人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
Top
山菜三昧の食卓



新緑のシーズン到来♪ いつのまにこんなに緑化したのか
ってほど公園は生命力溢れるグリーン一色です
緑といえば山菜、その中でも大好物はコシアブラで
こちらで買うと べら棒に高いと聞き
岐阜の友だちに「送って」と頼んでおきました
あちらでは1/10の100円だそうです
「今年は寒かったのでまだ出回ってないけど待ってて~」
♪待ーつーわ いつまでも待ーつーわ
で、待ち続けること3週間余り ようやく山の神の分身が届きました。



では荷物をひとつずつ順に見てみましょう ワクワク
まずは「コシアブラ」とポリフェノール多き「コゴミ」
山菜三昧の食卓_a0229217_6195499.jpg
よくぞ来なさった!




次にワラビ
山菜三昧の食卓_a0229217_6202329.jpg




紙包みの中には「オニタラボ」、トゲがある
山菜三昧の食卓_a0229217_6205421.jpg


「トゲがあるのん何?」 ナゾの植物だったので訊きますと
「たらの芽」だそう。「山のたらの芽はそんなんやよ」と。
似てるけど俄かに信じがたくネットチェックしたら、確かに。雄木だそうです。
オスがあるならメスもある。雌木は「モチタラボ」といって
それを品種改良したのがふだんよく目にする「たらの芽」だとか。へぇ 知らなんだ。
インターネットてありがたいね。






「菜の花」と「春菊」
山菜三昧の食卓_a0229217_6214712.jpg




そして、その字のごとく旬中の旬、タケノコです
山菜三昧の食卓_a0229217_62294.jpg

山菜三昧の食卓_a0229217_6222721.jpg



このほかにも入ってましたが山菜系は以上です。
さて、これを梱包した彼女の血液型は何型でしょう (笑)



+++



ボウルに満タンのコシアブラ
山菜三昧の食卓_a0229217_6273016.jpg




ワラビの醤油漬け
山菜三昧の食卓_a0229217_6494869.jpg


めんつゆの小袋や、お寿司のむらさきやら余っていたものと
昆布をカットしたものを入れて漬けました
山菜三昧の食卓_a0229217_6512239.jpg
お酒のアテやね



+++



開封してすぐにタケノコを茹でるのに取りかかり、ワラビのあく抜きをし、
晩ごはんは山菜天ぷら三昧なのはいうまでもないけど
慣れんことをしたせいで写真を撮る気力が欠落してました。
こんなときに限ってカラっと揚がるのが意地悪なところヨ

二晩連続で天ぷら食べても平気なのと写真撮らなあかん
という強迫観念込みで昨日作ったら
前日のサクっとカリっと感がイマイチで。しかも上品さに欠ける、てんこ盛り~
これだけの量なのでお塩ではなく大根おろし入りの天つゆでいただきました
山菜三昧の食卓_a0229217_628761.jpg
「トゲあるけど大丈夫なん?」
「大丈夫。加熱したら分からないから」
そう断言されても一抹の不安があった「オニタラボ」ですが
トゲはまったく感じず、ホクホク&ホコホコで苦味も少なくてベリーグーでした
コゴミはこちらで買うものとは違い、ほのかに甘味すら感じました
おいしい!





ほかに、
タケノコのお刺身、
菜の花の酢味噌和え、
ワラビとえのきだけの醤油漬け
山菜三昧の食卓_a0229217_6282591.jpg




それにしてもどんだけ好きなんやコシアブラ
このあとまた揚げて食べましたのヨ。。
山菜三昧の食卓_a0229217_628537.jpg


わたしのボディも緑化してきそう (笑)
そして彼女の血液型は、A 型です。
当たった?

Top▲ | by leBelier813 | 2012-04-30 07:06 | 家ごはん
<< 山菜料理 進行中♪ | ページトップ | ガレージセールで >>
"fall colors" Skin
by Animal Skin