人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
Top
ユーミン&プロコル・ハルム




勘三郎さんの突然の訃報は本当にショックでした。
何年か前、野田秀樹作品で鼠小僧役(だったか記憶が定かでないのですが)を演じた、
オーラ出まくり勘三郎さんがすぐそばまで来てくれ
大興奮したのがまるで昨日のことのように思い出されます。
ほんとのところは市川染五郎目当てで行ったのに
客席を縦横無尽に走るその姿に物凄い力強さと気迫を感じ、
さすがは無尽蔵な役者!と思ったものです。


あのかた、お喋りも大変楽しくてトーク番組に出演すると知ると必ず見ていました。
昨日はBSの「やじきた道中てれすこ」を見て、
すぐれた演技力に魅せられながら おかしくて笑うんだけど
喪失感と寂しさで涙がこぼれました。


忠臣蔵が大好きなのでNHK大河「元禄繚乱」もすっごく楽しみでした。
まだ勘九郎時代でしたっけね。
従来イメージの大石内蔵助とは大いに違ったけど楽しめました。
もっともっと観劇すべきだった・・
心よりご冥福をお祈りします。


+++


過日、ユーミンのライブにこの年になって初参戦してきました。
デビュー40周年のユーミンが多大な影響を受けたロックバンド「プロコル・ハルム」と夢の共演とあって
数日前からテンション上昇♪

セットリストは

1.ひこうき雲
2.雨の街を
3.ベルベット・イースター

4.Bringing Home The Bacon
5.Broken Barricades
6.Shine On Brightly
7.Pandora’s Box
8.Grand Hotel
9.Conquistador

10.紙ヒコーキ
11.空と海の輝きに向けて
12.生まれた街で
13.返事はいらない
14.やさしさに包まれたなら
15.14番目の月
16.ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ
17.不思議な体験

18.A Salty Dog
19.Homburg
20.Wizard Man
21.The Roarling Skies (ひこうき雲)
22.Lonely Room(翳りゆく部屋)
23.A Whiter Shade Of Pale(青い影)
———————————-
アンコール
24.そのまま
25.A Whiter Shade Of Pale



荒井由実時代の曲がズラリズラリ。これが嬉しい。
1~3曲目はピアノ弾き語り、ユーミンも緊張してか声が。。
いつしかユーミンもオーディエンスも緊張が解れ、乗ってきた声にホッ
神様的存在のユーミンがそこに居るという事実に時折鳥肌を立たせながら、
中学時代にレコードを聴き「ながら勉強」したこと、
空想好きで詩をイマジネーションして遊んだことなどを思い出しながら聴き入りました。



プロコル・ハルム色が濃い2曲が「ひこうき雲」と「翳りゆく部屋」だそう。
わたしにとっても思い入れのある22曲目「翳りゆく部屋」のパイプオルガン演奏から
プロコル・ハルムの名曲「青い影」にインしたときは感動しちゃって涙がポロポロ。
パイプオルガンの音色って荘厳な独特の何かを感じます。
13歳のユーミンが、いつかプロコル・ハルムと同じステージに立ちたい、
という夢を抱き、実現したことにまるで自分の夢が叶ったかのような錯覚を起こしました。



写真はこれだけ。面白くもなんともない写真です。
ユーミン&プロコル・ハルム_a0229217_2343451.jpg







世界的に大ヒットした「青い影」、もっかい載せとこ。


ゲイリー・ブルッカー氏はおいくつなのか、声量も艶も衰え知らずでした!


+++


限りあるものに、後悔しないよう できる限り参加しよう。
と思います。
Top▲ | by leBelier813 | 2012-12-12 00:01 | 映画・音楽 / 本 / 韓ドラ
<< リッチな気分で点心を@神戸吉兆 | ページトップ | 花座と靴とシシマイと >>
"fall colors" Skin
by Animal Skin