Top
タグ:居酒屋 ( 4 ) タグの人気記事
Top▲ |
ポテトサラダに目覚めた日



風邪ひいちまいましてん。
昨日は仕事中あたまクラクラ、午後からは集中すればするほど居眠りそうでした。
いや単に眠かっただけかも。

症状は喉の痛みと鼻水、ボーっとしているので熱もあるだろうとさっき計ったら36℃しかありません。
「熱ないー!」(って恐怖の低体温やーん)
俄然元気になったのでブログ更新してまーす。




+++




食いしん坊倶楽部忘年会と称し、東京からお見えの、のりまきんぱぷさんと
メンバー3人の計4人で、今里にある「ひでぞう本店」で
この一年を振り返りながら(え?) 、飲み食い納めをしてきました。
写真を見ていても、よくもまぁこれだけ詰め込んだなちゅーほど平らげちゃったのに
また1から食べ直したいと思うのだから恐るべき胃袋の持ち主でごあす。


4人とも大好きなタラちゃんの白子
色といいツヤといい完璧やね♪
a0229217_14114216.jpg
あご落ちそう。




この調子でいくとページが重くなるので1枚に纏めました。
a0229217_14115894.jpg
カキフライ・しめ鯖のヌタ和え・牡蠣酢ポンズ・・
写真にないアボカドとエビの掻き揚げも、お初でしたが濃厚で美味しかったです。





〆はシメサバの棒寿司で、王道ものと炙りの2種盛り♪
a0229217_14122161.jpg
甲乙つけがたく、どちらも2日に1度は食べたいほど美味しい。





すべてハズレなしだったけど一番感激したのは、
嫌いではないものの大好物でもない卵ポテトサラダです。
あごの付け根がカック~ンとなりました。
a0229217_14131578.jpg





このときからいい感じにまわっていたようで
楽しかった、美味しかったことは覚えているけどほとんどが曖昧ミーマイン。
もっと居たいヨー!
名残惜しいけど、ひでぞう週末規定の2時間半を回ったので2次会はchidoriさん行きつけのバー「おくだ」へ。


ジンライムを飲み、もう1杯飲み、そして白州ロックを飲み、、、
怪しい、飲酒順番が分からない。
a0229217_14283621.jpg




ひでぞうでめいっぱい食べたのに、別腹登場。ホワイトシリーズに着手しました。
どひゃ、ここでもポテサラ出現!
a0229217_14141050.jpg




chidoriさんに食べ方指南してもらったオイルサーディン盛りもハマる~~
a0229217_14143068.jpg








酔いが醒めた後日、ひでぞうの卵ポテサラを再現すべくレシピを探して作りました。
a0229217_14145014.jpg

ジャガイモ中4個に対して卵4つ。
お野菜はキュウリ・ニンジン・タマネギ。
ジャガイモの塊がほとんどなくオールマッシュだったので真似っこ、
ゆで卵もブレンダーで潰し、マヨネーズは自家製です。
チキンブイヨン顆粒とお砂糖ひとつまみ、塩コショウ、リンゴ酢にレモン汁など
半ば、やけくそちっくに投入しましたが、あごカクンでとても美味しかったです。
ひでぞうのお蔭でポテサラが大好きになりました♪




先日オープンしたスーパーマーケットでオイルサーディンも買った。
あとは風邪を治してオイルサーディンonポテサラをアテに洋酒を飲むだけです。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-12-06 14:33 | 食いしん坊倶楽部
今里と、心がとり憑かれたままの鶴橋商店街



鶴橋を出たまま行方不明になっていたイェップン ヨジャ ドゥリ、
こんなところで飲んでたのねー

a0229217_15174181.jpg


鶴橋駅から地下鉄で一駅の今里で下車して2分ほどの「魚屋ひでぞう2号店」です
迷わずに行くと近いのに頼りない方向オンチのアテンドのせいで、、、
というわけで、よく歩いたので写真はないけどビールで乾杯~
初めてのひでぞうサン、評判どおりお魚は新鮮で味付けもナイスでした


タコ天はもう気持ちカラっとさが欲しいけどコリコリして美味しかったし、
穴子の白焼きはピンボケやけど香ばしくて肉厚の身ぃさんから
ジュワ~と脂が口の中に広がって美味しかったし、
写真にないけど(またか)グラタンもチェゴ♪
美味しくて楽しくて4時間もいったい何をしゃべっていたのか
毎度のことながらほとんど忘れちゃったワ。

また、があるといいな。
今度はもう少し早い時間に切り上げますから。。



+++



この翌日、BIGBANGのコンサートがあり、
自分の時間は、新たにお気に入りCDをこさえたり、DVD観たりして
今でもなにかと忙しいのですが、
そんな今日、鶴橋商店街 → 桃谷コリアタウンへ行ってどうする。
もー よゆわんわ。
a0229217_16132589.jpg

今日の目的は、BIGBANGライブ打ち上げで、のりまきんぱぷさんと行ったお店で
スンドゥブチゲを食べることと、キムチ買いです




済州島出身のご夫妻のお店、「我が家(ウリチッp)」
a0229217_16134698.jpg


日曜の今日ということでさすがに覚えていてくださいました
日本人の口に合わせず、自分が済州で食べてきた味をそのまま出している
と言われるので大好物のスンドゥブはぜったい食べたいと思ってました
これにライス(お代わりOK)が付いて850円
a0229217_16142281.jpg

 
アサリもくたびれた子じゃなく
エビも身と殻がビチっと引っ付いてる鮮魚群で美味しかったです 
ナムルを少し残したけどほぼ平らげた~♪ 


かつてママは、わたしが住む町の隣町に住んでいらして
勝手に親近感が沸いたんだけど、そのママは
天六にお店を出したいという野望 (笑) があるようで
だとしたらチャリで行けるので願ったり叶ったり
でも鶴橋で食べるのがオツっちゃーオツ。



韓紙を貼られた店内にK-POPグループたちのポスターが妙に馴染んで
なんか、イイネ! BIGBANGもいてはる。
a0229217_16153448.jpg



で、BIGBANGのCD、「ALIVE」コリアンバージョンが掛かってたので
「BIGBANGですね!」と言うとニコっとされて
「そう、BIGBANG」 
ホクシ~ ペンガヨ??
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-06-08 16:26 | 大阪生野コリアタウン
ビニシーでアテに酔う




来週、中学時代の学年同窓会があります
長女たちが帰ってきて手いっぱいであろうからと不参加メールをしたら
女子幹事のTちゃんが
「次にこんな機会があるのは10年後かもしれないし、自分史に残すつもり。
だからベリエちゃんもギリギリまで大丈夫なんで考えてみてね。
参加者は、闘病中で当日どうなるか分からないけど参加したいと言ってる人を含めて99人です
ベリエちゃんが100人目になること祈ってま~す」とありました。
闘病中で行きたくても行けないひとがいる。そこにじーんと響くものがあり、
そして100人目という字面にときめいてしまいました
単細胞は80%行く気になってしまい、中高と一緒だったKちゃんにもメールしました
「多分行く~」


けれど、人数増加で場所がヒルトンに変わったそうだ。
の~しょ~ 服ないー! 娘に借りたいけどサイズが~
ぽっちゃりさんになるとボトムスを買い求めることが億劫になっちゃうんだな
W63が苦しいとかー
怖いんでー!




+++




すっかり放置していた食いしん坊倶楽部の宴会部の写真UPします
この日の例会は初めての夜開催でして、
気もそぞろながらJR大阪駅をパラパラ撮ってそそくさと別れを告げ、
おし!と気合入れメイン会場のJR天満駅界隈へ向かいました
そ! 俗にいうビニシーゾーンです♪
ビニシーゾーン一帯はウィークデーだというのに
開放感に満ちたサラリーマンたちで活気溢れる賑わいをみせていました。
アホなわたし。ビニシーというとイメージで花見のときに敷くシートが浮かび
ブルーシートを想像していましたが、当然ブルーの筈はなく
店内が覗けるクリアな透明でした





chidoriさんにはここへ連れて行ってもらいました
a0229217_1436121.jpg





いきなりアテいっときます
大好物中の大好物、かつおのタタキです
ダイナミックにカットされたタタキは脂がのっていて本当にデリシャス~
a0229217_14164375.jpg
土曜日に孫娘Mちゃんが誕生してから3夜連続かつおのタタキ食べてるねんけど
っと、ですます に疲れたから大阪弁も雑ぜときます
3夜連続なんてなんぼ好きでも人生初体験やけどね
思い返すはこのお店のかつタタなのヨ 恋しいワ





あとはこんな感じで
a0229217_14171366.jpg
あらら、最高に美味やった鯖寿司の写真あれへんし。

どれもこれも美味しくって ビニシー = リーズナブル ってことはないけど許せます~




許せないのは、
というか今でも謎なんだけど
とあるお店の前の提灯をカメラで撮ったら
店主にえらい怒鳴られてしまったこと。
いやいや悪いけどそない値打ちのある提灯ちゃいますやん
て思ったけど、下品なオッサンやったんで
はいはい消しました消しました
ってわたしも気が強いから
へん! もっとずぼらやさんみたいに太っ腹にならんかい!
みたいな気だったけどね
一応は撮影許可を取らんとあかんのかしら、あんな提灯でも。


その後、はじめて「おくだ」へ連れて行ってもらい
飲み過ぎて記憶を喪失したミッドナイトでした



次の例会の日にちも決まり、わくわくしています♪

[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2011-11-15 14:52 | 食いしん坊倶楽部
京橋で藁焼きしてもらいました




バイト先の業種は電気工事関係です
保安協会から電話が掛かってきたとき、取り次ぐのに
「関西電気保安協会からです」
と言うのに
♪かんさい~でんき ほ~あんきょうかい からです
とリズムをつけて言ってしまうのは以前にも書きました。
リズムなしでは言えないのが関西人ですよね


読書とて同じで、これはわたしだけかもしれないけど
大阪弁で書かれてあるセリフでは自分の言い方で読むため
普通に読むより時間が掛かります
しかも大抵がバリバリの大阪弁ではなく
はんなり京都弁ぽく書かれてあるのでしっくりこない。
って、それがどないしたん なのだけど。




京橋はええとこだっせ。
これも大阪人はメロディ付けて言いますでしょ。
♪京橋はッ ええとこだっせッ  と。
えー。 これも何度も言ってますが、
これさえあればお酒が旨い一品は と訊かれれば
「かつおのタタキ」 でして、この連休に土佐へ行って食べようと予定組んでました。
ところが、台風。
そんな話を事務所でしてたら、、
社長婦人S子さんが
わたしも食べたくなったわ、
京橋に食べさせてくれるところがあるから予定がなかったらいかが?
とメールくれはりました。
飛びつきましたねー。 ふたつ返事、女子チームでよばれてきました。







雨のためカメラは持たずスマホにて
こんなにデカく載せることもないですなー
ワラ焼きですねん
a0229217_21271823.jpg
こぢんまりとした店内には煙がもくもく(笑)
ハンケチ、要ります。
そうそう、いつも冷たいのを食べているので 「温かい」 のが衝撃的でした。





あれこれ撮るのはよして、ちょこちょこっとだけですが
a0229217_21282958.jpg
ツボ貝は甘辛くってちょい苦味があってチョア♪






右のピュアホワイトともろこしはサービス
左のは、香港人の女性常連客さんから差し入れの、ねぎあぶらもち です
あちらではポピュラーなおやつみたいですがコショウがよくきいてて
もっちりして美味しかったデス
a0229217_2139418.jpg






ビールのあとは高知の地酒オンパレードで♪
入手困難の 「船中八策」 龍馬さーん!
と、司牡丹 グラスが綺麗♪
a0229217_21284317.jpg





ぎょっ 万願寺とうがらしが無惨ちっくです(笑)
このはちきん地鶏の 「もも肉の炙り」 っていうのが
じつはカツオちゃんより美味しかったのです!
a0229217_21285575.jpg
あっさりしてて、噛んでいくうちに甘くなってくる




もどりがつおの旬はもう少し先かしらん
脂がもうちょいのってて欲しかったです。。
だけどこのお店、アットホームで
ご夫婦かしら、おふたりともとてもいい感じ
生中一杯と船中八策と、もも炙りコースだけでよいから立ち寄りたいお店デス
水曜日はレディースデーでドリンク半額とあって
満席覚悟のお店だそうですが機会があったらリピしたい~





酔いも回ったというのにこのあと2軒ハシゴし・・・
その2軒ともが 「失敗」 で・・・
でも久しぶりの夜飲み、京橋も久しぶりだったし
今日もまだ酔ってたし(爆)
京橋はええとこだした。




【お店情報】
土佐はちきん地鶏 炭火焼 みや澤 京橋店

住所   大阪市都島区片町2-5-4 千寿ビル2F
アクセス   京阪本線京橋 駅片町口 徒歩3分
TEL 06-6355-0333


営業時間
[月曜日~金曜日] 11:30~14:00
[月曜日~土曜日] 17:00~01:00(L.O.24:00)
定休日 日曜日、祝日
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2011-09-18 22:20 | 外食 大阪
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin