Top
タグ:家族 ( 5 ) タグの人気記事
Top▲ |
我が家の逸材、チョイ太郎




世の中には「どうして?」がたくさん存在します。
どうして今、この季節に紫陽花が咲いているのでしょう
a0229217_7594449.jpg






どうしてこんな逆さ蛸みたいな色や形をしているのでしょう
a0229217_802433.jpg





おなじく、ここまで袋大きくなくてもいいだろうに どうして?
a0229217_805182.jpg








どうしてこんなところに、入れようとしても難しいのに入ってしまうのだろう。
新幹線の運転レバーの溝の中に十円玉が入り込んで車両を取り替えた大騒動を知り
そんなおおごとではないにしろ日常でもたまにあるよな
なんて話をミスターとしてた翌日、昨日ですがウチでもありました。
行って来ますとミスターが家を出たあと

ガッシャーーーーン!

フロントガラスが割れたような(過去に聞いたことがあります)
とんでもない破壊音が聞こえて来ました。
交通事故かと窓を開けて見たけど道路にその気配はない。
とするとウチ?


階段を降りたらミスターが
「傘立て割ってしもた」と、ぬかし候。
なぬーーー!  し、し、信楽焼の傘立てをかいなー!
その割れ様は原型を留めておらず、みごとなまでに木端微塵にされていました。
あ、手、切ってしもた と指から少し出血しているミスターには目もくれず
その潔い割れ様に罵る言葉も忘れ(爆)、ただただ
うそやん うそやん を連呼、半泣きのワタシ。

「なんでなん・・」
「リュックの紐が引っ掛かってしもた」
背負ってるリュックの紐が?? ホワイ?

ここに傘の柄を引っ掛けて傘立て倒してみようゲームがあったとしても
背負ってるリュックからわずかに出ているゴムひもをドンピシャ引っ掛けて、
しかも傘立てを倒すに留まらず、割ってみせましょうなんて技は
なかなかできないであろうにアンタはすごい..
参ったでござった出来事でした。シクシク。




同夜。
ヤフオクで300ミリ単焦点レンズをゲットしたミスター。
しかし、レンズに曇りがあったため取引先で研磨させてもらったそう。
その結果、なんとなぁ~ レンズ欠けさせてやる。
「なんでニコンに持って行かんかったん」
「ほんまやな」
気落ちしながらも、そのレンズを付け換えて試し撮りを始め、
ひとりの世界に没頭しているようでした。 しばらくすると
あー! と奇声。  ギク... 次は何ですの?
「どしたん」
訊きますと、カメラのレンズ着脱ボタン付近にある爪が折れたとのこと。。
瞬間接着剤を探し始めてる。
「やめときって、おっちょこチョイ太郎なんやから。ニコンに持って行きーな」
本人も
「そやな。瞬間接着剤がカメラの中に入ってしまいそうやしな」

いやにならんか自分で。
そして、いいのか。いいのか そんなにおっちょこちょいで。
くれぐれも事故加害者にだけはなりませんように、
そう祈らずにはいられない毎日です。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2013-03-15 08:14 | 孫 / 家族
祝2013年 もう初笑いした?



2013年
明けましておめでとうございます
a0229217_11362275.jpg
2013.1.1. 07:18


お天気が良かったので初日の出を拝むことができました
ミスターとチョコ、BB2号ことノブコーン&わたし の4体で近所の橋の上。
時刻は7時10分過ぎ。

ノブコーン「大阪の日の出 7時5分ゆうてたのに えらい延びてるわ。雲のせいかな?」

うーん・・ その時刻は生駒山に昇る時間じゃなくて水平線基準だから
生駒山に昇ってくるまで時間掛かるから。
それに雲は関係ないから。
「ひや そうかいな~ わたしまたえらい遅刻してはる思たわ。
手も千切れそう。こんな寒いお正月初めてやわ」
(ちゅっか ちょいと静かにしておくんなまし)
プチ初笑その1





橋の上はいつになくヤングマンたちが集っています
a0229217_1137139.jpg

ファインダーを覗いたらピースしている子がいたのでカメラをそちらへ。
撮ったあと、イェ~イ! と言ってくれた彼に思わず笑みが漏れました。
(ホントはイェ~イ!と言い返したかったけど要らぬ理性が邪魔をしました)
プチ初笑その2






元旦の食事は、BB1号パダジャさまもキッチンへ出張してきて全員で。
ちょうど年賀状が届き、パダジャさまの姪っ子の子供 というから、ミスターのいとこの子ですが
大学院生になった旨書かれてあったよう、
「は~大学院生になられたって。兄貴もお嫁さんも頭よかったもんねー」
とパダジャさまが言うと
「だから身内の自慢はすんなって前からゆーとるやろ」とミスター
「はいはい わかりました」



「この(リウマチの)手の腫れがね 取れんでしょう。ほら」
と言って腫れた部位を指で押してみせるパダジャさま。
残り3人でその様子をじぃーっと見つめ、「ほんとやね」「うんうん」
みなの同調モードにすっかり気をよくされたのか、続けて
「腫れはあるけどわたしの場合は痛みが無いけね。みんな痛みがあるそうなんよー
でも」
とまで言ったところでミスターが
「それもう何十回も聞いた。もうその話はいい」と敢え無く制止。
去年なら「はいはい」で引き下がったパダジャさまも今年は
「痛くないから言いたいのよ。痛かったら言えないじゃないの」と応戦されました
この親子のやりとりを向かいで見ている わたしとBB2号は
やっぱり下手な漫才を見ているよりも可笑しくて顔を見合わせました。
プチ初笑その3




食事も終盤になると、BB様たちはそれぞれがバラバラの話にひとりで花を咲かせ
そのパワーについていけず、気がつけば日本酒3合も飲み、
っと人のせいにしてるけど朝酒は至福。




+++




長女ファミリーは大晦日から飛騨高山へ旅行、うちに来るのは6日。
明日は、次女ファミリー&(わたしの)妹夫婦と甥っ子たちが来てくれます
総勢13人と1匹の大所帯~ 
少しゆっくりしたあと、チョコ連れ3体で島根方面に出掛けます
温泉につかってスベスベになって帰ってきてやる~♪



こんなドタバタしています、きみどん一家ですが
今年もどうぞよろしくお願い致します
みなさまも笑顔溢れる1年でありますように♪
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2013-01-01 11:53 | ごあいさつ
花座と靴とシシマイと



この時期、隔年で風邪で寝込みますが、去年はセーフ年だったので
ルールに則り今年はお鉢が回ってきまして、今日の夕方まで微熱と咳で臥せていました。
だいたい寝込むと2キロは痩せてくれるのに今回はいいのか悪いのか食欲減退なく、
よって体重減もなし。しんどい思いをしてオマケなしとは それはないで~ な気分です。。




+++



こないだ次女アールが遊びに来たときに
「(近所の)あそこにドン・キできたん知ってる?」
「知らんわ。 美味しいんやろ?」
「・・・・・・??」
「まだ1回も食べたことないねん。1回行きたい思てんねん」
「それドンキーのこと??」
どうやらびっくりドンキーではなさそうで、あぁ勘違い。



遺伝でしょうか。
母が「トイレットペーパーを買ってこよか」と言うので
「じゃお願いしょうかな~」
「なんでもいいのん? ニピアでもいいのん?」
「ニピアって~ それ逆に言いにくいやろ」
NHKアナウンサーの殆どをフルネームで言える母ですが(これは負ける)
そうか、ニピアとくるか。
そんなボケまくり女系の我が家、年々にぎにぎしくなっていきそう。




先月某日、母の喜寿祝いと妹の誕生日を兼ねて、母と三姉妹の4人で食事会をしました。
亡くなられた義一さん風にいいますと「シシマイの会」です。
場所はホテル阪神の「花座」で 運良くキャンセルがあり、個室を用意してもらえました。
a0229217_2064214.jpg





先付
a0229217_20779.jpg


a0229217_2072327.jpg






御椀
カニ真丈とキノコ類
a0229217_2073619.jpg


a0229217_207522.jpg



じつは大失敗、お品書きを持ち帰るのを忘れちゃってます~
ですので写真だけ、ノンキャプションでミアネヨ。




お造り
a0229217_208527.jpg
慶事らしく器がステキ。




八寸
a0229217_2082999.jpg
一応お祝い膳なのでお赤飯。
甘辛くてカラっと煮たサンマが絶品でした。なぜか近江の赤こんにゃくも仲間入り。




焼物
a0229217_2085283.jpg
パイ焼き。中にはクリーミーな、
ん?何が入っていたかは失念しました。





煮物
a0229217_2091032.jpg
あっさりと かに玉と湯葉、そしてこの塊は里芋だったかしらん(これまた不明)



お酒
a0229217_209364.jpg
冷酒なのにこの設えは粋です。
「温泉入ってやる」と三女が言うと
「♪ババンバ バンバンバン~」と母が歌い出し、それが和装の配膳スタッフに受けちゃって。




御飯
鰆の炊きこみ。
a0229217_2095622.jpg



止め椀は赤だし
a0229217_20103065.jpg






デザート
ゆずシャーベットと蕨餅
a0229217_2010513.jpg






この日の天気は雨でした。
10年近く前、真ん中の妹とオソロのショートブーツを買ったんですが
履く機会が少なかったその靴を、雨だしということで妹は履いて来てました。
難波高●屋で19800円もしたものなので捨てにくかったんでしょう
でも、その靴がえらいことになってしまって・・


花座で、豪華な生け花をバックに記念写真を撮ってもらっているとき
ふと視線を下にすると泥が落ちているのが見えました。
絨毯とは不似合いに汚かったので
「あれ? あれ何ですか?」フロントに訊くと、そのドロを手にされ
「あぁ~カカトに付いてる泥でしょうね。雨なのでどなたかお客さまの靴についていたんでしょう」
そうか。
写真を撮ってもらったのでお礼を言ってエレベーターに乗ったら
またそこにも泥が点々と、そしてその先には妹が立っています。
「ちょっと~!それ次女子の靴ちゃうのんー!」


え?? と次女子が靴を見てみると、ゴムの底部がボコっとありません。
それからというもの、歩くたびに劣化したゴムの底がポロポロ落ちて、
JR福島駅に着く頃には片っ方は底が無くなり、すんごい状態になっていました。
今度はもう片っ方の底が・・ もう笑いが止まりません。
運悪くその日は福島駅でワイン祭が開催されてて若いカップルやグループでとても賑わっていて
歩くと黒いゴムを撒き散らし、大顰蹙を買うので妹は固まったまま歩けず
その姿を見てまた抱腹絶倒。これ以上笑ったらこちらがヤバイ状態に陥る~

電車では到底帰れずタクシーで帰ることになりましたが、
後日「帰ったらスリッパになってた」と聞き、また思い出し笑い。



この笑える靴事件があって美味しいお料理の余韻が吹っ飛んでしまった第1回シシマイ会、
母も高齢になってきたので いつまでできるか分からないけど年1回はこうやって集まれるといいな。
来年もハプニングで笑えますように。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-12-11 20:28 | 外食 大阪
せめて本場のスンドゥブチゲを食べたかった



今朝は、ぶっとび~な夢で目覚めました。
まだ嫁入り前の娘たちとわたしら夫婦の4人で韓国ソウルへ行っている夢で
旅行初日の観光中にパスポートと帰りの航空券を家に忘れてきたことに気付き愕然として
(パスポート不要でなぜ出入国できたのかはナゾ部分です)、
娘たちに言うと、たまたまそこに居た露天商のハルモニが
韓国領事館はここよ、とメモ書きした包装紙を次女に渡してくれました。
見ると、연닪역(ヨンダン駅)で下車て書いてあるんですけど実在しますかそんな駅。
で、朝は6時から開いているそうです。ほんまかいな。


この大チョンボを知ったら怒りの鉄拳だろうミスターとは
小腹が空いたから親子丼を食べてくる、と言うので別れたまんまになってて
近くのファストフード店だろと目星をつけ 探しに行ったら、
カーリーヘアでペイズリー柄のアロハシャツ、
ボトムスは鮮やかな水色のパンタロン姿に変身してて
「狭いなぁ!」と不機嫌に一人用席へ座ろうとしていたところ。
ぎゃー! 普段なら「ど、どないしたんそのカッコ!」とツッコムところですが
なにぶん最大のスカタンをしてしまっているので
サイケなファッションには一切触れず、「もう食べた?」なんて訊いてます。
結局ミスターに言おうか言うまいか迷っているところでまた別の事件が勃発して
おはようさんだったのですが、


ほかにも、
次女アールがそのハルモニと日本語で会話しているのを聞いてたら
喉が渇いたアールが、ハルモニ所有の、お水が入った洗面器の水を飲もうとして
「それガソリンや」て言われて
「さっきこれお水やて言うてはったのに」と応戦すると、ハルモニは
「混ぜてある」って。混ざらんし。アールも負けず
「ごちゃ混ぜかい」なんて笑って言ってるし、


また、
ミスターが食事のためお店へひとりで入るなんてことも有り得なく、
領事館へ足を踏み入れることもなく どうして帰国できたのかナゾのままだし
ほんまけったいな物語を作るものですね夢って。
ともあれせっかくのソウルだったのに、まことに残念な夢でした。



+++



残念ついでに残念モードの梅写真です。よって全部加工遊びしました。


梅があっち向いていて残念①
a0229217_7463260.jpg




花の前に枝があって残念
a0229217_74957.jpg




梅があっち向いていて残念②
a0229217_7494282.jpg


以上3枚は加工したことにより、さらに残念になってしまいました。




可愛い花なのに虫の棲家なのが残念
a0229217_7511052.jpg



+++


カーリーヘア。
チョコのブラシ(こちらに関連記事あります)を買って、
それがすこぶる快調なのでちょっとその頭もしたろ、
と昨日ミスターの蓬髪な頭を実際に梳いてやったのね。
さすがはペット用、人間の毛は1本も抜けず感心したんですが
ふと、もっと毛がボサボサやったら?
と一瞬思った、それが夢の中に出てきたと思われます。



週末ですね♪ ええ夢見たいワ~
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-03-09 07:56 | 花 / 樹木
よいお年を♪



年の瀬に四国は松山まで出張だったミスター
現場は環境のよくないところやから汚い服でええで
と言ったので、普段着を出しときました
(普通に更新してるー)

閑話休題
1泊の予定が2泊になり、今朝29日に帰って来ました
ホント、靴も服もミスター本体もタバコくせ~


あまりに有名、
最近では「坂の上の雲」のロケ地にもなった名湯「道後温泉」に行ったこと
遊ぶところがないので0.5円パチンコをして7時間も勝ち続けたこと
だけど9千発あったのに結局2500円にしかならなかったこと
なんかをとうとうと話しやるのを
へぇ~道後温泉行ったんかー ええのぉ!
なんて思ってて。ほな、
「4時間で行けるで」とのこと。
ほんまかいな。ほんなら来年行きて~わ♪




で、ニコチンを吸い取った衣服の洗濯が終わり、干していたら
ぎゃー マジかいなー!
肌着の襟周辺、穴いっぱいあいてる・・
そやそや これ捨てよう捨てよう思て洗濯しては干し、
干しては畳みして、また直してたやつ・・
よりによってコレ着て行ったとは
道後温泉へは同行された人たちとで行った、と言ってた
ミスターのことだから平気で脱いだに違いない。
みんな見たかしら穴ポコ肌着。



ぼろは着てても心は錦
そんな時代はとっくに終わった
来年はまともな下着を揃えてあげよう。
言いながらまた干してしもてんけど。




今さらのツリー
a0229217_10461290.jpg







一度も働いたことがないお姑さん
ひとときも仕事をしなかったことがない母
「もうお仕事やめはったらいいのに」
お姑さんは母にそう言ったそうですが
母は「可哀想に思てはるかしらんけど仕事がわたしの生きがいやねん」
母にしたら1日中お家の中にじぃーっと、
は、気がおかしくなるそう。
わたしはその中間がええな。



その母、今日が仕事納めで帰るなり
「今日は祝杯あげなあかんねん」
と一升紙パックのお酒を手に持ってる。
訊くと、仕事の成績がいいから(と言われたそうで)契約が2年延びたそうな。



いろんな価値観がひとつ屋根の下。
来年もごちゃごちゃありましょうが
元気で楽しく、普通に暮らしていきたいと思います



まる~く まる~く
a0229217_1051062.jpg





それでは みなさま 佳い新年をお迎えくださいネ

[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2011-12-29 10:52 | ごあいさつ
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin