすよともこと3人で
ただただショッピングするというだけの内容なんですが、
この番組を知らなかったわたしは、去年職場で「面白いよ」と教えてもらい、
よしもとやろ~と期待せず見てみました。
ところが、意に反し すっかりハマってしまい、今では毎回録画しているほど.....
娘は知っているだろか。訊いてみたところ「知ってる。見てる」とのこと。
そしてやはり「面白い」と言うんです。
こないだのゲストは月亭八光くんで、ショッピング先は西宮ガーデンズ
来週はココリコ遠藤で心斎橋、
そしてそして2月10日のゲストは、なんとテソンー!スンリではなくテソンらしい。
ショッピング、どこ行ったんやろ。



もうひとつ教えてもらった、今ちゃんの『実は・・・』
「きみどんさん、来週の 実は・・・ は今里ですヨ」
ディープそう♪  これまた録画、オンエアは今夜です。



+++


この日もいつものごとく何の目的もなくネットめぐりをしていたら
辿り着いてしまいました 清岡幸道さんの器に。信楽の作家さんです。
別にグラタン皿が欲しかったわけではないのに 一目惚れ


白ネギと牡蠣の豆乳グラタン
これだけやと分かれへんけど。
a0229217_6502711.jpg



牡蠣~♪
a0229217_6511588.jpg

白味噌でコクを出したつもりだったけど、思うような味にならなかった。
そこで、そうだ!と、じっくりコトコトシリーズのクラムチャウダーの粉末を投入してみたら
コク出まくり。ホタテも美味しくてウンメと久々自画自賛の作です
ちゅうか、器全貌見えてないよー シクシク





柿の白和えを作るつもりが柿を買い忘れ、野菜室にあった、あまおうを代用しました
ほうれん草、クルミ入り。生クリームも少し入れてデザート感覚な仕上がりでした
a0229217_6515080.jpg



カボチャを面取りした際に出たクズたちは素揚げして。
白和えに混ぜて食べてみたら食感といい甘さといい、ナイスちゃいますか~意外な発見でした。
目隠しして食べたら、カボチャはサツマイモだと思いそう
a0229217_6521766.jpg





もうひとつ同時ポチしたフライパンで チキンハーブのグリル焼きを。
a0229217_652476.jpg
持ち手が可愛いんだけど写真なし。。
あんまり好んで食べないジャガイモが、グリルするとホコホコでアマアマ
スンドゥブチゲ並みに食卓に登場しそうです



ここのところ器買いから遠ざかっていたけど気分が変わって創作意欲も湧くので
ある意味必須なのかもしれないワ
と納得させて、ほいでもってとても喜んでいます♪

んー 信楽行きたいッ!
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2013-01-23 07:01 | 家ごはん
里芋コロッケと、くるくる鍋



出雲へ旅の途中ではありますがチト休憩、
しかし寒いですネ 冬だから当たり前っちゃー当たり前だけど
爆弾低気圧 なんていうスゴい気象用語も聞かない日がないほど
関東地方はエライことになっていますが
早く爆弾が鎮静しますように





こんな寒い日にはお鍋か根菜類を使ったお料理が食べたくなります
実際 今年もスンドゥブチゲは早くも2回作りました。
少し工夫をしたら「またこれか!」と言われずに済むスープに変身、
おこちゃまお口のミスターですが いつになくご機嫌さんで2食連チャンで食べてました。



お友だちのFBで見た途端、食べたくなった里芋コロッケを作りました。
a0229217_924477.jpg






具は、牛肉・豚肉・玉ねぎを千切りにして甘辛く炊いたバージョンと
塩コショウ味のもの2パターン拵えました。
しかし、たくさん入れた気でいたけど 思ったほど入っておらずがっかりです
a0229217_9243268.jpg




玉ねぎ飛び出しの図
a0229217_924466.jpg


それに、んなバカな!
せっかくバリエーションを変えたのにほとんど味の違いを感じられず~
具、少ないから仕方ないけど。







サラダは、イカ・焼いたトマト・セロリ
a0229217_925547.jpg

焦げたトマトの皮が香ばしくてなんとも美味、
ドレッシングにはショウガも入れて体もポカポカ!?



+++



ところで、くるくる鍋ってご存知ですか
百聞は一見に如かず ということでご覧ください



・具を混ぜる手間なし
・灰汁は勝手に中央に集まる
・熱が均等に伝わるので仕上がりが早い

見ているうちに目が回ってしまうかもという若干の不安があるだけで (笑) 、とても魅力的。


くるくる鍋のサイトは コチラ です♪

くるくる鍋だからといって決して回し者ちゃいますので~♪
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2013-01-16 09:33 | 家ごはん
クリスマスカラーな食卓



仕事帰りに図書館へ寄ったその帰り、「日替わり弁当」の幟が目に留まりました。
いつもの道なのに初めて見たってことは余程お腹が空いていたのかも。
ひとりだし、これ買ってもいいか、と辺りを見回してもお店はどこだか分かりません。
幟の隣にA4サイズ大の手書きメニューの紙が貼られてあったので 見たら
「日替わりおかずてんこ盛り」
って、、だから、あたいはですね、量じゃなくって おかずの内容を知りたいのだよ~~




+++




東成のひでぞうで食べたポテサラが美味しくて遅まきながら開眼し
あれから自分でも飽きるほど作っています
やっぱり決め手はお酢の量やね♪
ベストだと上顎骨と下顎骨の境目がキ~ンとなります。
この年にして今さらだけど、これを顎が落ちそうって言うのかしら
まさか下顎骨がガクッと落ちたりはしませんわよね。



で、こないだは、某barでとても美味しかったポテサラ・オイルサーディンのっけにしました。
パンは阪急ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュのもので やわやわで美味しかったのに
肝心のオイルサーディンが残念なお味でした


クリスマスも近いのでキラキラっぽく
a0229217_142164.jpg


ちょっとオゲレツなんだけど、ブロッコリーは便pに即効性がある野菜なので
ちょくちょく活躍しやるんですが
ボイルしただけのものは 正直なところ好んで食べられません なんか臭くて。
だから面倒でも軽く焼いています。ほな臭みが飛んでなんぼでも食べられちゃうので。
ホント100%裏切らないワー
と、どうでもいい話でした。





うーん。かたくちくんに罪はないけど やっぱ安物はアカンと反省しました
a0229217_1410477.jpg








阪急・阪神へ行ったついでに 韓国のお酒(こないだ飲んだ복분자/ボクブンジャ)を探しましたが
フランスやイタリアなんかは目移りするほどあるのに韓国のお酒たちはまだ仲間に入れてもらってませんでした。
また鶴橋かなぁ~と思っていたら


じゃ~ん キラキラ☆
a0229217_14133073.jpg
チャミスルグラスまで戴いたでございまする~!
わたしもソウルでチャミスルグラスを1個だけゲットしたのがあるんですが
一気に増えてうれしぃ。
これで飲まないと雰囲気出ませんしね♪





でもって こんなのもあるんですね 梅酒バージョン 2本でXmasカラー♪
a0229217_1415393.jpg



お正月に飲むため封印しています。楽しみだ~
S사장님 정말 감사합니다☆



+++



マヤ文明の暦によると明日からまた新しい年が始まるそうです
それを機にわたしも○○○を新しく替えることにしました
宝くじ当たるといいけどー
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-12-21 14:29 | 家ごはん
ソースよ何処に~




電車の中の人間ウォッチングは実に楽しいです。
昨日も、耳にイヤホンを突っ込んだまま電車に乗り、
見るともなしに人々に目を遣っていると
これからレッスンなんでしょうか、終わったあとなんでしょうか、
ウクレレを抱きかかえた女性が向かいの席に座られました。
ほどなくするとウクレレを太ももの上に立たせ、
ポロ~ン さらにポロポロ~ン
指ならしなのか運指練習なのか、なんと奏で始められたでござるヨ。
熱心すぎる彼女が放つ音色を聴きたかったけど耳にはイヤホンが。。




今度は、仲のよさそうな学生風のカップルが向かいに座りました。
ん、もしやコリアンカップルかしらん!?
2人ディスカッションしているかのごとく、双方喋りっぱなしです。
韓国語かなぁ 聞きたいなぁ
でも耳にはイヤホンが。。
ええーい 誘惑には勝てんわ
さっさとイヤホンを外し、聴くと、まさに~ 耳に馴染んだ韓国語でした。

でもどうしてコリアンだと分かったのか?
暇だったのでカップルを凝視しながら理由を考えてみたら(変人か)
顔立ちというよりファッションなんですね。
女性は、なんとなくコリアンフェイスだったけど男性はくっきり二重の童顔です。
次の駅で乗り込んできた日本人の学生たちと比較してみたら
そのコリアンくんは、ジーンズをずらして穿くこともなく真面目な着こなし。
足元はゴキちゃんをほうふつとさせる黒光りの革靴。
うん?よく見るとパンツはニッカポッカ丈? しかもチョッキというかベスト着用?
両手で抱えてる、その大きなバッグのけて~ 


と観察遊びしていると、
女性がバッグからおもむろにお菓子を取り出し、コリアンくんに渡しました。
見ると、ハッピーターンではありませんか♪
今、新装した梅田阪急スイーツ売り場でもっとも注目を浴びている(のか?)あのハッピーターンを
食べはじめたのです。それも1人2個ずつ。
ってチェックしすぎー
喉渇かないのかしらん。
そのハッピーターンは、見た感じ、スポットが当たっている新商品ではなく
従来のポピュラーな、食べ過ぎたら舌が痛くなるものでしたが
ハッピーターンが韓国の若い子にもウケていることに少し嬉しくなりました。
ところで、、、車内飲食は、儒教のお国でも許されはじめたんでしょうか。
マナーは守ってもらいたいですよね、ハッピーターン案外ニオイますんで (笑)




と、そんなことを楽しむために電車に乗ったのではありません。
目的のひとつだったのは、お好み焼きソースの購入です。
とり付かれたときは週に2~3度食べるほど粉モン大好き浪花のオバタンなので
美味しいソースがある、と聞けば東へ西へ出向きます。
いとしのソースを求め、東住吉区の駒川商店街へGO!
「ビクトンお好みソース」
a0229217_160672.jpg





今日のお昼ご飯は、豚エビ玉。
a0229217_1613985.jpg

雨で買い物拒否したせいで素焼き系。。
山芋やら牡蠣やらお葱やら入れたかったんですが無し、
マヨネーズも塗り忘れ、鰹節もオプソッソ。




感想:
すっごく期待しました。期待したらアカンってわかってるのに、し過ぎてしまいました。
甘めだけど香辛料が結構つよく出てるのかな。
いや、いつもより多めに紅しょうがを入れたせいかもしれません...ということにしとこ。
次は、ビクトンとんかつグリーンソースかゴールドソース、
ヒシウメのタマリソースを買い求めるとしよう。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-10-28 16:12 | 家ごはん
これからはこのレシピで作ります



は●な愛の、朝の洗顔はしない、との衝撃的美容法を聞いて唖然としましたが
なんと真ん中の妹もそれを聞いてからは実践しているようです。
ひー! (きちゃない・・)
夜にしっかり洗顔し、肌を整えて眠ると
翌朝は自分のお肌に合ったベストな油分状態なので
みすみす石鹸で洗い流すことはないというのです。
乾燥肌の妹は、たしかに調子がいい、と言う。
アールに言うと、雑菌が過剰繁殖するって聞いたよ? と返ってきた。
やはり賛否両論ありますよね


超弩級のオイリースキンのあたいですが、
バシャバシャ顔を洗いたい衝動にかられまくりながら挑戦してみました。
と、これが気持ち悪いのは、始めてから数日のみ・・
今では平気のへちゃ子で、鏡の前で入念にオメメ周辺チェックをしてから
化粧水(SYN-AKE=シンエイク)をパタパタ、以上でおしまい。
なんて楽チンー♪
気のせいかオイルの出も治まっている気がします。
ちゅうか季節のせいでしょうけど。



+++



おとといはスンドゥブチゲにしました。今月に入って何回食べているのでしょう
お越しのかたには「またかい」「もうええぞ~」「ひっこんでろ~」
と言われましょうが、今回のはかなりオイシかったので載せておきます
見た目は代わり映えしないけど。
a0229217_11114923.jpg



レシピはヨンジョンさんのものをできるだけ忠実に
昆布出汁・いりこ出汁も真剣にとりました。
a0229217_1112615.jpg

お出汁がおいしぃ!
豚バラやアサリ、野菜たちからも出てくるおつゆが旨味たっぷりでメチャ美味し~

いつもヤンニョンジャンが多すぎてたのだわ
レシピでは入ってなかったですが、福本商店@桃谷コリアタウンで仕入れてきたので
小さじ1ほど入れときました。
アミの塩辛は、冷凍していてもなかなか減らなかったので新たに買わず、ナンプラーを代用し、
ダシダは使っていません。



食べ飽きた感ありきのミスターにはおでんを作りました。
面倒だけどそこまでしても食べたいスンドゥブ、
レシピは2人分だったので次の日にも食べられる~♪
だが、急きょ用事があってうちに来た、
スンドゥブ好きのアールのだんなさんに食べさせることになりました。。

当たり前のことだけどレシピがあると毎回同じ味になるのでウレピ~今度いつ作ろっかな



+++



桃谷コリアタウンで買った「山芋キムチ」と「トマトキムチ」
a0229217_1114465.jpg

山芋のカット法が素晴らしい! 拍子切りでなくブロックざますのよ
よってクニャクニャせずシャキシャキ、♪やめられないとまらない
で翌朝のことを考えもせず、全部食べてしまいました。
いや~ えらいことになっちゃって・・ 
美味しくても ほどほどにしないといけません


お店はこちら、とても感じのよいアジュンマでした
a0229217_11142912.jpg


今度は白菜キムチも食べてみよぅ





スンドゥブチゲのレシピ先は こちら です
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-10-11 11:26 | 家ごはん
物知らぬわたしの、ひとりランチ




冷蔵庫で眠り続ける赤いソース、チョ コチュジャンを使い切るため
お昼ごはんは、生麺をゆがいてピビン麺にしました

a0229217_13582154.jpg





まぜるなキケン

a0229217_13591382.jpg
一見するとミートスパちっくなので、このようにして出したら危険です。




トッピングは、
かいわれ・トマト・ゆでたまご・焼豚・松の実・ゴマ
そして、ぎゃー知らん間に発酵が進んでるやん、な キムチに、お約束の梨です。
ソースが美味しいので最後まで飽きず、
甘さも残っているため、火を噴くこともなく食べられました。
火を噴きそうになると、中和剤の茹で卵で収めます。
特に、パサパサの黄身よ、キミは抜群の仕事するね~





辛いあとは甘いもの、今日はチョコレートです

あまりにヘボい写真なので載せんとこかと思いましたが
見てください。久しぶりにデジイチくんを引っ張り出したら
もう設定するの忘れておりんす。
お昼だというのにISO1000やて。
どおりでノイズだらけだと思いましたワ

a0229217_14142835.jpg






+++




がーん。 
DoCoMo携帯のSMS料金は無料だとばかり思いこんでいて
メールより手軽なそちらをがんがん利用していました。 ご存知でした?
「このSMS、課金されるて知ってる?」
と今朝イチ届いたSMSに書かれてあって、びっくり仰天しました。
調べたら各社微妙に違いがありますが
DoCoMoの場合、国内送信一通につき3.15円(受信は国内外とも無料)とあります。
無料通話分の適用対象でそれを超過すると課金されていきます。


ま、何十回も送受信するわけではなく、数通のやりとりですからどうってことないかもしれないけど
たまに、燃えてきたら(変人か)攻防のようになってしまうこともあるので要注意。
おそるおそる請求書を見たら、無料通話分を超えてなかったのでひとまずホッですが
今後は面倒でもSPメール・Gmail・スマホアプリ(メインはLineです)を利用することにします。
とは言っても返事くらいならやっぱしSMSかLineが便利なんだなー
(Skypeは電池喰い過ぎます)

そんなことを言いながらSMSで送ってしまうかもしれないです。。




+++




昨日、梅田のデパートへ行ったときメガネ売り場の前で立ち止まってメガネを見ていたら
メガネをお洗い致しましょうか、と言われたので、素直な性質なので(おい!)、渡したら
拭けども拭けども、、、首を傾げておられます。。
なんなんだ??  居心地の悪い、いや~な気分になっていると、
「お客様、もしかしたらでございますが、
拭かれるときにこのまま拭かれているってことは、もしかしたらでございますが、、、(略)」
「その、もしかしたら、です」せきめんー。


どうやら、レンズに付着した小さなゴミを水で流さず
そのまま乾燥状態で拭いていたがためにできた小さなキズが無数にあるそうなのです。
不精ものめ~ と暗に言われているような、素行がバレたようなバツの悪さ。。

(そんなにあるものなのか?)
デパートの眩い照明にクラクラしながらレンズを覘いてみると、
あ~れ~ まるでスターダストの輝き~♪
って、かなしー!
がっくし。

・お湯ではなく水洗いでいい(お湯だとコートが剥がれるのだとか)
・洗剤で洗う場合は、これまたコート剥離の原因になる原液はNG
 洗面器に適量のお水に対し中性洗剤はほんの1滴入れて振り洗い後、流水で洗浄する
・拭き取るのは専用の布でもティッシュでもいい
というアドバイスを受けました。


世の中、知らないことが多すぎて疲れます。と同時に怯えます。
週末はいろんな行事があるのでリフレッシュしよう。
お宮参りのあと、なんとアッキーの幼稚園の運動会へ向います。
ハハハ カラダは疲れるかも~
みなさまも明るく楽しい休日をお過ごしくださいネ♪
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-10-05 14:16 | 家ごはん
朝食のようなお昼ごはん




窓の外は激しい雨と風の大合奏
雨戸を閉めるべきかしらん?
直撃じゃないから閉めなくていい、って言われましたが
音がうるさいじゃないかー
考えあぐねているうちに、閉めるにもビショ濡れになる状態になってきています





先日 作ったおこげを冷凍し忘れ、タッパーに入れたままテーブルの上に置いていました。
お昼ご飯はそれを使って、お粥にしました。
サツマイモと松の実粥。
a0229217_1493423.jpg





よさげな器がないので、石器にしましたが
食べ終える頃には水分が・・
 
a0229217_1410065.jpg
 
おーいおいおい、また おこげ作成するんじゃないか!
ってくらいカラカラになってきました
これはダメだわ。
ですが、おこげ使いのお粥は、ところどころお餅のような塊があって
餅好きにはたまりません。
うましです。
じつは、焼いたお餅を入れたら一層美味しいかも!
と、焼いたんですが、お汁ゼロになったので
ふつうにお醤油でいただきました。
って、どこが炭水化物抜きのダイエットなんや~
いえ、お昼なのでいいのです。



再登場のチョコチュジャンソースで食べる、サラダは
なんぼでも食べられるほど気に入っています オイシイ♪
参考にしたのはこちら、 ヨンジョンさんのHP です




これを投稿させる前に暴風雨になってきたので雨戸閉めました。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-09-30 14:18 | 家ごはん
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin