人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
Top
神話の國 出雲へ ②水木しげるロード



16時のチェックインまで ひと観光できるわってことで鳥取の境港へ寄りました。
朝7時40分に出発し、境港へ到着したのは11時40分 
所要時間4時間、と 風雪のわりに早く着きました。
境港といえば海鮮丼♪  事前にチェックした魚山亭は残念ながらお正月休みだったので
別のお店にしましたが、これはまたのちほどUPするとして
もうひとつ、境港といえば水木しげるロードですよね 今日はそれいっときます。
♪ゲッ ゲッ ゲゲゲのゲ~
好きでしたわ ゲゲゲの女房
でなくてゲゲゲの鬼太郎。欠かさず見てたような気がします
鬼太郎の、海苔暖簾のような前髪の後ろにはどんな目が付いてんねやろ?
そんなことも思いながら見てました。




境港で愛犬を歩かせて”チョコの海岸物語”をしたかったんですが
中途半端に解け始めた雪上を歩かせるのはチト・・

神話の國 出雲へ ②水木しげるロード_a0229217_2323557.jpg





神話の國 出雲へ ②水木しげるロード_a0229217_233095.jpg





神話の國 出雲へ ②水木しげるロード_a0229217_2331940.jpg





停泊中の漁船を撮って、いざ妖怪に会いに、レッツゴー三匹。
港から徒歩数分で着く大通りが、有名すぎる水木しげるロードでした。
お~ いてやる いてやる~ 妖怪たちのブロンズ像が、しかも しめ飾りネックレス姿
先ずは
「おい鬼太郎」
神話の國 出雲へ ②水木しげるロード_a0229217_2335962.jpg
鬼太郎ってこんな感じでしたっけ・・
それに、もう少し上でもいいかな、ネックレスの位置






続きまして鬼太郎の無二の親友 (笑) 、ねずみ男
「おひけーなすって」
神話の國 出雲へ ②水木しげるロード_a0229217_2342784.jpg







この日 1番ご縁があった、ねずみ男なのでツーショット
神話の國 出雲へ ②水木しげるロード_a0229217_2345738.jpg







ミスターもチョコもねずみ男とスリーショット
それにしてもミスターとチョコの対照的な表情、、、チョコ 何か言いたいことある? よね。
神話の國 出雲へ ②水木しげるロード_a0229217_2351720.jpg
「ボク あんまり楽しないかも」






ねずみ男に至近距離で見つめられてテルテル坊主 ではなくて、テレてるポーズ
慣れんことしてくれないでね~
神話の國 出雲へ ②水木しげるロード_a0229217_2354360.jpg






ほかの妖怪たちは
「泥田坊(どろたぼう)」 
神話の國 出雲へ ②水木しげるロード_a0229217_236654.jpg
ぶぶぶきみー!





泥田坊とは正反対な、誰だこれ。
おてもやんかしら
神話の國 出雲へ ②水木しげるロード_a0229217_2362472.jpg






どこかで事件が起きたんでしょう 
神話の國 出雲へ ②水木しげるロード_a0229217_237639.jpg

写真を見て思ったんだけど銅像フォトって、、、要る?
いや偏見ですヨ でも、なんだかなぁーなのでこれで終ります。ハハハ。





ユニークなお店
神話の國 出雲へ ②水木しげるロード_a0229217_2382281.jpg




しかし中へ入ると 工房も設えてあり、マシャこと福山雅治をはじめ水木先生を演じた向井理、
森山直太朗や森山未來(敬称略)など錚々たるスターのサインも
どうだ!とばかりに飾られてありました。
神話の國 出雲へ ②水木しげるロード_a0229217_239664.jpg
とはいえ、お店のオバサンがとても愛想よく、おみやげを買ってしまう羽目(爆)に。




目玉おやじが誕生するところもリアルに作ったでしょう? と微笑まれてましたが
夜中 暗闇で見る度胸はありません。。
神話の國 出雲へ ②水木しげるロード_a0229217_2393088.jpg

誕生シーンなんて知らなかったけどこういう悲惨な状況から、でしたのね
勉強になりました。






妖怪神社で、狛犬の代わりかしら 目玉おやじ温泉タイム
神話の國 出雲へ ②水木しげるロード_a0229217_2405196.jpg






「お~い~で~」境港ver.
神話の國 出雲へ ②水木しげるロード_a0229217_2411442.jpg






色々あらーな
神話の國 出雲へ ②水木しげるロード_a0229217_242496.jpg






警告板
神話の國 出雲へ ②水木しげるロード_a0229217_25226100.jpg






これは何を表しているのだろうか
神話の國 出雲へ ②水木しげるロード_a0229217_254393.jpg






JR境港駅
神話の國 出雲へ ②水木しげるロード_a0229217_256109.jpg




また吹雪いてきました
チョコも寒そうなので退散~
神話の國 出雲へ ②水木しげるロード_a0229217_2574956.jpg
「頭の雪、はろてください」





こういうところへ来るとどうしても平常心ではおられず
目玉おやじがタライに入っている箸置きにいたく反応してしまい
あやうく買ってしまうところでした。

寒かったけど鬼太郎聖地で妖怪たちと触れて、ほのぼのした気持ちになりました
ただ、感激するには年を取り過ぎたようです。。




+++



やっぱりワタシはこっちか。
蒜山高原SAで、蒜山地域限定発売のヨーグルト♪
適度に甘くて濃くてとても美味しかったです
神話の國 出雲へ ②水木しげるロード_a0229217_345318.jpg

Top▲ | by leBelier813 | 2013-01-09 03:25 |  ✈ 出雲 2013 1月
<< 神話の國 出雲へ ③須我神社と... | ページトップ | 神話の國 出雲へ ①序章 >>
"fall colors" Skin
by Animal Skin