Top
タグ:空 ( 21 ) タグの人気記事
Top▲ |
ネイルおこたりの祟り




こないだ、朝の天気予報で気象予報士さんが
「今日の夕焼けはキレイだと思います」
て言われたので、めんどくさがらずに行こうと決めていました。



わたしにとっては焼けてくれて、カモくんがいい感じでいてくれてよかったけど
カモくんたちは、わたしが密会シーンを撮っているとも知らず
焼けようが焼けまいがランデブーを愉しんでいる。
a0229217_21222833.jpg




a0229217_2122387.jpg




天気予報で「夕焼けパーセント」なんて始めてくれないかしらん。




+++




乳飲み子がいるアールにネイルをしてもらうには
ゆったりした時間が持てる、お泊りで行かねばなりません。

行きたい気持ちはやまやまだけど、なかなかそうもいかないので
伸びてきた爪はヤスリでなく爪きりでチョッキンチョッキン。
そのうち先っちょは薄っぺらい本来の爪が顔を出し、ただいま深爪3本なり。
聞きたくもないでしょうが3本の内訳は、親指2本と人差し指1本で
いうなれば主力メンバーが遣られてしまってるのです。

親指の爪なんて頑丈っぽいのに脆くなってるのね そこから遣られてしまうんです。
右手の親指の爪なんてひどいよ。ボルトマークって分かります?
「Z」みたいな、むかしビーサンの側面にあったでしょう、
だからつまり「Z」みたいなんだけど、あの形してるんです。
爪にしておくのはもったいないくらいのビジュアル、
きっとそのうち身が刺さってしまいやるんでしょう。イテ~!

そこに昨日から左手の人差し指もチーム深爪に参加なさいまして、
このコは、なんといいますかオッサン的スクエアビジョンで
今一番痛くて、たまに痒くなっちゃう暴れ者です。
何度も経験してるから分かるんだけど、この状態で運悪くどこかに打ちつけたら
心臓バクバク、今にも口から心臓が飛び出そうなほど痛いんですよねー


とりあえずバンドエイドでも貼っておこうと薬箱を見てみたら
そういえばわが家ってバンドエイド使用頻度めちゃ低いんだわ
って、たった1枚だけあったケアリーヴを見て思って、
ケアリーヴを使うのはもったいないわー
って止めて、
だから明日は汎用傷テープを買いに行こうと思います。


次に割って出るは右手の人差し指かなー
あぁ 歳取るってホントに やーね。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-10-30 21:58 | 空 / 夕景
好きなお店だったのに




あきぞら
a0229217_1835343.jpg




+++



来週のお宮参りに先方へ渡す手土産を買うのをすっかり忘れていたので
梅田へ買いに行きました。
昨日の夕食の残りのトンカツを朝から揚げ、
朝食はトンカツ定食をがっつり食べたので
お昼、梅田へ着くまでお腹が空かなかった。
ですが到着と同時に おうどんが食べたくなったイケナイやつが言いたいこと書きます。




そのお店は、多分30年以上になるほど長年のお付き合い、
といっても1度もマケてもらったり、
店員さんとお話しをしたことはありませんが(当然か)、
梅田でおうどんといえば必ずそちらで食べています。
最近お昼でも空いてるよ、と誰から忘れたけど耳にして
あまり気にしてなかったものの漠然と記憶に残っていたようです。
(ホントだ。お昼休みなのに、がら~んとしてるー)
かつての、お昼どき光景の「相席」も、どなたもしてない。




ま、バタバタされるよりはいいと いつものアレを注文しますと
「ご一緒にいなりずしはいかがでしょうか」とご丁寧に笑顔をもって訊かれました。
「ん? あ、いいです」
「かしこまりました」と、また笑顔。
(気分悪いわ・・ 要るときは頼むわよ)
(これって誰にでも言ってるのやろか)
気になったので注文の都度 耳を澄まし、聞いてみたら
やはり全員に訊かれておられます。(うっと・・)
おばあさんにも訊くのやろか? と疑問に思っているとタイミングよく
おばあさまご来店。鴨なんばを注文され、おしぼりで手を拭かれているときに
「ご一緒に(省略)」 また訊いてはる。
「は? けっこー」と即断されたのには思わず失笑しそうでした。
(考えてもみーさ、おばあさんがお饂飩とお稲荷さんをいっしょに食べると思う?)
(気持ちは分かるけど、なんだか鬱陶しいお店になってきたわ)



551の豚まんを買うときも(今はわけあって不買です)必ず
「こちらのエビ焼売はいかがでしょうか」と訊いてきた。
あ、じゃあください、と買うかたを1度も見たことがないです。
要るときや欲しいときは買うので、言わないでちょーだいっ!


高いお饂飩を食べなくたってウメ地下でも800円も出せば
そこそこのランチを食べられるお店はある。
客足が遠のいた理由はこれも原因のひとつではないか。
そんなことを考えながら思ったのは、
もうこのお店、来るのやめよ。




レジで支払うとき財布を開けると、
ひや~ 5000円しかない~ お金入れてくるの忘れてる。
手土産を買わなあかんのに、、、
乏しい資金でブツブツ心で言いつつ高いお饂飩を食べた次第です。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-10-04 18:04 | 徒然つぶやき
いったん休憩です



麦酒をあおっていたら部屋に差し込むオレンジの光、
いそぎ物干し場 (ベランダと呼ぶにはショボおます) に出ました。

a0229217_7513230.jpg
2012.8.21 18:26





今日から次女アールとさくらが帰って来ます(昨夜急きょ決定)
少しの間ブログ休むつもりですが(分からんけど)
また再開したら覘きに来てくださいネ~♪
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-08-22 07:54 | 空 / 夕景
過信は禁物です



朝のTVで、どんなときも穏やかな表情でわたしたちを癒してくれてた
じっぺいくんが死んじゃった。
今朝は高校野球にチャンネルを合わせていたのでジップは観てなかった。
その最期を想像すると可哀想でたまらないから考えないようにしてるけど
夏場、車中で留守番させるときはエアコンをつけているからと安心してはいけませんね




子供からお年寄りまでみんなに愛されたじっぺいくん
天国でもみんなに可愛がられてね 
さみしいかもしれないけど、もうゆっくり休んでいいんだよ
ありがとうね。




さみしげでボツと思ってたデキのよくない写真
じっぺいくんに捧げるにはお粗末だけど
あの空にいると思いながら、
さよなら。

a0229217_17141097.jpg







+++




昨日、飲んでいた炭酸飲料をキーボードに溢してしまいました。
即座に消して、逆さ向けて振り落としました。
「今のキーボードは水こぼしても大丈夫だって」
「そうなん」
理由も聞かず過信していました。
スペースキーが、おかしいです。
めちゃ力要ります。




a0229217_17142355.jpg





a0229217_17143335.jpg




キーボードは防水ではないようなので(たぶん)、シリコンカバー買います。
まだ買って1年経ってないと思うんだー
ホント ついてないワ





では みなさまにおかれましては(堅苦しい)、
たのしい夏季休暇をお過ごしくださいね~♪
関西はお盆だけどネ。





[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-08-10 17:28 | 空 / 夕景
最近ついておりません




チョコの右目 2日目は、
ジコ当日の痛みは引いたようだったけどまだショボショボしてて、
3日目も右目だけ細かった。1週間経った今は見た目は平常なので多分治ったんだろう。



今年の春から、ハゲの治療すべく動物病院を転々とした。
服用している薬のせいかいつになく元気がないように思えたらやめ、
数ヶ月飲んでも改善されないのでまた違う病院へ。
そんなことをしていたので掛かりつけ病院がなくなった。
仔犬時代から通ってた病院は、先日の先生のひと言で もう行くことはない。
そうなると困ったのが、欲しい 過去データです。
病院を変えるとき、みなさんどうしてはるんだろー?



アレルギっ子のさくら。
アールは、近所の掛かりつけ医院から大阪赤十字病院に変えるとき
「紹介状を書いて欲しい」と言いに行ったという。
快く書いてくださった先生もだけど、母となったアールもえらいなあと、思いました。
(わたしなら紹介状なしで行っている)




+++



チョコのオメメ事件もそうですが、最近つきがない。
昨日は、久しぶりに夕景を撮りたい気分になったので
時刻は夕方6時過ぎ と遅かったけど行ってみた。 やはりダメだった。
ドラマチックな夕景には恵まれず、
厚い雲に覆われて赤くも焼けず残念でした。

a0229217_644477.jpg

この雲、大魔神が両手両足を大の字に広げているように見えます
また、パーをしたでかい手にも、ジャンボ楓にも、わたしには見えます




a0229217_652021.jpg
だけど暑さはなく、むしろ風に当たると涼しくて少しですが秋を感じました。





明日から旅行へ行くのに、お天気は雨ー!
ついてねすぎー!
でも 初めて足を踏み入れる土地なので楽しみ、リフレッシュしてきます♪
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-08-10 06:13 | 空 / 夕景
金環日食のこの日にありがとう



無念じゃ~
これが限界でした


国旗ちっくな日食
a0229217_13225194.jpg

金の環は肉眼で二瞬だけキャッチしましたが
もうダメやろと諦めていたタイミングでのおでましだったんで
カメラに収めることはできずでした。



なんせこんな曇り空。
不気味ざんす。。。「怪奇日食」とでも言っておこう
a0229217_13275440.jpg
雲が二層になっていた淀川上空でしてんけど
家から徒歩2~3分の会社では、はっきり見えたとか。
寒い堤防へ行かず、家でスタンバっておればよかったかもしれません トホホ





堤防に集結した大勢の人々の上空を、まるで嘲笑しているかのやうな図
a0229217_1331013.jpg
さうざうしいかな





帰路に就く途中も、まだ名残惜しそうに見入るひとたちの後姿に足をとめました
a0229217_1336199.jpg




そしたら、、、
a0229217_13423378.jpg




ジャスト金環は写真に残せなかったけど
太陽と、月と、地球が一直線で結ばれた、その地球に自分がいるという感動に胸が熱くなりました
素晴らしいひとときだった
大いなる宇宙に、ありがとう



さらに、、、
日食グラスは買い損ねたけど裸眼で見られて、ありがとう
NDフィルターくんには、売り切れていてくれて、ありがとう

長女は今日31歳になり、おめでとうとありがとう
次女はベビちゃん順調で、なによりなにより。ありがとう
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-05-21 13:54 | 空 / 夕景
金環日食の準備OK?



空前の天体ショーをいよいよ明日に控え、全国民が関心を寄せていますが
どひゃ~ん どうやら大阪は曇り空のようです
ロフトへ行ったとき、日食グラスを買おうとしたけどレジは行列、
短気ミスターは買うのをやめてしまい、そのまま今日になっちゃいました。
また、今日から和歌山へ1泊で行き、
真っ赤に染まるであろう太平洋を撮る算段でいたミスターでしたが
マザーがあんなことになりオジャン。
ならばいつもの橋梁から撮影、それならばわたくしめも、と意気込んでいたけど曇りって。
雲の切れ間に一瞬でも見えるのだろうか。
グラスないけど。
フィルターもしょぼいけど。





これは去年の9月に青山高原(三重県)から見た空です
日の暮れ直後と
a0229217_87884.jpg







日が沈んだ夕刻、7時半頃
天の川
a0229217_871938.jpg





この日のことは今でもはっきり覚えています
どでかい望遠鏡で見た、アンドロメダ銀河、ジュピター、他いろんな星団星雲・・
すごさのあまり身震いした感動巨編、また見たいヨ~
そのときお世話になった豊中天文同好会の茶木さんが、金環日食絡みで
先日テレビに出ておられました。 やっぱしすごいレディでしたのね



記念すべき明日は長女の誕生日。
次女の7ヶ月検診。よってさくらの子守り。
ヘルパーさん、初参戦デー。
行事多過ぎ。




+++


諸般の事情により
しばらくの間、週末だけコメント欄を開けることにします
よろしくデス♪

チョコのブログも更新しました こちら です
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-05-20 08:13 | 空 / 夕景
気晴らし模索中



2012.5.6
AM5:30の風景
a0229217_942485.jpg




こんな時間から釣りなう
a0229217_94479.jpg




どこへも行けなかった大型連休(表現やらしい?)
昨日は花の文化園へ行くつもりだったけど直前にひと悶着あって行く気が萎え、在宅。
もうどうでもええわ  諦めの境地。
で、今朝はチョコを従え2人で堤防へ行って来た。

ほんの少しの時間だったけどおひさまが顔を出しているわ♪
「昨日のお月さん 真っ赤っ赤で どえらいキレイやったで」
とは どこかのおじさん談。
この太陽と同じくらい赤かったらしい明け方3時半から4時くらいの月
見たかったな~





まるでペアルック
a0229217_9274327.jpg
見知らぬおじさんと。



+++



今日はショッピングだい♪
手軽な憂さ晴らしはこれか食べることしかない。
空しいけど。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-05-06 09:36 | 空 / 夕景
ガス料金値下げ希望




すでに読まれたかたにはスミマセン
ブログ訂正しました。
驚愕につき心情吐露しましたけど
浅はかなので削除~(笑)
初見のかたにも写真がマッチせずスミマセンです




------------------------------------------------------------------------------



やけくそ&開き直りモードにぴったり、
夕景を撮りに行ったけど散々だった写真でも載せときます


大阪港の2人
a0229217_1317332.jpg





海上は戦場
a0229217_13173520.jpg





鋼材仕立てのキリンさん
a0229217_13175747.jpg





寒い日でした。
曇ってもいて、もう少しだけと粘ったらこのシーンに出会えました
a0229217_1322772.jpg




立ち直るために(笑)、趣味の世界に没頭しときます
よって今日はコメント欄閉じときます しゃいなら~♪
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-01-19 13:26 | 大阪その他エリア
断酒しようと思います



気管が弱く、以前から咳はよくする方でしたが
ここ数ヶ月間 会社でも咳き込むようになり、ちとばかし不安でした。
このところ結核やらトキソプラズマ肺炎やら、
ワイドショーで見聞きするようになって、もしやわたしも重い病気かもしれない
と過ぎる日々だったのです  見えないでしょー♪
で、先週 長女たちが退院してきてからは
夜中でも日中でも喘息のようにひどい咳が続き、呼吸は鼻からしかできず・・
病院嫌いですがさすがに怖くなって医療センターへ行ってきました。
結果。 レントゲン、血液検査、気管の音、どれも異常なしとのこと
アレルギーの結果は来週にしか分からんけど、なんちゅうか、疲れが出ただけ?


母いわく
「疲れてんねんって。毎日のように病院行ったり子守りしたり
張り切りすぎてるて思てたわ。寝たら治るて。
アッキーがおらんときはおとなしい寝とき」
とはいえ、孫たちが帰ったらようやくひとりの時間が持てるんだっせ!
みすみす睡眠に費やすなんてもっちーなすぎますやん
そやけどやっぱしここは休養第一ですね トホホ。




なんか写真まで暗い。。
大阪市の夕景♪
a0229217_17163235.jpg





しかしまぁ大病院の待ち時間たるやアホほどですわね
朝イチに行って、診察 → 検査 → 診断 が完了するまで
実質ものの30分ほどなのに終わったらジャスト12時。本1冊読み終わったし。
さらに会計が終わるまで1時間 ってもぅへとへとー
あれって重病人には酷なシステムですよねー


でも面白いのが人物チェック♪
年配のおばちゃんらが多いので楽しい。
彼女たちは性格が如実に出ますの。
隣の席で待ってた70才くらいのオバァチャンは物静か系、
その向こう隣が同年代のフレンドリー系のオバァチャン。
フレンドリーさんは、そのまた向こう隣の若い女性に
担当医の腕を訊いてはりました。
なんでも今日初めて来られたそうなんです。


先生の腕に納得したり、すごい待ったわ、うんぬん散々お話しされたあと
ターゲットが物静かさんに移り、
聞くともなしに耳をそばだててますと
「奥さん、だいぶ待ってはるやろ?」と訊いておられる。
ややあって
「・・ はい」
「もう検査終わりはってんやろ?」

っと返事がない。 
なんとスルーですよー
いや~思わず物静か系を見たら
えー! 今どき真っ青のアイシャドーしてるー! 
それって大昔に流行ったキスミーのん?


いやー しんどいんかもしれんけど返事くらいしたりーな。
というか油紙に火が点く前の策なのかもね
あのまま喋られ続けるとこちらもちかれるし。
亀の甲より年の功だけど、ずいぶん寒かったワ。。




さらに寒くなる。。
a0229217_17175099.jpg

すごい雲だっしゃろ?




+++



今日のドクターはちょっぴり怖い女医さんでした(笑)
一応訊いてみましたの
「あのー お酒はダメですよね?」
「ダメですよー 咳、ひどくなりますからね」


ちきしょー! 
飲めないなんてー! 


体を温めるために、粕汁つくりました。
少しはアルコールが・・
てアル中か。



へぃ。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2011-11-21 17:31 | 徒然つぶやき
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin