人気ブログランキング |
 
Top
単なる焼きそばなんですが



ブログの検索キーワードを見ると
「大阪で坊勢サバが食べれる店」なんてものがありました。
そんなお店があったらこちらが教えてほしいですのに。



+++



バイトを終えて、本の返却&貸出のために図書館へ寄りました。
残り半分だった本を読み終え(漫画です)それも返却したら12時半、
急激にお腹が空いてきて、突如イカ焼きそばが食べたくなったのでスーパーへ。
タイムリーにイカがセールしてました♪
キャベツは丸々1個、豚バラ肉もあったので買わず、モヤシは今日はスルーして、
ほか、ちょこちょこっと買い物をしました。
(卵が99円でした。まだ冷蔵庫に8個ほどあったと思ったけど
つい手が伸びてしまいます。
出汁巻きにしたらええわ、といつも思うけど出汁巻きにしたためしなし)
↑カッコ内が長すぎました。




家へ着くなり2階へは上がらず灼熱のキッチンへ。
野菜室からキャベツを取り出そうと開けたけど
あれま。キャベツご不在ですやん。
あんな大きいもの野菜室で行方不明になるなぞあり得ないのでガクゼーンとしましたが
それだけ買いに走るエネルギーは残ってない。
(どうしょう おうどんに変更する? いや、無理)
(日清ヤキソバUFOあるけど? いや、違う)
(お餅焼いて、お茶漬けする? お餅は朝も食べたし、ちゃう)
いろいろと交錯しましたがイカ焼きそばの呪縛からは逃れられません。


となればあり合わせの野菜で代用するしかない。
タマネギ・コマツナ・ニンジン・シイタケが餌食になりました。
千切りキャベツ多めのイカ焼きそば、それもソース味のが食べたかったけど
オイスターソースベースの中華風焼きそばの方がよさげ・・
だけど今 食べたいのはソース焼きそばなんだよなァ・・



オイスターベースにするか、ソースベースにするか、仕上げの段になるまで悩みましたが
オイスターソース小さじ1.5 お酒小さじ1を入れて、あとはソースをダダダーッ
a0229217_14554458.jpg

サラダ油が多く、天カスがそれを吸って、尚もソースでコーティングされて
格好のアテと化しましたが、麦茶にしときました。
ギトっていますがなかなか美味しかったヨ。お蔭でカロテンも摂れたし。







ひと口だけ残して、食後のおやつは娘たちが置いていってくれた、
・那智ねぼけ堂の、黒飴かりんとうまんじゅう
・北のシュガーバターの木の、ショコラバターサンド(北海道限定?)
・京都ゲベッケンの、菓子職人の檸檬ケーキ
を食べました。もちろんすべてじゃないでごじゃるよ。

a0229217_14563335.jpg



ショコラバターサンドと檸檬ケーキは賞味期限が切れておいででー。
かりんとうまんじゅうも、あさってまでとなってますが切れても平気です。
何日間に亘り、だいぶ食べたけど、まだ残っています。
ハハハ うれし~♪



+++



キャベツがあればネタになることはなかったけど
携帯でチャチャチャと撮って日記が仕上がりました。
それにしても、丸々1個あるという根拠はどこからだったのか、
まったく思い出せないでいます。



アールはまだ出産の兆しがないようで
もっと早く生まれると思ったんだけど、、、 それまでブログ続けます。
Top▲ | by leBelier813 | 2012-08-21 15:14 | 家ごはん
<< いったん休憩です | ページトップ | ぼくたちのファンになってください!! >>
"fall colors" Skin
by Animal Skin