Top
タグ:心 ( 9 ) タグの人気記事
Top▲ |
ロンドンオリンピックは感動の坩堝♪



競泳男子400mメドレーリレーを見るため 昨日も3時に起きました。
と、その前にCCしとこ、と部屋を出ると、母の部屋の明かりが漏れていたので戸を開けました。
大の北島選手ファンの母はTV前に鎮座し、すでにスタンバッている。
「メドレー何時からやのん?」
訊くと、わからないとのこと。 ま、いっか。
で、用を足したあと再び お布団に入って そのときを待ってたら、、、
次に気が付いたときには、時計の針は8時半を指していました。
って 寝てどうするー! 無念じゃないかー!
3時起床しましたと偉そうに言ってはなりませぬ。
夜中にCCで目が覚めた普通のおばちゃんだったのですから。
しかもそれからの本気のスリープて、お疲れなのかしら あたい。。
いーえ! ケンチャナ。




個人ではメダルを辛くも逸したけど、そのあとに大きなご褒美が
それも値千金の銀メダルを獲得するというドラマが待ってたんですね 素晴らしい。
感動を日本中に与えましたね
チームワーク、、、
目標はひとつ、心もひとつ、相手を思い遣る心 
これまた素晴らしい限りです。




家族という集団では、わがままいわず、
それぞれが折れるところは折れないと平穏には暮らせない。
それができない、そして、それを許すことができない。
どちらも愚かしい人間です。
なんてことをレースを見ながら思ったりなんかしました。
団体戦でメダルを取るたびに、感動しながら、わだかまりと戦ってます。
ってほどでもないんだけど。どっちやねん。
でも、こんなんじゃ一生取ることはできないやろね わが家の金メダルは。




+++


おととい大阪城ホールでディズニーonアイスを見てきました♪
その帰り、暮れなずんでも、まだまだ暑かったです
a0229217_13355119.jpg

[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-08-06 13:43 | 徒然つぶやき
母の日の買い物の明暗




母の日の贈り物を買いに阪sinデパへ行ってきました
今年の商品は お色気なしですが初めて三姉妹がタッグを組んで(大げさか)の下着3セットです。
その阪sinの下着売り場で。
ワコールかトリンプか、はたまたグンゼか何某か、ブランドは決めておらず
対応してくださるレディと相談しながらと思っているところへ
楚楚と寄ってこられたのは20代のかた。

この女性が、たおやかでなんともいい感じ。(あとで名札を見たらyoshi岡さんでした)
肌がすっごく弱いと言うと、メーカー関係なくあれこれ機敏に持ってきては商品説明をしてくれる。
またこれが年配者用パンツのプチ講習を受けているかのごとく丁寧で
最近の素材関係はもとより、
世界で一番売れているパンツの国別総売上なんてものも知っちゃったヨ。
(自分用に買おかしらん)なんて気も起こったくらい。でも買いませんでした
まだちょっと早い、と思いたいので。


アドバイスをいっぱい受けて、ようやく品物が決まりました。
包装前に妹たちに写メをしたい、と言うと快くOK下さり撮ったのがこれですねん
a0229217_1665031.jpg

(1番上のパンツ参照)
「レインボーカラーの物をもらうと魔除けになるそうなんです
あれって、人からもらわないと効果がないそうなんです」とも言われました
そうね~ 厄除けのときそういいますよね~
引き続きyoshi岡さんはニコニコしながら、1番上のパンツを見て

「レインボーカラーとは少し違いますけど7色あるかな・・あればいいんだけど・・」
と言いながら数え上げていったけど、、、
じゃんねん!6色しかニャイ。。
「あ! でもベースのベージュが7色目ですね!よかったよかった これでバッチシです♪」

そして再度数えて7色をあるかどうか今一度確認されてます。
きゃわいーーー! も、そのお気持ちが可愛いやん♪
どうしたらこんなに感じのいいお嬢さんに育て上げられるのかしら。
お上品で控えめであろう、お母様が目に浮かぶようです (笑)

包装ができ、渡すときには
「これだけ悩んで探して選ばれたんですからきっとお母様も喜ばれるはずです♪」
とニコニコ笑顔で言われたとき不覚にも涙が出そうになりました
いい買い物はモノの良さだけではない、心がこもっているかどうかだ。
パンツに隠れパワーをインだ!
接客してくださったyoshi岡さんのハートもインしているプレゼント、母もきっと喜んでくれる。




気をよくして同じフロアーのパジャマ売り場へ移動、今度は義母用のパジャマ選びです
がー。 も、思い出したくもないんだけど、yoshi岡さんの接客とは175度くらい違う人でした。
制服ではなかったのでメーカーの人やろか アルバイトやろか
サイズをMかLかどちらにしようか迷っている間も適切なアドバイスは無し、
ただ傍に付いてるだけ、ポワ~ンと空中を見ておる。デパートでもこういう人おるよね
時間にゆとりがあればそんな人からは絶対買ってないのに あぁ悔しい~今日しかない。
足が痛くて今から阪kyuへ鞍替えする体力も残ってない。
不愉快な買い物。 さっきまでの浮かれ調子はどこへやら
こんなもんかなぁ。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-05-11 16:15 | 徒然つぶやき
若き美より機敏さがほしい




ではカラーにしたら分かります?
a0229217_11331666.jpg
ハイ♪ 正解は高松市にある栗林公園です
数年前まで「くりばやし」公園と読んでいました。




+++




小中学生の頃はお正月を迎えるにあたり
衣類はできる範囲で新調してもらいました
グンゼの下着、ネルのパジャマ、レース使いの靴下、
元日にならないと着てはいけない服
それらをきちんと畳んで枕元にセッティングして眠る。
わくわく感があって何かしら夢があったあの頃。



a0229217_11352546.jpg
2012.1.1
兵庫県内某所






去年の大晦日は、買い忘れた手帳を買いに走り、
別冊付録のアドレス帳の書き換えをしました
毎年同じ高橋手帳なので古いアドレス帳を差し替えてたのを
子供時分の新鮮さを思い出してやる気になり、携帯を見ながら書き写してました


ところが、携帯画面てすぐに消えますやん?
ことスマホは素早い。
そのたびに電源入れ直しせなあきません。
長く表示できるアプリを入れたこともあったけど
電池の消耗が著しいのでアンインストールしたりました
よって書いてる間に消え失せる状態で、なんともイライラ~
ある人のところで指がご操作、電話を掛けてしまってた!


こりゃいかんと慌てて電話を切りましたが
どうやら向こうさんは電話に出られてたようで再度掛かってきました・・
しかも~「スンマセン!うんぬん」と事情を言いわけているわたしに
「あの~どちらさまですか?」
あれま、わたしの電話番号をご存知なかったのねんchidoriさん。
1度ならず2度までも、
大晦日の、くちょ忙しいさなかに申しわけありましぇんでした。
しかもしかも呆れるのはそのあと、もう1名様にもやってしまいましたの。





年末、ストーブ前で着替えてたら、アチッ!
ひじを火傷。
皮膚感覚が鈍化してるから長時間(数秒だろうけど)付着してたのね
Φ2センチサイズがみるみる水膨れ。
また、被害場所不明の左手親指の擦り傷3ヶ所
ミニ擦り傷も3つもありゃ痛いもんですな 
これらが痛いのを通り越し、快方へ向かい痒くて。




冷蔵庫を前かがみの姿勢で拭いてて重心が後方へ。おっとー!倒れかけ寸前。
食器棚の上の掃除中、椅子の上での作業によろめき、おっと~ やばいってー!
年を取ると危険がいっぱい。
家の中で起きる事故の恐怖にさいなまれつつ
今年も元気でおりたいものよの、と切に願います


難よ、転じてけろ
a0229217_1136051.jpg





明日は「雪」を求めて出掛ける予定です♪
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-01-02 11:48 | 高松栗林公園
ありがとうございます




a0229217_17105592.jpg





わたしを支えてくれる家族、友人知人
わたしを助けてくれる家族、友人知人
今日もみんなが生きていてくれてありがとう
今日も生かされて生きています




+++




明日は娘・孫たちがフルでやってきます
アッキーはひらがなの濁点を勉強中だとか
3才になって、突然「か」「ら」・・・
と絵本を読み出したので驚きました
3才2ヶ月、興味があるうちに一気呵成!
もうそういう年になったんやね
わらひもがんばらねば。。

[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2011-12-13 17:30 | 徒然つぶやき
みんなの考えが一致しています



雨上がり
a0229217_1456561.jpg





夕方ファインダーを覘きながら散歩してたら
遠くの灯りの中にクモ発見
a0229217_14574469.jpg

雨上がりの朝はクモの巣がキレイはず 撮りに行こう!
と決めたのに、起きたら6時半。
このごろよく眠ります




+++




叔父(母の兄)の具合がよくないとの知らせを受けて
先日、母と叔母(和歌山に住む母の姉)の姉妹2人は赤穂へ見舞いに行ってました。
帰ってから話しを聞くと、叔父はだいぶ悪いらしく、
叔父嫁さんは、担当医から覚悟しておくように伝えられているそうで
「万が一のときは家族葬(密葬)にするので誰も呼ばない」と。


今年5月。叔父(和歌山叔母の夫)が亡くなったときも
亡くなったことは連絡受けたけど、「家族だけで済ませるので」と叔母。
子供の頃、和歌山へ遊びに行くと自分の子供のように可愛がってもらったのに
なんだか寂しいな、水くさいなと思いましたが
これが今の葬送の風潮のようです


赤穂叔父の見舞いで、母も叔母も
自分のときもそうするのでって取り決めまでしてきてました。
姑もそうして欲しい、
ミスターも「そうしてくれ。葬式に金掛けんでええ」って言います
わたしはどうだろう。
まだ決めかねています
死ぬことは息をするのとおなじように人間にとっては当たり前のこと
ひっそりと死んでいくもんなんだよ。
割り切ってもいるけど何かが引っ掛かる。
遺された家族もあとが大変よ、との声もあるけど。



喪中のハガキがわたし宛だけで6通届きました
ごめんなさい 暗いハナシで。



明るく楽しい週末を♪
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2011-12-09 15:08 | 孫 / 家族
今日のできごと 




こちらはピンクの秋明菊
a0229217_19351843.jpg



わけがあって次の行き先を告げずに前のブログを閉じて以来、
訪れてくれはる人は限られていて
上手く言えないけど気持ち的にはのんびりしてます
そんなこんなのブログ生活でいる今日、
もうひとつのブログ (何個するねん) にメッセージが届いていました
以前のブログを見てくださっていた方からでした
なんか感激しちゃって。


+++


今日は母の76回目のお誕生日です (ってあっちでも書いてる~)
月~金曜日、毎朝3時半に起床し、5時20分には家を出る。
13年間、休んだのは旅行へ行った1日だけ。
それもわたしが無理繰り頼んで。
これ以上痩せたらあかんで、20キロ台になるで
と医師から言われる痩躯な母ですけど、本人は至って元気とのこと♪
姑からは、スーパードライを2本もらっていました。
その姑は来年古希を迎えます。 し、し、しるば~!
ともあれ元気で毎日笑顔で過ごせますよぅに。



+++



バイトを終えて自転車のパンクを修理しに行きました。
ミスターいわく 
どの自転車のタイヤにも適正気圧が記されてある
のだそうで、その指示どおりに入れたら、なんやしらん緩くて。
その翌日のパンクだったのが腑に落ちず、店員さんに訊いてみたら

気圧の数値より一定にさせることが重要なんです と言われました。
実際 今回のパンクは
空気が減ったことによりタイヤゴムが癒着し
そのまま走り続けたことで一層引っ付いて
その部分が裂けてしまったから起きてしまったとのこと
(説明分かりにくいですね)
てっきりガラスか何か尖ったものを踏んだと思ったのに違った。


要は、最低でも1ヶ月に1度は空気入れなあかんってことでした
そういえば孫を後部に乗せてあちこち走ってたもんね
酷使していたのは自転車も同じだったのねー


今日も無事何ごともなく過ごせました
感謝♪
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2011-11-07 20:23 | 徒然つぶやき
70億人目の赤ちゃん見たヨ



肺機能が完全に成長する36週をクリアしたので明日退院が決定した娘。
どこの病院に入院してるの? と訊かれ、病院名を言うと100%の確率で
「あ、あの お料理が美味しいとこやね!」 と言われるほど
病院食には定評のあるK産婦人科に入院して1ヵ月。
だがしかし出てくるお料理に享楽したのは最初の1週間だけだったようで
近頃はうんざりしてほんの数口しか食べられない日もあったとか。


退院したら食べたいものは
ラーメン・おうどん(素うどん限定)・たこ焼き・お好み焼き・カレー・ハンバーガー
と、B級グルメのオンパレードで、先日は
「お茶漬けが食べたい」
と言う小さな夢をかなえるべく梅茶漬けの素を持って行きました
たしかにあのようなお料理を3食×30日=90回も食べると
ぜいたくなれど拒否反応を起こすでしょうネ
わたしは週2~3回ヘルプに行ってましたが
それですら飽きちゃいました。
でもまた出産入院となれば豪華メニューが待っているのです
それまでB級食に辟易するほど浸かっておりたまえー





+++  ++  +++




しゃて♪ 或る日の夜のアテです
銀杏をもらったその殆どを冷凍しましたが
やっぱり食べたい
ということでエビといっしょにサトイモ饅頭に入れました
a0229217_2014672.jpg

おっと気がつけば他にミドリ色がなかったので散らして。
が! 餡を作る段になって塗したのは片栗粉ではなく小麦粉だったのに気付いたけれど
時はすでに遅く自分の分は揚げてしまっていました
銀杏で隠していますが爆発されました
サトイモは甘くて、甘めに作った餡が若干くどかったですが
おばあさま方にも喜んでもらえましたし、まァ良し。
根菜類のこういう系ってポイント高いのよネ~





秋茄子の焼き茄子とツナ、ほうれん草の和え物
まぐろのカルパッチョはジェノバソースベースで
a0229217_2021048.jpg




だーけれど、和え物に流行のポン酢ジュレを垂らしたかったのを
食べかけて気がつきました
ポン酢ジュレ、こういう感じでうまく材料に絡まってくれるのが嬉しいです
a0229217_2023375.jpg






ミスターの食事には片栗粉をプラスして塗したものを揚げたため幾分マシかな
たこ焼きのようです
a0229217_2024585.jpg




+++



10月31日付 毎日新聞の朝刊1面に
長女がお世話になっているK産婦人科が載っていました
70億人目の赤ちゃん♪ ということでー。
その赤ちゃんを数回 目にしたわたしは幸せ者~♪
今日は泣きすぎて大粒の涙を溜めてたヨ。
長女の出産まであと少し
無事に出産するまで落ち着きませんワ
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2011-11-02 20:15 | 家ごはん
いつか寂庵へ行きたい



ビジネス街の片隅に
a0229217_7192380.jpg

名店、見つけました




瀬戸内寂聴さんのツイッター に心やすらぐ朝
ウレシイこと、ツライこと
いろいろ思うことはあっても
リセットして
さぁ今日も頑張って働くヨ~♪


夕方、有名スポットで写真撮って来ますニダ!
雨の1日ですが、みなさんもファイティンで♪


[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2011-08-25 07:26 | 徒然つぶやき
わたしたちの年代って



夏の定番、あなたの知らない世界 
ちとばかし古いですが。
今朝も恐怖体験の語り部としてつとに有名な稲川淳二サンが話しておられた。
が、わたし耳がやや悪いのか、あのかたのお話を聞き取る聴力がなくて
なにをおっしゃっているのか分からないです 
もっとゆっくりしゃべって!
聞き取れたら、すっごく寒くなるでしょうに
残念だわー


それよりその直後に放送された、
ドイツ・バイエルン州の山で、
命綱なしで350メートルの高さに張られたケーブルの上を1キロも歩いた男性の映像 (長っ) に
凍ってしまいそうでした!
ゴール地点は標高3000mですヨ!
あ~今思い出しても背中がサブイ~ ブルブル




似たような写真ですんませーん  写真無いねん。。a0229217_18522838.jpg




+++



毎年この月に卒業高校からのたよりが届きます
今年のお正月、お世話になったK先生からお年賀が来なくて
80才は超えてはるだろうお年だし、もしや と思っていて・・
会報を恐る恐る見ると、よかった! 訃報欄には名前がありませんでした
ご自宅にお電話してもよいのかしら
どこかホームに入ってはるんかしら
早くに奥様と娘さんを亡くされていながらも
ずっと地域のために専心尽力されてた先生、お元気ですか
ここで訊いてもしかたないけど


生活指導の「鬼」と呼ばれたO先生、そして同級生Mさんを訃報欄に見つけました。
あの可愛くて楚々としたMさんが20代でこの世を去ってしまっていたなんて
残酷です


ブログを止めちゃったのを心配してメールくださったMさん、Hさん、Mちゃ~ん
見てくれてはってんね! おおきにです ほいでご心配掛けてスミマセン
あたいも体のことを心配してもらえる 「そういう年」 になったんですね
元気だっせー!

会報を通じて気持ちを引き締める、今日このごろです




ベリエ :D ( ← この子、スマイルちゃんヨ お顔を左側に倒して見てね )
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2011-08-23 19:02 | 徒然つぶやき
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin