Top
タグ:花 ( 41 ) タグの人気記事
Top▲ |
チョコくん6歳になりました。と、近況すこし



先日 花粉症の症状がキツイわ、と申しておりましたが
その夜中 どうにもしんどくて熱を計ったところ38℃を超えてました。
母の病院へ行った帰り、検査が長引いたのでタクシーで帰ればいいものを
梅田へ出て昼下がりのランチを食べたあとデパートをうろうろしたのがいけなかった。
喉のイガイガは花粉症のせいだと思い込んでいたけど風邪でしたのね。

発熱した翌日、翌々日はおとなしくしていたからマシに、
しかし月曜日の口紅日記のあと悪化して火曜から仕事休んでいます
ようやく今日は倦怠感が無くなり、あとは痰絡みの咳だけです。
ちなみに母も同じ症状で‥ 
もう寒くないから大丈夫とは天知茂でした。
みなさんもこのややこしい気温差に気をつけて ご自愛くださいネ





そんな今日、チョコが6歳になりました。
パジャマライフなので何も作ってやれないけど。
サロンに行ってもボディカットはスルーされてやりますが
よく食べてよく眠り、元気です。
a0229217_13322057.jpg






+++




来月2~4日に東京ドームでJYJのコンサートがあるので
生ユチョンを見たい一心で応募しましたが、やっぱりオール落選でした。
でも正直なところ当たってウレシ外れてウレシな気持ちです。
最短で その2日前も東京にいる予定なので当たったらどうしょうと
マジで心配していましたから(^^;



その代わり、治ったら春めく景色を見に行こう♪
a0229217_13324294.jpg





風邪のせいで体重がみるみる2キロ減りました。
お酒も欲しくないし食欲もありません
念願の40キロ台近し、だけど胃が小さくなっているだけで
すぐに挽回しよるでしょう。
これが悲しいがなー(><)
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2013-03-14 13:43 | 愛犬チョコ
こんなdog どこかで見たぞ



昨日から花粉症の諸症状、咳・喉の痛み・くしゃみ・鼻水なんでもござれ~が強烈です。
目はショボショボするし、事務所でも鼻をかまないと鼻水ジュー
花粉症デビューは数年前で、今年が一番キツイかも、
って毎年思うんだけど
目薬が切れていますが、あさってならドラッグストアのポイントが5倍、
何が何でもッという目状態ではないので待ちます(^^;
それよりは喉のイガイガと咳が出るのが苦痛です 

でもこれホントに花粉症なのか
風邪ってことは100パーなしなのか
自分の体なのによく分かりません。





この中に、スヌウピイのようでスヌウピイでないベンベン なワンコ居ますでしょ。

a0229217_167168.jpg
キュートな蘭だこと♪




+++




秋頃に また韓国行こうと貯金を始めていた妹とわたしですが
母を温泉に連れて行こう に趣旨を変えました。
できればどちらも行きたいけど優先するは母&3姉妹での温泉旅行
それまでおとなしくしておいてよ~ エンジェル・ハートちゃん♪
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2013-03-08 16:16 | 徒然つぶやき
コボケ3連発



数日前の入浴中のことです。
洗顔後にピーリングをしようと韓国コスメ試供品の小袋をカットして顔につけたら
伸びる伸びる、どこまでも伸びるでござる。
(おかしいぞ)
手を見ると白い。
(もしかして、やってもーたんちゃうん・・)
オ~ クレ~。マッスミダ。BBクリームでしたー(><) 
面倒くさすぎて、そこからの洗顔に力が入らなかったのは言うまでもありません。




昨日のことです。
母の付き添いで行った病院のエレベーターに乗ろうとすると
白衣を纏った先客がいらして
「何階(なんがい)ですか?」と訊いてくださったので
「2がいです」って言うてもーたやんかいさー




さっきのことです。
お昼ごはんを作ろうとしてシンク前に立ったところ
出窓に小さなお鍋を発見。
ってわたしが置いていたのだけど。直し忘れてたんだね
仕舞おうとしてお鍋を取ったら、中にえんどう豆がいてやる。
「え? え??」思わず出たわ。
おとといの夕食に食べようとして甘く煮たんだったわ。
どれどれ、と におってみたところ大丈夫そうだったので
今夜いただくことにしました。 ケンチャナ~♪




黄色のハート発見
a0229217_13541738.jpg






今朝のことなんだけど。
新婚時代に買った思い入れのある Afternoon Tea のお皿を
パダジャさまが割ってしまわれました(><)
高価なモノではないけど愛着アリアリ、オールドアフタヌーンティーなのヨ
でもまぁ形あるモノのさだめですわね
お礼を言って捨てようとして、見たら、
真っ二つにあっさり割れたものだから 捨て切れず
接着剤で引っ付けて残すことにしました。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2013-03-07 14:01 | 徒然つぶやき
ちょっぴりブルーな話と花



今日は、去年の夏に突然心臓が苦しくなり 救急搬送された母の精密検査でした。
もっと早く行くはずが、やれ正月だ、やれ寒いだで延び延びになりようやく今日
それに母もわたしも、多分大丈夫だろと楽観的に考えていたし。
ところが、心臓は歳相応に弱っているようで「特発性心室細動」という病名でした。
先生は あれから発作がないことに驚いておられた。



とはいえ、この病気で直接命に関わることはないそうだけど
今後 不整脈は確実に慢性化していくことや、
心筋梗塞、狭心症に、また、
エコー検査結果で弁の動きも正常ではないこともあるので弁膜症へ進行する可能性があること
を宣告されました。
それが明日かも知れないし、5年後かも10年後かも知れない
そりゃそやね。にしても、いやーショック。
以前から地下鉄の階段を昇ると動悸がすると言ってたしなァ
そっかぁ 弱ってたか。



主治医は全国から患者さんが来られるくらいの名医らしく(お若いのに)
わたしたちもとても分かりやすい説明を受け、素人なりに理解できました。
ミスターに結果を言うと、驚いたものの
「ぽっくり逝くならそれが一番やな。自分のためにも、みんなのためにも、な」
説得力あるわ。。


病院から、いつどこでバタン!と倒れても
そのカードを提示すれば24時間 掛かり付けのその病院へ運んでくれる、
というお守りカードをもらい、今後は半年ごとに検査を受けます。





淡路島の(って、まだあるんかい~)灘黒岩水仙郷
a0229217_21234386.jpg
地球は丸いネ~





で、帰宅して溜まっている韓ドラを観ているとアールから電話が。
なんと歩行中に突如 背後から自転車で激突されたそうです(><)
幸い軽傷で済んだそうですが、自転車事故は近頃ホント多くて
命を落としたり重篤な状態になることも少なくないし 怖いですよね。
遭わないように気をつけていても運が悪けりゃ遭いますし


対自転車でも事故に遭うと、まず警察を呼ぶこと これが大事。
ちなみに相手は30代女性、風邪でくしゃみをしてよそ見したときに追突したのだとか
そんなことで? って不思議に思うけど 明日は我が身、桑原桑原です。





もうちょっと水仙フォトを
a0229217_2131568.jpg






こちらはランちゃん。
a0229217_21312360.jpg
これで淡路島の写真はラストです
また花がたくさん咲く頃に行ってみたい♪
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2013-03-06 21:36 | 孫 / 家族
梅の便りの早春賦



淡路島で花フォトたくさん撮ったもので怒涛の更新が続きます
ネタ切れになったらストップするけど季節モノなので一気にいっときます



+++


さっきね。
といっても3時間前だけど
姑パダジャさまに、再度 夕食は要らないのか訊きに行ったのね。
うん、要らない
とのことでしたんで、了解して部屋を出ようとしたら某ヘルパーさんの話をされるのヨ。
近頃はあまり来られない50代のかたなんですが、そのかたが
「お姑さんと同居の話が出てるけどわたしはイヤなので断り続けてる」
というようなハナシで...
その手の話は、できたら避けたいところですが
「へー そうですか~」(そりゃ正解ださわ)と言いますと

「わたしはそう思われてるかもしれないけど田舎から来ちゃってねぇ
って言ったのよ、そしたら、それはそれぞれでウチはウチだから」
のようなことだったそう。
そしてそのあと
「あーた(わたしのこと)にはホント申しわけなく思ってるんよ。。
ごめんね。許してね」と、きました。


こんなとき、どう返事をしたらよろし?
(分かってくださるのであれば)を胸に、そうソコ大事だから
「ハイ。。 ハイ。。」 そう言いましたがー




+++




灘黒岩水仙郷の梅、ほぼ満開でした♪
a0229217_217019.jpg







a0229217_217354.jpg






a0229217_2175050.jpg







a0229217_218981.jpg







水仙と
a0229217_2185743.jpg






pink色はゴーストではなく、only oneの梅の木です
a0229217_2191617.jpg






こんなに長く歩いてきました
a0229217_2192897.jpg

おまえ100まで わしゃ99まで
ともに白髪の生えるまで
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2013-03-01 21:20 | 空 / 夕景
パステル調の早春賦



もう何年も会ってなかった幼馴染のSちゃんのお母さんと
先月4回も会いました。
1度目は Sちゃんの近況やらなんやかんや20分ほど話し込み、
2回目に会ったときは「会いだしたら よー会うなぁ」と笑い合い、
3回目に会ったのはデパ地下@阪神で、さすがにそのときは「ひや~」とお互い。
そして4回目は昨日。チョコの散歩のときに



そしてそして3月に入った今日、5度目の出会い。
バイトを終えて帰る途中で、軽く挨拶して過ぎ去り15mほど遠のいたあたりで
「きみどんちゃんー! 阪神のカード持ってるか~」と大きな質問が聞こえたので
「持ってますー! ポイントカードですよねー?」負けじと大声で返すと
「そうそう、持ってるん? それはよかったわ!」


大阪のおばちゃんは親切。
なかなかポイントはたまりませんけどネ。。
だけどこんなに立て続けに会うなんて 人の縁は摩訶不思議、次はいつだろう。



+++



今日の姑ちゃんの晩ご飯は何にしようかな
鶏ミンチを使ってあっさりした何か・・と考え、材料を買って来たら
ご飯と梅干しでいいとのこと。自分でする、とのことでした。
ガーン。
「好きなときに好きなものを食べてストレスないようにしたいの、
あなたもいろいろ大変だろうし」
弱っている胃腸、食も細い体に何を作ればいいのか思案六法していましたが
そう言われると気が抜けた。
でも出来ることは全部自分で、が一番なので それがいい。
今日からミスターは留守のため自分ひとりだけのためにおかずを作る気にもならず
ポテロングで済ませとこかな、な気持ちナウ(^^; 楽~♪






爽やか3月の1回目のアップはパステルカラーで
ぜんぶ蘭です ただし花名は分かりません

a0229217_16522668.jpg






a0229217_1653431.jpg






十草と蘭
a0229217_16532023.jpg






a0229217_16533549.jpg






あ。これは梅ですが。
灘黒岩水仙郷にて。
a0229217_16534720.jpg






明日はチビっ子たちがお泊りに来ます。
体力温存、今日は楽チンで良かったのだわ
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2013-03-01 17:05 | 花 / 樹木
赤色さんの早春賦



前回の写真について、「性格の悪そうな猿にしか見えません」と
ザッツライトな裏コメントをいただき、改めて見てみると、ホントだわ
オラっちのウータンか、マントおヒヒ様にしか見えなかったです(^^;





しばらく食欲不振が続いていた姑、元気なく
好きなテレビも見ることなく臥せていたのですが
昨日あたりから徐々にですが食欲が出てきました。
今日は、月末のためバイトを終えたあと銀行郵便局回り、
買い物をして家に着いたら1時になっていました。
急ぎお昼ごはんを作っていたら 姑が部屋の戸を開けた音がしたので
どうしたのか訊いてみたら、言いにくそうに
「いや・・ あの・・ お腹が空いてね・・」
ワロタわー
更にスピードアップでこさえました。
家族の誰かが病やと気分が晴れませんもんね。よかった。

ついでに。わたしの体重は あの翌日
意気揚々と体重計に乗ったら早くも元に戻っててオマイガもいいところ
腹筋と腕立て伏せの運動を10回ずつ増やしました。
気休めにしかならないけど~
が、まだお酒は受け付けない、うれしい悲鳴です♪




+++




淡路島の花、こないだは黄色でしたが今回は情熱の赤バージョンです。


冬咲きのチューリップが少しだけ咲いていました
おもいっきり満開でしたが..
a0229217_145539.jpg






見ているだけで元気もらえる
a0229217_1453066.jpg






どうもヒトや人形に見えていけません
a0229217_147453.jpg







自己主張するコ、控えめなコ いろいろ
a0229217_148285.jpg





今日はポカポカしてとてもいいお天気ですが
明日は春の嵐だとか
そして早くも3月突入、またひとつ年を取る。

[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2013-02-28 14:18 | 花 / 樹木
このままスリムになるような気が! ・・しないなぁ



いまだP子の、ここだけのハナシ、
昨夜 計ったら2キロ弱ですが減っていました。目標体重まであと2キロだ~



今朝もお腹が空かなくて バイトが休みなら食べてないところ
でも そうはいかんので食パン1枚とチーズ、フレンチトースト1/6切を。
この量なら10時半~11時にお腹が鳴るはずなのに鳴りませんでした。
まだ本調子じゃないワ
お昼も姑とお蕎麦を1玉わけわけしただけ、憧れの少食オンナです。



寒さから食欲不振の姑は先日、ふらついてドスンと こけはったんですが
わたしも今日事務所でフラついて、よたってしまった。
どーだ! 仲よしさんだろ。
早く美味しいお酒が飲みたいと思える日が来て欲しい、
ような、永久にこないならこなくていいけど、なような。 どっちや!





これ、蘭なんやけど
どう見ても笑ってるよなぁ・・ 受け口にて、なぁ
a0229217_17212430.jpg






さっきバイトから帰って来て、さすがに小腹が空いたんで
ぼんち揚げをパクつきました。
なんか、調子戻ってきてそうでイヤやわ(^^;




+++



昨日の問題の答えは「淡路島」でした。
「淡路夢舞台」の温室で「淡路夢舞台ラン展2013」が開催されています。
ランのこと無知だけど、豪華~ キレイ~ カワイ~ いい香り~
なにひとつ んー・・ なところがなかった素敵な空間でした。

それから南下して「灘黒岩水仙郷」へも行きました。
正解のかた いらっしゃるかな~
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2013-02-25 17:35 | 徒然つぶやき
黄色い早春賦



やっとネットが繋がりました..
ここのところ、ルタ子のご機嫌がしょっちゅうナナメになり、
パスワードを入れろ的命令を出しますの。
がっくりきつつ慌てます。ルーターも消耗品なのかなァ
だとしたらまたがっくり。



昨日は珍しく体調を崩し、上からも下からも、
も、た~いへん。な状態だったので早々に床に入りました。
朝起きたらマシになっていて、パンは食べられたので出掛けました。
って元気やんかい。
しかし若くないので全快とまではいかず、お昼はきつねうどん、
そして、ないことに夕食は入りませんでした。
食べられないのはツラいけど体重計に乗るのが楽しみ♪



水仙
a0229217_20102081.jpg





菜の花
a0229217_20104465.jpg





こう見えてもわたし蘭なの
a0229217_2011052.jpg
そうなのね、お名前は?
分からないわ




わたしも蘭よ
a0229217_20111879.jpg
あら、あなたは分かるわよ




元気が出るイエローカラーでまとめてみました。
さてここは何処でせうか。
兵庫県のかたなら分かりますでしょうか~
ゆうても2箇所あるんやけど。




[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2013-02-24 20:26 | 花 / 樹木
オールドだけどレディは物入り




先日、ツイッターのフォロワーさんから英語だけのDMが届き
なんだろう? と、リンク先をクリックしたらスパムだった。
クリックしたことでわたしからも他のフォロワーさんへ同じDMが送信されて
ずいぶんご迷惑をお掛けしました。
改めてお詫び申し上げます。
ツイッターは最近ほとんどチェックしてなかった状態だったので
いったんアカウントを削除しました。
再開することがあればそのときはまたよろしくお願いします。





a0229217_2038562.jpg




朝夕はめっきり涼しくなりました。
季節が変わると物欲とも戦わねばなりません。
歳を重ねるとメガネは手放せなく、
本やらipodやら水分やらバッグの中身は重くなる一方、
軽くて大きめで手頃な価格のバッグはないかいなと思っていたら
お墓参りの帰りにうろうろしているとき、あったんだこれが。
しかも15%引き、それも明日までときた。
こういうのにとても勝てない。きっと運命の出会い♪
気に入った色が2色あり、悩み倒してようやく決めたけど
あちらも捨てがたかったので2つ買えばよかった、とたちまち後悔しました。




そして口紅。ワタシ、バッグと口紅が昔から大好きです。
(困っています)
娘に言わせると、いつも同じ色、なのだそうだけど微妙に色合いが違うのヨ。
月末までポイント15倍という近所のドラッグストアで
品番チェック済みの口紅をもう一度塗ろうと鏡を見た途端、愕然としました。
ファンデーション塗っているのに黒い・・ 顔がズズ黒いーッ!
とくに鼻の下や口元が、毛穴なのかシミなのか判別不可能なほどオッサン化。
いや、オッサンに失礼かもしれません
口紅で浮かれてる場合ではニャイ! スキンケアのテコ入れしなはれ。
と、もうひとりの自分の声がしたのだけど
ポイント15倍の誘惑に負けて買ってしまった。


レジで精算していると500円の商品券がシュルシュルシュル~と出てきて
(やった!)
罪悪感から少し開放されました・・



で、ネットで毛穴パックのチェックばかりしています。
0歳児になってイチからやり直したい、そんな心境の初秋です



+++



20日前にしてもらったジェルネイル、どうやって剥がしたらええのん??
爪もだいぶ伸びてきてキチャナイ感いっぱいなんだけど。
なんか、秋だというのにキチャナイおばたんのような気がしています。
やだー!
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-09-25 21:02
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin