Top
タグ:白川郷 ( 6 ) タグの人気記事
Top▲ |
今年初の赤っ恥と、え~うっそー!




先日、来客がありました。
愛犬C の義兄小次郎くんとそのママ(ママといっても娘のような年齢なんだけど)、
そしてママのお友だちが山梨から遊びに来てくれました。
他のご予定もあり、ほんのひとときだったのですが(その模様は こちら を見てね)
そろそろお開きってなったとき、お友だちがカメラ用防湿庫を見て
「すごいですネ~」と言われたので(カメラしはんのやろか?)と思い
「詳しいんですか?」と訊ねました。すると
「えぇ~。仕事にしてるんで。。」



防湿庫製造会社に勤務? 一瞬そう浮かんだアホなわたし。
なんとそのかたはプロの女性カメラマンでしたー!
へなへな~ やっちゃったー。
プロのカメラマンを前に
あろうことかワンコたちのすかたん写真をバシャバシャ撮ってる図は、
知らなかったこととはいえ
その道の専門家の前で知らずに講釈たれてるようで(そのまんまか)笑えます。。
撮って欲しかったなぁと言うと
普段は写真を撮らないそうで、、、プロとはそういうものなのかー。








じゃ気持ちを入れ替えて次いきます。
白い木野子たち
a0229217_1924451.jpg




おや? 
見たことあるような、トリミングしたんバレバレな写真を登場させました
白川郷おわったんちゃうん!? ですよねー
そうですねん。終わったんですけど、わけあって番外編です
唐突ですが「トリップアドバイザー」というサイトをご存知ですか
世界最大級の、旅の口コミ&ランキングサイトで
旅行好きの方なら参考にされたこともあるかと思います
そのコンテンツチームのかたが、こないだの白川郷ブログを目に留めてくださり、


「当サイトにおすすめブログとして掲載させて頂き、
トリップアドバイザーのサイトを訪れる旅行好きな方々に
ご紹介させて頂けないでしょうか?」(引用)
とコメント下さいました。
おどろき~
こんなのが役に立つのかどうか半信半疑ながら
その実、嬉しかったので、即お願いしました。



トリップアドバイザー
→「白川村」と検索
→左上あたりの「トップページ」とある隣の「白川村」
→白川村口コミ
→おすすめブログ内 “真っ白な世界を見てきました②”leBelier813
つまり ここ です♪
お時間のあるかた、一度見てきてー!
ください。



そして、お勧めブログとして認定され、このバナーも頂戴しました♪

白川村 ホテル
旅行口コミ情報





ドラマチックな一瞬に会いに行こう♪a0229217_19251177.jpg





旅行、いいよねー
拙いブログを見てくださって
あぁ行ってみたいわ
と思ってくださるでしょうか
だとしたら嬉しい限りです♪
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-01-10 19:49 | 徒然つぶやき
真っ白な世界を見てきました⑤ the end




今年の運勢を占います
って某サイトであったので遊んでいると
金運のところで笑ってしまいました。
「面白いほど お金が入ってきます」 やってー。
笑わしよる!誰が信じるねん
人並みに働いても無いくせにそんな甘い話しがあるものか
と思いますが、悪い気がしないのが哀しいです



さて、そんな悲哀ベリエの白川郷シリーズもラストになってしまいました
寂しいでしょ!(笑)

この日、到着して小1時間ほど散策してると
(残念なことに)太陽が元気に昇ってきてくださり、雪が融け始め、
木の枝に積もっていた雪がバサッバサッと落下なり。
コートのフードや頭、だいじなカメラにも容赦なく落ちちゃって
足元も水溜りができ始めたのもあって
5時間も掛けて行ったけど逗留2時間ほどですんなり帰ってきました。
また、ほぼ無風状態で、雪の中にいるのに
信じがたいけど凍てつく感もありませんでした。



積雪1m
a0229217_1959486.jpg





この下、川(木曽川?)が流れているんですけど、雪の上に足跡を多数確認。
a0229217_201081.jpg





橋の反対側にも足跡が、あれ? 分かりにくいね
a0229217_203632.jpg




立ち止まって写真を撮っていると、グラグラ揺れます
a0229217_2044719.jpg
吊り橋だってことを忘れます





唯一心配だった持病の右足が少し冷えてきたので足湯に浸かろうとお店へ行ったら
冬場はしてないとのことー!
屋外なので雪の被害に遭うから、と冬季はしてないとのことでしたが
冬にしてくれんと意味ないんちゃいますのん..
せっかくタイツをやめて、ラブリーレース使いのゆったりレギンス履いてきたのに~
ま、しゃーないね。
そうそう。そのゆったりレギンス、わたしには珍しくラブリー系で
スパッツと呼ばれていた時代に購入したものでして、
この緩めのスパッツがやたら暖かかったのです
ジーンズとスパッツだけで十分、まるでスキータイツ着用のようでした。


では残り4枚いってみよー♪

a0229217_2081967.jpg




a0229217_207392.jpg




a0229217_2085110.jpg



このあとこのワンコ、橋の上で大人気
a0229217_209380.jpg
しばしモデルしてやった♪



ハイ!おつかれさまでした~
以上で白川郷フォトはおしまいなんですけど
全体を写した俯瞰写真ないの?
と感じられたかたもいらっしゃると思います
じつは展望台(荻町城跡)があることを知らず
帰ってマップを見て知りました
駐車場のおじさんがくれたそのマップ、
わざわざ赤く○印を付けてくれてたのに一体なにしてんだか。

これからはライトアップもステキでしょう
ライトアップのスケジュールは こちら です
やっぱ行くなら星も綺麗やし夜やよ!
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-01-07 20:29 | 岐阜白川郷
真っ白な世界を見てきました④




昨日の朝の、はなまるマーケットのゲストは細川茂樹サンで
わりと好きな顔立ちなのもあり、どんな話しをしはるのか興味深く観ていると
家電好きはつとに有名だけど、お料理からお掃除から家事全般こなしはる感じ
ピアノも弾けるのが意外でした。
そして奥さんのことをべた褒め。
いい大人があそこまで堂々と褒めるとある種の爽快感を伴い、気持ちいい。
奥さんもよくできた人なのでしょう



ひとつ、男性なのに!と驚いたと同時に懐かしかったのは「お」という字です
自分で撮った写真のキャプションを自筆で紹介するのですが
むかし少女時代「お」のテン「`」を右上に書かず
メインの丸い部分にチョン♪と長めにつけましたよね
「あ」か「お」か瞬時に判別できない謎の字、
なんでもこなすオトコはその字を書いてはりました。
今どき、しかもいい大人のそれも男性が使っているとは
なんともカワイかったです(笑)






さて、こちら、豪雪地域に生きる男性のこの時期のお仕事は雪おろし~
ちょうどその様子を見ることができました


男の仕事
a0229217_738194.jpg




実際はこんなに高いです 
a0229217_738187.jpg
外気温よりこちらの景色を見てるほうが寒い~




お隣の家でも
a0229217_742646.jpg
淡々とこなしてはる。




さらに奥まった家の屋根でも 
a0229217_7425891.jpg
小さいけど、おじさんいてはるでしょ♪





子供の手掘りプチかまくらあり、機械の手 ショベルカーの活躍あり
a0229217_7452084.jpg






家を守る工夫
a0229217_7461744.jpg





ミスターポストマン
a0229217_7473131.jpg





厳しい冬はみんなで力を合わせないと生活していけない
土産物屋以外、女性の姿はまったく目にしなかったけど
家の内で家事を精力的にこなしてはるのだろう
見えないけど歩いていると伝わってくるものがありました。



この「真っ白な世界を見てきました」シリーズ
どこまで続くのか、自分でもわかりません。

もうちょっとお付き合いねがいまーす♪
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-01-06 08:04 | 岐阜白川郷
真っ白な世界を見てきました③




このレンズ、ピントあまい
と、ずっと感じてて、今回の写真を見ても焦点どこ? て感じ。
ズームレンズ(わたしのは28-300だけど)はピントがあまいって聞くし
このレンズ使うのやめようかしらん とミスターに相談したところ
いえ実際には、「このレンズ使うのやめたろか」と言ったんですけど、
ピントのあまさに同調し、カメラをチェックしてくれて、、、



しばらくして返ってきた言葉は
「これ、手振れ補正オフになってるで!」 ですって。
へー。
って、へーやあれへんし。
そういえばM孫のお宮参りフォトだって、なんかちゃう..だった。
そうだったのか! 手振れてたのか!
オンオフの切り替えスイッチを触ったのはいつだったかしら
まったくオモイダセナイ・・


そんなド素人が撮る、とぼけた雪景色ですが続けます
あんさん強気でんなー。


ザ・合掌造り
a0229217_20111326.jpg
雪とのコラボが威風堂々さに拍車を掛けます♪



ピントのあまさはチェックせんとスルーしてねッ




収穫されずに絵の対象となった柿の木
a0229217_20115054.jpg
こういう人生もある





にしても、鈴なりですのにもったいないこと。。a0229217_20121275.jpg
大阪人的発想とか?





a0229217_2016284.jpg







a0229217_20165129.jpg







a0229217_20171679.jpg





一生のうちに数回しか行けない白川郷
雪の世界を求めて出掛け、心の洗濯ができたように思えます
住人の生活も少しだけ垣間見ることができました
次回はそこに注目した写真載せます~♪
引き続きピントゆるゆるやけど~。


レンズちゃん
自分のウデを棚に上げ、あなたのせいにしてごめんちゃい!

[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-01-05 20:32 | 岐阜白川郷
真っ白な世界を見てきました②



本当は白川郷の夕景を激写(笑)したかったのですが
片道4~5時間も掛かるため、チョコをひとりぼっちに出来ず断念。
母が居てくれたら強行したけどあいにく旅行中
朝5時45分出発~ 到着は10時半でした




途中にあるここ、スキー客多し、ひるがの高原のSAでアイスを食べました。
a0229217_1002257.jpg
雪景色の高原で食べるアイスは350円とちょい高いけど生乳のようで美味しー♪
また、夏場に飲む牛乳は絶品どす!
「ここの景色を見てアイスを食べただけで8割は満足」
と言ったらミスター拍子抜けしたようだけど
なにせ2つとも初めて飲食したときスパークしましたから。





雪の前では大人も子供もはしゃいでしまいます
a0229217_9575823.jpg



さて白川郷まであと少し、ミスターには頑張ってもらいましょう
で、到着。はやっ!
知らなかったけど白川郷まで高速が延びてたんですね
到着したときは観光客の姿もまばらだったし駐車場も空いてたけど
みるみるうちに人口増加、駐車場も満車です
さすがは世界遺産。
しかし、、耳に聞こえてくるのは富裕層が放つ中国語ばかりなり(笑)



静寂の中、
あの靴でサクッサクッと足跡をつけながら散策スタートさせました


ザ・合掌造りa0229217_7464575.jpg





神々しい白山ですa0229217_7473074.jpg





雪のデコレーションa0229217_749520.jpg




あ~気持ちイィ~♪ 満足満足、視覚は満足♪
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-01-04 08:11 | 岐阜白川郷
真っ白な世界を見てきました①



元日は氏神様詣、お墓参り
2日は娘たちファミリーと新年会(飲めるのわたしとミスターだけだけど)
休み中、家に閉じ篭ってると無性にどこかへ出て行きたくなるもので
三が日ラストの今日は岐阜県にある白川郷へ行って来ました
大阪にいると雪見る機会ほとんどないしねー




吊り橋だって怖くない
a0229217_2049879.jpg
積雪のお蔭で下が見えず らくらく♪





しんしんと
a0229217_2040139.jpg
降り積もったあと。太陽が照り付けてきました




お正月休みはしばらく続くので小出しアップするとして
今日のお題は「雪」ではなく「靴」です
なんだと!?
雪道を歩くに耐えられる靴を持ってないことに気付いたのは今朝でした(遅いやろ)
韓ドラ「ごめん愛してる」でウンチェが履いていた、その名もウンチェブーツ(まんまかい)
千林で2000円だったのだけど靴底がフラットなので論外。
もうひとつのブーツもそう。
長靴(笑)も裏にギザギザなしです。




そこで、これはどうだ? とアシックスのウォーキングシューズの底を見たら
やったー ギザギザ~♪
今さら騒いでも仕方ないので履いて行きましたら、これがまぁ優秀ですこと。
アッパレやってくれ!
滑りませんの。適度に厚みもあって足の冷えもなくサクサク歩けました。
スポーツ用品メーカーの靴しか合わなくなってきたというのも
心なし寂しいものはありますが、体裁構ってらんないわ。




a0229217_2111237.jpg




会社の初出は6日ですが「好きなときに」ってことだったので
連休明けにしようかと思案中です
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-01-03 21:21 | 岐阜白川郷
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin