Top
タグ:読書 ( 7 ) タグの人気記事
Top▲ |
濃いもん食べて夏バテ防止




上半期が過ぎ、読書ノートを見てみると読了したのは17冊でした。
本離れが進んだ去年よりスローペース更新♪
なんて音符つけて言ってる場合ではない~ ますますアホになっていく~
てことで3冊仕入れました。

a0229217_2058013.jpg


本屋大賞第一位に輝いた三浦しをんさんの「舟を編む」から読んでます。
「荒木公平の人生は」から始まるこの作品、驚きましたわ 
荒木公平 という登場人物の人名に(わたしの名前にそっくりじゃないか!)
数多ある漢字群の中、その中に於いて配置こそ違えど75%も占めておるではないか。
しをんさん、あんがと♪
ひとかたならぬ愛着が沸いたので興奮を鎮めるまで少々時間を要しました。
そんなこんなでラブリーに読み進めています




+++



ホウレン草は、買ったはいいけどその日に調理するのがしんどいときがあり、、、
翌日も野菜室のホウレン草を見て、(ごめんね 今日もさよなら・・)
次の日も(あーん 今日もごめんね・・)
バイバイばかりしちゃってそのうち草臥れホウレン草になってしまって
とりあえず炒めてごまかそ、
炒めたけどやっぱり美味しない、
ってこともたまに(ということにしとこ)ありますが、流行の50度洗いでシャキー!
となりますネ。水洗いより土もキレイに落ちてくれて見直した次第です。
よって我が家で定番の、炒り松の実入りサラダにしました。
a0229217_20595534.jpg
50度洗い、って料理本まで出版されてるんですね
立ち読みしました。





トマトの種部は、写真では分からないけど
緑色していたら美味しいので取らないで使いますa0229217_2104243.jpg






メインは鶏照り焼きです。
今日2枚入りパックのを買ってチルドルームへ入れようとしたら
先客のモモ肉2名様がいらして笑いました。 いつ買ったのだろ (笑) a0229217_212211.jpg
まさかのミディアムレア焼き。。






野菜ルームでしばらく滞在中だった長芋も使ってやらねば。a0229217_2144057.jpg







てことで今日の夕食。
a0229217_2153839.jpg






BB様たちのおかずです。a0229217_2174281.jpg



BB様たちにはヤンガーなおかずなんだけど
ほぼ毎日完食してくれるので調子に乗って濃いものが続いています。
ま、え~か~
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-07-02 21:21 | 家ごはん
夏天の虹



続きまして~
みをつくし料理帖、シリーズ7作目。


夏天の虹―みをつくし料理帖 (角川春樹事務所 (時代小説文庫))

高田 郁 / 角川春樹事務所





前作の「心星ひとつ」で、小松原さまとの関係は、
読者の期待を裏切る、まさかの展開になってしまいこちらも心が折れちゃいましたが
ありゃまどうしよう「夏天の虹」ではとどめの結末を迎えちゃう。
いやいやまだ分からん・・。
そして今回最大の悲しみはなんといっても、って言えないヨ。。
裏表紙に「悲涙」とあります。のりまきんぱぷさんの評でも「むごい」とあったので
読む前から少々の覚悟はしておりましたが、、
澪と野江ちゃんの逢瀬に涙するこのシリーズで、こんな涙を流すとは思いも寄らなかった。
韓ドラなら「やめてー!台本替えてー!」とネチズンたちが黙っていないだろう。
悄然として言葉もでませんでしたが、人生とはそういうものなのかもしれません。


さて、もうひとりの「ミオ」といえば能天気な美緒のことですが
全体的に暗い雰囲気だった今回ばかりはそのお気楽さに救われました。
彼女のイメージは、「愛情の条件」でチソンの恋人役を演じたチョ・ヨジョンで
登場人物をリアル俳優に置き換えるのはあまり好きではないけど
美緒に関しては、自己中役の演技がとても上手い彼女が浮かんできて払拭するのが大変でした。



年2回刊行されていたこのシリーズ、次回は1年後だって。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-05-26 05:58 | 映画・音楽 / 本 / 韓ドラ
三匹のおっさん



珍しく、最近読んだ痛快で爽快な本の手短紹介です
気分がズドーンと落ち込んでいるアナタにオススメの1冊♪


三匹のおっさん (文春文庫)

有川 浩 / 文藝春秋





まだまだ元気イッパイのアラ還おやじトリオ、キヨ・シゲ・ノリの3人は
このままくすぶってもいられねぇと自警団を結成。身近に起こる小さな悪を斬る。
お話しは全6話あって、事件というカテゴリ外のものもあるけど
どの事件にも下町ならではの愛を感じ、早く次の話を読みたくなる作品。
特に第3話、よかったです。シゲの、長年連れ添った糟糠の妻のプチ反乱と
その顛末に声を掛けるシゲ。女性なら誰しもがグッとくると思う
けど、あくまでオハナシ。。否、オハナシだから想像が膨らむんだけど。 
そして実際あんないなせなアラ還おやじがどれだけいるのか分からないけどー

キヨの高校生の孫、祐希の活躍も見逃せない。また彼の初恋も気になるところ。
高校生くらいの恋バナには興味もなく、どちらかというと敬遠する方だけどイイ♪ 
さすがは有川さん。韓ドラ以外で久しぶりにキュンとなりました
続編も早く文庫化してくれるといいな。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-05-26 05:28 | 映画・音楽 / 本 / 韓ドラ
楽しい本がいい



井上ひさしの「ブンとフン」を読みました
ご存知 ひさし氏処女作です。

a0229217_7392214.jpg


発行が昭和49年だから38年も前の作品です(調べたよ)
これは中学3年のとき、当時カテキョしてもらってた、 wawwawaさん
借りた記憶があるんですが、内容はほとんど忘れててー。
去年ひさし作品を読んで面白かったので読んでみたくて手にしました。
38年も経っているのにストーリーも文章も退色せず、
ナンセンス本ながらテーマは普遍的、とてもおかしくて深い本でした。


こないだBSで、娘の井上麻矢さんが亡きお父さんを見つめなおすため
イタリア・ボローニャを訪れる旅が放送されていました
両親の離婚後、父であるひさし氏に反発していたものの、
死後はあとを引き継いで劇団の代表になられたそう。
臨終まぎわ、もう台本を書いてもらえない、との不安な気持ちに
(新しい)台本はなくとも、ぼくの言いたいことはすべて著書の中にある
とおっしゃったとか。
ほほー。すばらしくカッコイイ!


わたしも言わせてもらおう。
「娘たちよ。母の言いたいことはすべてブログに書いてある」
・・・。 バカかわたしは。



あの頃は星新一の「きまぐれロボット」「ノックの音が」がメチャおもしろかったです。
笑い、最高♪
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-02-14 07:47 | 映画・音楽 / 本 / 韓ドラ
はやぶさ と 曾根崎心中 そして「ぢ」



■「はやぶさ 遥かなる帰還」

a0229217_21471011.jpg


ドラマのような展開と、従事した多くの人々のぎりぎりの思い、
また最後まで諦めずに見守り続けた彼らの勇気に
感動と興奮で胸がいっぱいになりました。
カプセル投下後、その役目を果たし宇宙の藻屑となったはやぶさの勇姿は
涙なくしては見られません。
「はやぶさ2」は2014年打ち上げです。


+++


終わったあとお手洗いに行って鏡を見て驚愕!
涙のあとが、、、ホウレイ線の上をみごとになぞって流れたのでしょう
目頭と目尻からも流れたと見える涙跡が左右それぞれ2本
合計6本もの涙のワダチがメイクを剥がせて、おばあさんが写っていました
マスク持って行くべしでした。




■ 「曾根崎心中」角田光代

a0229217_21473984.png


近松門左衛門原作の「曾根崎心中」を角田光代さんが翻案した
というので興味津々でした。
遊女お初と醤油屋手代の徳兵衛の心中物語。
じつは「曾根崎心中」の内容知らずでして
あらすじを知ったらそれでいいかなくらいで読みました
読みやすいのでスローリーダーのわたしでも2時間ちょいで読了です
感想は、というより原作と読み比べしないとな、という感じでしょうか。。
なんかとても評判はいいのだけど。



+++




以前、図書館で借りた「夫婦茶碗」(町田康)の文庫本を紛失させたまんまになっていて
ついに「再督促」と赤いハンコが押されたハガキが届きました・・
いっけね~忘れてた!
今日、本屋さんへ行ったので買おうとして棚の場所を検索端末で探しました
なぜかカタカナのみの検索機で「メオトヂャワン」とタッチ入力したら
見当たりませんと。
もしや「じゃ」違い? 「めおとじゃわん」 やろか? と「メオトジャワン」と入れたけど同じ、
ありません だそうだ。 そんな、かなんわ。。
作家名で入力しようにも「マチダ」のあとが「コウ」なのか「ヤスシ」なのか
いや「ヒロシ」とも読めたりする? なんて分からなくて入力できずです。
(さきほど調べたら「まちだ こう」でした)



で、ふとカウンターに目を配ると、カウンター検索係の店員さんがいたので
お任せして訊いてみたら1冊だけありました。ホッ。
親切に持ってきてくださった本を見ると「夫婦茶碗 めおとぢゃわん」て書いたーるし!
わけのわからん機械置かないでおくんなせいよ まったくー。



「地面」「地震」ついでに「地獄」も、小学生のときは
「ぢめん」「ぢしん」ついでに「ぢごく」が正しいと習ったはずのに
今は「ぢ」でも「じ」でもどっちでもいいのかな。
「ぢ」って1字だけ書かれてあると、どうも浮かぶのはアレだけど。。
って話しが収集つかんようになってきたので今日はこの辺でシツレーします
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-02-12 22:14 | 映画・音楽 / 本 / 韓ドラ
自由でないこの生活、慣れてはきたけど




風の音が強くて、怖い朝を迎えています
カミナリの音も怖いけど
風の音は不気味さが加わって余計気持ち悪い。
条件反射で思い出すのは 「オズの魔法使い」 なりー


熱心に観たい韓ドラが、今は無くって 読書に傾いています。
その後のゲット本

★ 瑠璃の雫  伊岡 瞬
★ 初ものがたり  宮部みゆき


欲しい本が在庫切れのときショックですよね
それも全滅のとき、その場で 倒れたろ って思う。
わざわざ出向かんでも最初からネットで買えばよかった、って。





梅田スカイビル 映りこみ
a0229217_628513.jpg






でもこのバルタン星人もどき、「絵」なんですヨ~
a0229217_6291848.jpg
絵ーーっ!

って言ってるのダレ??



+++


長女、お腹の赤ちゃんは明日8ヵ月になるところというのに
昨日、「えらいこっちゃがな下がってきてるがな」
という診断を受けて
「家事もしないで安静に」 とのこと
即日またうちでの生活が始まりました
次から次へと、世に心配の種は尽きまじ
せっかくの読書タイムもなくなり(笑)、早朝のひとときだけ浸ります



ベリエ :D
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2011-09-02 06:36 | 徒然つぶやき
スマホ帰還なり



9月になりました。 早い。




スマホの修理が終わりました と連絡があったので
なんとこの暑い中、自転車こぎこぎで梅田へ行って来ました

a0229217_7392634.jpg

っとこのタイミングであの日の写真出すなんてスミにおけねーわ♪


閑話休題
スマホは

・電源が入らない
・勝手に再起動

というワケワカメ (年ばれるね) な子でした。

どこがどうでした?
と訊くまでもなく、そういう事象は見られなかったとのことでした・・。
ほんならまた今度電源入らんかったらどうしたらよろしい?
ビデオに撮って持って来てよろしい?
って訊くも、
それは・・・ と生返事。 どないしたらええのッ!

個体差の悲劇なんやろか
とも訊くと、そうではないっておっしゃるの。
「インターネットとメールが1番負荷掛かるんですよ
なので危ないと思ったらパソコンといっしょでフリーズするみたいなもんで・・
だから機械が再起動するんですよね
ネットよく使ってはりませんでした?」

なんだってー! あたいのせいって言う気なのね! (ムッカー!)
そんなに使ってないってことを言って
「でもスマホってそれが売りちゃいますのん?」
と柔らかい口調でひと言いわせてもらいましたけども。

要は、1~2日に1度、電源落とすことにより
負荷はだいぶ軽減されるそうで、
「そうですかー ほんまにパソコンとおんなじやねんね」
まじめなので実践しています(笑)


帰ってから修理結果票をじっくり読んだら
修理内容欄に「フロントケースの交換」とありました
早くもキズを作っていたみたいで、「無料で交換させてもらいました」
ありがとうございました♪
なんやそれ~。
治療後はまだ奇っ怪な行動はないマイスマホ
やっぱり自分所有のモノはいとおしいです



a0229217_7502675.jpg





+++


帰りに梅田紀伊國屋書店へ
ゲット本は


★ 心星(しんぼし)ひとつ   高田 郁
★ あやし          宮部みゆき
★ 使命と魂のリミット    東野圭吾
★ 朝鮮王朝の歴史と人物  康 熙奉 (カン ヒボン) 


です。
心星ひとつは昨日読みました。
帯に書いてある通り、まさかの展開・・
例外なくウルウルくる野江ちゃんとの逢瀬・・
朝露を驚かせないようにそっとその場を去る、
心根のやさしい澪のどこにそんなエネルギーがあるのでしょう・・


いつもながら早くも次が読みたくなる、
ある意味で韓ドラちっくな本です(笑)
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2011-09-01 07:55 | 徒然つぶやき
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin