Top
タグ:韓国料理 ( 8 ) タグの人気記事
Top▲ |
これからはこのレシピで作ります



は●な愛の、朝の洗顔はしない、との衝撃的美容法を聞いて唖然としましたが
なんと真ん中の妹もそれを聞いてからは実践しているようです。
ひー! (きちゃない・・)
夜にしっかり洗顔し、肌を整えて眠ると
翌朝は自分のお肌に合ったベストな油分状態なので
みすみす石鹸で洗い流すことはないというのです。
乾燥肌の妹は、たしかに調子がいい、と言う。
アールに言うと、雑菌が過剰繁殖するって聞いたよ? と返ってきた。
やはり賛否両論ありますよね


超弩級のオイリースキンのあたいですが、
バシャバシャ顔を洗いたい衝動にかられまくりながら挑戦してみました。
と、これが気持ち悪いのは、始めてから数日のみ・・
今では平気のへちゃ子で、鏡の前で入念にオメメ周辺チェックをしてから
化粧水(SYN-AKE=シンエイク)をパタパタ、以上でおしまい。
なんて楽チンー♪
気のせいかオイルの出も治まっている気がします。
ちゅうか季節のせいでしょうけど。



+++



おとといはスンドゥブチゲにしました。今月に入って何回食べているのでしょう
お越しのかたには「またかい」「もうええぞ~」「ひっこんでろ~」
と言われましょうが、今回のはかなりオイシかったので載せておきます
見た目は代わり映えしないけど。
a0229217_11114923.jpg



レシピはヨンジョンさんのものをできるだけ忠実に
昆布出汁・いりこ出汁も真剣にとりました。
a0229217_1112615.jpg

お出汁がおいしぃ!
豚バラやアサリ、野菜たちからも出てくるおつゆが旨味たっぷりでメチャ美味し~

いつもヤンニョンジャンが多すぎてたのだわ
レシピでは入ってなかったですが、福本商店@桃谷コリアタウンで仕入れてきたので
小さじ1ほど入れときました。
アミの塩辛は、冷凍していてもなかなか減らなかったので新たに買わず、ナンプラーを代用し、
ダシダは使っていません。



食べ飽きた感ありきのミスターにはおでんを作りました。
面倒だけどそこまでしても食べたいスンドゥブ、
レシピは2人分だったので次の日にも食べられる~♪
だが、急きょ用事があってうちに来た、
スンドゥブ好きのアールのだんなさんに食べさせることになりました。。

当たり前のことだけどレシピがあると毎回同じ味になるのでウレピ~今度いつ作ろっかな



+++



桃谷コリアタウンで買った「山芋キムチ」と「トマトキムチ」
a0229217_1114465.jpg

山芋のカット法が素晴らしい! 拍子切りでなくブロックざますのよ
よってクニャクニャせずシャキシャキ、♪やめられないとまらない
で翌朝のことを考えもせず、全部食べてしまいました。
いや~ えらいことになっちゃって・・ 
美味しくても ほどほどにしないといけません


お店はこちら、とても感じのよいアジュンマでした
a0229217_11142912.jpg


今度は白菜キムチも食べてみよぅ





スンドゥブチゲのレシピ先は こちら です
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-10-11 11:26 | 家ごはん
物知らぬわたしの、ひとりランチ




冷蔵庫で眠り続ける赤いソース、チョ コチュジャンを使い切るため
お昼ごはんは、生麺をゆがいてピビン麺にしました

a0229217_13582154.jpg





まぜるなキケン

a0229217_13591382.jpg
一見するとミートスパちっくなので、このようにして出したら危険です。




トッピングは、
かいわれ・トマト・ゆでたまご・焼豚・松の実・ゴマ
そして、ぎゃー知らん間に発酵が進んでるやん、な キムチに、お約束の梨です。
ソースが美味しいので最後まで飽きず、
甘さも残っているため、火を噴くこともなく食べられました。
火を噴きそうになると、中和剤の茹で卵で収めます。
特に、パサパサの黄身よ、キミは抜群の仕事するね~





辛いあとは甘いもの、今日はチョコレートです

あまりにヘボい写真なので載せんとこかと思いましたが
見てください。久しぶりにデジイチくんを引っ張り出したら
もう設定するの忘れておりんす。
お昼だというのにISO1000やて。
どおりでノイズだらけだと思いましたワ

a0229217_14142835.jpg






+++




がーん。 
DoCoMo携帯のSMS料金は無料だとばかり思いこんでいて
メールより手軽なそちらをがんがん利用していました。 ご存知でした?
「このSMS、課金されるて知ってる?」
と今朝イチ届いたSMSに書かれてあって、びっくり仰天しました。
調べたら各社微妙に違いがありますが
DoCoMoの場合、国内送信一通につき3.15円(受信は国内外とも無料)とあります。
無料通話分の適用対象でそれを超過すると課金されていきます。


ま、何十回も送受信するわけではなく、数通のやりとりですからどうってことないかもしれないけど
たまに、燃えてきたら(変人か)攻防のようになってしまうこともあるので要注意。
おそるおそる請求書を見たら、無料通話分を超えてなかったのでひとまずホッですが
今後は面倒でもSPメール・Gmail・スマホアプリ(メインはLineです)を利用することにします。
とは言っても返事くらいならやっぱしSMSかLineが便利なんだなー
(Skypeは電池喰い過ぎます)

そんなことを言いながらSMSで送ってしまうかもしれないです。。




+++




昨日、梅田のデパートへ行ったときメガネ売り場の前で立ち止まってメガネを見ていたら
メガネをお洗い致しましょうか、と言われたので、素直な性質なので(おい!)、渡したら
拭けども拭けども、、、首を傾げておられます。。
なんなんだ??  居心地の悪い、いや~な気分になっていると、
「お客様、もしかしたらでございますが、
拭かれるときにこのまま拭かれているってことは、もしかしたらでございますが、、、(略)」
「その、もしかしたら、です」せきめんー。


どうやら、レンズに付着した小さなゴミを水で流さず
そのまま乾燥状態で拭いていたがためにできた小さなキズが無数にあるそうなのです。
不精ものめ~ と暗に言われているような、素行がバレたようなバツの悪さ。。

(そんなにあるものなのか?)
デパートの眩い照明にクラクラしながらレンズを覘いてみると、
あ~れ~ まるでスターダストの輝き~♪
って、かなしー!
がっくし。

・お湯ではなく水洗いでいい(お湯だとコートが剥がれるのだとか)
・洗剤で洗う場合は、これまたコート剥離の原因になる原液はNG
 洗面器に適量のお水に対し中性洗剤はほんの1滴入れて振り洗い後、流水で洗浄する
・拭き取るのは専用の布でもティッシュでもいい
というアドバイスを受けました。


世の中、知らないことが多すぎて疲れます。と同時に怯えます。
週末はいろんな行事があるのでリフレッシュしよう。
お宮参りのあと、なんとアッキーの幼稚園の運動会へ向います。
ハハハ カラダは疲れるかも~
みなさまも明るく楽しい休日をお過ごしくださいネ♪
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-10-05 14:16 | 家ごはん
朝食のようなお昼ごはん




窓の外は激しい雨と風の大合奏
雨戸を閉めるべきかしらん?
直撃じゃないから閉めなくていい、って言われましたが
音がうるさいじゃないかー
考えあぐねているうちに、閉めるにもビショ濡れになる状態になってきています





先日 作ったおこげを冷凍し忘れ、タッパーに入れたままテーブルの上に置いていました。
お昼ご飯はそれを使って、お粥にしました。
サツマイモと松の実粥。
a0229217_1493423.jpg





よさげな器がないので、石器にしましたが
食べ終える頃には水分が・・
 
a0229217_1410065.jpg
 
おーいおいおい、また おこげ作成するんじゃないか!
ってくらいカラカラになってきました
これはダメだわ。
ですが、おこげ使いのお粥は、ところどころお餅のような塊があって
餅好きにはたまりません。
うましです。
じつは、焼いたお餅を入れたら一層美味しいかも!
と、焼いたんですが、お汁ゼロになったので
ふつうにお醤油でいただきました。
って、どこが炭水化物抜きのダイエットなんや~
いえ、お昼なのでいいのです。



再登場のチョコチュジャンソースで食べる、サラダは
なんぼでも食べられるほど気に入っています オイシイ♪
参考にしたのはこちら、 ヨンジョンさんのHP です




これを投稿させる前に暴風雨になってきたので雨戸閉めました。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-09-30 14:18 | 家ごはん
いかそうめんがメインのランチタイム




お刺身は、お醤油でいただくのが1番美味しいと思うけど
たまには目先を変えた食べ方もよいですネ
イタリアン風ドレッシングでカルパッチョでもいいのだけど、ご飯のおかずにはなりません。
それやしワインも欲しくなるもんね。


お酢を入れて作ったコチュジャンソースのサラダと
おこげご飯が今日のお昼ごはんでした。
ダイエットダイエット、と。


いかそうめんサラダ
a0229217_1326399.jpg





チョ コチュジャン(酢コチュジャン)は、甘酸っぱくて美味しくできました♪
(ネット上のレシピだけど~)
a0229217_13264844.jpg





おこげも焼きました。
a0229217_13275325.jpg
おいしいッ・・
ゆっくりと、しがむように食べていると甘くて
冷凍しようとしていたものにまでビヨヨ~ン。手が出たワ
ソースとお野菜が美味しかったのでサラダはお代わりしました。


食べ終えて気がついたけど、これ、真夏のメニューにすべきだった!
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-09-28 13:39 | 家ごはん
生野コリアタウンの美味しいゴマ油♪



ユチョニチハ


ドラマ「屋根部屋の皇太子」でユチョン演じる世子とハン・ジミン(義妹役)が
漢詩で気持ちを表すシーンが幾度か流れ、ドラマに教養をチラリと添えているのですが
漢詩って単に五~七文字を並べればいいというものではないそうです
というのを、今読んでいる冲方丁の「光國伝」で知りました。
平仄(ひょうそく)は鉄則、
さらに語句の背景となる故事や、史書にある人物たちが遺した名文を網羅する必要がある
とあります。
また、返詩には相手と同じ韻を使って詩を作らないといけないそうです
そんなに深かったとは知らなんだ。 
これから鑑賞されるアナタさま!
心してご覧くださいネ~♪
このドラマもとても面白かったですが光圀伝がまた面白いのなんのって
秋の夜長にもってこいの一冊です。
ちなみに次作は「清少納言」だそうです。今から楽しみですね。




+++



先日、小雨が降る中、キムチとゴマ油 それとシートパックとコンニャクスポンジ の買い出しに
バスに乗って生野コリアタウンへ行って来ました。
雨の日のバスは心が落ち着いていいです。で、揺られること30分。
バスから降りたら、なんてことでしょう
ビリビリと、お尻が痺れてるー 足や手が痺れることはあってもお尻が痺れるだなんて。
って何回かあります。
いかに体勢を崩さすオッチンしてたかっちゅうことですね
今度は運動を兼ねて自転車で行ってみます。




ゴマ油は、福本商店で購入しました
a0229217_18225124.jpg
自分では探せないほど雑多ちっくだけど
親切なアジュンマが応対してくださいます



某所と写真が被りますが、或る日のお昼ごはん。そして、ウワサのゴマ油です
a0229217_18235967.jpg
25℃以上で酸化するそうなので冷蔵庫にて保存、と奨められました。
キムチは桃谷コリアタウンのカルビハウス(メインストリート店)で
800gが500円と嬉しすぎる価格です







お昼を軽く1時間半ほど過ぎていたため(軽くないし~)、腹ペコりんりんで駆け込んだのは
3度目の「我が家」です
a0229217_1825133.jpg



迷いなく注文したスンドゥブチゲ定食、パンチャン(おかず)はどれも美味しくて大満足♪
オイキムチは水っぽく生臭いのであまり好きじゃないけどここのは美味しいです。
a0229217_18273690.jpg
おかずというよりはアテ。


そしてメインのスンドゥブ様。ラー油をたらしてあるのかな。
a0229217_1827062.jpg

前回は瀬戸物だったお茶碗が本場のそれになってました。こうでなくっちゃ。
ご飯は雑穀米でした。これもグー
ぜんぶ平らげたお蔭で晩ご飯は不要でした





この日は、桃谷コリアタウンから鶴橋へ向かったので
帰りは、バスの停留所を探して適当に乗ったらいいか と
方向オンチの分際で大きく構えてましたの。
スマホにはマップだってあるし、いざとなれば訊けばいい。
案の定 やっぱり迷ってしまって、なんと今里駅まで テクテク歩いてどうするー!
(でもそんなに遠くないやん)
(これなら今里で下車して歩いたらええやん)
ipod のイヤホンは傘に触れただけで外れ、都度耳に入れ、またしても外れイライラ
手にはメガネを持ち マップと格闘するなど万端に不自由な雨でしたが
新たなアクセス法も発見し、満足でした。
ちなみに写真はスマホです。十分か。





次回の参考にしようと、青い鳥のチルチル&ミチルのように
歩いて来た道をスマカメラで撮ってみた1枚。プ~ンと匂う香りも昭和。
a0229217_18292896.jpg




まだまだ開拓の余地あり!
さて次はどこへ向おうか。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-09-20 18:39 | 大阪生野コリアタウン
今里と、心がとり憑かれたままの鶴橋商店街



鶴橋を出たまま行方不明になっていたイェップン ヨジャ ドゥリ、
こんなところで飲んでたのねー

a0229217_15174181.jpg


鶴橋駅から地下鉄で一駅の今里で下車して2分ほどの「魚屋ひでぞう2号店」です
迷わずに行くと近いのに頼りない方向オンチのアテンドのせいで、、、
というわけで、よく歩いたので写真はないけどビールで乾杯~
初めてのひでぞうサン、評判どおりお魚は新鮮で味付けもナイスでした


タコ天はもう気持ちカラっとさが欲しいけどコリコリして美味しかったし、
穴子の白焼きはピンボケやけど香ばしくて肉厚の身ぃさんから
ジュワ~と脂が口の中に広がって美味しかったし、
写真にないけど(またか)グラタンもチェゴ♪
美味しくて楽しくて4時間もいったい何をしゃべっていたのか
毎度のことながらほとんど忘れちゃったワ。

また、があるといいな。
今度はもう少し早い時間に切り上げますから。。



+++



この翌日、BIGBANGのコンサートがあり、
自分の時間は、新たにお気に入りCDをこさえたり、DVD観たりして
今でもなにかと忙しいのですが、
そんな今日、鶴橋商店街 → 桃谷コリアタウンへ行ってどうする。
もー よゆわんわ。
a0229217_16132589.jpg

今日の目的は、BIGBANGライブ打ち上げで、のりまきんぱぷさんと行ったお店で
スンドゥブチゲを食べることと、キムチ買いです




済州島出身のご夫妻のお店、「我が家(ウリチッp)」
a0229217_16134698.jpg


日曜の今日ということでさすがに覚えていてくださいました
日本人の口に合わせず、自分が済州で食べてきた味をそのまま出している
と言われるので大好物のスンドゥブはぜったい食べたいと思ってました
これにライス(お代わりOK)が付いて850円
a0229217_16142281.jpg

 
アサリもくたびれた子じゃなく
エビも身と殻がビチっと引っ付いてる鮮魚群で美味しかったです 
ナムルを少し残したけどほぼ平らげた~♪ 


かつてママは、わたしが住む町の隣町に住んでいらして
勝手に親近感が沸いたんだけど、そのママは
天六にお店を出したいという野望 (笑) があるようで
だとしたらチャリで行けるので願ったり叶ったり
でも鶴橋で食べるのがオツっちゃーオツ。



韓紙を貼られた店内にK-POPグループたちのポスターが妙に馴染んで
なんか、イイネ! BIGBANGもいてはる。
a0229217_16153448.jpg



で、BIGBANGのCD、「ALIVE」コリアンバージョンが掛かってたので
「BIGBANGですね!」と言うとニコっとされて
「そう、BIGBANG」 
ホクシ~ ペンガヨ??
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-06-08 16:26 | 大阪生野コリアタウン
初チャレ コンビジチゲ


いつからか韓国料理が市民権を得たかのように
日本のあちこちで食べられるようになって、韓国料理ラバーにとっては嬉しい限り。
とはいってもそない食べ歩ける身分でもなく、もっぱらお家料理一辺倒
数あるメニューの中でも大好きなのは ご存知スンドゥブチゲです
ですが、たまには違ったものも食べたいなと思っていたところ、ありました。
콩비지찌개(コンビジチゲ)というものが。
おからのお鍋ってことらしいですが
聞いたこともなく、 miw@ちゃんのブログ で見て一目惚れ、
体にもとっても優しそうなのでチャレンジしました。



なにぶん食べたことがないのでネットでレシピを漁り
イメージがわくような わかないようなまんま着手。
こないだ長谷寺へ行ったときに買い求めた、大豆パンダ豆を茹でたのをミキサって

a0229217_21374829.jpg
こんがりだけど。



豆乳と合わせ、昆布だしを加えて主なるスープはできあがり。
あとは豚肉や熟成キムチ、白ネギや薄揚げなんかを炒めた中へ ドバ~っと入れて
テンジャン(お味噌)、醤油、胡椒、アミの塩辛・・で味を整えて でっきあがり~

背後にわざとに見せてあるのは 大豆パンダ豆の煮物です。

a0229217_2138835.jpg
いただきま~す♪

おやぁ。。 体には優しいと思うけど さもありなん パンチ力は、無い。
けれどお味はええやん♪ 食べ進むうちにコクが広がってきます。
でも写真で見たら飛びつくほど美味しそうではニャイ。



ってことで食べる直前に もう1枚撮ってみました
a0229217_21382627.jpg
が、あかーん、恥の上塗りやワ



感想:
気に食わなかったら(マズかったら)残すミスターも
うん、うん、ゆうて完食
ってことは及第点なのかも。




+++



大豆パンダ豆ですが、あのとき店主のおじさんが
ほんなもん大豆より食物繊維ぎょうさんあるで
とおっしゃってたとおりでした。
詳しい説明は割愛させてもらいますが
五目煮を作って食べた翌朝身を以って証明いたしましたのヨ。
明日の朝が楽しみです。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-03-11 21:53 | 家ごはん
大阪コリアタウンで韓国気分♪




韓国へ行けないんやったら近場で行った気になっとこ、というわけで
JR鶴橋駅高架下と桃谷コリアタウンへ行って来たりました。


JR桜ノ宮駅までは自転車で行き、そこからJR大阪環状線に乗って鶴橋へ。
家から桜ノ宮駅までが空港リムジンバス、環状線がアシアナ航空の気、
なんて、こっけいなほどポジなシンキングーです。
んまーそやけど空港チャリンコリムジンの寒いこと、
桜ノ宮駅に着いたときにゃ目の奥がキーン
そのうちジンジンしてきてビビってしまったワ。無事でよかったけど。
ですが、アシアナ航空は空いていて、座席も温くてホッ。体も温まりました
10分で鶴橋へ到着~ ジェット機並みにソウルへ着いてくれます(笑)




先ずは高架下散策
a0229217_1743463.jpg
色鮮やかで艶やかなチマチョゴリ、きれいきれい♪



どんどん進みましょう
a0229217_1746529.jpg



この雑然ちっくなゴチャリズムがよろしぃな~
ハルモニもハラボジも、アジュンマもアジョシも
てきぱき動いて活き活きしてはる。
その人たちにカメラを向けるのはようせんので
一部だけですが、撮っていいよ、と許可してもらった店内を載せてます。物足らないケド。。
あ、もちろん買ってからヨ。


a0229217_17511969.jpg



今日の仕入れは、キムチ・韓国春雨・インスタントラーメン(カムジャ麺)
マッコリ・チャミスルなどで、わざわざ鶴橋へ行かずとも千林で揃うねんけどネ



チャンジャとニンニクキムチはこちらのお店で買いました
a0229217_19193712.jpg
アジョシが愛想よくて。
キムチはどこのが美味しいんだろ?
前に友だちに教えてもらったのは、ここから少し外れた場所で
ほんとに美味しかったのだけど、すっかり忘れてしまいました。




買い物も粗方済ませ、大勢の客で賑わう鶴橋とはお別れ
次なるミッションは桃谷コリアタウンでランチです
20分ほど掛けてそぞろ歩いて行くと到着~
a0229217_19295323.jpg
曇り空の下、なんとなくガラ~ンとしてそうですが、なんのなんの。
噂どおり若い女子グループのなんと多いことか
第一次韓流ブームの頃、
お熱の韓流スターの写真付きストラップやシール、クリアファイルなんかを買い漁っていた、
アジュンマチームの姿(わたしもやし)はもうどこにもありません




さてと。コリアタウンでキムチも買ったし、お腹も空いてきた。 
ランチはこれしかありません
スンドゥブ定食ですわな
a0229217_1940159.jpg

副菜が充実しているこちらのお店(健康館 パゴダ白雲)はいつも人気ね 待ちました。
出てきたのは、もやしのナムル、カクテギ、蛸のお刺身、そしてどんぐり粉こんにゃく(トトリムッ)です
トトリムッはコチュで和えてなかったので食後のフルーツ感覚で食べると美味しかった♪




ふー。お腹も膨れたし、韓国語も聞けたし、辛いものも買ったし、これで少しは気が収まった。
と言いたいけど!
いかーん。 ますます行きたくなってきたヨ!
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-01-15 00:00 | 大阪生野コリアタウン
| ページトップ |
"fall colors" Skin
by Animal Skin