人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
Top
紅葉に恵まれない竹生島



滋賀県で秀吉といえば長浜城ですよね
昨日のエンジョイ先は、今月中なら竹生島クルーズが半額になるチケットがあったので
♪長浜から船に乗って竹生島へ着いた~ のです
滋賀県の石山寺の紅葉が見ごろと聞き、
近い竹生島も真っ赤いけに違いあるまい!
と踏んで。



数回登頂したことのある伊吹山は既に冠雪しており
真っ青に澄んだ空とのコントラストが素晴らしいです
電線群もいいアジを出してる..わけないがな。電線てホント残念だわ

紅葉に恵まれない竹生島_a0229217_13385378.jpg





長浜城は泰然と鎮座しておられる
紅葉に恵まれない竹生島_a0229217_13391692.jpg
風もなく穏やかな小春日和、
かもめたちはエサを咥えたまま伸び伸び羽を広げ
そんな姿を見ていると、
船内で騒ぐオバハン連中のことなどあっさり許してしまうほど心が落ち着きました(笑)

前回に比べると30分の乗船時間はあっという間で
そうこうしていると、
おっと~見えてきました♪
ちくぶ、、 ちく、、 ち?? アレレ??
竹生島全体が深緑なんですけどー!
紅葉に恵まれない竹生島_a0229217_13395170.jpg
(これは帰りの船から撮りました)





もしや内部のみ紅いのかもしれない、
の期待も空しく、島入りして内の方へ行くも、ホレこんな感じ
さらに深みを帯びておる
紅葉に恵まれない竹生島_a0229217_13431951.jpg
朱色の塔と手摺りが印象的です♪
とでも言っておこう



がっくしだわ
あ、でも春に桜を愛でたよな、確か。 あの桜のところへ行ってみよう
紅葉に恵まれない竹生島_a0229217_13464556.jpg
これまたまったく染まっていない。
モミジは微妙なグラデーションを楽しんでいるかのよう トホホ





そんな中でも可愛いシーンもありまして
こちらはサトシくん
紅葉に恵まれない竹生島_a0229217_13522691.jpg

おじいちゃまおばあちゃまと一緒にこの長い階段を頑張って上ってました
「ほれサトシ、もうちょっとや がんばれ」と背中を押すおじいちゃま
すれ違う人々も目を細めて見てました
サトシくんに幸多かれ♪




とはいってもやはり残念だったわー
帰りの船も心なし寂しげに見えました
紅葉に恵まれない竹生島_a0229217_13524639.jpg




チーン
弁天様にお祈りして
紅葉に恵まれない竹生島_a0229217_13525924.jpg



12時5分の船にて帰るには少し時間がある。
前回、長浜の鯖そうめん店、翼果楼(よかろう)でかなり待ってお腹がたまらなかったので
時間まで船着場そばの土産物のお店でおでんをひとつだけ食べました。

たったひとつだけの客やのにお茶をサービスしてくれたオバチャンに
「紅葉、まだですね」
と言ったら、キョトンとわたしを見て

「竹生島は紅葉しないですよ」

え!紅葉しない??  と心で復唱し

「しないんですかー!」

「そう、しないんですよ。
石山寺は昨日ニュースで今が見ごろって言ってたけどここはないの」



そういえばモミジ少なかった。 言われてみれば針葉樹が多いわ。
そんなんあり? と思いつつも今さら遅いので気分転換、
長浜で美味しいもん食べるでー♪




+++






たった1本だけ紅葉してた、この木で粘りました
紅葉に恵まれない竹生島_a0229217_141031100.jpg








というわけで、竹生島には紅葉はありませんでした。
手摺りを朱色に塗ってあったのもそういう理由かもしれないね

石山寺まで行こか、って話しも出たけど
黒壁スクエアでブラブラして
長浜城あたりをブラブラしてたら
いい時間になったので帰りました。


次回は、食べ物編でお会いしましょう(笑)




Top▲ | by leBelier813 | 2011-11-27 14:20 | 滋賀竹生島
<< 5つのアレルゲン発覚 | ページトップ | プロローグ @滋賀 >>
"fall colors" Skin
by Animal Skin