Top
タグ:母 ( 11 ) タグの人気記事
Top▲ |
こんなdog どこかで見たぞ



昨日から花粉症の諸症状、咳・喉の痛み・くしゃみ・鼻水なんでもござれ~が強烈です。
目はショボショボするし、事務所でも鼻をかまないと鼻水ジュー
花粉症デビューは数年前で、今年が一番キツイかも、
って毎年思うんだけど
目薬が切れていますが、あさってならドラッグストアのポイントが5倍、
何が何でもッという目状態ではないので待ちます(^^;
それよりは喉のイガイガと咳が出るのが苦痛です 

でもこれホントに花粉症なのか
風邪ってことは100パーなしなのか
自分の体なのによく分かりません。





この中に、スヌウピイのようでスヌウピイでないベンベン なワンコ居ますでしょ。

a0229217_167168.jpg
キュートな蘭だこと♪




+++




秋頃に また韓国行こうと貯金を始めていた妹とわたしですが
母を温泉に連れて行こう に趣旨を変えました。
できればどちらも行きたいけど優先するは母&3姉妹での温泉旅行
それまでおとなしくしておいてよ~ エンジェル・ハートちゃん♪
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2013-03-08 16:16 | 徒然つぶやき
ちょっぴりブルーな話と花



今日は、去年の夏に突然心臓が苦しくなり 救急搬送された母の精密検査でした。
もっと早く行くはずが、やれ正月だ、やれ寒いだで延び延びになりようやく今日
それに母もわたしも、多分大丈夫だろと楽観的に考えていたし。
ところが、心臓は歳相応に弱っているようで「特発性心室細動」という病名でした。
先生は あれから発作がないことに驚いておられた。



とはいえ、この病気で直接命に関わることはないそうだけど
今後 不整脈は確実に慢性化していくことや、
心筋梗塞、狭心症に、また、
エコー検査結果で弁の動きも正常ではないこともあるので弁膜症へ進行する可能性があること
を宣告されました。
それが明日かも知れないし、5年後かも10年後かも知れない
そりゃそやね。にしても、いやーショック。
以前から地下鉄の階段を昇ると動悸がすると言ってたしなァ
そっかぁ 弱ってたか。



主治医は全国から患者さんが来られるくらいの名医らしく(お若いのに)
わたしたちもとても分かりやすい説明を受け、素人なりに理解できました。
ミスターに結果を言うと、驚いたものの
「ぽっくり逝くならそれが一番やな。自分のためにも、みんなのためにも、な」
説得力あるわ。。


病院から、いつどこでバタン!と倒れても
そのカードを提示すれば24時間 掛かり付けのその病院へ運んでくれる、
というお守りカードをもらい、今後は半年ごとに検査を受けます。





淡路島の(って、まだあるんかい~)灘黒岩水仙郷
a0229217_21234386.jpg
地球は丸いネ~





で、帰宅して溜まっている韓ドラを観ているとアールから電話が。
なんと歩行中に突如 背後から自転車で激突されたそうです(><)
幸い軽傷で済んだそうですが、自転車事故は近頃ホント多くて
命を落としたり重篤な状態になることも少なくないし 怖いですよね。
遭わないように気をつけていても運が悪けりゃ遭いますし


対自転車でも事故に遭うと、まず警察を呼ぶこと これが大事。
ちなみに相手は30代女性、風邪でくしゃみをしてよそ見したときに追突したのだとか
そんなことで? って不思議に思うけど 明日は我が身、桑原桑原です。





もうちょっと水仙フォトを
a0229217_2131568.jpg






こちらはランちゃん。
a0229217_21312360.jpg
これで淡路島の写真はラストです
また花がたくさん咲く頃に行ってみたい♪
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2013-03-06 21:36 | 孫 / 家族
韓国風邪喜寿、わが家の3K





あと数日ネンネしたら3年ぶりの韓国~
日ごろの行い悪しで、発熱しながらの渡韓の確率は3割を超えているため
とにかく風邪だけは引かぬよう、職場でもマスク着用し、
余計な行動は取らず食品も買いだめ、睡眠もバッチシ取っていて今のところ大丈夫です。
のに。のにのにー。
同行する妹が風邪でダウン、昨日から仕事を休んでいますゥー
今朝電話したときは微熱と言ってたんだけど、さっき用があって電話してみたら
すっごい鼻声&ダミ声に変わってたんで
「いや 熱出てきたん!」と言うと
「そやねん。咳が出て喉痛いわ」とユー。
まだ日があるから治す、と言ってたけど、さぁ心配でござるのぉ。。



じつは先週の金曜の夜、近くで飲んでるから けーへん? と電話があったんで
お風呂上りのスッピンでしたが、妹夫婦と甥っ子で軽く2時間ほど飲んで来ましたの。
湯冷めの恐怖に怯えながらも自転車こぎこぎ行くチャレンジャーなわたし♪
ニット帽をスポっと被り、厚着してお店に入ると、妹が綿シャツ姿でいました。
いやアンタそれ寒ない? 訊いたんですけど、
サムないで。風邪なんか何年も引いてないから、とのこと
ふぅぅん..それやったらいいんやけど、くれぐれも風邪引かんようにしいや
わかった
のような会話をしたんだけどね。あの日がヤバかったか。



わたしが1番熱があったのは38℃くらいだったけど係員に呼び止められませんでした。
赤外線サーモグラフィで引っ掛かるのはどれくらいなんでしょうね
また別の旅行での熱帯び日は、微熱がつらくて免税店へ駆け込み、
正官庄の高麗人参 紅参粉カプセルを買い込んで暴飲 (笑) しましたが
引き始めの風邪には韓国が誇る魔法のカプセルとて効果なしでした。
ま、薬ちゃうしね




+++



鶴橋~桃谷へ行ったときに買ったコスメたちです。
左から、毛穴掃除用炭酸ガスパック、スネイク化粧水、毛穴埋め用下地、毛穴汚れ取り
a0229217_1545543.jpg
勝手に命名してみました。

毛穴に対する執着のすごさを窺い知ることができましょう。
1ヵ月ちょい使いましたが、むむーこれはこれは毛穴の汚れがー!
というようなことは一切なく以前と変わらない顔です。
ですが、
いつになく2日に1度パックなるものをしている自分が好き・・
がっかりしても鏡を見る回数が増えた自分が、女性らしくて好き・・
そして
きっといつか今よりきっとキレイな毛穴になるに違いないと
米粒ほどにしろ思っている自分が、かなしいけれど居ます。
けなげと呼んでー!



+++



でも、熱が下がったとしても病み上がりの旅行はしんどいやろうね
これからは冬は敬遠しよかな 春ならまだマシかな
それにしてもなんと行いの悪い姉妹だこと。
そんな姉妹を生みなさった母は今日喜寿を迎えました。なんちゅうこじつけ。
あまり盛大に祝わん方が長生きするってホントかしらん
来週末、母と3姉妹の4人でお祝いするんだけど。。
母いわく「女子会」だそう。いいけど別に。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-11-07 15:48 | 徒然つぶやき
仰天した母のセリフ と 酒の肴




大の阪神ファンで11月に喜寿を迎える母は、今朝
「広島のマツダスタジアムてドームじゃない?」と訊いてきた。
違うと言うと、じゃぁ試合はないか、と部屋へ戻りました。
ほんま阪神好きやなぁ と言ってもなぜか
「好きていうより職場でその話題になるからな。ついて行かれへんようになるからな」
と照れて言います。
(正直に言えばいいのになぜに?)疑問である。 


ああ見えてイケメン好きなのでダイエーホークスも好きみたいだけど
ひいきの選手があっち行ってしまって残念がっていました。
阪神では新井良太を応援しているみたいだけど
やはり最近は金本選手の引退に軽く衝撃を受けていました。
兄貴が打てへんねん、とか、兄貴がええとこで打ってんとか。
子供みたいな年齢なのに「兄貴」って呼んでたしネ。。




そんな母が、午後からの台風に備えてか懐中電灯の点検をしていたので声を掛けたら、
「電池がないんかしら。点かへんねん」と言う。
新しい単一電池をゴロゴロ並べ わたしに言ったのは
「全部サラやねんけど、見てみ。これ みんな銘柄違うねん」


えっ・・ 
たしかにパナソニックと三菱のやけども
「メーカーなんか関係ないよ!」
「そうなん!? どれでもいいの!? 」


メカオンチだけどそういうレベルではないハナシに
呆れるやらオモロイやらで、ひっくり返りそうになりました。


おかーたま。 それ今の今までご存知じゃなかったの??




+++



ダイエットはしつつも、花のような金曜日の飲酒は解禁~♪
烏賊わた炒めが食べたくて作りましたが
わたを炒め過ぎて、わた臭がほとんどせず無念の仕上がりとなりました。


a0229217_10112930.jpg



灯りを電球色に変えたらこんなにしか撮られない
a0229217_10122149.jpg





+++



台風なのでお出掛けなしの日曜日、被害がでませんように。
停電もしませんように。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-09-30 10:22 | 孫 / 家族
最悪の事態を覚悟しました



関西では天神祭のころ(7月25日前後)が一番暑い、といいます。
まだ体も暑さに慣れてないところにジメジメ度マックスの気候なのでそういうんだと思いますが
今年は残暑が異常に厳しくて、これが今後毎年あったらたまりません。といっても続くんでしょう
残暑恐怖症です。


ゲリラ豪雨、そしてチョコが最も怯えるゲリラ雷鳴、
一部昼間でも雨戸を落としていますが効果なし、二重サッシにしない限りダメみたい。
長居公園に落雷があったとき、その近辺に住むアールは 雷は微かに聴こえるなぁ
くらいの感覚だったそう。二重サッシてスンバラシイ!

a0229217_2185332.jpg
笑ってないのヨ
怯えちゃってるのヨ





体を包んでやると恐怖心はマシと聞いたのでそうしたけど
体の震えは一向にやみませんでしたワ
a0229217_219622.jpg
てか、くるませてくれないー!




+++




暑さは老体にもじわりじわり忍び寄るんですね、魔の手が。
アールが出産前の動けるうちに、と、ある夜 4人で食事をしに出掛け、帰宅したのが9時。
BB様たちはもちろんお留守番。
で、お風呂から上がると、76歳の母がなにやら大声で言っていますが 聞き取れず。
(もう帰ったん?)とでも訊いてくれてるんだろ、と思い
「帰ってるよー」と大きい声で返すも 返事がありません。
むむ、どうしたんだろ? と部屋へ行こうとすると、お手洗いで吐瀉しそうな格好でいます
苦しい苦しいと吐くにも吐けず、ただただ苦しいと言ってその場から動けない状態で。


食あたりと思ったので胃痛によく効くガスターテンを飲ませたワタシ・・。
そして、なんとか自室へ連れて行くも、全身汗だく、顔の色は無く、悶絶しています
アールが、救急車呼んだ方がいいんじゃない!と言う
でも、「こんなことくらいで救急車なんか恥ずかしい」と母。
しかし何をどうしても好転しないので、どの辺が痛いか再度訊くと
心臓あたりを押さえるではありませんか。


脳裏を過ぎる、シンキンコウソク・・? こりゃヤバイかも。
(アールのベビィが母の生まれ変わりとか!!よくある話だし!)
説き伏せて救急車を呼びました。
その間10分あったかなかったか、そして苦しみはじめてからは30分ほど経過していました。


ものの数分で救急車が到着し、おろおろしながらも救急隊員の迅速な処置に頼もしさを感じ
あっという間に救急病院へ搬送されました。
隊員のかたが病院へ電話をされている会話で
「STの降下が認められます」だの「詰まりがあると思われます」だの
やっぱり心臓やな、と素人でも分かりましたが
わたしには為す術はなく、母の寿命にゆだねるしかありません。


割愛しますが、診断は「不整脈」、発作性の不整脈。
血液検査の結果だけでみると命に関わるものではなく、
点滴を1時間半ほど掛けて投薬すると症状は治まり
手術することなく入院もせず夜中に帰宅できましたが、
頻繁に起これば脳梗塞になる可能性もあるそうです。
長島さんや小渕さんもそうだったらしい。


+++


この日、母は350ml缶ビールを飲んだあと、痒み止めのお薬を飲み、
その後に苦しくなったそうです。
歳のわりに元気だと自負してた体にガンガン警鐘を鳴らされたんだと
酒断ち宣言しました。 って、いつまで飲んでますねん。


もし、独居だとしたら・・
もし、わたしたちの帰りが1時間遅かったら・・
命はなかったと思うとのこと。
ドクターに原因を訊きましたが、これという原因は分からない、暑さかもしれないし
ストレスかもしれないそうです。


そんなこんなで、暑かったけど一瞬サブくなった、きみどん家でした。
みなさまもストレスなく、飲みすぎに注意なさってくださいねー
て、自分にも言うとこ。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-08-26 21:16 | 孫 / 家族
調和が取れている仲良しカップル




年の差73。母と孫のアッキーは仲がいい。
アッキーも、ひぃおばあちゃんではなく、“おばあちゃん” と信じて疑わず
「のーちゃんばーちゃん」と呼んで慕っています。
はじめての宿泊のときも
「のーちゃんばーちゃんと寝る~」と言うのでジジババの立場ナシでしたが
すんなりわたしとネンネしてくれたので面目は立ちました。



ご飯の支度をしているときも母部屋で遊び(非常に助かる)、
飽きると台所へ下りてきて物色します。

a0229217_10451368.jpg中でも大好きなのが「計量」で
デジタルよりも、アナログの針が動く方が好きです。
あれこれ載せては重さを比べたり、
ふたつ併せて乗せて針の振りが大きくなるのが楽しいようです。






a0229217_10442683.jpgせっかく買ったアンパンマンの水筒より、
のーちゃんばーちゃんが
仕事用に使っているステンレスボトルが気に入って
プラネタリウム行きはそちらで。

コップになる小さな蓋がお気に入りなんだとか。
ままごと好き?







@大阪市立科学館
a0229217_10534618.jpg





+++




家族の写真といっしょに、なぜかドンゴンシの写真も飾っているんですが
アッキーに
「これ誰?」と訊くと 必ず
「パパ!」と答えたのには全員がウケてました。
痩せている頃のアッキーパパ(爆)は、似てると言われることもあったとかで、
結婚前、長女に「(付き合ってる人って)どんな人?」と訊ねたら
「お母さん喜ぶと思うで。チャン・ドンゴンに似てるねん」
「ないないーー!」
「ほんまやって!」
「うそうそぜったいないわ」
「ほんま!」
「そんなぁチャン・ドンゴンがおるわけないやん」
って、もうよろし?
話にならん、と笑いながら一蹴したワタシでしたが。
なんせそのような、無いとは思いながら
そこまで言うなら 期待するで的会話をしたこともありましたし、
写真のドンゴンシは横を向いているのもあって
(言われてみたら似てるかも?)
アッキーの慧眼 (笑) に目を見はったものでした。




昨日もまた「これ誰?」と、笑うつもりでドンゴンシを指差して訊いてみたら、
少し考えた末「分からない」と言うではありませんか
「パパやろ?」
「違うー」
「これパパやん」
「違うって~ パパはこっち」と本物のパパフォトを指差しました。
そっか識別できるようになったのか。成長したものだ。と感心していたら横から母が
「なに?」 と。
あーでこーで、とこれまでの経緯を説明すると、どれ? と言って とくと写真を見、
「これアッキーパパちゃうのん?」

「えー! よく見てよ~ これ韓流スターなの」 と言うと
さらに穴が開くほど見て
「全然わからんわ」



視覚退化の母に みなが笑いました。
やはりアッキーとは名コンビです。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-08-19 10:55 | 孫 / 家族
墓参go モーニングビュッフェ



写真の整理に身が入りませんで乗鞍記はまだでおます。


お盆なので尼崎のお寺へお墓参りに行って来ました。
甲子園で高校野球が開催されているこの時期の阪神電車は満員覚悟、
毎年少しでも乗客が少ない時間狙いで朝5時50分の梅田行きの市バスに乗り
梅田から阪神電車に乗り込みますが電車はいっぱいでした。
お父さんと小学生くらいの男の子が夢の舞台の応援に行くんですね 微笑ましいです。



今朝は、ゴロゴロと雷は鳴り、土砂降りの雨の中 家を出ました
つきのないわたしが乗った市バスは、ドアが壊れてました。
長い市バス乗車歴ですが こんなことはじめてです。
その都度運転手が降りてきて手動で閉めるんだけど、
平日だと地下鉄乗り継ぎ時間ギリギリ勝負の清掃おばさんたちが黙ってない、とは母談。
まぁ 今日はみなさん慌ててはれへんのでしょう
誰も何のアクションも起こしませんでした。


梅田へ着き、阪神電車に乗って10分ほどで尼崎到着。
その頃には雨も止み、涼しくなった尼の町を10分ほど歩くとお寺はあります。
蚊にかまれつつ、いつになくお願いなんかもしてお参りを済ませ、
モーニングを食べるため梅田へgo!



お友だちと行く、ホテルでのランチ&旅行が母の楽しみで
今日行こうと言っていたのはRRホテルのモーニングです。
ランチは食べたことあるけどモーニングはないねん 行ってみぃひん?
と言うので 決めてました。 が!
8時を回っていたため夏休みの親子連れの旅行客で1Fのお店は長蛇の列~
ふだん6時台に朝食タイムのわたしは ホントにお腹と背中がくっつきそうなほど空腹で

「7Fの○△×のビュッフェはまだお席がございます」の呼びかけに
ビューンと吸い込まれるようにそちらへ移動しました。


ようやくありつけました。 いただきます♪
わたしは洋食、母は和食。
ファーストディッシュ (笑)
a0229217_1238336.jpg



セカンドディッシュ(爆)
a0229217_12384686.jpg






母の初回。
a0229217_123933.jpg

a0229217_1239146.jpg


このあと、もういっちょお粥のおかわりと新鮮ジュースを飲んでいましたっけ
ここのウインナー美味しいわ!とおかわりに行ったのに
ウインナーもうなかったわと残念そうに帰って来てました。
身長147センチ、体重36キロという痩せぎすボディでありながらこの脅威的な食欲・・
この母にしてこの娘あり、ご先祖さんも呆れてはることでしょう。



さて。
あーじゃこーじゃと話しをしていたら、あっという間に閉店の9時半になりました。
ついてないわたしがお会計をしようとレジへ行くと、なんてことでしょう。 
レジスターがトラブってウンともスンとも言いませんのヨ・・
超一流ホテルともあろうに、、、 
マジかい。 その場に不貞寝したろか思いましたわ
待つこと15分、どこからか助っ人さんがいらしてようやく直りましたが
ついてないときっていろいろありますネ
今しばらくはツキなしのワタシに近寄らないでくださいまし。



それにしても夕食入るかしら。
食後3時間経過していますが、いまだに喉元にいるようです。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-08-13 12:56 | 外食 大阪
BB様定食3日分



スマホに、メール容量が低下しています、のアイコンが出るので
だから? だからどうせよと言うのだい。
とりあえずクリックしたらアプリ一覧が出てきたので
どれかアンイストールせんとあかんのやろと思い、あれもこれも削除しました。
でも、メールフォルダをよく見ると「ゴミ箱」なんてのがあって
もしかしてこれを削除せんとあかんのかも!
そんなことにも気付かないだなんて初歩的ミスやわ。
不要メール1700通を超えており、削除するのに10分ほど要しました。
ほな あのアプリもっかい入れてみよ~



+++


本日2度目の同タイトル更新です♪
さっきのブログにスイカが出てきたでしょ?
あの廉価スイカ、白い部分が、やけにオござんしたでしょ?
あんまり多いので糠漬けにしました。
「シャケ定食」
a0229217_15343212.jpg
シャケの前にこっそり座ってるのが、スイカのおつけもんです



+++



煮よう煮ようと思いながらも冷蔵庫から出してやらなかったカボチャを
ポタージュにしました。
a0229217_15345753.jpg
カボチャのスープって、なんでこんなに美味しいねんやろぅ。




2歳のさくらは、長芋やオクラ、さらには納豆が大好きな子、
ネバネバサラダにしました。
a0229217_15353295.jpg
それでパワフルなんだ、さくら。




ポタージュに心血を注いだので あとは簡単に
アールとさくらもやって来てたのでセコく、お弁当用を
a0229217_15361631.jpg



「またしてもシャケ定食 ケチバージョン」
a0229217_15365659.jpg





+++



これは昨日の夕食です。
おからを炊いたんですが薄口醤油がなかったので濃口で仕上げました。
茶色いわ。緑もないわ。a0229217_15372383.jpg




毎日酢の物が欲しいので、マリネに。
a0229217_15374573.jpg




そして主役は、
「焦げちゃった王将餃子定食」
a0229217_1538121.jpg
ノブコーンにしては餃子が少ないですやろ?
じつはお昼のできあい、ヒレ肉のトンカツが3枚残っていたのを付けました。





ノブコーンばあちゃん、ものすごい食欲やな!a0229217_15392571.jpg
チョコもびっくりです♪
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-07-26 15:45 | 家ごはん
BB様定食3日分



わが家のBB様たちは、まるでアベコベコちゃんなのは既述しておりますが
ラーメンについてもそうで、
パダジャさまはカップヌードルが好き、
myマダー (笑) のノブコーンはラーメン嫌い、
インスタントなんて論外、な対極のコンビです。



その日のパダジャさまのランチは、
食べたくて買われたカップヌードルとコンビニおにぎりでした。
(病院の帰りに買ってくれてホッ。毎週火曜日はそうしてもらいます)
わりと頑張って食べはったようで、少し麺を残されているだけでした。すごい・・
常日頃、塩分控えめ食生活をモットーに掲げてはるのに、無謀です。
しょっぱいものはNGということでお漬物も食べはりませんが
こりゃ比較にならんだろ? と残された麺を見つめ、思いました。



ですが、さすがに「がんばって食べすぎて胃腸の調子が悪い」と言われたので
夕食は韓国風のお粥にして差し上げました。韓国風て、ごま油入れただけだけど。
そして、発酵食品は体に良いので、こっそりキャベツの古漬けもトッピングしときました。
「松の実お粥」a0229217_8252583.jpg




ノブコーンには、前日、長女がユーリンチーにした、と言うので食べたくなった、
「油淋鶏定食」皮がカット時に剥がれない方法ご存知ならば教えて~バージョン。a0229217_8255412.jpg




ノブコーンは糠漬け大好きなのでキャベツの古漬けも多めに。a0229217_8262293.jpg



a0229217_8264097.jpg
パダジャさまには少しずつ盛りました。



+++



アボカドとマグロの和え物に、カッテージチーズを入れて
レモン汁をたっぷり掛けるのが大好きな、
「アテ定食」
a0229217_8265829.jpg






なんて、BB様にアテは不要、それはない。 
真夏にまさかの
「おでん定食」
a0229217_8271640.jpg




+++



翌日は、残り物おでんをフライにしました
「おでんフライ定食」
a0229217_8273532.jpg
コンニャクがとても美味だった♪




でもまだ残っているので76歳現役勤労ノブコーンには
「前夜につづき おでんでござる定食」
a0229217_8275488.jpg

食べられへんかったら明日のお昼にでも食べて~
と言ったのに、完食されました。
体重30キロ台なのに、なんということでしょう




いや~ そやけどこう暑いと、食べて体力温存するに限りますね
わたしもある意味肉体労働なところがありますので
太ってもいいと思い、日々食べまくってます。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-07-26 08:34 | 家ごはん
元気が一番 円満も一番




昭和レトロな
a0229217_15502548.jpg

ここどこか分かります!?




同居4人、平均年齢51.8歳の大晦日の食卓に並んだのは
プチおせちと晦日そばでした
前回ちょこっと書いたように夕方6時前からスタートして・・
そっか3時間半も楽しんだんですねー
マイペースな者ばかり、個性豊かな4人ゆえ飛び交うセリフは
実は誰も聞いてな~い(笑) 興味ナッシング!?


新沼謙治の歌になり
「最近はメガネして歌う歌手も増えたね~」とお姑さん(以下敬称略)が言う。
さらに
「わたしは痩せたけん メガネが ぶかぶかになって」
と、メガネの両サイドに指を入れてスコスコ度をアピールする姑にミスターは
「誰もおかあさんのメガネのことなんか聞いてへんッ」
無情の突っ込み。
「あぁそう?」て笑って。
「黙って、歌、聴いときーや」
遠慮がないのが親子の会話。


ミスターの歌唱力の話しになって(何故なったのかしら)
「歌はうまいよ」 姑。
「もうやめてくれ~! 身内を褒めるなって言ってるやろ!」
「あ、そうね。褒めちゃだめよね」
「そう!特に大阪は身内をけなすんや」(ひ?大阪限定やったん?)
「んまぁ そうなの!?」(同じく、そうなの!?)
けれど最後には「親子でも喧嘩するほど仲がいいけね」とにっこり笑っておられる。
活力のようだ。
そんなミスターとお姑さんの会話を「漫才やがな~」と
笑いが止まらない母。


また、50銭パチンコの話しをミスターがしてると
「たまにはパチンコしてストレス発散したくなるよね」
の姑の発言に耳を疑い、
「え?? お義母さんもしたくなるんですか!?」
すると
「いや。わたしはならんけね」
んー ほな前文をどう解釈したらええんですか~
ミスターの代弁だったのかしら。
姑の天然のおもろさに右に出るものはおりませぬ。
「上を向いて歩こう」やら「青い山脈」やら名曲に合唱したりして
大晦日は賑やか且つハッピーに過ごしました とさ~。




そうそう テレビでは昭和なメロディーが流れていましたが
何せ「あれ」や「ほれ」ばかりの4人なので
「あ~ この曲、誰が歌ててんやったかいな」
「ほれほれ船村徹とペアの作詞家、ほれ誰やったかいな」
「たしかこの人、、80歳くらいやと思うで」
などなど母のクエスチョンにも
「春日八郎」
「星野哲郎」
「大津美子 73歳」
すべて文明の利器スマホが答えてくれました
わたしはますますボケそうな予感ヨ~!
母は、平浩二は今でも昔のまま上手いって言うのです
「そやのん。バスストップ聴きたかったわー あとでYouTube見てみよ」
ややあって
「出てきたか?」
魔法のランプやないで
スマホは万能だと思ってるようだけど画面ちょい小ちゃいのよ~






「荘厳さと不気味さは紙一重」
a0229217_1556972.jpg

今宵は4人で鍋を囲みます
漫才のはじまりはじまり~
尚、写真タイトルとはイッサイ関係ありません(笑)



元日早々、長文をラストまで
ありがとうございました
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-01-01 16:04 | 徒然つぶやき
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin