Top
タグ:紅葉 ( 13 ) タグの人気記事
Top▲ |
通信工事のため・・




完全に私信です。今日はネットの工事です。
新アドレスが決まるまでの少しの間、パソコンへのメールはGmailの方へお願いします♪




日曜日に行って来た神戸市立森林植物園での紅葉を少し。


キリンでも届かないほど高いのに、ちゃんと色づいています
感動です
a0229217_813268.jpg





東屋で憩う
a0229217_814241.jpg





数日前アップした写真を、森林植物園facebookに投稿したところシェアされました。
写真に変化はありませんがよければサイトに見に来てくださいね。



ではではよろしゅうに。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-11-28 08:18 | ごあいさつ
秋色もみじ




韓国旅行記の続きもありますがシーズンものいっとこと思いまして紅葉です

a0229217_18223697.jpg





3連休の初日は、東京からのりまきんぱぷさんが来られ
食いしん坊倶楽部の忘年会をし、(んー よく似たフレーズどこかで読んだぞ)
翌日はお決まりの二日酔いのため午前中グダグダ、夕方はパワフルなBIGBANGのライブで炸裂
そして最終日の今日は、今秋初でおそらく最後になるであろう紅葉狩りを楽しんできました。
とにかく遊び放題・食べ放題・飲み放題の3連休でした。





狩りの場所は年間パスを購入しているのに、なっかなか行けないでいる神戸市立森林植物園です
もう終わってると思いきや facebook情報では「まだまだ見ごろ」とのことでした。

去年よりも葉っぱの状態はよかったです♪
a0229217_18234531.jpg





a0229217_18241069.jpg





a0229217_18243547.jpg




受付のオジサマに教えていただいたのが「ジュウガツザクラ」
a0229217_1826914.jpg

が、あまり咲いてませんでした (笑)
ポカポカな陽気だったので明日には満開になるかもしれませんが
残念ながら雨なんですよね。。


約3時間ほど植物園を歩き、
もうすぐ枯れてしまう木々の最後の輝きを目にして狩りを堪能、充実の3連休を終えました。




遅めの昼食は、
イチョウ、、じゃない、胃腸も弱っていそうなので 通りがかりの食堂で
「味噌煮込みうどん」を食べました。

a0229217_18285856.jpg


・・・。

こんなにコクのないお出汁って何年ぶりだろぉ?
美味しいものを食べ過ぎた祟りでしょう。
できたらおいしいもので締めたかった~
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-11-25 18:39 | 花 / 樹木
朝の公園での出会い




ミスターが知らない間にソフトフィルターをポチっていたのを知ったので
紅葉を撮るのに借りて公園へ行ってきました。

a0229217_8532122.jpg





ソメイヨシノがウリのこの公園、紅葉だよりはまだまだこれからというところ
曇天の下、目ぼしいターゲットを見つけることすらできずでした。
プレビュー画面に写るのは暗い写真ばかり、己の不出来にがっくと肩を落とし
帰ろうとしたとき、猫発見。 
そろり近寄って行くも気がつかない様子なのでシャッターを切りました。

a0229217_8541435.jpg



警戒している表情なのに、その音にも微動だにせず無反応です。
おいおい~逃げていいんやで 逃げへんのか~とか言いながら、
舌打ちをして逃げるように促してるのに動かない。
(人懐こいコなんかしら)と思いながら、
さらに接近を試みるも逃げる気配がないので
ーおとなしいのでナシコと名付けー ナシコと少しお話しをしましたの。
ナシコはニャゴ~と鳴き声ひとつ出さず見つめ返してくれるだけ、
そこに1羽のカラスが頭上を通過し、見上げるナシコ。
そうこうしているとナシコは伸びをしておもむろに移動しました。
バイバ~イと立ちながらナシコを鳥瞰すると、耳のうしろが赤いことに気づきました。



家に帰ってPCに落として分かったんですがケンカしたのね、右耳損傷しています。。
「べっぴんさん カラスを追う」
a0229217_8544452.jpg

可哀想に、怖すぎて逃げることもできんかったんやろかナシコは。




+++




公園の入口にて。

a0229217_857395.jpg


どひゃん。ソフトフィルター装着した意味がなかったね。
カメラってつくづく難しい・・
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-11-09 09:01 | 城北公園
石山寺とは脈絡なし




2人の世界
a0229217_2038448.jpg




ひとときの陽だまり
a0229217_20382592.jpg




以上、極少ながら石山寺フォト完でした~ 




+++



石山寺とはなんの関連もありませぬ、本日の日記。
バイトを終えて帰って来るとミスターが
自分で行けない用事ありのため
「オークションで落札された商品を郵便局へ持って行ってほしい」
と言う。
それやったら会社行く前に渡しといてくれたら帰りに寄ってきたのに
段取り悪いわ
そう言ったら、着払い用紙が家にないと思たのだそうだ。あるよ。
オークションは落札されると即座に発送しなくてはいけないので
スムーズに終了するまでは落ち着かない。
用紙に宛名書きして
お腹も空いてるけど、行ってきたる。



発送を終えて家に帰り、
ミスターに送付書を渡しついでにパソコンつけて
メールチェックしたら
「ご入金分の不足につきまして」 とオヨヨの件名発見。
読むと、昨日 とあるサイトで買った化粧水の振込が210円不足だとのこと
そんな!
お腹も空いてるけど、チェックせな。



で、見ましたら、ほんとだ。
どうやら振り込む際に
振込手数料を差し引いて振り込む にチェックしたのだな。
まったく奇怪なことします。
210円振り込むのに210円の手数料掛けて
一番安いサイトのはずが高くなってしまいました
くやしいです
新生銀行ってエエのかしらん。。
初めてのところなのでクレジットにしなかったのだけど
これなら始めからクレジット決済にしたらよかった。
まったくついてない1日。



お昼ご飯を食べて片付け終えて2階へ上がったら、またミスターが
「郵便局からさっきの件で留守電あったけど取られへんかった」 と。
もぉー! 次はなんじゃい!
明日中に荷物が届かないとダメやし宛名等に不備があったら行く覚悟で電話したら
あの用紙は古いもののため指定時間が変わってきます とおっしゃる。
局員さんにはこの繁忙期に下らんことでお手数掛けさせまして申しわけござらんが
行かんで済んでやれやれです~
マーフィーに笑われぬよう、こういう日はおとなしぃしとくに限りますね



今日はちょびっとキッチンを片付けました♪
明日は、、、
あぁあ。やること多過ぎるのにこんなことしてる場合かよ?
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2011-12-12 15:41 | 徒然つぶやき
みんなの考えが一致しています



雨上がり
a0229217_1456561.jpg





夕方ファインダーを覘きながら散歩してたら
遠くの灯りの中にクモ発見
a0229217_14574469.jpg

雨上がりの朝はクモの巣がキレイはず 撮りに行こう!
と決めたのに、起きたら6時半。
このごろよく眠ります




+++




叔父(母の兄)の具合がよくないとの知らせを受けて
先日、母と叔母(和歌山に住む母の姉)の姉妹2人は赤穂へ見舞いに行ってました。
帰ってから話しを聞くと、叔父はだいぶ悪いらしく、
叔父嫁さんは、担当医から覚悟しておくように伝えられているそうで
「万が一のときは家族葬(密葬)にするので誰も呼ばない」と。


今年5月。叔父(和歌山叔母の夫)が亡くなったときも
亡くなったことは連絡受けたけど、「家族だけで済ませるので」と叔母。
子供の頃、和歌山へ遊びに行くと自分の子供のように可愛がってもらったのに
なんだか寂しいな、水くさいなと思いましたが
これが今の葬送の風潮のようです


赤穂叔父の見舞いで、母も叔母も
自分のときもそうするのでって取り決めまでしてきてました。
姑もそうして欲しい、
ミスターも「そうしてくれ。葬式に金掛けんでええ」って言います
わたしはどうだろう。
まだ決めかねています
死ぬことは息をするのとおなじように人間にとっては当たり前のこと
ひっそりと死んでいくもんなんだよ。
割り切ってもいるけど何かが引っ掛かる。
遺された家族もあとが大変よ、との声もあるけど。



喪中のハガキがわたし宛だけで6通届きました
ごめんなさい 暗いハナシで。



明るく楽しい週末を♪
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2011-12-09 15:08 | 孫 / 家族
愛しの君が来られるので





毎年のことだから分かっていたけど
「年賀状刷らしてほしいねん」(つまり制作依頼です)と次女アールがやって来た。
構図はほぼ決定、住所住所・・っとなったとき
新パソコンに筆まめソフトを入れてないことに気づき。。
とりあえず昨日は帰ってもらい、
インストールして、保存してあったアドレス帳を読み込もうとしたら
このバージョンでは開くことができません
と例のにっくき警告野郎の登場です。


