Top
弱音はきはき







a0229217_13593777.jpg




+++



わたしが、大好きで尊敬しているmichikoさん。
年齢はBB様たちとほぼ同じですが、たまにメールでやりとりしています。
(ここは、させていただいている、と敬語で言うべきなのかしら??)
久しく連絡してなかったのですが 写真のことでメールしたら、いただいたお返事に
「今、貴女は本当に大変そうですね。
くれぐれも、お身体ご自愛下さいね。
お孫ちゃまも増えて賑やかになり楽しみが増えますね。
お若いうちに沢山お世話して上げて下さいね」
とありました。
ブログを見てくださってのお言葉です。

作品展に出せるような写真はないので、教室最後の9月の写真展にも不参加表明しています・・
きっと今年も・・
楽しみにしてくださっているのに、すみませんmichikoさん。
お返事しようとしたけれどこちらで済ませちゃって、重ねてすみません。




もうひとり、大好きで、子供の頃から母のように慕い、尊敬していた fujikoさん。
今から11年前、ご自宅へ遊びに行った帰りに、立っているのがやっとという状態で掛けられた
「きみどんちゃんも体に気をつけてがんばりや」の言葉が、今でも耳に残っていて
(あまりないけど)くじけそうになったときや落ち込んだりしたときに
思い出して発奮させてます。



職場で。
「毎日ようやってると思うで。えらい」と褒めて(?)もらって気をよくしました。
他人さんの言葉によって救われる心。
わかってくださる人がいる。
ありがたいです。





でもちょっと疲れてきた。
ご夫妻それぞれの両親4人全員が要支援・要介護で
働きながら介護をされているかたもいらっしゃるのに甘ったれるんじゃない 
そうやって言い聞かせるんだけど。
助言もあって、週に2回デイサービスに通ってもらうことにしました。
自分の親になら、「ちょっとバテそうやからデイ行ってくれる?」ってためらうことなく言えるけど
邪魔者扱いしているように思われるかも、と気を遣う。
毎日、実母ともそんなに会話をする方ではないワタシ
お姑さんとあらば尚のこと、わざわざ部屋へ行って話をすることはありません。
あまり乗り気ではなさそうだけど、お風呂にも入って、みんなとおしゃべりして
楽しい時間を過ごして欲しいと思います。
ヘルパーさんがお見えのときは、笑い声が聞こえるんだもん♪
プロにお任せして、その間、わたしもリフレッシュしちゃお。


しかし、今から手続き。すぐには無理のようです。
手続きは何でも早めがよろしいな。



+++



明日は七夕。
2年前、77歳の誕生日を迎えたその日に天に召されて逝ったラッキーセブンな父の、早3回忌。
生きている間はあまり縁がなかった父だけど
天国でどう見てくれているのか、知りたい。
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-07-06 14:07 | 徒然つぶやき
<< なぜに。。何を申される。。 | ページトップ | アニメな定食 >>
"fall colors" Skin
by Animal Skin