人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
Top
「王女の男」を見終えて



シフようございます


「王女の男」は、涙なみだのラストシーンでした。
パク・シフ (スンユ役) と ムン・チェウォン (セリョン役)の両名が好きなのと、
お似合いだということもあってハマりました。
それゆえ、お得意芸ともいうべきラストへちゃだけはしないでくれよ~と
祈りつつこわごわ観てたけど大満足。
途中、このシーンNHK大丈夫? ってところはキュンキュンのひとり燃え~♪
なんじゃかんじゃ言いましても、やはり韓国ドラマは面白いですなァ


「王女の男」を見終えて_a0229217_951636.jpg




王に「祖」や「宗」がついているのは功績により違うそうで、
多大な功績を残した王には「祖」を、
徳があった王には「宗」をつけたそうです。

「祖」がついた歴代王は
・朝鮮王朝初代の太祖(テジョ)
・世祖(セジョ) (7代) (「王女の男」セリョンの父)
・宣祖(ソンジョ) (14代)
・仁祖(インジョ) (16代)
・英祖(ヨンジョ) (21代)  (母は「トンイ」)
・正祖(チョンジョ) (22代) (「イ・サン」)
・純祖(スンジョ) (23代)
7人 だそう。

なぜ世祖に「祖」がついたのか
ドラマ上では合点がいきませんでしたが。


ではハングルを創設した第4代国王「世宗」にはなぜ「祖」がついてないのか
当時は今ほど評価されていなかったのではないか
と、「朝鮮王朝の歴史と人物」には記されています。




耳にこびりついたままのOST








現在放送中の「イ・サン」終了後に「トンイ」が始まるNHK総合、
この時期に、韓ドラ枠は残したままなのね
「王女の男」は日曜夜9時からBSプレミアムで絶賛放送中です。
Top▲ | by leBelier813 | 2012-10-13 09:11 | 映画・音楽 / 本 / 韓ドラ
<< 大出費の秋 | ページトップ | これからはこのレシピで作ります >>
"fall colors" Skin
by Animal Skin