Top
乗鞍高原デビュー③ さよなら、そして来年も行きたいです編



のらりくらりな乗鞍記も作りかけてるとブログハイになってきて捗り、
あっという間にラストになってしまいました。
備忘録なので長いです、適当に流してくんしゃいねー。



朝食後、ミスターがひと風呂浴びに行ってる間に救急車のサイレンがけたたましく鳴り続け
その音は次第に近づいてきました。そのうち宿の前でストップするではありませんか。
年配客が多かったので、温泉でなにごとかあったのでは! もしやミスター?
気は逸りますが、窓から様子を窺っていると
救急隊員が向かう先は宿から30メートルほど山を登ったところにある別荘でした。
配膳おばさんの話では、救急車が来たなんて何十年ぶりかのことだそうで
「驚かれたでしょう ごめんなさいね」
とおばさんが一番驚いているようでしたが気遣いを忘れぬ姿勢に朝から気分良し。
温泉でなにごともなくて あーよかった。




2日目の雨の確率は50%にまでダウンしたとかで上高地へgo組は喜ばれておられましたが
チョコを抱えるわたしたちには悔しいが関係ない話です。
和朝食を完食したのち安曇野へ向かうため、
ミスターの携帯を置き忘れてるとも知らず早めにチェックアウトしました。
まいうーのishi塚オーナーさん
お盆の超多忙の中、携帯を送ってもらう ちゅーお手数をかけて申しわけなかったです。







雨どころか晴天の中、乗鞍岳を下り、野麦街道松本経由で安曇野へ。
視界には怖いくらいのダム絶景、車を降りてようやくカメラタイムです
ミスター調べによると、桂ダム、水殿ダム、稲核ダムだそうで
高い場所から3段構造になっていました。

a0229217_7505790.jpg




a0229217_7513056.jpg




a0229217_7503046.jpg

こわいでしょ?
どれがどのダムかは知りませんが、吸いこまれそうになるコワ系ダムです




a0229217_7495871.jpg

防護柵はところどころコンクリが剥落しているうえに高さは1メートルもなく
夢中になって撮っていたらそのうち落ちてしまいます。ブルブル
少しだけ撮って、真剣に恐怖を感じたので車へ戻りました。






では目的地、安曇野へ。
安曇野 これまた軽井沢同様、オトメ心を刺激する地名ですよねー
近々ではNHK連ドラの「おひさま」の舞台にもなって、
朝からすがすがしい気持ちに浸った連ドラマーのかたも多いはず。
しかしかし、ここもチョコがいたので車から降りてゆっくり写真を撮るなんて気にはなりませんでした。
車を走らせても走らせても続く、日本人の琴線に触れる田園風景にカメラを向けるのも忘れ、
見とれていました。
忘れえぬ風景です。
↓ 携帯で2枚だけ撮りましたけど。(穂高岳や槍ヶ岳のある北アルプスの山々だそうです)
a0229217_752204.jpg



安曇野にはいわさきちひろの美術館もあってそそられたけど、これもチョコがいるのでパスです。
いうまでもなく風車も大王ワサビ農場もパス、目的は道の駅 ってどない。
でも、新鮮夏野菜がほとんどデカ袋一杯100円というお値打ち価格に過剰に喜びました。
道の駅 アルプス安曇野ほりがねの里付近です
全国からやってきた車のナンバープレートチェックは楽しい。
a0229217_7524173.jpg


a0229217_7525598.jpg








さぁ次は国宝松本城です。日本人はお城が好きですね まだ午前中なのに駐車場は満車です。
ついてないわたしですが今回唯一ついていたのが駐車場運でした。
SAでもお城の駐車場でも満車の中、運良くほん近くの車が出てくれススッと停めることができました。
ツキが戻り始めてる前ぶれかしらん



国宝なんですよね。うーん期待したわりには、な印象です。
入ってないけどきっと城内が素晴らしいんでしょう
a0229217_7531464.jpg



a0229217_7535434.jpg

  
心残りなれど6時間も掛かるのと
カラっとはしてたけど暑くなってきたのでそろそろ信州とはお別れ、大阪を目指しました。




+++




風光明媚で凉しくて毎年夏に訪れたいです。
来年はチョコを置いて(アール、チョコのこと頼んでいい??)
上高地へ行きたいなぁと思ってます。
そして行きしな食べた「ひるがの高原SA」のソフトはやっぱり最高でした~!
帰りの「槍ヶ岳SA」で食べたソフトも美味しかったけど、ひるがの製は最高です。



なんだか食べてばっかりの旅行でしたが、尚も思いを馳せている自分がいます。
雨の予報も外れ、今朝の豪雨のことを思うと恵まれた方、
素晴らしい信州、ディスカバージャパン万歳。 ニッポンバンザイ!




最後までお付き合いくださりありがとうございました♪
(誤字脱字、意味不明文等おゆるしください)
[PR]
Top▲ | by leBelier813 | 2012-08-14 08:09 |  ✈ 信州 2012 8月
<< 信州 はみだし写真と城主さま | ページトップ | 乗鞍高原デビュー② あなたの知... >>
"fall colors" Skin
by Animal Skin