アール家のアドレスだけだとそんなに多くないので入力もさほど苦にならないけど
問題はわたしと母のん。
ようやく年賀状を買い、今年こそは早めにと思っていたのに
全部イチからかよ~
ミスターにも頼んでしてもらったけど
ファイルが壊れているかもとのことです 
この時期にトホホ がむばりますル~






針葉樹だって色づくのネ
a0229217_14234619.jpg
メタセコイアといえば冬のソナタ



チュンサンとユジンは今でも幸せに暮らしているのでしょうか
a0229217_14345754.jpg




で、ひさびさ韓流ネタざんす♥
たぶん公式イベントでは初めてではないでしょうか
今月、ウリドンゴンが梅田入りしますニダ!
きっと抽選に漏れると思うけど落チマセヨ~(笑)


a0229217_14392272.jpg



神様、たまには微笑みヘジュセヨ~
ポゴシッポソ..
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2011-12-08 14:46 | チャン・ドンゴン
いつになれば




昨日、2ヶ月おやすみしていたカメラ教室へ行くと雰囲気が一変していました。
いままで4名だった生徒が11名になってるー!
いつも15分前に行くと、わたしが1番だったのに
すでに5~6名いらして圧倒された~
とてもチャーミングな30代の新しい女性生徒さんもいらして
どちらかというと渋い系だった教室がいっぺんに明るくなりました♪

みなさんの作品を見て、
先生のアドバイスを伺うことも11名ともなれば時間オ~バ~
(デパ地下寄る時間あるやろか・・)と過ぎりつつも作品見たくて最後まで。
銀塩カメラからデジタルへ、の方がほとんどなので見応えは十分
これぞ写真!という感じ。
落胆モードで帰ったことは言うまでもありません




+++


夕方の公園のフレディトリオ
a0229217_1359370.jpg



a0229217_13591573.jpg



a0229217_13592628.jpg
よく落ちないでいられる。




+++



勉強不足。撮り不足。感性不足。
前進あるのみ。
a0229217_171182.jpg







今宵は忘年会でおます♪
行ってきまーす
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2011-12-07 17:04 | 徒然つぶやき
近場で紅葉狩り




関西人であっても、京都の紅葉、と「京都の」が付くとそそられてしまう。
京都の紅葉見とかんと損してんちゃうか、と思ってしまいます(いやね)
けれど、古刹と紅葉の共演は格別とはいえ
平日でも賑わうこのベストシーズン、
土日ともなればその混雑具合はいうまでもありません。
人も車も大渋滞であるならおいそれとは行けない。
そこで、紅葉が見たくてたまらなかった日曜日に
大阪は箕面の森へ行って来ました。
紅葉と(箕面の)滝、これはイイ♪





燃えています
a0229217_14124347.jpg





こちらも燃えています
a0229217_14133013.jpg





のっそり燃えています
a0229217_14135161.jpg





ひとりで燃えています
a0229217_14142672.jpg





カップルが燃えています
a0229217_1413758.jpg






この日、朝8時に出発。到着は9時過ぎ。
しかし、みんなこの紅葉を待ち構えていたのね
無情にも駐車場はすでに満車のたて看板がデン!と立ってて
駐車場待ちの車がズラズズズと縦列駐車ちぅ。
止まることも許されず、警備員に誘導される先は帰路なのに。
落石もみんなで止めれば怖くない というわけで
誘導された先の「落石注意」箇所にこわごわ路駐しました。
このときの車両数は4台。だけど帰るときは100台近かったのではないかしら。
箕面市さん、もっと駐車場広くしてー!



でも燃えシリーズを観ることができて満足でした
お~っと、滝の写真がないですね
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2011-12-05 14:46 | 大阪箕面紅葉
急がなきゃ今年はもう時間がない



ついに12月。
年々 1年はあっという間 の実感は強くなってきているけど
まさに今年は今までで1番早かった年のような気がしています
こないだ会社で新年の挨拶したばかりだと思うのに。


で、ようやく重い腰を上げて重いお尻を椅子に置かなければならなくなりました
恐怖の領収書整理~
近年ここまで溜め込んだことはないんだけど
今年は長女のドタバタがあって(というのは単なるいいわけ)
月イチそれをするのさえ億劫でほったらかしだった。


先ほど、こわごわ各月毎の抽斗トレイを見たら5月までしかしておらず
各トレイへすら振り分けられていない6月以降の領収書族が
わたしを恨めしそうに見ています。。
はよせー! って。




靄の中のささやき
a0229217_1627495.jpg





こないだ大阪W選の速報番組を見ていて南極大陸を見忘れ、
最後だけちょこっとチャンネルをかえると
倉持はんが南極へ残した犬たちとの惜別に
甲板から手を伸ばして号泣しているシーンだった。
始めから見ておれば不自然ではなかったのかもしれないけど
「甲板から手を伸ばすってアリ?」「ちょっとオーバーやな」
なんだか突如冷めちゃって、も、どうでもいいや。
徐々に韓ドラへと移行中。 やっぱり戻るのか。




領収書の整理が終わるまでおやすみします♪
と言って発奮させんとできない性格とは情けない~

[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2011-12-01 16:35 | 徒然つぶやき
紅葉に恵まれない竹生島



滋賀県で秀吉といえば長浜城ですよね
昨日のエンジョイ先は、今月中なら竹生島クルーズが半額になるチケットがあったので
♪長浜から船に乗って竹生島へ着いた~ のです
滋賀県の石山寺の紅葉が見ごろと聞き、
近い竹生島も真っ赤いけに違いあるまい!
と踏んで。



数回登頂したことのある伊吹山は既に冠雪しており
真っ青に澄んだ空とのコントラストが素晴らしいです
電線群もいいアジを出してる..わけないがな。電線てホント残念だわ

a0229217_13385378.jpg





長浜城は泰然と鎮座しておられる
a0229217_13391692.jpg
風もなく穏やかな小春日和、
かもめたちはエサを咥えたまま伸び伸び羽を広げ
そんな姿を見ていると、
船内で騒ぐオバハン連中のことなどあっさり許してしまうほど心が落ち着きました(笑)

前回に比べると30分の乗船時間はあっという間で
そうこうしていると、
おっと~見えてきました♪
ちくぶ、、 ちく、、 ち?? アレレ??
竹生島全体が深緑なんですけどー!
a0229217_13395170.jpg
(これは帰りの船から撮りました)





もしや内部のみ紅いのかもしれない、
の期待も空しく、島入りして内の方へ行くも、ホレこんな感じ
さらに深みを帯びておる
a0229217_13431951.jpg
朱色の塔と手摺りが印象的です♪
とでも言っておこう



がっくしだわ
あ、でも春に桜を愛でたよな、確か。 あの桜のところへ行ってみよう
a0229217_13464556.jpg
これまたまったく染まっていない。
モミジは微妙なグラデーションを楽しんでいるかのよう トホホ





そんな中でも可愛いシーンもありまして
こちらはサトシくん
a0229217_13522691.jpg

おじいちゃまおばあちゃまと一緒にこの長い階段を頑張って上ってました
「ほれサトシ、もうちょっとや がんばれ」と背中を押すおじいちゃま
すれ違う人々も目を細めて見てました
サトシくんに幸多かれ♪




とはいってもやはり残念だったわー
帰りの船も心なし寂しげに見えました
a0229217_13524639.jpg




チーン
弁天様にお祈りして
a0229217_13525924.jpg



12時5分の船にて帰るには少し時間がある。
前回、長浜の鯖そうめん店、翼果楼(よかろう)でかなり待ってお腹がたまらなかったので
時間まで船着場そばの土産物のお店でおでんをひとつだけ食べました。

たったひとつだけの客やのにお茶をサービスしてくれたオバチャンに
「紅葉、まだですね」
と言ったら、キョトンとわたしを見て

「竹生島は紅葉しないですよ」

え!紅葉しない??  と心で復唱し

「しないんですかー!」

「そう、しないんですよ。
石山寺は昨日ニュースで今が見ごろって言ってたけどここはないの」



そういえばモミジ少なかった。 言われてみれば針葉樹が多いわ。
そんなんあり? と思いつつも今さら遅いので気分転換、
長浜で美味しいもん食べるでー♪




+++






たった1本だけ紅葉してた、この木で粘りました
a0229217_141031100.jpg








というわけで、竹生島には紅葉はありませんでした。
手摺りを朱色に塗ってあったのもそういう理由かもしれないね

石山寺まで行こか、って話しも出たけど
黒壁スクエアでブラブラして
長浜城あたりをブラブラしてたら
いい時間になったので帰りました。


次回は、食べ物編でお会いしましょう(笑)




[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2011-11-27 14:20 | 滋賀竹生島
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin