人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
Top
長谷寺 第弐章♪



長谷寺もうで、終わりだと思ったでしょ? 
単に2回に分けただけだけど、ホホホ まだ続きがあったのよん。

花はないけど五重塔は撮っておこう
若干 春めいてきています
長谷寺 第弐章♪_a0229217_121926.jpg





無言の行。お地蔵様も香りを堪能中でしょう
長谷寺 第弐章♪_a0229217_1215074.jpg



ただ一心に。
長谷寺 第弐章♪_a0229217_1221255.jpg





さぁ ぼつぼつお家へ帰りましょう。 の前に、楽しみなのが門前町のお土産屋さん。
司葉子さんや しゃ乱Qのまこと夫妻がテレビで紹介したこともある、
草餅のお店で試食をさせてもらい、シルバっちたちへの土産としました。蓬が濃い濃い。
お隣の奈良漬のお店でも珍しい生姜の奈良漬を購入、これはわれらのアテ。
長谷寺 第弐章♪_a0229217_1225493.jpg






さらに下って行くと自然食品系のお店が、おいでおいでしているので
魔法に掛かったように入って行くと
草餅屋のおばさん同様これまた愛想のいい店主が熱弁をふるってくださいまして、、、
ちょこっと買いました。

↓ 大豆パンダ豆  食物繊維は大豆の比じゃないんだとか。 購入。
長谷寺 第弐章♪_a0229217_1231193.jpg
かや(榧)の実。味見させてもらって、そうすると買わないわけにはいかないので、購入。↑





かやの実長谷寺 第弐章♪_a0229217_1282765.jpg
試食では生をいただきましたが、買ったのは炒ったものです。
長谷寺 第弐章♪_a0229217_1293229.jpg

見た目、洋モノナッツですが味は全然違います
ちと青臭さが残ってるけど あとからジュワ~っと和テイストなコクが楽しめます
美味しいというよりは古風な、みやびナッツ。。
ミネラル分は豊富そうで、店主いわく 「目にも、すごくええねん」 
そう言われるとやっぱ買いやんね。


長谷寺 第弐章♪_a0229217_12202859.jpgおっと。殻を剥いたあとの写真を撮り忘れ、携帯で。
ザラザラした質感が、いかにも日本の実て感じです
イモむいむいにちょっと似てる。。

同じ奈良にある室生寺の仏像数体は、この榧の一木造だそうで、ほかに将棋盤もこの木で作るんやって。




う~ん♪ ますます長谷寺が好きになった、そんな1日でした。
桜の季節にぜったい行こーっと。
Top▲ | by leBelier813 | 2012-02-28 12:37 | 西国三十三観音霊場
<< 天上川の、いのやん物語 | ページトップ | 奈良の長谷寺詣で >>
"fall colors" Skin
by Animal Skin